シフォラー仲間の皆さん達がバニラシフォンを何度も復習しているのに刺激され、私も久々に20cm水バニラを焼いてみました。

20cmでバニラを焼くのは数か月ぶり。

練習のためにバニラは何百台と焼いてきたので、見るのも嫌なぐらい食べ飽きていたのですが、久々に作ってみると結構美味しいのでびっくり。

それでも1台目は、混ぜ回数を多め(50~55+確認)にしたら、生地量がぐんと減ってしまって・・・、もうほんの少し高さが欲しいところですね。(>_<) 

P1080348_convert_20150110081628.jpg

焼き縮みもなく、味もふんわりしゅわーっとは出来上がったものの、少々不満。

P1080355_convert_20150111004709.jpg

キメも悪くなかったんですけどね。

P1080359_convert_20150111004917.jpg

で、2台目にチャレンジ。

混ぜ回数を少し減らしたら(40~45+確認)、まさにぴったりの生地量!

P1080301_convert_20150110080623.jpg

P1080322_convert_20150110081112.jpg

1台目より、さらにふんわりしゅわーっと感があって、

P1080330_convert_20150110080847.jpg

久々に美味しいと思えるバニラでした。

P1080344_convert_20150110081350.jpg

今回特に気を使ったのは、メレンゲと混ぜ。メレンゲはゆる過ぎず固すぎず。混ぜは素早くしっかりと、軌道に注意して。

日頃先生から言われていることを思い出しながら、基本に忠実に作ってみた今回のシフォン。まだまだ先生シフォンには及びませんが、これまでよりいいものができたので、ちょっとだけ気を良くしています。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日焼いたバニラシフォン。水バニラ、17cmです。

基本であるバニラシフォンは
他のバリエーションシフォンより難しく、
何度作ってもなかなか納得のいくものができませんでした。

今回久々に2台続けて作ってみると・・・、
焼き縮みもなく、かなりいい感じに仕上がりました。
キメも細かすぎず、フワフワしっとり。

これは1台目
DSC04183_convert_20130429185005.jpg

DSC04189_convert_20130508212427.jpg

DSC04190_convert_20130508212327.jpg

これは2台目
DSC04218_convert_20130508212552.jpg

DSC04222_convert_20130508212644.jpg

DSC04225_convert_20130508212809.jpg

見た目、食感は、これまでの自分の中ではベストなものができましたが、
味はまだまだ普通。
2台目の方が美味しかったものの、
感動するほどの出来ではありませんでした。
もう少し味が凝縮されると、さらにいい気がします。

納得するバニラができるまでは、まだかかりそうですが、
バニラを焼き続けると迷路にハマってしまうので、
他のバリエーションシフォンを楽しみながら、
また時々リベンジするとしましょう。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


基本の生地がうまくできているかをチェックするために、今回はバニラシフォンケーキを焼きました。
バニラシフォンは何台焼いてきたことか・・・。

これまでなかなか納得するものができませんでしたが、やっと美味しいバニラシフォンが
出来上がりました。味・食感ともに、これならプレゼントにできそうです。
この勘をつかんでおかないとですね。

DSC07312_convert_20120925232930.jpg

DSC07315_convert_20120925233129.jpg


どうもうちのオーブンの場合、生地量は少なめにし、上部はあまり大きくふくらませない方が、
うまく焼けるようです。焼き色はうす目で、パサつきなしです。

DSC07324_convert_20120925233216.jpg

DSC07329_convert_20120925233310.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は、シフォンケーキ研究(?)連続第3弾目。
『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』のレシピで、塩バニラシフォン20cm型を焼きました。

DSC07210_convert_20120921203023.jpg

バニラビーンズもたっぷり。塩味がきいた、あっさりふんわりシフォンです。

DSC07215_convert_20120921202820.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


少し遅れましたが、テスト講座で焼いた20cmバニラシフォンケーキの画像です。
型のままお持ち帰りで、翌日冷蔵庫から取り出して写したもの。
緊張していたわりには、よく出来上がっていました。

DSC05066_convert_20120731234747.jpg

DSC05068_convert_20120731234919.jpg

教室で焼くと焼き縮むこともなく焦げることもなく、きれいに美味しく焼けることが多いです。
焼き時間と温度がぴったりなんですね。

冷凍しておいたものを、今日知り合いにおすそわけ。大好評でした。

DSC05077_convert_20120731235003.jpg


↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

20cmバニラシフォンケーキ第4弾、なんとかいい感じに焼き上がりました。
先生のコメントをもらってきます。

DSC04637_convert_20120714013742.jpg

DSC04640_convert_20120714013827.jpg

DSC04643_convert_20120714013934.jpg


≪追記≫
今日は、第1~第4弾までのシフォンカットを持参し、先生のコメントを頂いてきました。
もちろん事前予約をしましたが、お忙しい中時間を作ってくださり、感謝感激です!!
画像だけ見てもらうのと、実物を見たり食感を味わってもらうのとでは、大きく違いますからね。

今回もまた、的確なコメントとアドバイス。あ~なるほどと頷いてしまうことばかり。
先生のコメントを頂くと、よしっ、また頑張ろうという気持ちになります。

そして、今日はな、なんと、あの「るーちゃんママ」さんにも偶然お会いすることができました。
どれも難度の高そうな美味しそうなシフォンを数個ご持参されたるーちゃんママさん、
その実力のすごさと謙虚さを傍で見させて頂き、私などは足元にも及びませんが、とっても勉強に
なりました。
そして、アーモンドのお菓子まで頂いてしまい、とっても美味しかったです。ごちそう様でした。

今日は、先生、るーちゃんママさん、本当にありがとうございました!!




↑もしよかったら、応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
皆さまのあたたかな応援に感謝です!今後の励みにさせてください!














先日の20cm型バニラシフォンケーキは、少し焼きが足りなかったので、焼き時間を増やして
第2弾を製作。今度は焼き縮みができてしまいました。

DSC04604_convert_20120712235818.jpg



そこで、先生のアドバイスを頂き、温度、焼き時間、台に入れる生地量などの調整をし、第3弾を
製作しました。
まずまずきれいに焼き上がりましたが、一部上部が焦げ気味なので、若干上部のパサつき感があります。
う~ん、むずかしい!!

DSC04624_convert_20120712230541.jpg

DSC04616_convert_20120712232259.jpg


昨日は、宿題の20cmバニラシフォンケーキを焼きました。
17cmのシフォンケーキがうまく焼けても、20cmとなると、またその壁は結構高いです。

2~3日前に、20cmシフォンにチャレンジしようと意気込んだものの、シフォン混ぜの回数を
減らしたら、思いっきり底上げしてしまい、その醜いカット画像を、先生のブログに残すことに
なってしまいました。(汗)
先生は、あとで振り返れば、それも記念になるからとはおっしゃるものの・・・・

なんとか挽回したいと思い、先生のアドバイスを頂いて、混ぜ回数をもう少し増やすことと、
オーブンの温度設定を変えることで、再度チャレンジしました。

底上げにはならずにすみましたが、焼き縮みが少しあり、焼き上がりが柔らかすぎるので、
再度アドバイスを頂き、改善する予定です。
DSC04563_convert_20120710232857.jpg


それから今日は、私がブログを立ち上げたことを先生のブログ内でも紹介して頂きました。
先生ありがとうございます。
また、それを読んで立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございます。
一緒にシフォン作り、楽しんでいきましょうね!!

ブログのある方はぜひ、コメント欄で教えてくださいね。
立ち寄らせて頂きます!



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!




バニラシフォンケーキを久々に焼きました♪

N先生の基本講座を受けてから、40台ぐらいを焼いて練習してきましたが、
うまく行ったのは数回で、底上げ、焼き縮み続出。
なかなか上達せず、シフォンケーキに関しては相当な苦手意識がぬぐえないでいました。
しかもN先生の講座はそう簡単には予約がとれません。

練習を重ねてもどんどん空回り。
そんな時に、ラッキーにも今回K先生の「混ぜ」を学ぶ講座を受けることができ、
そこでうまくいったので、久々に家でトライしてみようという気になりました。

今日は仕事が早く終わったので、頑張って2台続けて作りました。


これはN先生の方法で作ったもの。

DSC03738_convert_20120620200310.jpg

いつもより、なるべく素早く混ぜるように心がけました。

DSC03742_convert_20120620200351.jpg


これはK先生の方法で作ったもの。生地量が少ない割には高さも出ています。

DSC03750_convert_20120620200008.jpg

こちらもメレンゲがつぶれないように気をつけました。

DSC03755_convert_20120620200102.jpg


両方ともなんとかうまくいきました。
どちらもふわっふわっでやんわり、それでいて柔らかすぎず、味も食感もgood!
これでようやく長かったトンネルから抜け出せそうです。(フー)

6月末から7月にかけて、N先生の講座の予約がとれているので、
そこでしっかりと「混ぜ」を学んで、見た目も美しく、美味しいシフォンケーキを自分のものに
していきたいです。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!