Suipaさんのカップでグラすデザートを作ってみました。

1つ目は抹茶のプリン。

P8042727_convert_20160812210323.jpg

つるんとしたプリンの上に、しっかりめの餡ジュレをのせて和風仕立てに。

P8042730_convert_20160812210424.jpg

そして、2つ目は紅茶のブランマンジェ。

P8092752_convert_20160812210518.jpg

こちらもつるんとした触感で、その上には桃のジュレをのせて、あっさり仕立てに。

P8092753_convert_20160812210558.jpg

暑い夏にはどうしても冷たいものをとりすぎてしまいますが、

おなか、冷えすぎないようにしないとですね。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

今回使用させて頂いたsuipaさんのカップはこちら


なめらかなプリン。

時々食べたくなりますね。

P7292625_convert_20160731142653.jpg

今回、、卵黄や生クリームの量を変えて、2つのレシピで作り比べ。

なめらかさや見た目的には違いなし。

濃厚さにおいては違いが出ました。

卵が多い方が当然濃厚。

あっさりめがいいか濃厚なのがいいか、

どちらも美味しかったので迷います。

P7292618_convert_20160731142506.jpg

でも、濃厚なのはコレステロール値が気になるなあ~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日のレモンティラミスが美味しかったので、

またまた作ってしまいました。

夏はどうしても冷たいお菓子を作りたくなります。

P7112502_convert_20160717225222.jpg

今回は、WECK瓶に入れてみました。

P7112507_convert_20160717225325.jpg

結構可愛くて、気に入っています。

ただし・・・蓋は閉まりません。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


レモンのティラミスデザート、教えてもらってきました。

P7032431_convert_20160706223544.jpg

酸味があってほどよい甘さで、暑い夏にぴったり。

P7032448_convert_20160706223851.jpg

舌触りもなめらかで、ムースとは違う美味しさ。

トッピングのクリームもバラの花のようで可愛いんです。

P7032439_convert_20160706223751.jpg

夏だけでなく、時々作りたい一品です。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらのマンゴーとココナッツのムース。

先日、職場の人から依頼されて作ったもの。

P6052261_convert_20160611065320.jpg

父の日のプレゼントにするんだそうです。

デザートカップで作ると、食べやすく綺麗にできるので、プレゼントにも最適。

P6052258_convert_20160611065212.jpg

マンゴームースはまるでプリンのようななめらかさ。

ココナッツとの相性も抜群で、私のお気に入りです。

喜んでもらえるといいな~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


暑い日が続いているので、またまた冷菓ですが・・・
桃のヴェリーヌ。

P7200020_convert_20140720224058.jpg

ミント入り桃のジュレと桃のムースにミックスベリーのソースで仕上げています。

P7200003_convert_20140720224445.jpg

他のフルーツでもいろいろ楽しめそう。この夏はムース三昧かな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


このところ、冷菓ばかりを作っていますが、こちらはマンゴームース。

P7070100_convert_20140709210008.jpg

ココナッツジュレとの2層仕立てで、マンゴーをたっぷり添えました。

ムースはまるでプリンのようになめらか。
口どけがよく、卵が入っていないので、あっさりとした仕上がりです。

マンゴーの香りがよくて、空腹の時には2つぐらい平気で食べられてしまうので、とっても危険です。

透明なジュレはちょっとしたコツを教えてもらい、先日よりうまく行きました。

P7070095_convert_20140709204448.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。





こちら、メロンの杏仁ブランマンジェ。
昔買った本を見ながら先日作ったもの。

P6290132_convert_20140707063506.jpg

ちょうど同じ時期、どこかのブロガーさん(どこで見たか忘れました)も同じようなデザートを作っているのを発見。
とっても美味しそうでした。

メロンは見るからに涼しげで、この時期にはピッタリのフルーツですね。
本当はペパーミントをのせたかったのですが、ディルしかなかったのでまたまた代用。
でも、ちょっとしんなりしてきてしまいました。

P6290138_convert_20140706235751.jpg

あれこれ撮っているうちに、ジュレもダレてきてしまいました。次にはもう少ししっかりしたジュレがいいかな。
でも、固すぎると食感がよくないし・・・。
今度お店デザートをいろいろ食べて研究してみよう。

確か去年の今頃も、同じようなこと考えていたような・・、成長していないなあ。(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。






冷菓が食べたくなって、ココナッツの風味たっぷりのパンナコッタを作ってみました。

P6270043_convert_20140627233331.jpg

マンゴーやアップル、スモモをのせて夏らしく。

P6270057_convert_20140627233722.jpg

このところ、お手軽デザートばかりですが、夏にはやはり冷菓ですね。

しかも、この手のもの、買うと意外と高いんですよね。
でもお店のは、いろいろと手のこんだものがあって、見た目もとっても美味しそう。
デパ地下のショーウインドウなどを見ていると、どのお店もとっても綺麗なアレンジで、うっとりしてしまいます。

私もこの夏は、見た目もオシャレな冷菓、いろいろと楽しんでみたいデス。(*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

冷菓が美味しい季節になってきたので、大好きなクレメ・ダンジュを作りました。

P6040119_convert_20140607075413.jpg

ガーゼにくるんで冷蔵しておき、今回は、コロンと丸くして盛り付けました。

P6040122_convert_20140607075605.jpg

中に入れた粒ラズベリーと、上からかけたラズベリーの甘酸っぱいソースが味を引き立ててくれます。
もう少したっぷりソースをかけてもよかったですね。(>_<)

P6040125_convert_20140607075955.jpg

さてこれで、このところの忙しい時間も忘れ、至福のひとときを楽しみます。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。