栗たっぷりで、ふんわりしっとりのシフォンを作りたくて、

配合をいろいろ工夫してみました。

あれこれやっているうちに、

何とこれまでにないくらい美味しいシフォンの出来上がり。

P1020430_convert_20170104131514.jpg

2つは軽くいけちゃいます。

P1020434_convert_20170104131557.jpg

P1020438_convert_20170104131632.jpg

ただ、

食材にかなりこだわりの’’お高いモノ’’を使っているので、

おすそ分けは気楽にはできないなあ。

ま、たまにはこういうのもいいですけどね。

それにしても、失敗しなくて良かった。(-_-;)





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

前回自分なりに作ったマロンのシフォンを改良して、まるでモンブランケーキを食べているかのように作ってみたいと考え、先生レシピをあれこれアレンジしてみました。そして・・・美味しいシフォンが出来上がりました!

PB100223_convert_20141115011538.jpg

食べ終わると、まるでモンブランケーキを食べたかのような満足感。それでいて甘過ぎないんです。

PB100228_convert_20141115011842.jpg

PB100238_convert_20141115013622.jpg

栗がゴロゴロ入っているので、穴が少々目立ったり、キメもさらに粗めを目指したいところですが、それは今後の改良課題としても、これはまた、ぜひリピートしたいですね。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




またまたシフォンケーキ。

PA190114_convert_20141021233417.jpg

先生レシピをアレンジさせてもらって、栗たっぷりの和風シフォンを作りました。

PA190120_convert_20141021233708.jpg

しっとりふんわりでいい感じの焼き上がり。味も甘過ぎず。

PA190138_convert_20141021233856.jpg

ただ、イメージしていたのはもう少し濃厚な栗の風味。

PA190133_convert_20141021234213.jpg

別バージョンで、また栗を使ったシフォン、作ってみよう。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




久々に美味しいシフォンケーキが食べたい!と思い立ち、マロンのシフォンケーキを作ってみました。

シフォンケーキは時々焼いていますが、なかなか気に入った食感にならず、いやになります。それでも、時には美味しいシフォンも焼き上がって、そういう時には嬉しくなりますね。

ふんわりといい感じに焼き上がりました。

P9060101_convert_20140912211946.jpg

冷めてからもあまり下がらず、ほっと一息。

P9060105_convert_20140912212216.jpg

筒周りの空洞なし。底上げなし。

P9060112_convert_20140912212424.jpg

今回のレシピは自分なりにアレンジ。中にマロンをゴロゴロと入れたかったのですが、今回は試作のため、とりあえずマロン生地だけで。

P9060119_convert_20140912213152.jpg

P9060139_convert_20140915132031.jpg

栗の香りが口の中でふんわりと広がって、優しいシフォンになりました。試作としてはまずまず成功かな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




シフォラーの方々が次々と美味しそうなシフォンを焼いているので、私も刺激を受け、久々にはちみつスイートポテトのシフォンを焼いてみました。

P4040122_convert_20140405025016.jpg

それに、またシフォンレッスンが始まるので、少し練習しておかないと、皆さんの足を引っ張ってしまいますからね。

私が習った時には『はちみつ』バージョンだったのですが、以前は『メイプルシロップ』バージョンだったようです。それも美味しそう。


P4040146_convert_20140405025227.jpg

お芋の自然な甘みを感じる和風なシフォン。
これ、何度食べても飽きないです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


これももう随分前の画像。

紫芋、さつま芋、安納芋の3種で作ったシフォンです。

DSC09317_convert_20131129225743.jpg


紫芋は、ゆでるととっても鮮やかで綺麗ですが、お菓子にすると色が薄くなってしまいます。それでも味はとても濃厚で、とっても魅力的なお芋だなって思います。

DSC08994_convert_20131129223600.jpg

DSC09278_convert_20131129223929.jpg

DSC09280_convert_20131129224150.jpg

DSC09282_convert_20131129224526.jpg

さつま芋、これもお芋の風味たっぷりで、美味しいです。

DSC09302_convert_20131129225217.jpg

DSC09303_convert_20131129225414.jpg

DSC09304_convert_20131129225615.jpg

安納芋、これもほくほくとして上品な味わいですね。さつま芋より黄色味が強いです。

DSC09293_convert_20131129224657.jpg

DSC09294_convert_20131129224819.jpg

DSC09295_convert_20131129224945.jpg

どれが一番美味しいかってよく聞かれるのですが、どれも美味しくてとても決められませんね。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日焼いたごぼうのシフォンケーキ。
野菜をふんだんに使ったアレンジシフォンの試作です。

DSC08433_convert_20131014193411.jpg

フィリングも入れて、味のバランスをとりました。

DSC08442_convert_20131014193243.jpg

思った以上にごぼうの風味たっぷりでしたが、締り過ぎでパサつきあり、味にも今一つ何かが足りない感じ。

DSC08447_convert_20131014193533.jpg

DSC08449_convert_20131014193711.jpg

また時間のあるときに試行錯誤です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



蜂蜜スイートポテトシフォン。
ふっくらとしてとっても美味しかったので、先週受講後すぐに復習した時の画像です。

メレンゲをしっかり立てて、

DSC08119_convert_20131002000853.jpg

生地量は多め、

DSC08122_convert_20131002001959.jpg

ふっくらの焼き上がり、

DSC08123_convert_20131002002434.jpg

カット断面も特に問題なし。

DSC08127_convert_20131002003152.jpg

ふわふわしっとりで大成功!

DSC08129_convert_20131002003323.jpg

久々に納得のいくものが出来上がったので、次の講座の時に持参し、先生に試食してもらいました。すると、『うん、美味しい!美味しくできてる。』とのお言葉。嬉しかったですね。

お教室に通い始めて1年9ヶ月、シンプルに美味しいと言ってもらえたのは、今回が初めてです。ま、バニラやオレンジ、ティラミスのシフォンぐらいしか持参したことはないのですが・・・。

いつも先生からは、『うん、これはこれで美味しいんだけど・・・』という感じで、私自身も、今ひとつ何かが足りないとは思っていました。

そんな中、今回『美味しい』と言って頂けたことは、『私の作るシフォンの美味しい基準』を頂けたような気がして、とってもありがたかったです。これを目指せば、今後もかなり美味しいシフォンができるはず。この感触を忘れずにと、益々いろいろ焼いてみたくなりました。

とは言え、また別のシフォンは別のシフォンで、うまくできるかどうかは別問題。
それに、お教室では緊張しているせいかヘマばかりして、なかなか思うようには出来上がりません。これからも、一つひとつ丁寧に焼いていくしかないですね。まだまだ修行は続きます。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




こちらも先月の画像から。

夏にはあっさりとしたシフォンをと、枝豆に引き続き、
ズッキーニのオリジナルシフォンを焼いてみました。
あるものを入れたので、こんがりとした焼き色がついています。

DSC06165_convert_20130803122219.jpg

DSC06167_convert_20130803122414.jpg

甘さ控えめ、ほんのり塩味をきかせたシフォン。
おやつ系とお食事系の中間ぐらい。

DSC06173_convert_20130803122621.jpg

DSC06169_convert_20130803122825.jpg

こちらはお食事系にして、もう少しインパクトを加えてもいいかも。

さらにレシピの改良は必要ですが、
去年の夏より美味しくできたので、
来年の夏にはもっと美味しいものが出来上がるかな???



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちらも先月作ったもの。
夏らしいシフォンをと考え、枝豆を使った
オリジナルシフォンを作ってみました。

DSC05954_convert_20130803115045.jpg

ずんだ餡があまり好きでないので、
枝豆は野菜としての風味を生かし、甘めは控えめです。
ほんのり塩味もするのですが、お食事系というわけでもありません。
あくまでもおやつ系シフォン。

DSC05955_convert_20130803115238.jpg

DSC05957_convert_20130803120445.jpg

もう少しレシピを改良したいですが、
去年試作したものよりは美味しくできたかな。

枝豆の季節が終わる前に、再度チャレンジしてみようと思います。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!