先日知り合いの農園で、ブルーベリー狩りの初体験をさせてもらいました。

DSC03783_convert_20150805232528.jpg

熟していないピンクの実は獲らずに、ほどよく熟した濃い色の実だけを収穫。

DSC03781_convert_20150805232331.jpg

とっても楽しかったです。

夕方近かったので風もすがすがしくて、心が洗われるような贅沢な時間を満喫させてもらいました。

DSC03792_convert_20150805232641.jpg

気づいたら、こんなにたくさん収穫。

P7300153_convert_20150805233453.jpg

ブルーベリーって、良く見るとまるで宝石のように美しい!

P7300179_convert_20150805233302.jpg

生を食べるのが最高ですが、食べきれないので、おすそ分けをしたり・・・

ピューレ作りにもチャレンジしてみましたよ。

糖度を何%にするかで迷いましたが、とりあえず2種類作ったので、焼き菓子などに入れて味比べをするつもり。

しばらくブルーベリーで遊べそうです (*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




たまには『優れもの』の記事で。

こちら、近所の雑貨店で見つけた謎の白い陶器。

P6240127_convert_20150624070829.jpg

ん???

実はこれ、レードルスタンドなんです。そう、お玉置きです。

P6240130_convert_20150628205938.jpg

上のレードルはかなり小さ目のものですが、もちろん、大きなレードルもOK。

P6240132_convert_20150624073255.jpg

シンプルで邪魔にならず、かなり気に入っています。

P6240134_convert_20150628205732.jpg

ずっと欲しいと思っていたものに出会えると、なんだかそれだけでシアワセ気分。 (^o^)丿





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


きのうは東京でも雪がちらほら。元旦に雪が降るなんて、9年ぶりだそうです。

そんな外の寒さを横目に、シフォンケーキやパンを焼いていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

しかも、研究と称して難しいシフォンレシピをあれこれ試していたら、見事惨敗。(>_<) あ~、何をやっているんだか・・・。

でも、パンの方はなんとか成功!別のページで紹介しますが、とりあえずこんな感じ。

P1010165_convert_20150102172511.jpg

今年はもっと『時間を大切に』使いたいですね。

それと今年は、『断捨離』を本気で実行しようと思います。

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。 基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。(Wikipediaより)

もう2度と着ないような服とか、読まない本、使わない調理器具など今年こそ思い切って処分したいです。

というわけで、今年も悪戦苦闘ですが、より美味しいお菓子やパンをめざして楽しく頑張ります。そして、○年後には○○をしている自分をイメージしながら・・・。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちら、最近になって知ったオシャレな東急沿線情報誌(フリーペーパー)『SALUS』。

P9280039_convert_20141021063441.jpg

沿線の人たちにかなりの人気なんだそうです。

駅のスタンドなどに置いてあり、何気なくペラペラめくってみると、お菓子やパン、料理など美味しいもの、ファッション、雑貨など上質の情報が満載。

P9280042_convert_20141021063637.jpg

品の良い画像は、フォトの勉強にも役に立ちます。

P9280043_convert_20141021063837.jpg

沿線に出かけた時には、これを手にとるのが小さな楽しみのひとつデス。(*_*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




自炊って言っても、自分で料理することじゃないですよ。(笑)
書籍を電子データ化することです。

書籍だけでなく、様々な文書を電子化できるので、本気でこれに取り組めば家の中がスッキリすること間違いなしです。

私の場合、仕事上必要な書籍や資料がこの10年ぐらいの間に膨大な量になっていて、さらに最近では、趣味で始めたお菓子やパンのレシピがどんどん増えていって、もう、しまう場所もなくなってきてどうしようと困っていたところだったんです。

で、夏休みを利用して講座を受け、早速スキャナーと大型カッターを購入し、(IPadminiも買ってしまいました!)関連ソフトとアプリの準備もし、自炊を開始しました。

20140818_114546_convert_20140819204636.jpg

20140818_115517_convert_20140819205322.jpg

一緒に受講した方々はどんどん始めていたので、内心は焦るばかり。(>_<)
わからないこと、いっぱい教えてもらいました。

ようやくなんとかこの数日で慣れてきて、紙類が減っていくのがとっても嬉しいです。
(^o^)丿

本棚に眠らせていただけの情報が、必要な時にサッと取り出せ、これまでよりフルに活用できるのは、本当に助かります。

こういう技術、できたらいいなあと漠然と思い描いていたのですが、世の中では、もう数年前からとっくに進化していたんですね。全然知りませんでした。

まずは今年中に、今ある書棚1本分の紙類を減らすのを目標に・・・、すきま時間に少しずつやっていこうと思います。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




明けましておめでとうございます。
2014年が皆様にとって良き年になりますように、心よりお祈りいたします。


20130307-55.gif

こちらの画像は http://www.wanpagu.com/top.html から頂きました。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちら、頂き物のクッキー詰め合わせ。

DSC09275_convert_20131209231634.jpg

手作りお菓子を時々おすそ分けする職場で、日頃のお礼に、と頂いたものです。
とっても可愛い入れ物に、クッキー数種が入っていました。

DSC09276_convert_20131209232114.jpg

クッキーは甘過ぎず、サクッとして美味しかったです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちらは、先月会議のため墨田区に行った際に撮ったもの。

疲れていたのですが、ライトアップされたスカイツリーの姿が美しくて、思わずパチリ。
区役所ビルから写したものです。

またまたピンボケになってしまいました(>_<)が、このフォントで文字入れ加工をしたかったので、今回はお試し画像ということで。

DSC09273.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は、朝早くから一日研修でパシフィコ横浜に行ってきました。
ここは研修で何度も来ているのですが、広々としていて結構好きな場所です。

お昼を食べてから周辺をぶらぶら散歩していたら、海が見えたので近づいて見ると、埠頭になっていました。こんな素敵な場所があったんですね。遠くにはベイブリッジも見えました。

257_convert_20131014202947.jpg

259_convert_20131014203105.jpg

久しぶりに海を眺めて、なんだかいい気分の一日でした。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


『植えきれないからどうぞ』と福島の知人から頂いたヒマワリの種。
福島を元気にしようと埼玉のNPO団体からの贈り物です。

そんな貴重なものをと辞退したのですが、せっかくなので、
東京でもたくさん花を咲かせて、また福島に寄付しなおそうと考え、
知り合いに分けたり、自宅近くの遊歩道にも植えました。

種をまいて、毎日水やりを続ける中、先週ぐらいから、
どんどんつぼみが膨らんできました。

DSC06146_convert_20130729220223.jpg

DSC06177_convert_20130729225109.jpg

DSC06218_convert_20130729222548.jpg

DSC06247_convert_20130729222702.jpg

そして、ついに大きな花を咲かせたのです!
太陽に向かって堂々と花びらを広げ、とってもきれいでした。

DSC06251_convert_20130729222814.jpg

DSC06274_convert_20130729222933.jpg

DSC06272_convert_20130729230736.jpg

これでたくさん種も収穫できる!などと考えながら、翌朝水をあげに行くと・・・
なんと・・・ひ、ひどい!ひど過ぎる!

大輪のひまわりの花がなくなっているのです。
大きな花をつけた1本が根っこごと引き抜かれ、となりの細い枝は
地面にそのまま放り投げられ、干からびそうになっていたのです。

いったい誰がそんな心ないことをしたんでしょう。
他の人が大事に育ててきたものを持っていって、
悪いとは思わないのでしょうか。
自分の庭に植えて鑑賞でもしているんでしょうか。
それで嬉しいんでしょうか。

しばらくは怒りが収まりませんでした。

でも、いつまでも負の感情に振り回されているのも嫌だ、と思い直し、
大事に育ててきた『ひまわり』には、水をいっぱいもらって、
元気よく咲き続けるんだよ、と心の中で伝えました。

無残に掘り起こされた土をまた元に戻し、干からびそうになっていた枝を
もう一度土に戻してあげました。
夕方見ると、少し元気になっていました。

気持ちを切り替えて、
残った他のつぼみにもたっぷり水やりをして、
これらが大きく花開くのを楽しみにすることにしました。

DSC06269_convert_20130729224302.jpg

でも、お願いだから、
人のものを勝手に持っていかないでください!!
声をかけてくだされば、気持ちよくお分けしたのに・・・、残念です。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!