パウンド型で焼いたチョコレートケーキ。

PB190001_convert_20161120211446.jpg

ふんわり軽くて、甘すぎない美味しさです。

ナッツの白さが可愛いアクセント。

真ん中あたりから顔を出してくれるともっと良かったんですけどね。(>_<)

PB190004_convert_20161120211332.jpg

ところで、

早いもので、もう街はクリスマスモード。

クリスマスケーキの予約も始まってますね。

有り難いことに、私もまた知り合いから依頼されたので、

とびきり美味しいケーキを作りたい~~。

と言っても、どんなケーキにするかは、まだ全然考えてないんですけどね。(-_-;)

まずは、試作をしなくちゃです。(-_-;)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々にガトーショコラを焼きました。

P6022176_convert_20160602235744.jpg

今回のレシピは、フワッとして結構軽い食感のレシピ。

P6022179_convert_20160602235518.jpg

形も大きくくずれるタイプではありません。

P6022185_convert_20160602235627.jpg

まずくはないけど、何か月か前に作った濃厚なのも、結構美味しかった。

みらくしょうあん特製のガトーショコラはどんなレシピがいいかな。

何度食べても飽きないレシピを、

きちんと整理していきたいなあと思っている今日この頃。

ガトショコ研究、もう少ししてみよう。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちら、先月教えてもらった本格チョコ。

P3311450_convert_20160507080057.jpg

テンパリングの温度調整と、

その後の型流しがとっても難しい~~~。(>_<)

それでも先生の手ほどきで、何とか美味しそうなチョコの出来上がり。

P3311461_convert_20160507080219.jpg

型によって、綺麗に形が出やすいものと、テクニックを要するものがあって、

アップにするとアラが目立ちますが、出来上がった時は感動ものです。

P3311460_convert_20160507080411.jpg

これは相当練習しないと、贈れるものはできませんね。

中には甘酸っぱい系のガナッシュが入っていて食べやすく、

つい2つ目、3つ目と手を伸ばしたくなってしまいます!






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。
先日作ったフォンダンショコラ。

P1040729_convert_20160129231542.jpg

生地はしっとりで、チョコ感たっぷりです。

食べる時には少し温めて、チョコをとろけさせるのがいいですね。

P1040732_convert_20160129231717.jpg

これからの時期、チョコ菓子をいろいろ作りたくなります。

が・・・、

仕事も忙しい時期、なかなか思うように時間がとれません。(>_<)

あれもこれも、したいことは山積みなのに・・・!!

なので、しばらくは、少し前に作ったものの画像アップが続きます。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日教えてもらった、まるで宝石を散りばめたように美しいチョコバー。

P2110280_convert_20150213225732.jpg

クッキー生地にガナッシュがたっぷりはさんであるので、食べ応えがあります。

P2110285_convert_20150213231200.jpg

でも食べるのがなんだかもったいない!

P2110284_convert_20150213230236.jpg

オシャレで、作るのも楽しいこのチョコバー。

でも、一番のポイントは、やはり何と言っても美味しいっていうこと。

いくら綺麗でもオシャレでも、美味しくなけれ意味がありません。

美味しいからこそまた作りたい。

いろいろなアレンジを試して、バレンタイン以外にもたびたび作りたいですね♪♪




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




ヘーゼルナッツ風味たっぷりのショコラケーキを教えてもらいました。

ザッハトルテとガトーショコラを足して2で割ったようなケーキです。

P1310140_convert_20150131192859.jpg

ガナッシュがかかっていますが、思ったより甘過ぎず、しっとりしていて美味しい!!

P1310156_convert_20150131191628.jpg

手のかかるデコレーションもないので、思いついた時に気軽にできそうです。。

P1310160_convert_20150131193221.jpg

今回は、可愛らしいアメ細工のやり方も教えてもらって・・・、地味なケーキも、ひと手間かけるとより美味しそうに見えますね。

勉強になります。(*^。^*)





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日焼いたガトーショコラ。

P1170107_convert_20150126230347.jpg

しっとりとして濃厚なショコラです。

P1170113_convert_20150126230807.jpg

ガトーショコラはシンプルですが、レシピや作り方によってずいぶん食感が違いますね。最近の私のお気に入りは、ちょっとしっとりめ。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




この時期、何故かチョコレートのお菓子食べたくなりますね。

で作ったのが、チョコレートムースケーキ。

PC050078_convert_20141205230307.jpg

見た目はガトーショコラのようですが、食感は全く違います。カロリーも控えめ。

PC050080_convert_20141205230444.jpg

PC050087_convert_20141205230629.jpg

なめらかでしっとり。とっても美味しくできたので、明日の集まりにおすそ分けです。

このお菓子、地味ですが、プレゼント用の定番に決定!




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちら、まるで金塊のようなチョコレートケーキ、ランゴ・オ・ショコラ。

PB030155_convert_20141111205023.jpg

初めて食べたのは2年ぐらい前。濃厚でとろけるようなチョコレートの舌触りが忘れられず、いつか作りたいと思っていました。

で、今回久々に思い立ち、作ってみました。

良質のチョコレートと赤ワインをふんだんに使っているので、大人のケーキです。

薄くカットして、少しを頂くのがいいのですが、カットがすごく難しい!!

PB030157_convert_20141111205206.jpg

うまくカットできると、ツヤピカの表面がいかにも美味しそうです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




昨日仕事帰りに、K先生の所で買ってきたチョコレート菓子のあれこれ。

DSC02929_convert_20130214063008.jpg


ハート型はいずれもフォンダンショコラで、
ピーカンナッツ、ドライフルーツやヘーゼルナッツが入ったもの。
DSC02940_convert_20130214063957.jpg

DSC02942_convert_20130214064324.jpg


そして、ヘーゼルナッツとフォイユテのチョコ。
先日テンパリングを習ったので、なんとなく作り方がわかるのが嬉しい。
DSC02933_convert_20130214063605.jpg


さらに、今回初めて見たのがこちら。
DSC02930_convert_20130214063457.jpg

ラルゴ・オ・ショコラ(金塊という意味らしい)と言って、お酒も入って、
生チョコよりさらに柔らかく、プリンより固く、しっとりなめらかなチョコ菓子。
下にはスポンジ生地が敷いてあって、その柔らかな舌触りには驚くばかり。
たくさんは食べられないので、その分、贅沢な気分でチョコレートを味わえます。
DSC02937_convert_20130214063842.jpg

また一つ、新しいお菓子に出会えました♪



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!