和食のコーディネートはあまりしたことがなかったのですが、

インスタ画像などに刺激され、

最近は時々試しています。

いろいろと勉強になりますね。

こちらは、結構張り切って作りました。

20170905_074937_convert_20171102130614.jpg

こちらは、シンプルおにぎりワンプレート。

20171011_074836_convert_20171102130810.jpg

そして、こちらは美味しい割には色味が暗かった~。

20171016_045757_convert_20171103200405.jpg

時々作る野菜たっぷりの塩ラーメンも。

実は、大好物なんです。(~_~;)

20171018_072924_convert_20171103200444.jpg

お菓子やパン作りの合間に、

また時々やってみよう~~。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

おうちごはんの画像もたまりっぱなし。

整理せねば。(~_~;)

まずは洋風2品。

こちらは、マッサマンカレーとイエローライス。 たこのマリネ添え。

20170831_070727_convert_20171102124919.jpg

マッサマンカレー大好きなんですが、

自分好みに作るのが、結構難しい。

そして、こちらはパスタジェノベーゼ。大好きなレンズ豆のスープも添えて。

20170903_070524_convert_20171102125014.jpg

アボガドのお料理は色が決め手ですね。

そして、和のプレートは次のページで~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

最近、<おうちごはん>の画像も時々撮っています。

というのも、インスタグラマーの方々のテーブルフォトが

あまりにも素敵なので、自分もちょっと真似してみたいなと。

ただ、時間もないので(技術もない(-_-;))、おかずの多い豪華な食卓にはできません。(>_<)

まずは、夏の食欲のない時にささっと食べられるサラダそうめんの食卓。

20170702_160744_convert_20170814232410.jpg

こちらは<やせ丼>という本から、豚キムチ丼の食卓。

20170712_060433_convert_20170814232330.jpg

青椒ロースの食卓。

IMG_20170719_220308_089[1]_convert_20170814234513

アジアンダイニング。
ガイヤーンとパクチーごはん、ベトナム風ドレッシングのサラダ。

IMG_20170809_194253_755[1]_convert_20170814232821

パクチーごはんは香りもきつくなく美味しかった~~。

おうちごはんのコーディネート、結構楽しいですね。

またいろいろ参考にして試してみよう~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


しばらくインスタですでに紹介してあるものばかりが続きますが、スミマセン、

ブログアップが全然間に合わなくて・・。(-_-;)

こちらは、

大好物のグリーンカレー。

IMG_20170621_082048_759[1]_convert_20170813160238

ペーストから作るレシピを教えてもらって以来、

何度も作っているお気に入り。

焼きたてのフォカッチャとの相性、抜群です~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。





米こうじを使って、初めて味噌を作りました。

2月に教えてもらって仕込んでおいたのを、先日いよいよオープン。

P5171347_convert_20170528221659.jpg

P5171353_convert_20170528221755.jpg

見た目は美味しそうにできていました。

味がどんなか少々心配でしたが、

野菜たっぷりのみそ汁にしたら、とっても美味しかったですよ。

味噌を使った料理、あまり知らないので、

クックパットとかで調べなくては。(-_-;)

パンやお菓子にも使ってみようかな~~。

涼しくなったら、第2弾をまた仕込みたくなりました。

今度は半年ぐらい熟成させてみたいなあ。

P5171355_convert_20170528221840.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日教えてもらったタイのグリーンカレーを早速復習。

P3050932_convert_20170313235849.jpg

ペーストからの手作りで、スパイスやら香味野菜やらをいろいろそろえて、

時間をかけてじっくり煮込んだカレーはまた格別。

P3050952_convert_20170314000051.jpg

一口目は甘みを感じ、そのうちに辛さがじわ~っと広がってきます。

それがまた、やみつきになる~~。

P3050949_convert_20170314000246.jpg

手間ヒマかけても、美味しいものはまた作りたくなります。

せっかくなので、職場にもおすそ分け。

大好評でした。(*^-^*)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


美味しい大豆が手に入ったので、お豆腐を作りました。

新潟産の緑色の在来種(地元以外にはあまり出回っていないもの)。

お豆腐にすると白くなり、甘さが際立ちます。

PB190019_convert_20161122215117.jpg

明け方に写したので少々暗げです。(>_<)

のど越しもよく、今まで作った中で一番美味しい木綿豆腐でした。

PB190021_convert_20161122215529.jpg

PB190023_convert_20161123084031.jpg

味見のつもりが、何もつけないでそのままパクパク。

大豆にはタンパク質、レシチン、サポニン、イソフラボン、ビタミンB群など、

体に良い成分がたっぷり含まれているので、

これからは、もっと積極的に摂っていきたいです~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

暑い日が続いていますね。

猛暑日に、何故かあつあつの揚げ物が食べたくなったりしてます。

P7262610_convert_20160731141352.jpg

ミルフィユかつといんげんたっぷりのフライ。

いんげんをたくさん頂いたので、これでもかっていうぐらい入れてます。

そして、こちらは貴陽。

P7262615_convert_20160808225017.jpg

サマーエンジェルと並んで、今年よく食べたプラム。

一口かじるとジューシーな酸味と甘味が口の中に広がって、

プラムがこんなに美味しいと思えたのは今年が初めてかも。

本当はプラムのタルトか何か、ケーキを作りたかったのですが・・・

結局フレッシュなまま、丸かじりで終わっちゃいました。(>_<)

こうやって季節の美味しいものを頂けるのも、

農家さんたちの苦労があるからですね。

感謝です。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日、お豆腐の作り方を教えてもらいに行ってきました。

20160612_121334[1]_convert_20160618215143   20160612_121329[1]_convert_20160618214818

ケークサレも美味しかったので早速復習。

大豆は緑大豆を使ってみました。

型がないので寄せ豆腐にしましたが、少々くずれました~~ (>_<)

P6172304_convert_20160618220053.jpg


濃厚な豆乳、おから、という副産物があるのも嬉しいです。

P6172307_convert_20160618210002.jpg

今回のおからは緑色。右側はレッスン時に頂いたもの。

P6172312_convert_20160618210132.jpg

おからは、野菜たっぷりの(多過ぎ?)ケークサレにして、大満足。(*^_^*)

P6182328_convert_20160618210052.jpg

ヘルシーメニューなので、度々作りたいです。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


食生活の見直しをしようと思い立った矢先、

よく行く八百屋さんで≪マコモダケ≫なるものを見つけました。

初めて見ましたが、和食や中華料理のお店ではよく使われるそうです。

PA030465_convert_20151005232225.jpg

『炒めて食べると美味しいよ』とお店の主人に言われ、半信半疑でしたが、買ってすぐに調理。

皮をむいて、細切りにして水にひたしたあと、

PA030467_convert_20151005231701.jpg

ひき肉と一緒に炒めてみました。

PA030471_convert_20151005231915.jpg

もう一品は、薄切りにして。

PA030496_convert_20151005231212.jpg

素材の味を引き立てるため、味付けは塩とコショウぐらい。塩はフルールドセルをぱらぱらと。

PA030498_convert_20151005231429.jpg

マコモダケのしゃきしゃき感とほんのりとした甘み、感動の美味しさでした!クセになりそう。(*^_^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。