サブレ3種。

P6021434_convert_20170624073309.jpg

職場へのおすそ分け用に、再び作りました。

簡単だけど美味しいレシピ、

P6011425_convert_20170624073421.jpg

素材も手に入りやすいもの、

そして、仕上がりもうまくできる。

忙しい毎日の中で作るには、

そういうのが一番いいなあ~~と最近しみじみ思います。

ま、自分の技術があまり進歩していない証拠なんですが・・・(>_<)

P6021440_convert_20170624073615.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々にドフィノア。

P1040496_convert_20170117004146.jpg

クルミたっぷりで、栄養満点。大好きなお菓子の一つです。

今回、あまり見た目が気に入りませんでしたが、

美味しかったし、

面倒な作業工程も頑張って作ったので、一応画像アップ。

P1040498_convert_20170117004234.jpg

リベンジは決定ですね。

どうも、詰めが甘いというか、

まだまだ修行が足りない~~。(>_<)

P1040502_convert_20170117004330.jpg






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先日作ったフロランタン。

P8282909_convert_20160914002417.jpg

土台もアーモンドヌガーもカリッとして香ばしい。

このカリッと感が好きなんです。

P8282911_convert_20160914002246.jpg

そして、つい食べ過ぎ。(>_<)

家に置いておくと危険なので、すぐにおすそ分けしちゃいます。

P8262905_convert_20160914002330.jpg

ようやく秋の気配になってきて、

またいろいろと焼菓子が作りたくなってきました~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先日教えてもらったフロランタンとキッフェルン。

PA120598_convert_20151012231841.jpg

これまで自分で作ってきたフロランタンとは食感が全然違います。

サクッとしたのも好きですが、このカリッと固い歯ごたえ、たまりません!

日持ちがするので、プレゼントにもぴったり。

PA120577_convert_20151012231311.jpg

キッフェルンはほろほろ。このはかなさがいいんですよね。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


チュイルというお菓子を作りました。

P7180195_convert_20150726091500.jpg

チュイルとは、フランス語で『瓦』を意味するそうです。瓦のようにそっていて、薄くて軽い食感の焼き菓子。

サクサクとしてあっさりしているので、1枚・・2枚・・と、つい手が伸びてしまいます。

こちらはプレーン。

P7180199_convert_20150726085257.jpg

こちらはアーモンド。

P7180196_convert_20150726090854.jpg

湿気やすいので、プレゼントする際には乾燥剤を入れ、しっかりと密閉しておかないとダメですね。

作るのは簡単ですが、焼き色や味のアレンジなど、自分好みのものが出来上がるまでには試行錯誤が必要そう。(-_-;)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



今日はちょっとした集まりがあったので、クッキーとシフォンケーキを焼きました。

クッキーは香ばしいくるみがゴロゴロ入っていて、サクッサクッ。

P4120346_convert_20150412204448.jpg

少し不揃いでしたが。(>_<)

P4120347_convert_20150412205200.jpg

2個ずつ入れて食べやすく。

P4120356_convert_20150412215853.jpg

そして、シフォンケーキは桜とチョコ。

桜の風味たっぷりで、チョコも入っているのに不思議と和風味。

P4120341_convert_20150412213122.jpg

大好評でした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先日のガレットブルトンヌが美味しかったので、またまた焼いちゃいました。

P3080094_convert_20150308083950.jpg

サクサク感とかすかな塩味が、クセになります。

P3080100_convert_20150308085321.jpg

サイズをもう一回り小さくして型で焼くのも可愛いのですが、ちょうどよい大きさの型がなく、買おうか迷っているところ。

しかし、これはこれでいい感じ。

明日のおすそ分け、決まりです。

P3080108_convert_20150308085900.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらはガレットブルトンヌとアマンドショコラ。

P2150309_convert_20150218083725.jpg

ガレットブルトンヌは、フランスブルターニュ地方の焼き菓子という意味で、サクサクとした食感とバターの風味、ほんのり塩味が特徴の厚焼きサブレです。

ブルターニュ地方について調べてみると、

酪農が盛んで乳製品の産地として有名なほか、南部のゲランド半島では塩作りが盛んなんだそうです。ミネラル分を豊かに含んだ「ゲランドの塩」は日本でも人気がありますね。

そして、アマンドショコラは、カリッとしたカラメルの食感とココア風味たっぷり。一粒食べると止まらなくなります。

この時期、やるべきことが山積みでプレッシャー大ですが、お菓子作りで一時逃避!?(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




なかしましほさんの『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』、タイトルに惹かれて早速買ってしまいました。この本、第1回料理レシピ本大賞のお菓子部門で大賞をとったんだそうです。



ぺらぺらとめくってみると、素朴なお菓子がずらり。バターは使わず、菜種油使用。レシピは毎日作りやすいようにシンプルにまとまっています。

で作ったのが、ゴマのクッキー。

P1010150_convert_20150114223424.jpg

そしてこちらは、じゃがいものクラッカー(奥)とにんじんのスティック(手前)。

P1040259_convert_20150114223644.jpg

野菜がたっぷり入っていると、なんだか体にいいような気がしてしまいます。カリッとした食感も結構気に入りました。にんじんスティックは小さ目なので、次々と口に運びやすく、止まらなくなりましたよ。(>_<)

難しいお菓子作りの合間に、たまにはこんなシンプルお菓子もいいかも。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



知り合いのシフォラーさんが何度も焼いて美味しいと絶賛していたので、私もヴィエノアを久々に焼いてみたくなりました。

PA310087_convert_20141104201006.jpg

と言っても、去年以来の2回目。

初めて作った時に、確かサクサクでとっても優しい味だなあと思ったのですが、やはり優しいお味。

シンプル素材の飽きない美味しさですね。

絞り方が違う!と先生に叱られそうですが、美味しいから、今回はま、いいことにします。(>_<)

PA310099_convert_20141104201157.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。