今年も赤紫蘇が出回ってきたので、

紫蘇シロップを作りました。

P5211361_convert_20170604063355.jpg
シロップ作りは、今や毎年の恒例。

作り方もとっても簡単です。

水や炭酸で割って、紫蘇ジュースにして飲むと、

今日も一日頑張れそう、って思っちゃいます。

P5211365_convert_20170604063446.jpg

色も綺麗で、見ているだけで惚れぼれ。(*^-^*)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。






今年も栗の渋皮煮にチャレンジ。

去年かおととしぐらいに作ったのが初めてで、

まだ数回の経験しかなく、きれいに皮がむけずに苦戦しっぱなしですが、

回を重ねるごとに、少しずつ勘がつかめてきました。

今年はこれで3回目のチャレンジ。

今回は丹波のいい栗が手に入ったので、

何とか美味しく仕上げなくてはと頑張りました。

PA303274_convert_20161030212340.jpg

PA303267_convert_20161030212251.jpg

まだ仕上がるまで相当な時間がかかってしまいますが、

出来上がると達成感がありますね。

来年もまた、栗を見たら、作りたくなってしまうんだろうな~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


去年から作り始めた紫蘇ジュース。

P6242392_convert_20160627235743.jpg

この時期にだけ買える大袋の赤紫蘇(300g入り)を使います。

蒸し暑い時期にはぴったりの、さっぱり飲料ですね。

水や炭酸水で割って、自分好みの甘さに調整。

P6242395_convert_20160627235621.jpg

眺めているだけでも、なんだか涼しげな気分。

次は、梅ジュースを作らなくっちゃ~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この時期限定のブラッドオレンジがたまたま近所のスーパーにあったので、試し買い。

教えてもらったコンフィチュールを早速作ってみました。

P3231311_convert_20160408004452.jpg

味もさることながら、色が綺麗で、すごく気に入りました。

きんかんも美味しそうだったので、作りたかったシロップ煮に。

P3231309_convert_20160408010751.jpg

つやつやです。

オレンジの皮は捨てないで、オレンジピールにしてみました。

カットが少し細すぎましたが、初めて作ったので、まいいことにしましょう。

P3231316_convert_20160408004103.jpg

リンゴのコンフィチュールもポムペクチンから手作り。 身がたくさん入っています。

P4031521_convert_20160408004230.jpg

お酒も少々入っているので、ちょっぴり大人味。

コンフィチュールは、色がとっても綺麗で、眺めているだけでテンション上がりますね。(*^_^*)

P3231323_convert_20160408003657.jpg

今回気に入ったブラッドオレンジは右側のもの(モロ種)。左側の(タロッコ種)は、普通のオレンジに近いですが、こちらもジューシーでとっても美味しいです。 ただ、期間限定なのが、ちょっとさびしいです。

P4011493_convert_20160408004706.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらの赤紫蘇ジュース、最近のお気に入りです。

何回か頂く機会があり、とっても美味しかったので、今回初めて自分でも作ってみました。

作り方はとっても簡単。

たっぷりの赤紫蘇を煮出して甘味をつけ、濃縮シロップを作っておけばいいんです。

そして、そのつど水や炭酸などで割って頂きます。

私は炭酸で割るのが好きですね。

P6150587_convert_20150617230436.jpg

何と言っても、この鮮やかな色合いがとっても綺麗で、爽やかな気分になります。

疲労回復や夏バテ防止、ダイエット効果もあるようですよ。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

先日、K先生のところで頂いたルバーブのコンフィチュールがとっても
美味しくて、自分でも作ってみることにしました。

実は、昨年末にフランスに行くまで、ルバーブのルの字も知りませんでしたが、
フランスでは、結構ルバーブを使ったお菓子やジャムが人気のようでした。

日本ではあまり見かけませんね。

これが、初めて見たなまのルバーブ。

DSC05786_convert_20130724002423.jpg

小さく切って火を通します。
思ったより火の通りもよくて、扱いやすい素材でした。

DSC06133_convert_20130724003745.jpg

酸味があって、かすかにお芋のような風味もあって、なんとも表現しずらい
不思議な美味しさです。

DSC06135_convert_20130724004017.jpg

DSC06136_convert_20130724004215.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



熟成していた梅ジュース。

この暑さで梅が痛んでしまうのが心配だったので、
約20日にして、完成させました。

DSC05851_convert_20130720234919.jpg

色は少々薄めでしたが、ほどよい甘酸っぱさが
夏バテ予防にもなりそうで、とっても美味しい。
5倍ほどに薄めて飲みます。

今年の夏は、梅ジュースで元気に乗り切れそうです!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


梅ジュース、その後です。

10日ぐらい経過しました。

DSC05694_convert_20130708004250.jpg


梅はシワシワになっているのが成功で、
エキスがよく出ていいのだそうです。

DSC05692_convert_20130708004137.jpg

もう飲めるのですが、もう少し色をつけたいので、
あと1~2週間このまま熟成させるつもり。

DSC05695_convert_20130708004014.jpg

少し早目に作ったもう1本の方を2週間経過したところで飲んでみましたが、
あまりの美味しさにびっくり。
梅のエキスたっぷりで、甘酸っぱくて、これはやみつきになりそうです。

2週間だとまだ色合いがうすかったので、こちらのビンの方は
最低でも1か月ぐらいは熟成させたいところです。

毎日色目がついてくるのが楽しみ。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今年はきれいな梅が目についたので、
初めて梅ジュースにチャレンジしてみました。

思ったより簡単にできるのでびっくり。
体にもよさそうなので、夏にはぴったりの飲み物。
うまくいったら、梅ジュース作り、毎年の恒例にしたいです。

まず丁寧に洗ってから天日干し。

DSC05402_convert_20130703234426.jpg

へたをとった梅と氷砂糖を交互に入れて、お酢を少々。

DSC05405_convert_20130703234547.jpg

朝夕横にしてころがします。

DSC05407_convert_20130703234701.jpg


2週間ぐらいから飲めるそうですが、
3か月ぐらいかけて熟成させるのも美味しいそう。

出来上がったものは煮沸すると長持ちするそうです。

今から出来上がるのが楽しみです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


柿がたくさん手に入り、食べきれずに余って熟れてしまったので、
コンフィチュールを作ってみました。
実はフルーツのコンフィチュール、フランスで食べて
とても美味しかったので、自分でも作ってみたかったのです。

参考にさせて頂いたのは、→ こちら

出来上がったものを味見してみたら、そのなんと美味しいこと!
柿の甘さとレモンの酸味がほどよくきいて、
まるでアプリコットジャムのような、手作りとは思えない一品です。

上記のレシピで、350gほどできました。

DSC02119_convert_20121222194344.jpg

ヨーグルトにかけたり、パンやクラッカーにつけたり、
お菓子作りにも使えそうです。

DSC02113_convert_20121222195607.jpg


ファンナイさん、美味しいレシピありがとうございました!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!