2~3週間前、洋ナシのタルトを作ろうとスーパーに買い物に行ったところ、

普通の洋ナシはなく、クリムゾンという品種がありました。

すごい存在感だったので、思わず購入。

P8230735_convert_20150909133947.jpg

P8240740_convert_20150909134314.jpg

コンポートを作ってみましたが、とっても美味しくてぴっくり。

じゃりじゃりした舌触りがなく、柔らかくてタルトにもぴったりでした。

とりあえずの試作だったので、画像も何もなく(残念!)、

また作ればいいや、などと思ってたのですが・・・

その後、全く見かけなくなってしまいました。

来年のシーズンまで待つしかないですね~。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら『オキナワスズメうり』という植物。知り合いから頂いたものです。

PC100241_convert_20141214061247.jpg

まるで飴玉のようにコロンとしていて、とっても可愛い!!アイコトマトぐらいの大きさです。でも、食べることはできませんよ。

PC100248_convert_20141214061702.jpg

とれたては緑で、熟すにつれてオレンジ色から赤に染まっていくんだそうです。

PC090228_convert_20141214054604.jpg

この時期、特にクリスマスにはピッタリですね。

リースの中に編み込んだり、このまま置いておいたり、吊るしても楽しめます。

PC090231_convert_20141214054336.jpg

存在感があって、空間が明るくなり、癒されてます。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



夏に入る前頃から気に入っているエアープランツ。

お花屋さんより、むしろインテリアショップなどによく置いてあって、思わず一目惚れ。

P7140076_convert_20140907071918.jpg

いったいどんな植物なんだろうと調べてみると、

『南アメリカや熱帯地域の森林・山・砂漠などに自生するパイナップル科の多年生植物』

『土や根を必要とせず、空気中の水分を葉から吸収することからそう呼ばれている』

『薄い葉を持つ種は雨の多い地域に、厚い葉を持つ種は乾燥した地域に生息』

『部屋の中で育てる場合には、月に2回ぐらい水をあげるだけでよい』

要するに、土不用で、水やりは2週に1度程度、その辺に置いておくだけでいいんだそうです。

P7140072_convert_20140907071420.jpg

一回り大きくなるのにも何年もかかるぐらいゆっくりの成長だそうですが、あれから3か月、まだまだ元気にしています。






  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




アフタヌーンティーのショップ内においてある小冊子の中に、カレンダーが載っています。何げない写真が結構良くて、私は6月に出会ってから、毎月楽しみにしています。

P8270182_convert_20140831222346.jpg

P8270183_convert_20140831222609.jpg

P8270186_convert_20140831222822.jpg

このカレンダー目当てに、ついお店に立ち寄ってしまうんですよね。そして、買い物も・・・。(>_<)

P8270194_convert_20140831223354.jpg

こちらは7月のもの。写真の勉強にもなります。8月はミスりました!





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


たまには親孝行でもと考え、母親を誘って何十年ぶりかで新宿御苑にお花見に行ってきました。

学生時代はよく来たなあ、なんて少しセンチメンタルな気分に浸りながらも苑内をのんびりと歩いて楽しみました。
おやつに持っていったラズベリーロールは失敗から生まれたミニロールでしたが、小腹がすいた所にちょうどよく、大好評でした。

ところで新宿御苑の桜は、見上げるほど高い樹もたくさんありますが、地に這うように枝が低く伸びているものも多く、花もたわわになるほど咲いているのでびっくり。手にとって見ることさえできます。品種も色も豊富で、見ていて飽きませんでした。

しかも苑内は、アルコール禁止でゴミ捨て場も整備されているのでとてもきれい。芝生の上を歩けるので、足にも優しく全然疲れませんでした。都会の真ん中にこんな場所があるっていいですね。

P3310148_convert_20140402084640.jpg

P3310047_convert_20140402082438.jpg

P3310050_convert_20140402082941.jpg

P3310105_convert_20140402083311.jpg

P3310130_convert_20140402084431.jpg

P3310176_convert_20140402085202.jpg

P3310178_convert_20140402085424.jpg

P3310242_convert_20140402090509.jpg

P3310248_convert_20140402090658.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


苺が安くなっています
というより平常値に戻ったというところでしょうか。クリスマス時期には倍以上しましたからね。

デコレーションに使おうと思ったのですが、みずみずしかったので、そのまま食べてしまいました。

こちら、紅ほっぺという高級品種だそうです。生産地は静岡。1パックに8~9個しか入っていません。

P1090159_convert_20140115072807.jpg

一口では食べられないほど大きくてかみごたえがあり、甘さたっぷりでしたが、生産者の方には申し訳ないですが、なんだか人工的な甘さを感じてしまいました。見た目は美しいんですけどね。

P1090168_convert_20140115073053.jpg

私的にはもう少し酸味もある方が好みかな。

こちらはとちおとめ。
少しこぶりなタイプでしたが、お手頃価格になっていたので購入。(昼間写したので、実際よりピンクがかって見えます。)

P1130098_convert_20140115073326.jpg

少々酸味が強く、甘みはほどほどでした。
とちおとめも大振りなものは、もう少し甘味があります。

P1130109_convert_20140115073516.jpg

今や苺もいろいろな銘柄のものが出回っていて、各生産地でし烈な競争があるようです。
新しいものを試してみたいと思っても、外見だけではなかなか味がわからないのが辛いところですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はお休みを利用し、
朝早くからアクセサリーの個展に行ってきました。

DSC06776_convert_20130809184540.jpg

この個展、大先輩シフォラーの手作りアクセサリーの展示即売会も
兼ねていて、とっても素敵でした。

色とりどりのビーズアクセサリーがずらりと並び、
お客様も次々とやってきて大盛況。

DSC06774_convert_20130809184057.jpg

DSC06777_convert_20130809184334.jpg

DSC06773_convert_20130809183846.jpg

なんと、これだけの作品を2か月で仕上げたそうです!

私は作品の説明をしてもらい、気に入った2点をゲット。
Y字のネックレスとミッキーのストラップで、この夏、大活躍しそうです

DSC06786_convert_20130809184809.jpg

会場では、ばったり他のシフォラーの方とお会いしたので、
おしゃべりをしたりして、楽しい時間でした。

しかも、シフォラーだけあって、会場ではシフォンのおもてなし。

私が頂いたのはブルーベリーヨーグルトでしたが、
フワフワでしっとり感もあり、とっても美味しかったです。

DSC06772_convert_20130809183340.jpg

クルミバターも一口味見させてもらいましたが、
軽くてふんわり、とっても美味しかったです。

シフォンケーキが食べられるとは、予想もしていなかっただけに
とっても感動しました!
やはり、他の人が焼いたお菓子を食べさせてもらうと勉強になりますね。
井の中の蛙にならずにすみます。

私も先輩方のように、より美味しいシフォンケーキが焼けるように
頑張らなくちゃ、と意を新たにした一日でした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


夏は美しいフルーツがたくさん出回りますね。

たまたま見かけたブラックベリー、
珍しいので、思わず買ってしまいました。

DSC06625_convert_20130806185226.jpg

初めはほとんど黒かったのですが、日にちがたつと赤い部分が出てきました。
それでも、全部赤くはならないようです。

DSC06695_convert_20130806184853.jpg

DSC06693_convert_20130806191215.jpg

味は?結構酸っぱい!です。


この時期、桃も美しい姿を見せていますね。

DSC06681_convert_20130806191016.jpg

味は?甘くて、水分たっぷりです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!







今日は六羲園の桜を見に行ってきました。

夜のライトアップも興味があったのですが、まずは昼間の桜を見物に。

しかしながら、この数日の暖かさと雨で、しだれ桜はかなり散っていました。

でもその姿は圧巻。歴史の重みを感じさせます。
DSC03541_convert_20130326210335.jpg

正面から見るとこんな感じ。
DSC03544_convert_20130326210526.jpg

それでも、高さのある桜はまだ八分咲き。
DSC03534_convert_20130326211236.jpg

ソメイヨシノは満開でした。
DSC03552_convert_20130326210710.jpg

DSC03553_convert_20130326210857.jpg

DSC03554_convert_20130326211040.jpg

この庭園は、桜は多くはありませんでしたが、手入れが行き届いていて、
ゆったりと散歩ができるのがいいです。休む所も至る所にあって、お弁当を
持ってきている人もたくさんいました。
DSC03548_convert_20130326214455.jpg

都会の真ん中にありながら、まるで山の中にでもいるかのような錯覚をしてしまいます。

めずらしい種類のカモ。髪をオールバックにビシッと決めているようなその姿に、
思わず笑ってしまいました。
DSC03564_convert_20130326215303.jpg

あ、それから、ここの茶屋にある「みそくるみダレ団子」。ふつうのおだんごの
2倍はあり、びっくり。モチモチでとっても美味しかったです。

DSC03538_convert_20130326205116.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は、仕事の関係でちょっとした会があり、思いがけずに花束を頂きました。
アレンジもオシャレで、とってもきれいな花束でした。

DSC07933_convert_20121011011101.jpg


DSC07936_convert_20121011011004.jpg

この1週間は、この仕事のことがずっと気がかりだったのですが、無事終えられてホッとしているところです。


さて、話題はお菓子作りに戻って、最近思うことは・・・・。

これまで私は、ほとんどレシピは紹介してきませんでした。
習ったものをそのまま紹介するワケにもいきませんしね。

それに、ブログの役割は、自分のお菓子作りの画像をためて楽しもうぐらいにしか
考えていなかったのです。しかし最近少しずつ、考え方も変わってきました。

つまり画像のアップだけでなく、時には自分なりに工夫して出来上がったオリジナルレシピを
紹介したり、皆さんからもフィードバックをもらったりしながら、より美味しいものを目指している方々と
情報交換をしたり、切磋琢磨できるようなブログだったら楽しいだろうなと考えるようになってきたのです。

時々立ち寄ってくださる方への感謝の気持ちからも、少しは人の役に立つようなブログにしなければ
と思うようになってきました。

とは言え、著作権などに関してよくわからないし、まだ本格的お菓子作りは始めたばかりで、情報を提供
できるようなことも少ないので、今後もあまり変わり映えはしないかもしれませんが、
ボチボチそんなことも考えているこの頃です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!