足利に行った時に買ってきたおみやげ。

P5082087_convert_20160526061600.jpg

香雲堂さんの『古印最中』です。

もう何年も前に、苦手だった最中を初めて美味しいと思えた味。

ボリュームたっぷりですが、ほどよい甘さで、時々食べたくなるんですよね。

P5082089_convert_20160526061725.jpg

ずっと変わらない美味しさ、嬉しいです。(*^_^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


集中レッスン最終日。

そっくりな2つのケーキですが、素材はそれぞれ別物。甲乙つけがたい美味しさでした。

レモンとマンゴー(先生作)

DSC00520_convert_20150119213828.jpg

パッションとコーヒー(先生作)

DSC00522_convert_20150119214523.jpg

試食タイムのカット画像。

DSC00526_convert_20150119214719.jpg

こちらは帰宅後に写した自分作のホール画像とカット画像。

P1120036_convert_20150119215317.jpg

P1120052_convert_20150119220324.jpg

P1130075_convert_20150119215847.jpg

怒涛のような3日間でしたが、振り返ってみると寂しいような不思議な気分。よく頑張りました!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




2日目は、レモンのパウンド、帰宅後の画像。ガルニチュールも上掛けもたっぷり。

P1130058_convert_20150118223057.jpg

こちらはココナッツのタルト。デモのみ。

DSC00507_convert_20150118213531.jpg

そして、こちらはオレンジとチョコレートのケーキ。先生作。さりげなく美しいです。

DSC00510_convert_20150118213751.jpg

こちらは帰宅後上掛けした自分作。

P1150078_convert_20150118223312.jpg

試食タイム。2日目もヘトヘトでした。

DSC00511_convert_20150118215352.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




年明け早々には、冬休みを利用してフランス菓子専門のお教室で3日間の集中レッスンを受けてきました。
毎日2台のケーキ作り。さすがに疲れましたね。(>_<) 

どれもムースがふんだんに使われていて、見た目は似ているのですが味の組み合わせは全く違い、生地もマカロン生地やダクワーズ生地、ビスキュイ生地などバラエティに富んだものだったので、とっても勉強になりました。

ただし、デコレーションはいたってシンプル。素材の美味しさが引き立ちます。

素材も厳選された上質なものばかりで、どれもとっても奥深い味わい。

混ぜ方は独特な方法だったので少々戸惑いもありましたが、生地を壊さない混ぜ方、素材の活かし方、組み立てかたなど、学ぶこと満載の充実した時間でした。

あとは、どれだけ復習をして自分のものにできるかですね。(>_<)

こちらは1日目で習ったシャンパンとチョコレートのケーキ。先生作です。自分のは、上掛けなしで冷凍したりしているので画像はなし。

DSC00496_convert_20150118202950.jpg

こちらはプラリネとチョコレートのケーキ。

DSC00498_convert_20150118203143.jpg

試食タイム。疲れていたのかボケボケ。(>_<) 見苦しいですが、覚書に残したいので小さ目画像で。手前のは、ラズベリーとシャンパンとチョコレートの素材が層になっています。

20150110_174010_convert_20150118210553.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日はアップルパイのレッスンでした。

実はアップルパイを作ったのは今回が初めて。パイ生地のお菓子はあまり好きな方じゃないというのが言い訳ですけど。(>_<)

PB150007_convert_20141119083920.jpg

ハラハラ、ドキドキの時間でしたが、サクサク生地には感動!柔らかアップルも酸味がきいていて、甘過ぎないのが良かったです。

ジューシーなアップルがこれでもかという程たっぷり入っているので、時間がたつと湿気てきますが、フィリングと混じり合った所のしっとり感も意外と美味しいです。

PB150021_convert_20141119084107.jpg

パリッと感も残しつつ、しっとり感も適度にある、そんな頃合いが食べ頃なのかな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先日はピスタチオのケーキを習ってきました。

今の時期にぴったりの涼しげな色合いで、、見た目も爽やかなケーキ。
ピスタチオの風味がふわっと口の中でひろがります。

P4280252_convert_20140511214715.jpg

試食用にはマカロンも添えて。

P4280263_convert_20140511213928.jpg

オレンジソルベもおまけで頂きました。口当たりがなめらかでとっても美味!

P4280260_convert_20140511213703.jpg

テーブルセッティングはいつもながら素敵で(カリフォルニアの風を感じます)、
非日常の贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

P4280245_convert_20140511213444.jpg

こちらは家に持って帰ってきてからの私作。

P4290303_convert_20140511214208.jpg

クリームを初めから多くはさみ過ぎたので、
一番上のクリームが少なくなってしまいましたが、美味しく仕上がりました。(*^。^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちら先日習ったマカロン。
桜の色と風味が生かされていて、春らしく、とっても可愛いかったです。

P4020075_convert_20140411094426.jpg

先日たまたま買ったピエール・エルメのマカロンに食感が似ているなと思ったら、偶然にもそのレシピに限りなく近いそうです。

大きさもちょうど同じぐらい。中のクリームはもう少し多い方が見栄えはしたのかもしれませんが、食べるには甘すぎず重た過ぎず、ちょうどよい分量でした。

P4020083_convert_20140411094642.jpg

黒っぽく映っているのはドライの桜花ですが、かえって可愛くなかったですね。(>_<)

一度復習しましたが、混ぜ方が悪かったのか少し柔らかいものができてしまいました。
来年の桜の時期にはおすそ分けできるように、ぜひもう少し練習しておきたいです。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先月行ったレッスン。
こちらも去年の夏あたりからずっと気になっていて、ようやくお休みがとれたので参加させてもらいました。

ケーキも美味しかったのですが、白で統一された広々キッチン&ダイニング、
そして素敵なテーブルコーディネーティングには、もうため息しか出てきませんでしたよ。(>_<)
しばし日常を忘れ、優雅な気分でお菓子を頂きました。

P3250007_convert_20140409215211.jpg

帰宅すると、早速日常に戻されてしまいましたが(笑)、
おやつタイムをたまにはあんな風に優雅に楽しむのもいいですね。
食べ過ぎないで済みそうです。(>_<)

習ったケーキはシブースト。

このケーキ、1840年頃、パリのサントノーレ通りに菓子店を開いていた菓子職人シブースト、あるいはその弟子のオーギュスト・ジュリアンが考案したそうです。
甘さをおさえたタルト生地の上にムースのようなものがのっていて、表面はキャラメリゼしてあります。

レッスンでは、中にオレンジが入っていたので、さっぱりとした酸味があって食べやすかったです。

P3250016_convert_20140409223347.jpg

付け合せのヘーゼルナッツのアイス、なめらかで、これがまた絶品でした!

P3250031_convert_20140409221004.jpg

私作は、真ん中が少し高く盛り上がってしまいました。

P3250037_convert_20140409221154.jpg

それでもなんとか形になりましたが、また時間のある時にリベンジですね。(>_<)

P3250054_convert_20140409221528.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日ずっと気になっていたレッスンを受けに行ってきました。

こちら、先生作のシャルロット・ポワール。

DSC04262_convert_20140403221617.jpg

試食タイムには他のケーキもあり、すっかり食べ過ぎてしまいました。(>_<)

DSC04264_convert_20140403221714.jpg

自分作は家に持って帰ってからの画像。リボンも真似っ子。(笑)

P3290262_convert_20140403225015.jpg

少々面倒な工程はありますが、とっても美味しくて、これ本気で時々作りたいケーキです。

また、当日は焼き菓子もお土産に頂いちゃいました。

P3290312_convert_20140403230355.jpg

どれも美味しかったですが、特にマドレーヌとパウンドケーキはしっとり感があってなんともイイ感じでした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ようやくレポートも書き終わり、まずはほっとして、昨日から3日間のレッスン三昧です。
今日はチョコマカロンを習ってきました。

マカロンを作ったのは初めて。

ドキドキしてレッスンに臨みましたが、先生の丁寧な説明で何とか美味しく出来上がりました。(*^_^*)

こちらは、先生作。
北海道からのお土産もおすそ分けに頂き、これもまた美味しかったです。

DSC02927_convert_20140223200917.jpg

お皿は可愛いアンティークのフランス製。マカロンにぴったりです。

DSC02933_convert_20140223201119.jpg

こちらは私作。箱につめてリボンもかけて、まるでお店のみたいでした。

DSC02945_convert_20140223201228.jpg

DSC02950_convert_20140223201512.jpg

家に持って帰ってきてからの画像。

P2230007_convert_20140223202207.jpg

P2230019_convert_20140223201956.jpg

う~ん、マカロンもなかなか面白いですね。カラフルなマカロンも試してみたいです。
でもその前に、まずは一人で成功できるか復習です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!