台風、早く過ぎ去って欲しいですね。こちらも雨足が強くなったりやんだりと、不安定な天候です。

さて、昨日は念願だったホワイトチョコラズベリーのシフォンを教えてもらいました。見た目も可愛くて、美味しくて、感動。チョコの上掛けをすると、さらに可愛さアップで味も引き立ちます。

こちらは特別ラッピングの先生シフォン。

DSC09405_convert_20141013161059.jpg

こちらは私作。

DSC09412_convert_20141013161424.jpg

せっかくいい生地に仕上がったのに、いつもながら型入れが遅いのが私の課題です。

で、もう少し手際よくできるように早速復習。なんとかふんわりと美味しくでき上がりました。

PA130002_convert_20141013161708.jpg

上掛け用のチョコが足りなかったので、このままラッピング。このシール、本当はかぼちゃシフォンの方が合うんですが、ま、いいことにしましょう。

PA130020_convert_20141013161911.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、ベリーベリーチーズケーキシフォン。

P4170054_convert_20140422000247.jpg

先日焼いたラズベリーチーズケーキにもう一つベリー系を追加したもの。

P4170055_convert_20140422000453.jpg

ピンク系は見た目も可愛くて、テンションあがります。(*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とにほんブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。
↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

先日ラズベリーのロールケーキを作ろうとして、ある工程をミスってしまいました。(>_<)
わあ、どうしよう??

捨ててしまうにはもったいないし・・・。

で、考えたのがこのミニロール。

P3290221_convert_20140331223119.jpg

個装したら意外と可愛くて、食べてもとっても美味しい!

P3290235_convert_20140402004223.jpg

これかなり気に入りました。失敗したからこそ生まれた可愛いお菓子。
時々作りたい1品が思いがけず増えてしまいました。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



こちら、先日焼いたシフォン。
ブルーベリーの酸味がきいていて、見た目も可愛いシフォンです。

DSC03818_convert_20140326093949.jpg

今回は、”腕の力を抜いて混ぜる”に意識してみました。

お教室で時々指摘されるのが、”力の入れ過ぎ”。
考えながらやっているので、つい力が入ってしまうのかもしれません。自分では全然意識していないんですけどね。

で、無駄な力が入らないように意識しながら、スムーズな混ぜを目指しました。

高さがとれてよく膨らみましたが、少し生地量が多かったかも。

DSC03810_convert_20140326093851.jpg

ふんわりしっとりの優しいシフォンになりました。

DSC03819_convert_20140326094043.jpg

気泡はまばらでいい感じでしたが、さらに広がってもいいかもしれませんね。

この春休み、これまで習ったシフォンを全復習するつもり。⇒追記 全部は無理でした。(>_<) 苦手なのや定番にしたいのを中心に。

他のお菓子やパンも、まずは一通り復習し、これからも作っていきたいものを中心に練習を重ねたいです。

最近は、習いたいという意欲があふれんばかりに出てきて、次々とレッスンが続いているので、復習怠り気味ですからね。
『何が得意なの?』と聞かれた時に、う~んと唸ることしかできない自分がちょっと情けなかったです。(>_<)

今後、また急に作ってほしいとリクエストされたり、販売できるチャンスが訪れたりした時に、あわてなくてすむように、これなら自信をもって作れるというレパートリー、いくつかもっておきたいです。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


レッスン受講後、すぐに復習しました。

DSC00324_convert_20131215081151.jpg

2生地の縞模様シフォンは作るのも結構好きですが、こちらのシフォン、ピンクがかっていて見た目にも可愛く、テンションが上がります。

DSC00335_convert_20131215081435.jpg

久々に高さもとれ、堂々としたシフォンが出来上がりました。(*^_^*)

DSC00327_convert_20131215081317.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ラズベリー&チョコチップココアシフォンの復習です。
復習2回目にして、なんとかふんわりしっとりで美味しいのができました。

DSC09636_convert_20131211003238.jpg

DSC09637_convert_20131211003454.jpg

私の場合、復習はだいたい3回ぐらいでうまく行くことが多いです。そして、3回でも納得できるシフォンが焼けない場合には、たいてい7回のパターンになりますね。7回ぐらい作ると、なんとか自分でも美味しいと感じられるものができます。それでもうまく行かない場合には・・・、多分十数回は作りますね。

1回で思うようなシフォンが焼けるようになれたらいいのですが、そうなるにはまだまだ修業が必要です。

特に、最近のN先生の講座は以前にも増して難しくなってきて、プチ底上げや筒周りの空洞に注意が必要です。今回は底上げも空洞もなくうまく行ったのでホッとしました。(>_<)

DSC09639_convert_20131211003628.jpg

DSC09646_convert_20131211003819.jpg

このシフォン、ラズベリーの酸味とプチプチ感がアクセントになっていて、とっても美味しいです。
ラズベリー好きの私としてはたまりません!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日焼いたのは、プレゼント用のラズベリーマーブルチョコチップ。

このシフォン、難易度は高いですが、絶対喜ばれると思ったので、
頑張って焼きました。

DSC06894_convert_20130816020615.jpg

DSC06895_convert_20130816020727.jpg

DSC06906_convert_20130816020840.jpg

生地量はたっぷりめ。
底上げもなく、なんとか美味しそうに焼き上がりました。

DSC06907_convert_20130816021000.jpg

そして、カット断面は・・・
まずまずいい感じ。

DSC06921_convert_20130816021126.jpg

DSC06932_convert_20130816021339.jpg

このシフォン、マーブル模様を綺麗に出すのが至難の技ですが、
難しい分、面白みもあります。

ラズベリーの酸味がきいているので、夏でも美味しく頂けるシフォン。
喜んでもらえて、よかったよかった。(*^。^*)

DSC06941_convert_20130816021921.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ラズベリーマーブルチョコのシフォン。

ピンクとチョコのコントラストが綺麗なシフォンですが、
それを出すのが結構難しいんです。

色がぼやけると、味もぼやけたものになってしまいますが、
うまくいくと、味にもしっかり三色の特徴が出て美味しいです。

これは、少しうまくいったかな。
022_convert_20130609111545.jpg

このマーブル模様は、コツをつかむまでは練習するしかありませんね。

毎回どんなマーブル模様が出てくるか、楽しみながら焼いています。(*^_^*)

018_convert_20130609110517.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今回作ったラズベリー系、最後はラズベリーキャラメル。

キャラメル色が少し薄くなってしまいましたが、なんとか
無事焼き上がりました。
これも習ったことはないのですが、
先生レシピをあれこれ工夫して作ってみました。

ラズベリーとの相性ば抜群!これもかなりの美味しさでした。(*^_^*)

次回は色に気をつけて、再度リベンジです!

292_convert_20130607061850.jpg

295_convert_20130607060839.jpg

297_convert_20130607061125.jpg

306_convert_20130607061000.jpg

307_convert_20130607061254.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

ラズベリー系、2作目はラズベリーチョコ。
チョコを使って自分なりに先生レシピを工夫してみました。

これも初めての試作品としては、美味しく出来上がりました。

ラズベリーが入ると、甘酸っぱさがチョコの甘味をおさえていい感じです。
このピンク色にあこがれて、ずっと作りたいと思っていたので、大感激です。
ラズベリーへの熱は、しばらくさめそうにありません。(>_<)

270_convert_20130604084049.jpg

278_convert_20130604084305.jpg

281_convert_20130604084459.jpg

285_convert_20130604084742.png


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!