ばななチーズケーキシフォン。見た目よりずっと難しいシフォンです。

今回は底上げも筒周りの空洞もなく、なんとか美味しく仕上がりました。

DSC09237_convert_20131117005956.jpg

DSC09239_convert_20131117010212.jpg

DSC09240_convert_20131117010405.jpg

DSC09241_convert_20131117010545.jpg

DSC09249_convert_20131117010731.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





ばななチーズケーキシフォン、このシフォンには手こずりましたね。

何度作っても、プチ底上げや筒周りの空洞など、何かしらの失敗があり、結局10回以上も復習をしました。

型入れが悪いということも一因だったのですが、先生に確認すると、混ぜ込みが甘い時にこういう現象が起こるのだそうです。

なんとか十数回の復習の末、地獄は脱しましたが、今後の勉強のために、ばななチーズケーキシフォンの失敗画像をまとめておきます。


こういうちっちゃなちっちゃなプチ底上げ、何度もありました。

DSC08223_convert_20131116232034.jpg

こんなプチ底上げも。

DSC08256_convert_20131116233351.jpg

こちらはプチ底上げに、筒周りの小さな空洞までありました。

DSC08270_convert_20131116233551.jpg

これは筒周りに空洞ができていたために、くぼんでしまったもの。
焼き縮みもあり、気泡が全然開いていない、最悪の状態ですね。

DSC08314_convert_20131116233833.jpg

下の方にこんな凹みがあったり、

DSC08726_convert_20131116234318.jpg

上の方にこんな凹みがあったりもしました。

DSC08728_convert_20131116234149.jpg

焼いても焼いてもこういうのが続くと、シフォンどころか、自分が凹んでしまいますよね。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




バナナが食べきれずにたくさん残っていたので、
昨日はバナナココナッツのシフォンを作ってみました。

DSC07248_convert_20130826224357.jpg

先生レシピをアレンジして自分なりにひと工夫。

DSC07249_convert_20130826224747.jpg

1回目はバナナを少な目に抑えたのですが、少しもの足りなさを感じたので、
2回目はバナナ味をさらに強調し、ふんわりしっとりを目指しました。

DSC07250_convert_20130826224954.jpg

久々のシフォン作りで、少し力みが出たのか、
若干キメが細かくなってしまいましたが、

DSC07263_convert_20130826225407.jpg

DSC07265_convert_20130826225553.jpg

なんとか味は美味しく出来上がりました。(^o^)丿

DSC07259_convert_20130826225151.jpg

今回はこれで良しとし、また来年の夏もこのレシピで作ってみて、
進化させていくことにしましょう。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




アプリコットとポピーシードのシフォンです。

こちらは7月初旬に作ったもの。

ポピーシードが可愛らしく、プチプチとした面白い食感を出しています。

DSC05711_convert_20130727095032.jpg

DSC05713_convert_20130727095129.jpg

DSC05727_convert_20130727095430.jpg

DSC05728_convert_20130727095632.jpg

DSC05729_convert_20130727095742.jpg

DSC05730_convert_20130727100205.jpg

DSC05733_convert_20130727100052.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





先日作ったカシスオレンジのシフォンケーキ。

DSC03165_convert_20130302224647.jpg

高さもなんとかとれました。
DSC03166_convert_20130302224829.jpg

前回に比べて、カシスの色も風味もはっきり出たような気がします。
混ぜ方ひとつで、こうも違ってくるんですね。
DSC03171_convert_20130302224944.jpg

DSC03176_convert_20130302225052.jpg

実は、混ぜ方に関して、先月のお教室で、
先生に角度と軌道の誤りを指摘されて、まるで目からウロコ状態でした。
で、最近はようやく混ぜのコツをつかみかけてきました。

あとは、キメを整え過ぎないことや、水分を逃がさない工夫、
メレンゲを壊さない用にしつつも、しっかりと混ぜ込む、
などを意識しながら焼いています。

技術的には、まだまだ先輩シフォラーの方々の足元にも及びませんが、
シフォン作りへの情熱はなかなかさめません。

時間と引き取り手があれば、毎日3台ぐらいづつシフォンを焼きたいぐらいです。
しかしこの時期、少々忙しくて、お菓子作りに没頭できる時間があまりないのが残念。
1回ごとの製作を丁寧にこなして、より美味しいシフォンケーキやお菓子を作りたいです。

昨日は、トマトシフォンに初トライしたので、その画像はまた次のページで。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今回は、カシスオレンジのシフォンケーキ。

色がきれいで、カシスの酸味が美味しいシフォンだったので、
早速復習をしてみました。

今回は特に、「混ぜ」と「2生地の型入れ」に注意して仕上げました。

生地量は若干多めになってしまいましたが、しっかりと混ざったせいか、
ラフレシアにはならず、ふっくら型になりました。
DSC02808_convert_20130203175627.jpg

ラフレシアとは、まるでラフレシアの花のように型からはみ出るぐらいに
焼き広がってしまうことらしく、私も最近知った言葉。
ラフレシアの花の説明(ウィキペディアへ)

17cmにしては高さもでました。
DSC02809_convert_20130203175810.jpg

そして、カット断面。
なんと、これまで自宅で焼いた中では、一番きれいに焼けました。
焼き縮みがまったくなく、自分でも驚きました。
もうオーブンのせいにはできませんね。(笑)
DSC02810_convert_20130203180013.jpg

DSC02811_convert_20130203180302.jpg

この所、17cmシフォンは小さくなりがちだったので、思わず、
長さも測ってしまいました。
ただし、高くなり過ぎても味がぼやけるそうなので、注意が必要ですね。
DSC02822_convert_20130203182343.jpg

今回は、少しだけ気をよくしましたが、まだまだ修行は続きます・・・。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日のシフォン講座で、今期予約できた分は全て受講し、
あとはまた来年です。

次期からの講座は、難度が高いものばかりなので、
それまでまた、基礎からしっかり復習しておこうと思います。

今回は、20cmのオレンジシフォンを焼きました。

これまで焼いたオレンジシフォンの中で、
一番美味しくできたような気がします。
いつもの混ぜ回数だと生地が少し固かったので、しっかり混ぜ込みました。
オーブンで焼いている最中にもオレンジの香りが漂って、いい感じでした。
生地量が若干多かったかな・・・。

DSC00230_convert_20121117221410.jpg

DSC00246_convert_20121117221523.jpg


食感良し。味良し。
(今さらですが、初めてオレンジ味が凝縮されたシフォンでした!)
底上げ焼き縮みなし。高さも先生の販売シフォンと同じぐらいとれ、
まずまず満足のいくシフォンでした!

DSC00251_convert_20121117221628.jpg

また、少し焼き過ぎ?とも見えたのですが、
2日たったらパサ付きもなく落ち着いたので、
今後も他のシフォンと同様の温度・時間設定でよさそうです。

焼きが甘いと柔らか過ぎるシフォンになり、
型出しにも失敗してしまいますからね。

DSC00253_convert_20121117221749.jpg


DSC00254_convert_20121117221846.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


美味しそうなリンゴがたくさん出回っていますね。
今回は、リンゴをたっぷり入れたシフォンケーキを焼きました。
このシフォンはリンゴの自然な甘酸っぱさが生かされ、香ばしさもあり、かなりの美味です!

DSC08121_convert_20121016230830.jpg

DSC08122_convert_20121016230934.jpg

DSC08126_convert_20121016231019.jpg


最近時々作る、野菜や果物を使ったシフォンケーキ。
うまくいくと、益々いろいろな具材でチャレンジしたくなってきます。

お菓子作り、やめられませんね!!

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



今回は、スパイスのきいたオレンジシフォンケーキとバナナココナッツのシフォンケーキです。

オレンジシフォンはまだ数回しか作っていないのですが、今ひとつN先生のような美味しい味に
できなくて・・・今回はスパイスの効いたK先生のレシピを試してみました。

DSC06840_convert_20120910222442.jpg


このシフォンには、オレンジピールの他に、数種のスパイスが入っていて、
かなり独特な香りです。

DSC06841_convert_20120910222749.jpg

これがまた何とも言えず美味しいのですが、
やはりふつうの『オレンジシフォン』も美味しくできるようになりたい!
改めてそう思いました。また近いうちに『オレンジシフォン』、作るしかないですね。


バナナココナッツは、トロピカルな夏のイメージなので、秋に入ってしまう前にチャレンジ
したかったシフォンです。

どうも私はココナッツファインのあのボソボソ感というか、シャキシャキ感というかが
気になってしまう方なのですが、バナナとココナッツの相性は抜群で、また食べたくなる
不思議な味です。ココナッツ好きにはたまらない味でしょうね。

DSC06857_convert_20120910222946.jpg

DSC06855_convert_20120910223032.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は惨敗!(ガックリ)
今日は時間があったので、自分でレシピをアレンジしたフォンケーキでも焼いてみようと
3台もチャレンジしたのですが、どれも満足のいくものではありませんでした。

1台目はラズベリー入りチーズシフォン。ラズベリーピューレを使ってみたかったので、
チーズシフォンに入れたらどうだろう、そんな思いつきで始めたものの、
レシピがなく、自分なりに計算してやってみたのですが、生地が思いっきり
ゆるんでしまい、膨らむどころではありませんでした。
だいたいからして、もともとチーズシフォンは難易度が高かったんですよね。

2台目はオレンジピール入りのオレンジシフォン。
これはなんとかいい感じでしたが、プレゼントしたいほどの出来ではありませんでした。
DSC06325_convert_20120830203347.jpg


3台目はラム酒入りバナナシフォン。
バナナにラム酒は合うと思ったのですが、何だかあまり美味しくない・・
計算を間違えたかな・・・。
しかも、メレンゲのかたまりが・・・!!
まだまだ混ぜがダメですね。
DSC06342_convert_20120830204957.jpg


ま、こんな日もありますよね。
今日は先日美味しかったので、また買ってきた『藤稔』の画像でも残しておきましょう。
一粒一粒が大きくて、口の中に入らないくらい。食べ応えがあります!
DSC06210_convert_20120830203817.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!