プルーンの紅茶煮入りとバニラのパウンドケーキ。

いつも以上に丁寧に作ってみたら、

まるで別物みたいに美味しく焼き上がりました。

見た目はあまり変わりませんが、

20171105_064323_convert_20171110225956.jpg

きめが違う。

プルーン入りは極上の味でした~~。

20171105_114036_convert_20171110230115.jpg

これをたっぷり詰めて、

知り合いへのプレゼント用に。

少し早いですが、

SuipaさんのクリスマスBOXで。

20171105_113955_convert_20171110230156.jpg

クリスマスBOXはこちら


お菓子袋はこちら







FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


ケイクバニーユ。

20171009_064830_convert_20171020221443.jpg

バニラ味のケーキですが、

金子シェフのオリジナルレシピ。

やっぱりプロは違うなあと惚れ惚れしてしまいました。

普通のパウンドケーキとは全く違う製法で、

食感も味もかなり違います。

たまにはこういうのも洗練されていて、いいかもです。

日頃の私は、素朴なお菓子派なんですけどね。(~_~;)


ところでこの度、

どういう訳かFC2の「おすすめブログ」に選ばれました。

特に最近はアップが遅れ気味だったので、恐縮です。

ただただ好きで始めたブログですが、こんな素敵なコーナーで紹介を頂けるのなら、

もう少しせっせとアップしなければですね。

おすすめブログコーナーはこちら





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

この夏は、プレゼント用にレモンケーキをたくさん焼きました。

20170816_210338_convert_20170910210350.jpg

酸味がきいていて、さわやかな美味しさのレモンケーキ。

前回のとは違うレシピで、アイシングは少な目です。

20170817_055119_convert_20170910210306.jpg

朝まで冷まして、ラッピング。

みんなに喜んでもらえて、嬉しかったなあ~~。

美味しい!」の一言が次への原動力になりますね。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


よく作るキャラメルケイク。

20170625_054429_convert_20170813181406.jpg

初めてこのケイクを食べた時には、

あまりの美味しさに感動しました。

20170625_061423_convert_20170813181510.jpg

今でも大好きな焼菓子。

ただ最近は、あっさり系が好きになってきたせいか、

少し味の濃さを感じます。

もう少しあっさりとした感じに自分なりにアレンジしてみよう、

と思うこの頃です。

もちろん、教えて頂いた先生には、感謝感謝です。

美味しいのは間違いないので・・・。

自分の作り方が下手、というのもあるかもしれない・・・。(-_-;)

人はそれぞれ味の好みがありますが、

1人の人間の中でさえ、好みの変化がありますね。

あ、それと・・・

このケイクは、秋から冬の寒い時期に食べた方が、

より美味しかったことを思い出しました。(>_<)

20170625_055832_convert_20170813181443.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


マドレーヌというお菓子。

P6121514_convert_20170724005523.jpg

シンプルで、何度も作っていますが、なかなかの気難し屋さん。

ぷくっとふくれて、しっとりふんわり焼き上げるのが、結構大変なんです。

今回教えてもらったこのマドレーヌ。

とっても美味しくて、感動です~~。

P6121512_convert_20170724005618.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


懐かしいレモンケーキ。

昔から変わらずにこの形ですね。

P3261105_convert_20170420225727.jpg

素朴な割りには、可愛さとおいしさを兼ね備えている焼菓子。

少し小ぶりなので、2つはいけちゃいます。

疲れた時のリラックスタイムに。

P3311125_convert_20170420230035.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらはクランブルケーキ。

P2090780_convert_20170211005011.jpg

Suipaさんのトレイで焼いてみました。

P2090783_convert_20170211005624.jpg

このトレイは180℃まで焼成可能。

どんな焼き上がりになるかハラハラしましたが、

結構いい感じに焼き上がりました。

クランブルはサクサク。

中には苺とブルーベリーがたっぷり。

P2090785_convert_20170211005141.jpg

ほどよい酸味です。

少し小さめにカットしておやつタイムに。

それにしても、

今回は夜間撮影なので、色がイマイチですが、

朝まで撮影を待てませんでした。

夜作っても、たいていは朝の自然光まで撮影を待つんですけどね。(>_<)


Suipaさんのサイトはこちら



色々な作例があって楽しめますよ。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


くるみとキャラメルのパウンド。

P1070550_convert_20170119000949.jpg

見た目は結構色濃く仕上がるのですが、

P1070554_convert_20170119001029.jpg

中はふんわりしっとりで、

とっても美味しいんです。

P1070560_convert_20170119001941.jpg

キャラメル好きの私としては、

時々食べたくなる一品。

ただ・・・

今回はわずかに焼き過ぎでした。(>_<)

P1070563_convert_20170119001110.jpg

今年は年明け早々、

要リベンジ!っていうのが多過ぎるう~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


マドレーヌってシンプルですが、

なかなか感動の味にできません。

思い返せば、作るたびに違う味だったような。

最近のはいろいろなものが入っていて、

もうそれは純粋なマドレーヌじゃないっていうシェフもいますね。

たしかに・・・。(-_-;)

今回は、金子シェフのレシピで作ってみました。

P8202886_convert_20160910233740.jpg

P8202893_convert_20160910233958.jpg

何だか、フランスを彷彿させる味~~~。

P8202899_convert_20160910233900.jpg

ああ~~、またVACATIONが欲しいなあ~~。

って、休みは終わったばかりなんですが・・・。(-_-;)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


こちらは先日教えてらったダブルチョコマフィン。

P5082069_convert_20160520194909.jpg

しっとりふんわりで、とっても美味しいんです。

マフィンは、といえば、まあフツウに美味しい焼菓子というイメージでしたが、

このマフィンはかなり≪危険≫です。

材料は同じでも、合わせ方、混ぜ方などでこうも仕上がりが違ってくるんですね。

P5082086_convert_20160520195102.jpg

自分好みの焼菓子、もっといろいろ作りたくなってきました。







FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。