イタリア栗を使ったロールケーキ。

P5021248_convert_20170514095106.jpg

甘くないココア生地で、クリームもあっさりと。

いつも書いてますが、どうも生クリームが多いのが苦手で・・・。(-_-;)

今回のはクリームの中に栗も入れてあっさり味にしているので、

自分的には軽くて食べやすいです。

あとは、いかに綺麗に巻くか、

そして、最後のツメ、カット。

P5021252_convert_20170514095508.jpg

どうも、ツメが甘いんですよね。(>_<)

美しいロールケーキができる人、尊敬しちゃいます~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


チョコバナナロール。

P2270899_convert_20170402185551.jpg

教えてもらった味はとっても美味しいんですが、

P2270902_convert_20170402185646.jpg

バナナが端に寄り過ぎ~~。目玉焼きみたいになってしまいましたぁ~~。(>_<)

綺麗なロールケーキ目指して、また頑張ります~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


昨日は寒かったですね~。

気持ちはすっかり春なのに、

急に冬に戻られても、心も体もついていけませんね。

今日はまた、暖かさが戻ってきたのでよかった~~。

で、久しぶりのマカロン。

P3080978_convert_20170328084429.jpg

マカロンって、コロンとしていて、

見ているだけで可愛いですね。

P3080979_convert_20170328084218.jpg

味の決め手は、マカロンの生地はもちろんのことですが、

中にはさむクリームによるかな。

今回はがナッシュでしたが、

昔どこかのお店で買って食べたのが、

フルーツジュレのような、みずみずしいものがはさんであったマカロン。

あれは、本当に美味しかった~~。

私も真似して、また作ってみようっ。

P3080981_convert_20170328084321.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。







先日作ったムースケーキ。

P3080959_convert_20170318002540.jpg

アプリコットとの相性も抜群で、

さわやかな酸味があとをひきます。

層にすると見た目も可愛くて、テンションアップです。

P3080969_convert_20170318002432.jpg

ただ・・・

グラサージュが邪魔でした。

味が濃厚過ぎ。(>_<)

ムースだけの仕上げの方がよかったなあ。

ま、グラサージュのやり方を練習したかったので、

これはこれで、いいんですが、

私はやはり、見た目も味も、って欲張りです~~。(>_<)

P3080970_convert_20170318002622.jpg







FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらはキャロットケーキ。

P2020697_convert_20170217214453.jpg

昔作ったのとは違うレシピで、

ニンジンたっぷり、しっとり、ずっしり。

P2020704_convert_20170217214556.jpg

甘みは抑え気味ですが、食べごたえがあります。

特性フロスティング(バター不使用)との相性は抜群。

たまには、こういうアメリカンなケーキもいいかな。


P2020708_convert_20170217214642.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。
こちらは、四角いデコレーションケーキ。

P1080585_convert_20170130220800.jpg

ナッペ技術を高めたくて教えてもらった時のもの。

P1080590_convert_20170130220621.jpg

四角いデコケーキって、思った以上に可愛いです。(*^-^*)

P1080597_convert_20170130220840.jpg

よく見るとまだ課題もありますが、まずまずの出来かな。

とにかく生クリームをいじり過ぎないこと、

これが肝心ですね。

綺麗に仕上げるということは、

見た目だけでなく味にも左右することを、

ナッペをするといつも痛感します。

生地はもちろんですが、

生クリームも美味しく味わえるデコレーションケーキめざして、

まだまだ頑張ります~~。(^O^)/




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。









こちらも少し前の画像。

年明け早々に作った苺のデコケーキ。

P1100609_convert_20170126230500.jpg

ナッペの練習がしたかったので、デコレーションはシンプルに。

そして、今回は苺をたっぷりと。

P1100603_convert_20170126230701.jpg

綺麗にカットするのも気が抜けません。

P1100618_convert_20170126230557.jpg

本当は、もっともっともっともっと、ナッペの練習をしたいんですが・・・。

消費が追い付きません。(>_<)

P1100616_convert_20170126230740.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


年末に教えてもらった苺のムースケーキ。

シャルロット仕立てでシンプルに。

のはずが、苺をのせたら

表面のジュレが見えなくなってしまいました。(>_<)

PC270297_convert_20170110000435.jpg

苺をのせるのは、カットしてからですね。(>_<)

PC270302_convert_20170110000114.jpg

PC270305_convert_20170110000148.jpg

デコレーションケーキも焼菓子も、そしてパン作りも、

今年はもっともっと上手になりたい~~。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


明けましておめでとうございます。

また新しい年の幕開けですね。

良きに悪しきに日々いろいろありますが、

この時期は、また新たな気持ちでやり直せそうで嬉しいです。

この1年も、1日1日を大切に感謝の気持ちをもって過ごしていきたいと思います。


さて、今年の初焼きはシフォンケーキ。

デコレーション仕立てにしたので、いつもとは違うしっかりめのシフォンです。

P1010412_convert_20170102115235.jpg

生クリームはどうも苦手ですが、

マロン風味のクリームはシフォンにとても合っていて、たまにはこういうのもいいかな。

P1010416_convert_20170102115320.jpg

中のシフォンは、ラム酒漬けのマロンたっぷり。大人味です。

P1010425_convert_20170102115433.jpg

ただ、いつものシフォンとは食感がかなり違うので、

レシピをいろいろ工夫して、

いつもの食感のシフォンも作ってしまいました。

これが大成功!(画像は別のページで)

今年も宜しくお願いします。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます。

画像アップが遅れてしまいましたが、今年のクリスマスケーキ。

PC260265_convert_20161227223144.jpg

フォレノワールというチョコとダークチェリーたっぷりのケーキです。

PC260268_convert_20161227223006.jpg

以前作ったフォレノワールとはまた雰囲気が違いますが、

黒い森のイメージは変わらずです。

ところで、中にチェリーが入っていると、カットがむずかしくて・・・

・・・チェリー部分、いっきにくずれました。(>_<)

PC260271_convert_20161227223103.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。