昨日は3色シフォンの模様のからくりを学ぶ講座。

様々な模様を創り出す方法を、デモを交えて教えて頂きました。

お教室では、自分の分を写すのをいつも忘れてしまうので、帰宅後ラッピングを解いての撮影。

カスがついたりつぶれたりしてしまいましたが、なんとか原形はとどめていました。

P6290206_convert_20150629193423.jpg

こちらは試食用に頂いた先生作。少々つぶれてしまいましたがパチリ。

P6290221_convert_20150629193651.jpg

可愛い模様はもちろんのこと、味も爽やかで、とっても美味しかったです。

P6290213_convert_20150629193925.jpg

ご一緒した皆さんもすべて大成功。先生、皆様、お世話になりました。(*^_^*)

さて復習は、どんな模様を創ろうかな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




モンブラン生地にチョコチップが入ったシフォンを教えてもらいました。

試食用に頂いた先生シフォン。モンブラン生地は今の季節にぴったりですね。

無謀にも試食用に頂いた先生シフォン(手前)と自分の(真ん中と後ろ)も一緒に並べてパチリ。

PA190098_convert_20141019165420.jpg

今回は、メレンゲがうまくいったので、生地が緩むこともなく、生地量もちょうどになり、まずまずの出来でした。

PA190101_convert_20141019165210.jpg

先生シフォンとはもちろん違いはありますが、結構似ていたので嬉しい!!キメはいつもより粗くて、ちぎった時の状態も、自分的には満足です。(^_^;)

ただ、やっぱり製作工程遅かった・・・。(>_<) もう少し早くできると、味にも反映されるんだろうな。

若い頃のようにテキパキできない自分がはがゆいですね!!

情報が脳に届いて、脳の指令が体の動きに行きわたるまで、1クッションも2クッションもかかっているのがわかります。

でもまあ、それでも楽しく頑張っているので、自分をほめてあげよう。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら20cm苺大福シフォン。
レッスンで焼いたものです。

P7210036_convert_20140721202233.jpg

このシフォン、色合いも味も優しくて、とっても美味しいんです。
ずっと受講したいと思っていたので、今回念願かなってラッキーでした。

とはいうものの、当日は緊張しきり。
何とか底上げも焼き縮みもなく、美味しく焼き上がり、ほっとしました。

P7210039_convert_20140721202017.jpg

それでも、先生シフォンのあのふわふわ感としっとり感には到底及びません。

こちらは先生シフォン。
見るからに美味しさが伝わってきます。(色見は採光による違いです。)

014_convert_20140721203510.jpg

こんな風に美味しいシフォン、私もいつかは焼けるようになりたい!
そんな思いで、最近のシフォン作りは食感追究をメインにいろいろと検証中。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


久々の難関シフォン、
キャラメルパンプキンシフォンの講座を受けてきました。

こちら、試食タイムでの先生シフォン。

DSC06103_convert_20140525071155.jpg

香ばしいキャラメルの香りにパンプキンのほっこり感があいまって、とっても美味しかったです。

先生曰く、今回のシフォンは3つのワザが入っている大難関のシフォンだとか。
そんなこととはつゆ知らず、当日はあたふた、あたふた。(>_<)

それでもなんとか無事焼き上がりました。

P5240119_convert_20140525072050.jpg

P5240124_convert_20140525072521.jpg

たまには後姿も。

P5240128_convert_20140525072316.jpg

高さはとれませんでしたが、ふんわりしっとり、とっても美味しくて感動!
絶対モノになるまで復習するぞ~と心に決めた時間でした。

先生がおっしゃるには、今回の3難関とは、
①2生地同時進行
②2生地用のメレンゲ
③バターベースの扱い
ということで、これまでやってきた復習でもあるのですが、過去の講座をしっかりモノにしておかないと、やはり焦ってしまう難しい講座ですね。

その代り、上手くできれば、この上なく美味しいシフォンが出来上がる。
ぜひ余裕でできるようになりたいものです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

最近習った3つのシフォン。
バナナココナッツ、カスタード、ラズベリーチーズのシフォンです。

まずバナナココナッツシフォン。バナナとココナッツはベストマッチ。バナナがより濃厚に感じられます。

P4060305_convert_20140417205911.jpg

もう少しキメを粗くしたかったのですが、先生作(右側)と比べて、少々つまりました。(>_<)

P4060322_convert_20140417210335.jpg

次にカスタードシフォン。こちらは超難関シフォン。

何とか成功圏内に入りましたが、焼き時間が短かったせいか柔らか過ぎました。また、味は自分では美味しい!と思ったのですが、甘みが強調され過ぎていると先生からのコメント。

P4060329_convert_20140417211404.jpg

キメは先生作(右側)と比べてそんなに違わなかったのですが、腰がなさ過ぎました。(>_<)

P4060330_convert_20140417211609.jpg

そしてラズベリーチーズケーキシフォン。

こちらはキメもまずまず、結構いい感じで焼き上がりました。

P4160033_convert_20140417215009.jpg

それにしても、どんなシフォンもその特徴を出して美味しく作るのって、ホント難しいです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子)に参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。




先日習った米粉のバニラシフォン。

こちらは先生作。

DSC03204_convert_20140307020334.jpg

DSC03205_convert_20140307022403.jpg

すでにバニラシフォンの作り方はわかっているので、復習のつもりで受講し、それほど期待はしていなかったのですが、
なんと!想像していたよりずっとずっと軽くて、ふんわりしっとり、とっても美味しかったです。

こちらは私作。

DSC03254_convert_20140307022519.jpg

いつになくレッスン時にとてもうまく焼けて、自信回復できるシフォンです。

DSC03257_convert_20140307022618.jpg

こちらは家に持ち帰ってから写したもの。

P3020052_convert_20140307022907.jpg

バニラに関しては、小麦粉より米粉の方が美味しいくらい。
いきなり大好きなシフォンの一つになってしまいました。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日はブルーベリーサワークリームシフォンの講座でした。

こちらのシフォン、見た目もさわやか、ブルーベリーのほどよい酸味がきいたシフォンです。

DSC02792_convert_20140223010417.jpg

先生シフォンはいつもながら高さもあって、気泡もほどよく開いています。
それに弾力があるんですよね。

DSC02856_convert_20140223010708.jpg

どんなシフォンも見事に仕上げてしまうそのワザ、ホントにすごいです。

試食タイムにその美味しさをたっぷり味わいました。

DSC02858_convert_20140223010826.jpg


そして、こちらは型出し前の私作。もう少し高さが欲しいところでしたが、
今回は何故高さがでないのかがよくわかりました。
材料が届いたら、忘れないうちに復習をしたいですね。

DSC02861_convert_20140223010917.jpg

それでも縞々模様は結構可愛くうまく行きました。
食感に関しては、まだまだ先生シフォンのようにはいきません。(>_<)

P2220041_convert_20140223011152.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




今日はココアとラズベリーのシフォンロールを習ってきました。

工程にはちょっと手間がかかりますが、とっても可愛いいのでやり甲斐があります。
こちらは先生作。

DSC02757_convert_20140216231404.jpg

試食タイムには、いつもながら惚れ惚れしながら美味しく頂きました。

DSC02761_convert_20140216231655.jpg

こちらは家に持って帰ってきた私作。

P2160002_convert_20140216230835.jpg

1カットは少し厚めが美味しいそうです。生クリームたっぷりなんですが、不思議と食べられちゃいますね。

P2160062_convert_20140216231107.jpg

ところで今日は、メレンゲが綺麗にできて混ぜもうまくいったので、ツヤツヤのふっくらとした生地になりました。
先生にも久々に褒めてもらえたので、この感じ、覚えておきたいですね。

早速復習をしたいところです。
あ、でもその前に、あと1本レポート仕上げなければ・・・。(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今日はシフォン教室でした。メニューはカフェモカダーク。

工程が複雑なので、とにかく間違えないようにと、頭の中はいっぱいいっぱい。久々に緊張しましたね。(-_-;)

こちらは先生の焼き上がり。

DSC02572_convert_20140211230025.jpg

試食タイムには毎回ため息です。高さがあって、気泡が開いていて、見るからに美味しそうです。

今回のシフォンは、甘過ぎない大人味に、ほんのり甘いホワイトチョコが絶妙なバランスでした。

DSC02564_convert_20140211230320.jpg

DSC02565_convert_20140211230413.jpg


さて私のシフォン。何とか無事焼き上がりましたが、マーブル模様を綺麗に出すまでは余裕がありませんでした。

それでも、最後のチョコがけは結構楽しかったですね。

DSC02570_convert_20140211230121.jpg

DSC02571_convert_20140211230212.jpg

こちらは家に持って帰ってからの画像です。

P2110014_convert_20140211230928.jpg

P2110022_convert_20140211231200.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






先日のほうれん草バターシフォン講座の画像。

こちらは試食タイムの先生シフォン。色も鮮やか、いつもながらとっても美味しかったです。

DSC00562_convert_20131217064439.jpg

DSC00563_convert_20131217064645.jpg

こちらは私の焼いたシフォン。

DSC00564_convert_20131217064833.jpg

高さもとれ、気泡もまずまず。いい感じに仕上がりました。

DSC00565_convert_20131217065017.jpg

DSC00566_convert_20131217065311.jpg

家に持って帰ってからの画像。あ、こちら、手前が先生シフォンで奥のが私の焼いたシフォンです。

DSC00569_convert_20131217065426.jpg

野菜系のシフォンは大好きなので、またこのほうれん草をアレンジしていろいろと試してみたいと思います。(*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!