秋になるとモンブラン、作りたくなります。

お店に並んでいるのを見ると、

よ~し自分でも作るぞ、って思うんですが、

実際に取り掛かるのは、

いつも1~2か月経ってから。(~_~;)

季節が変わっちゃいますね。

で、今年は何とか頑張って先月作りました。

20171022_131619_convert_20171116200707.jpg

このモンブラン、

教えてもらった時には、見た目も素敵で、

美味しくて感動!

今年も美味しくできました~~

20171022_133804_convert_20171116200858.jpg

栗もゴロゴロ入れたんですが、

カットしてみたら、

全部つながってしまってヘンな形になってますが・・・。

今年は、他にも美味しいモンブランの作り方を教えてもらったので、

また作ってみよう~~。

と言っても、また1~2か月経ってしまうのかな~~。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。







キャラメルナッツのタルトは大好きなお菓子の一つ。

しかしながら、キャラメルもナッツも高カロリー。

ダブルできたら、超高カロリーなスイーツなので、

減量中の今は、本当は作りたくない。(~_~;)

でもまだ、「みらくしょうあんの味」ができていないので、

練習するしかないですね。

色々と教えてもらっているのですが、

何故か、納得できるものができない。

そんなに難しいお菓子ではないはずですが・・・。

どこか、見落としているんでしょうね。

20171001_061702_convert_20171105174727.jpg

今回のは、タルト生地の焼き色が薄過ぎた~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


これまたずい分前の画像ですが、

ブルーベリーがたくさんあったので、

レアチーズタルトの上にたっぷりのせて。

20170913_145433_convert_20171023231245.jpg

酸味があってあっさり。

夏から秋にかけて、この時期ならではのお気に入りです。

そして、何気に、このタルト生地も好み。

結構サクサク感が長持ちするんです。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


いちじくが手に入ると必ず作るこのタルト。

20170831_082135_convert_20171001221909.jpg

今年も作りました。

タルト生地が重くなく、甘すぎずにとっても美味しいんです。

ただ、タルト生地が軽い分、サクサクホロホロしすぎ、

口に入れるとすぐに崩れてしまいます。

20170929_223510_convert_20171001221944.jpg

これはこれで美味しくていいのですが、

もう少し噛みごたえがあってもいいかと思いつつ、

いろいろ試作してみてはいるのですが・・。

生地一つとっても、レシピを考えるのって大変ですね。

次から次へとレシピを考えられる人、尊敬しちゃいます。(>_<)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちらはルバーブのタルト。

P6191530_convert_20170729204139.jpg

サクサクのタルト生地に甘酸っぱいルバーブがよく合います。

たまにはタルトもいいんですが、重たいタルトは苦手。

このタルトは、とっても軽くて食べやすいです。

P6191534_convert_20170729204242.jpg

また作ろう~~





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


洋梨のタルト。

P4301242_convert_20170502225112.jpg

シンプルですが、とっても美味しくて、

立て続けに焼いてしまいました。

タルト生地の焼き上がりには、今一つ不満だったのですが、

粉を変えたら、サクサクほろほろになって、大成功。

P4301245_convert_20170502225251.jpg

次はまた違う粉で、オレンジのタルトを作る予定。

今生地が、冷蔵庫で眠ってます。

GWも早や半ばで、

断捨離もしないといけないんですが、

なかなか進みませんね。

夏休みまで持ち越しそうな気配です。(>_<)




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらはチョコレートのタルト。

P1290683_convert_20170213230630.jpg

さくさくのタルト生地に、ほろにがチョコがベストマッチ。

P1290688_convert_20170213225730.jpg

思ったより簡単で、美味しいので、

バレンタインの季節だけでなく、

繰り返し作りたいお菓子です。

それにしても、今デパ地下は、美味しそうなチョコレートでいっぱい~~。










FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちらはフルーツのタルト。

P1170648_convert_20170207235256.jpg

フルーツ盛り盛りです。

P1170661_convert_20170207235344.jpg

タルト生地はサクサクで、

フィリングのクリームはあっさり。

華やかな春をイメージするタルトです。

P1170663_convert_20170207235418.jpg

もうしばらく寒い日は続きそうですが、

春が待ち遠しいですね~~

P1170645_convert_20170207235212.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


タルトレットショコラ。

PB260112_convert_20161128214833.jpg

シンプルですがとっても美味しいタルトレットです。

PB260111_convert_20161128215027.jpg

見た目もすっきり。

PB260116_convert_20161128214929.jpg

こういう、素材本来の美しさや美味しさを楽しめるケーキ、好きなんです。

ただ、その分しっかり綺麗に仕上げないと、ボロが出てしまいますね。

手早く綺麗に仕上げるコツ、学び中~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


いちじくが出回り始めていますね。

先日、さっそくタルトにしてみました。

P8102767_convert_20160819233556.jpg

小ぶりないちじくだったので、ぎゅうぎゅうつめて、以前より綺麗にできませんでしたが、

P8102775_convert_20160819234847.jpg

それでも味は美味しくて、大満足。

P8102777_convert_20160819233643.jpg

タルトはこれまで敬遠していましたが、

あっさり生地のタルトだと、結構食べられちゃいますね。

これだから、ダイエットが全然進みません。(>_<)

この夏は、思い切って体重を落とそうと計画していたのに、

またしても、計画倒れになりそうです・・・。(-_-;)

それと、

断捨離の方もまだ中途半端なまま。

あと段ボール10個分ぐらいの書類等を捨てたいんですが、

手に取ると、中身を読んでしまって、なかなか思うように進みません。

来年の夏には、なんとしてでもすっきりさせたい~~。

P8112791_convert_20160819233853.jpg

これはおまけ画像で、いちじくシロップの炭酸割り。



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です