ホシノ天然酵母を使ったフルーツケーキ。

20170929_223101_convert_20171014195747.jpg

ドライフルーツは2か月ぐらい前から漬け込んでおきます。

たっぷりのドライフルーツを入れて、

しっかりと焼き込み。

酵母を入れると、味に深みが増して美味しいんです。

クリスマスぐらいの時期にまた作ってもいいかな。

それにしても風邪、まだまだ治る気配がなくて・・・

日々の生活でめいっぱいで、お菓子やパンがなかなか焼けません。(~_~;)



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この2週間ぐらい、大風邪をこじらしていて、

体調がイマイチ。

なかなか調子が戻りません。(-_-;)

他にもやることが山積みなので、

まずはSuipaさんの10月のモニターを仕上げねばと(強制ではないんですけどね)、

キャラメルバナナのパウンドを作りました。

20171005_060125_convert_20171009074107.jpg

ヘーゼルナッツの上に粉糖でお化粧するのを忘れたり、

キャラメルが薄すぎたりと、

久々過ぎて、イマイチな出来栄えになってしまいましたが、

SuipaさんのハロウインBOXが可愛いので、

ま、いいかな。(-_-;)

20171005_063245_convert_20171009073901.jpg

ただ、今は全然食欲なくて、美味しさの感覚もマヒ~~~。

まずは、体調を戻さねば。


SuipaさんのハロウインBOXはこちら


Suipaさんの菓子袋はこちら






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


いちじくが手に入ると必ず作るこのタルト。

20170831_082135_convert_20171001221909.jpg

今年も作りました。

タルト生地が重くなく、甘すぎずにとっても美味しいんです。

ただ、タルト生地が軽い分、サクサクホロホロしすぎ、

口に入れるとすぐに崩れてしまいます。

20170929_223510_convert_20171001221944.jpg

これはこれで美味しくていいのですが、

もう少し噛みごたえがあってもいいかと思いつつ、

いろいろ試作してみてはいるのですが・・。

生地一つとっても、レシピを考えるのって大変ですね。

次から次へとレシピを考えられる人、尊敬しちゃいます。(>_<)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

この所焼いたパンのあれこれ。

エピ~~

20170825_081924_convert_20170929224219.jpg

フーガス~~

20170901_062643_convert_20170929224304.jpg

ピタパン~~(サンドイッチにすると美味しいんです)

20170903_161707_convert_20170929224339.jpg

パンドミ~~(よく作るヨーグルト酵母のお気に入り)

20170910_061633_convert_20170929224442.jpg

角食~~(白い部分を大目に出して)

20170910_104542_convert_20170929224513.jpg

ごまパンのタバティエール~~

20170906_070645_convert_20170929224412.jpg

ソフトプレツツエル~~

20170923_071114_convert_20170929224544.jpg

どれも美味しいですが、特にこのソフトフレッツエルとタバティエール、やみつきです~~

あ、それから、

こっそりとお知らせですが、

今後パン教室(時々お菓子も)を開催しようと計画中です。

しっかり腕を磨いて、皆様に喜んでもらえるようなレッスンにしたいと思っています。

ご期待くださいね。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


ようやく秋の兆しですね。

秋はかぼちゃや栗、お芋など、美味しい食材がたくさん。

お菓子やパン作りが楽しくなりそうです。

それにしても、この所毎日残業でなかなか時間がとれません。

週末が待ち遠しい~~。

このワッフルはずい分前に作ったもの。(インスタには挙げていましたが。)

20170825_061938_convert_20170928210437.jpg

ホシノの酵母を使っているので、パンケーキ同様、味に深みが増しています。

20170825_062624_convert_20170928210507.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


最近、ホシノ酵母を使ったお菓子も結構気に入っています。

こちらはパンケーキ。

20170821_091119_convert_20170920090446.jpg

分厚いタイプではありませんが、ふんわりやんわり、

味に深みが増して美味しいです。

20170831_092312_convert_20170920090525.jpg

こちらはバターとはちみつたっぷりで。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


Suipaさんのカップでプリンを作りました。

20170910_062603_convert_20170917212849.jpg

かぼちゃプリン、この時期食べたくなりますね。

かぼちゃクリームは少な目にして、

あっさりと。

20170910_062610_convert_20170917213011.jpg

このSuipaさんのカップ、耐熱性があるのでとっても便利ですよ~。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この夏は、プレゼント用にレモンケーキをたくさん焼きました。

20170816_210338_convert_20170910210350.jpg

酸味がきいていて、さわやかな美味しさのレモンケーキ。

前回のとは違うレシピで、アイシングは少な目です。

20170817_055119_convert_20170910210306.jpg

朝まで冷まして、ラッピング。

みんなに喜んでもらえて、嬉しかったなあ~~。

美味しい!」の一言が次への原動力になりますね。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


ずっと気になっていたななめゼリーを先日やっと作りました。

どうやったらうまくいくのか考えていたところ、

コッタさんに画像がのっていたので、

参考にさせてもらいました。

20170822_173712_convert_20170903195818.jpg

楽しかったです。

しかし、手間がかかりますね。

やはり私は、見栄え重視ではなく、味重視でいきたいな。

地味やシンプルなものでも、

丁寧に綺麗に作られた美味しいお菓子、感動しますね。

私はそういうお菓子作りを目指したい。

もちろん、時には可愛いデコとかで遊びたいですけどね。(*^-^*)


あ、そう言えば、

先日当ブログを初めてご訪問頂いた「古美術やかた」様から、

美味しそうなお菓子作りをしているとお褒めの言葉を頂きました。

「古美術やかた」様は、京都祇園の町家で茶道具、骨董品の販売、買取を営んでおられるそうです。

http://www.kyoto-yakata.net/info/antique/



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


9月になり、夏もそろそろ終わりの気配ですね。

涼しくなる前に、夏に作ったお菓子やパンをアップしておかねばならないのに、

なかなかこの作業が進みません。(-_-;)

この夏の断捨離も、去年ほどは進まなかったなぁ・・・

紙類は段ボール1つか2つぐらいにしたいんですが、

片付け始めると見入ってしまって、

結局また棚に戻したりして・・・。(>_<)

のんびりやろうなんて考えていると、結局ダメですね。


で、こちらはパッションフルーツのアントルメ。

IMG_20170724_084500_275_convert_20170901203318.jpg

酸味がほどよくきいていて、夏にぴったりの一品でした。

P7241582_convert_20170901203042.jpg

パッションフルーツは

ルバーブと一緒にスイカジュースに入れてみたら、

極上の味になりましたよ。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。