今年のクリスマスは例年どおり、あっという間に終わってしまいました。

それでも、実家にケーキやパンなどいろいろ持って行って、

『年々腕が上がっている~』などと言われ、結構いい気分。

来年からは、もう少し多くの人たちに

自分のやってきたことをOUT PUTしていきたいなあ。

これは、作ったキッシュ。

PC240233_convert_20161226070735.jpg

フランス菓子教室で習った本格派。

正式にはクリスタッド・トリアノン(農家風キッシュ)というそうです。

チーズ、マッシュルーム、トマトなどがたっぷり。

PC240241_convert_20161226070808.jpg


PC240245_convert_20161226070858.jpg

美味しいものを食べると、つい笑顔になっちゃいますね~~。(*^-^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。





出張に行っていたため、久々の更新になってしまいました。

こちらは、少し前に作ったケークサレ。

P8122794_convert_20160829084101.jpg

ケークサレは、朝食やブランチにぴったり。

P8122799_convert_20160829083929.jpg

これだけで、ちょっとオシャレな食卓になるのが嬉しいです。

P8122796_convert_20160829084302.jpg

野菜たっぷりで美味しく出来上がりました。

ところで、

出張中はごはんとみそ汁、和食を中心とした食生活。

おやつをとる時間もなく、

早寝早起きで、適度な運動量もあったので、

なんだか腸もすっきりしたような・・・。

ところが帰ってくるとまた、

小麦粉、糖、乳製品たっぷりのお菓子やパンを作って、食べて・・・

この夏は体重をいっきに下げようと思ったのに、

こんな調子じゃ、そううまくはいきませんね。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


レンズ豆が余っていたので、キッシュを作ってみました。

何度か作っているのですが、どうもフィリングが層にならず、ソースと混ざってしまうんですよね。

豆がさめないうちにソースを入れてしまうからかな~~。

P9063840_convert_20150909212023.jpg

生地はサクサクでいい感じにできるようになってきたのですが、まだまだつめが甘いですね。(>_<)

P9063827_convert_20150909211205.jpg

精進精進。(-_-;)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日のケークサレにどうしても納得がいかず、不満が残ったので、再度チャレンジしてみました。

作ったのはいつもの定番サレ。手に入りやすい食材なので、ついこれを作ってしまいます。

P4080299_convert_20150408031653.jpg

しかしながら今回は、この定番サレのレシピを少々変えてみることにしました。

自分としては、よりヴァージョンアップさせたつもり。

P4080305_convert_20150408031436.jpg

で、大正解でした。

この方が断然美味しい!トマトはもう少し多くても良かったですが、理想のサレに一歩前進!(^o^)丿

P4080312_convert_20150408031140.jpg

ひとまずはこの生地で、他のフィリングでも試してみよう。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



久々にケークサレを焼きました。

玉ねぎをのせると焦げ目がつきやすいので要注意ですね。

P4050259_convert_20150406095334.jpg

今回は、少し焦げ目がつき過ぎたような気も・・・。 (>_<)

P4050262_convert_20150406094826.jpg

でも、中の焼き具合はちょうど。

P4050275_convert_20150406095046.jpg

ケークサレのレシピはまだあれこれ研究中で、それなりに美味しいのですが、なかなか『これ!』と感動するものができません。

私が今一番気に入っているケークサレにはまだほど遠い・・・。

それでも、甘いケーキに飽きた時には試食も進んでしまいますね。(^_^;) また焼こう。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



甘いお菓子に飽きたので、久々にケーク・サレを作りました。

PB010119_convert_20141108060853.jpg

トッピングにはたっぷりのミニトマトをのせて。

PB010115_convert_20141108060508.jpg

朝食やブランチにぴったりです。

美味しくできると、なんだかそれだけでシアワセ。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今日はお正月早々冷蔵庫の整理や食材棚の整理をしていました。

そうしたら、賞味期限切れのドライフルーツやナッツ、お茶、粉類などが出てきて、大量に捨てることになってしまいました。もったいないですね。今年は、とにかくモノを増やさないでスッキリ暮らす、を目標にしたいと思います。

でそんな中、レンズ豆がたくさん眠っていたので、思い切ってキッシュを作りました。

タルト型に生地を敷く練習にもなるので、ちょうど良かったです。

私は、生地をめん棒で伸ばすのが苦手で、いつもへんな形に伸びてしまうんですよね。左右の腕の力の入れ具合にどうも偏りがあるようです。おまけに生地を緩め過ぎてしまったり。なので今回は慎重かつ素早く伸ばして、なんとか綺麗にできました。

DSC01507_convert_20140104215601.jpg

具材をたっぷり入れて、アパレイユもたっぷり、といきたかったのですが、タルト型が薄型タイプだったので、アパレイユがあまり入りませんでした。それでも、こんがりと美味しそうに焼き上がりました。

P1040131_convert_20140104214019.jpg

P1040137_convert_20140104214948.jpg

P1040140_convert_20140104215202.jpg

レンズ豆たっぷりで、アツアツでも冷めてからでも、とっても美味しいです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






先日のキッシュ講座の画像と復習画像です。

製作過程の画像はありませんが、次から次へと
時間きざみの工程で大変でした。

汗だくになりながら焼き終えた時には、何とも言えない達成感!

そして、試食タイムには先生の作ったあつあつのキッシュを
頂きながら、至福の時間を過ごしました!
パイ生地がサクサクで、とっても美味しかったです。

こちらは先生の焼いたキッシュ。

DSC05823_convert_20130804035028.jpg

こちらは私の作ったキッシュ。
家に持って帰ってからの画像。

DSC05839_convert_20130804042034.jpg

DSC05835_convert_20130804035526.jpg

冷えてから食べても味は変わらず、パイ生地もサクサクでした。

あまりの美味しさにすぐ復習したかったのですが、
道具をそろえたりして、

ようやく先日復習することができました。
自分の好きなものをお好みで入れて、美味しく出来上がりました!
画像からはわかりずらいですが、生地もサクサクほろほろです。

DSC06242_convert_20130804035919.jpg

DSC06239_convert_20130804035800.jpg

これからも時々食べたくなる逸品です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ケーク・サレ、またまた焼きました。

甘いものに飽きた時、時々食べたくなります。
特に、冷蔵庫の中の野菜を一掃したい時にはぴったり。

今回は、パセリとシメジがたくさん残っていたのでそれをふんだんに使い、バジルの葉と
ハムも入れて、しょうゆの味付け。
オリーブオイルが入っているので、和風味というわけでもありません。

前回同様にプチトマトと玉ねぎもトッピングして、盛りだくさんの野菜です。

DSC07747_convert_20121005231239.jpg


体にも優しく、主食代わりにもおやつにもなるので、お気に入りの一品です。

DSC07759_convert_20121005231328.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


早速、他のバリエーションでケーク・サレを作ってみました。

これは、スモークサーモンを使ったケーク・サレ。
スモークサーモンの他、ホウレン草、玉ねぎ、トマト、クリームチーズなど具材がたっぷり。
見た目も鮮やかに出来上がりました。

DSC07065_convert_20120915202313.jpg


アツアツを食べると、ちょっとした感動です。もちろん冷めてからも美味しいケークです。

しかし今回、具材の入れ方にちょっと失敗しました。クリームチーズも妙な所に・・・。
もう少し、全体的に下に入れるハズだったんです。(苦笑)

DSC07075_convert_20120915202455.jpg


そこで、再度あまった具材でリベンジしてみました。

ホウレン草のかわりにパセリを生地に混ぜ込み、トッピングはわずかに残ったトマトを置いて・・・。

DSC07082_convert_20120915202656.jpg


スライスしてみると、またまた不思議な斜め模様。(笑)

DSC07094_convert_20120915202809.jpg


でも、結構きれいで、生地に野菜を混ぜ込んだせいか、食感・味ともに均一になって、
こちらの方がさらに美味しかったです!

DSC07090_convert_20120915202738.jpg


また、トマトは焼くと甘みが増して、ケーク・サレにはぴったりということを発見。
これからも時々作りたいおやつの一つとなりました。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!