『先生方への感謝1』以降、興味はさらに広がり、今年(2013年)の夏以降は手作りのパンやケーキ、フォトレッスンと、仕事と趣味の両立でかなりハードなスケジュールになってしまいました。

お菓子以外でも、これまで続けてきた習い事や仕事分野の研鑽にかかる時間が必要なので、時間がいくらあっても足りませんね。

さてそんなわけで、お菓子作り関係に限って言えば、これまではシフォンのN先生、焼き菓子のK先生だけに習っていたのですが、夏以降は、実に様々な先生方に、シフォンや焼き菓子以外のものを習う機会がありました。

今日は、これまでご指導頂いた先生方、現在もご指導して頂いている先生方、先輩や仲間の皆様に感謝の気持ちを表したいと思います。本当にありがとうございました。そして、今後ともご指導よろしくお願い致します。

この半年は、主としてご自宅やスタジオで少人数制でやっていらっしゃる先生方から習うことが多かったですね。平日はたまにしか休みがとれないので、コースで習うことは難しく、比較的自宅から通いやすい場所や土日に単発で受講できるレッスンを選んできました。世の中には、そういう人向けのレッスンが実にたくさんあったんですね。びっくりしました。

とにかくパン作りも生ケーキ作りもほとんど初心者でしたから、習うものすべてが楽しくて、ついつい日程さえ合えば受講したい!と思ってやってきましたが、これからは、もっともっと復習にも時間をかけて、教えてもらったことを自分のものにしていきたいと思っています。

こちらはハード系パン教室の先生作。
外はカリッと中はふんわり。こんな美しいパン、憧れです。

PC140395_convert_20131228114935.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はK先生の所で、2種類のシフォンを学びました。
え?N先生の所じゃないの?と思われるかもしれませんね。
そこで今日は、何故なのか少し説明させてください。
シフォンの画像は、明日のページで紹介します。

これまで私は、お菓子作りは本を参考にしたりしながら、見よう見まねで年に何回か作るぐらいで、時間もなく、専門的に学んだこともありませんでした。
そんな私が、2011年3月11日の東日本大震災後、被災地支援に行ったことがきっかけで、お菓子作りに目覚めたのです。(この辺の感動エピソードもあるのですが、これはまた機会があれば・・)

で、いろいろなお菓子に自分なりに本格的にチャレンジし始めていた頃、たまたまテレビ番組を観てN先生を知り、2012年1月からN先生の所でシフォンケーキを学ぶことになりました。

多種あるシフォンケーキのどれもが私の大好きな味で、「必ずできるようになるまで教え込むから」と生徒一人ひとりに分け隔てなく本気で言ってくださる言葉には、感動しました。
これからもさらに学び続けたい大好きなN先生なのですが、学んでいく中、自分の未熟さを痛感し、焼き菓子の生地作りを基本から学びたい!!と本気で考えるようになりました。

そして出会ったのがK先生でした。厚かましい問合わせに対して、丁寧に応えてくださったことが印象的でした。
K先生の所では、生地作りだけを教えてもらおうと考えていたのですが、簡単にマスターできるものでもなく、またK先生からは、「相手が喜ぶものを本気で作りたいなら、手を抜かない」「本当に美味しいものには温かみがある」等々教えて頂き、とても共感し、これまた大ファンになり、今後も多くを学ばせてもらいたいと考えたのです。そんな経緯があり、現在は2人の先生から学ばせて頂いているという次第です。

K先生の講座では混ぜを学ぶために、シフォン講座も欠かせないものとして組み込まれているため、シフォンケーキに関しては、2人の先生から学ぶような形になってしまっていますが、決して比べているワケではありません。
また、N先生の所ではシフォンケーキの様々なメニューがあるため、今後もさらに受講したいと考えています。
ただ、シフォンケーキ以外は学べないため、お菓子作り全般を学びたい私としては、K先生のお菓子教室で基礎から応用までを習うため、まだまだ当分通わせてもらいたいと考えています。

N先生、K先生、お二人の先生方には本当にいつも感謝しています。
どちらの先生もとても素敵で、本物志向で、私が求めているものにピッタリなので、まだまだ先生方から学ばせてもらいたいのです。今後も失礼のないようにしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。(先生方には何と説明したらよいかわからず、直接このような長ったらしいお話をする機会もないので、誠意と感謝の気持ちを込めて、まずはここに記しておこうと考えました。)

長くなりましたが、ざっとこんなところです。

尚、お二人の先生方に関してお名前を明記していないのは、これ以上評判になると益々講座の予約が取れなくなるという理由からです。N先生に関しては、すでにブログも公開していらっしゃるので、全く伏せることもできませんが、K先生に関しては、このブログ内では詳しく明記は致しませんので、ご了承ください。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!