久々のミルフィユ。

おすそ分け用に作ったので、

食べやすいように、2段重ね。

P4241200_convert_20170426222050.jpg

3段だと、食べずらいんですよ。(>_<)

サクサクさはキープさせたかったので、

朝、ばたばたする中、急いで仕上げ。

美味しく食べてもらえたみたい。

P4241199_convert_20170426222304.jpg

よかった、よかった。(*^-^*)

P4241207_convert_20170426223218.jpg






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


苺をはさんだミルフィユ。

P2050741_convert_20170225080254.jpg

パイ生地がサクサクで、

あっさりと出来上がりました。

P2050742_convert_20170225080137.jpg

お店で売られているのを買ってきて食べると、

もうすでにしっとりしてしまっているものも多いですね。

てきたてが食べられるのは手作りならでは。

P2050748_convert_20170225080027.jpg

冬はパイ生地作りも楽しいな~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この所、地方に行っていたりして忙しく、久々のブログです。 

今回は、コンバルサシオンというお菓子。

美しい~~。(シェフの作品です)

PB043295_convert_20161116014241.jpg

見たのも食したのも初めて。

PB043298_convert_20161116014343.jpg

サクサクのパイ生地でできていて、あっさりしていて、とっても美味しい。

PB043304_convert_20161116014428.jpg

シェフは当然ながら、手際よくテキパキと美しいパイ生地を仕上げてましたが、

パイ生地作り、大の苦手です。(>_<)

でも、何度も練習すれば、必ず私にもできるはず。

と自分を信じて、また楽しく頑張ります~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


このところ、お菓子のアップが停滞してます。(>_<)

作ってはいるんですが、なかなかアップする時間がとれなくて・・・と言い訳です。

仕事が始まってしまうと、24時間の過ぎるのがなんと早いこと。

もっともっと、お菓子もパンもいろいろ作りたいんですけどね。頑張ります~~。

こちらはずい分前に教えてもらったミルフィーユ。

P3241360_convert_20160420005044.jpg

パイ生地がザクっとしていて、苺とカスタードクリームもたっぷり。

P3241366_convert_20160420004956.jpg

甘さは控えめ、あっさりとして食べやすいです。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

ガレットデロアは、

フランスでは元々1月6日の公現祭(キリストの生誕を祝う)に食べるお菓子として有名で、

1月にはお菓子屋さんやパン屋さんにずらりと並ぶそうです。

日本でも、最近よく見かけますね。

こちらは、私の作ったガレットデロア。

PC290562_convert_20151231123745.jpg

あまり綺麗にできませんでしたが、味はシンプルで美味しかったです。

上にのっているのは暗くて見えにくいですが、ブルーベリーケーキのフェーブ。

あとから撮ったものですが、こんな感じ。

これをたくさん集めている人もいるそうですね。

PC310614_convert_20151231124824.jpg

フェーブの入っているのを食べた人は、その1年は良運に恵まれるそうですよ。

私も先日、フェーブの入っている一切れに当たり、

そのお店のオリジナルチョコレート菓子をプレゼントされました。

思いがけないプレゼントは、いくつになっても嬉しいものですね。

そのチョコがまた美味しくて、思わず笑顔に。

来年もまた、笑顔いっぱいで過ごしたいものです。

PC290570_convert_20151231124014.jpg

皆様にとっても、ハッピーな年になりますように!

そして、今年も大勢の方に方訪問して頂き、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。







FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちら、先日教えてもらったフランス伝統菓子のピティピエ。

PB030073_convert_20151107062717.jpg

パイ生地にクレームダマンドを詰めて焼いただけのシンプルなお菓子で、意外とあっさりめ。

PB030082_convert_20151107063058.jpg

フランスでは一年中食べられるお菓子のようですが、日本ではあまり馴染みがありませんね。

むしろ、ガレッドデロワの方が最近よく耳にします。そちらはタルト生地で作られていて、新年を祝う時に食べられるそうです。

余った生地で作ったパイも可愛くてサクッサクッ。

PA310028_convert_20151107064413.jpg

ところで、

これまでパイ生地は作るのも食べるのも苦手意識があったのですが、

このところ、パイ生地やタルト生地を続けざまに練習する中、難しいながらもだんだん楽しくなってきました。

レシピによって、食感がかなり違ってくるあたりも面白いところ。

今回の食感は、薄くてパリッとしているので、軽くて好みでした。

今後は食感だけでなく、表面の模様ももう少し綺麗に描けるようになりた~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。