先日は、練習がしたくて、3台立て続けにシフォン製作。

第1弾はニューヨークチーズケーキのシフォン。

P2190848_convert_20170302143745.jpg

チーズ系のシフォンは、食べるのにも美味しいし、

練習にはもってこいです。

メレンゲや混ぜがおかしいと、

とたんに底上げやら筒周りの空洞やらができますからね。

メレンゲも混ぜもいつも通りで、いつも通りのシフォンが焼けました。

P2190850_convert_20170302143824.jpg

もうワンランクアップさせたい所ですが、そう簡単にはいきません。

修行はまだまだ続きそうです。(>_<)

でもまあ難なくできたシフォン。

P2190858_convert_20170302143950.jpg

シュワっという食感と、チーズケーキ風の味が何とも言えず美味しい~~。

大好きなメニューの一つです。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。







こちらのシフォン、先月のブルーベリー狩りのお礼として作ったもの。

P8050242_convert_20150825225445.jpg

P8050245_convert_20150825225711.jpg

手作りのピューレを混ぜ込みたくて、クックパッドなどを参考に初めて自家製のを作ってみました。

面倒な作業もありましたが、フランス産と変わらないぐらい(!?) いい感じに出来上がり、これはぜひ来年も作ってみたいです。

大好きなムースにも使えるし、冷凍しておけるので助かります。

見た目も涼しげで、夏にぴったりのシフォンでした。(*^_^*)

P8050248_convert_20150825225941.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




シフォンレッスン。今回はシフォン生地で作るケーキでした。

P8030214_convert_20150803191354.jpg

特性クリームをはさんでデコレーションケーキのように仕上げます。

まるでスフレのような、レアのような、チーズケーキを食べているようななめらかな味と食感。

P8030219_convert_20150803191203.jpg

仕上げは素朴なので簡単ですが、難しいのは生地作り。

特にメレンゲには細心の注意を払って・・。

このレシピ、シフォン型で焼くのは相当難しいらしいです。

そう言われると、なおさらチャレンジしたくなりますね。

復習したいお菓子、今や山積み状態ですが・・・ (>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



通称かぼチー。かぼちゃチーズのシフォンです。
久々に食べたくなって焼きました。

20141005_182546_convert_20141005210228.jpg

PA050132_convert_20141005210455.jpg

しっとり感もあっていい感じ。

かぼちゃ風味たっぷりで、いつ食べても好きなシフォンです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



久々に納得のいくシフォンケーキが焼き上がりました。
こちら、かぼちゃチーズシフォンです。

P7030078_convert_20140704001556.jpg

しっとりとしてふわふわ。かぼちゃの濃厚な味わいが口の中でシュワシュワっと広がって、キメの大小もほどよくあって、いい感じ。

こういうシフォンがいつも焼けるといいんですけどね。

P7030088_convert_20140704001805.jpg

なかなか自分の思いどおりに出来上がってくれないのがシフォン作りの難しさと面白さでもありますが、
美味しいシフォンが焼けると、何だかとっても幸せな気分になるから不思議です。

そして、うまく焼けないと奈落の底に・・!(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。




昨日の勢いにのって、手ごわい濃厚フロマージュシフォンを再度焼いてみました。

DSC01870_convert_20140115234247.jpg

DSC01871_convert_20140115234328.jpg

DSC01872_convert_20140115234419.jpg

そして、ようやく底上げもなく、筒周りの空洞も大穴もなく仕上がりました!

DSC01876_convert_20140115234513.jpg

DSC01874_convert_20140115234600.jpg

『やったあ』思わず声が出てしまいました!
初めてこのシフォンを習ってから、何度も奈落の底に突き落とされてきましたからね。

型出しをするたび、底上げしているシフォンを見せつけられるというのは、ホント落ち込むものです。
でも、あきらめなくて良かったです。

初めのうちは何が悪いのかなかなかわかりませんでしたが、30台も失敗すると、それなりに失敗の原因がわかってきて、今では、なんとなくこのシフォンに関する注意点がわかります。

失敗には、やはり成功のヒントがいっぱいつまっていますね。

DSC01877_convert_20140115234654.jpg

DSC01883_convert_20140115234744.jpg

明日は、早速このシフォン、おすそ分けです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は、レッスンで習ったのと同じ材料を買い込んできて、濃厚フロマージュシフォンのリベンジをしました。

DSC01849_convert_20140115001823.jpg

DSC01850_convert_20140115001649.jpg

で、焼き上がりもうまくいったように見えたので、やったあ、大成功!と思ったのですが、かすかな底上げを見つけてしまいました!

DSC01851_convert_20140115001748.jpg

筒の周りにぐるりと一周です。

DSC01852_convert_20140115001908.jpg

それでも、筒周りの空洞も大穴もなく、味も食感もいい感じではありました。

DSC01854_convert_20140115002001.jpg

ふんわりしていて、フロマージュの風味も濃厚。美味しいです。

DSC01856_convert_20140115002049.jpg

まだまだ課題はありますが、ひとまずここまで仕上げた自分をほめてあげようと思います。

だってこのシフォン、ホントに手ごわい相手なんですから・・。でも、その分勉強にもなるシフォンなわけで・・・。

うまくなりたいなら、避けられない道ですね。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

久々にシフォンを作りました。
しかも、超難関シフォンの濃厚フロマージュを2台続けて。

このシフォン、ベテランの最強シフォラーも泣かせるシフォンで、混ぜが確実に反映されるシフォン。
私は最強シフォラーではありませんが、ずいぶんと泣かされてきました。

30台以上失敗(プチ底上げからドーナツ状の底上げ、大穴大空洞、落下まで)し続けて、あれやこれやと失敗の原因を追究し続けていたのですが、今回、2台連続で成功しました。

こちら1台目。

DSC01710_convert_20140112204842.jpg

DSC01711_convert_20140112205014.jpg

DSC01712_convert_20140112205110.jpg

DSC01713_convert_20140112205234.jpg

そして、こちらが2台目。

DSC01716_convert_20140112205449.jpg

DSC01715_convert_20140112211449.jpg

DSC01717_convert_20140112205611.jpg

DSC01719_convert_20140112205709.jpg

どちらも、生地が若干締りましたが、なんとか成功。

え?なんで?あんなに苦労したのに、と驚くばかり。
実は今回初めて、ある素材をレッスンで習ったものよりワンランク安いものに代えて使用したのですが、だからかなあ・・。

それでも、何はともあれ、嬉しかったです。

味は少し薄い気がするので、これはあくまでも練習用。またレッスンと同ランクの素材でリベンジし、食感・味を追求していきたいと思います。

もちろんこの素材、粗悪品というわけではなく、お手頃価格という意味です。

失敗のあれこれは、また別の機会にまとめて披露しますね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先月復習したチーズ黒胡椒シフォン。

DSC09978_convert_20131211231156.jpg

DSC09979_convert_20131211231450.jpg

底上げなし、筒周りの空洞なし。

DSC09981_convert_20131211231628.jpg

ただ、型入れ時に空気が入りやすいので要注意ですね。(いくつかできてしまいました。(>_<))

DSC09984_convert_20131211231812.jpg

甘味控えめでほんのり塩気もきいていて、ワインなどにも合うシフォンです。

DSC09986_convert_20131211231937.jpg

DSC09991_convert_20131211232102.jpg

2カットぐらいは軽く食べられちゃいますね。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


かぼちゃチーズシフォンは絶品で、何度も復習をしてきたので、17cmは大体美味しく焼けます。

こちらは久々に20cmで焼いた画像。約1か月前のものです。
20cmで焼くと、カット数も多くできるので、おすそ分けには便利です。

DSC09657_convert_20131211011939.jpg

DSC09659_convert_20131211012116.jpg

DSC09661_convert_20131211012232.jpg

DSC09665_convert_20131211012505.jpg

かすかな焼き縮み?と感じる仕上がりでしたが、レシピがいいのでとっても美味しくできて、絶賛されました。喜んでもらえると嬉しくなって、また焼きたくなっちゃうんですよね。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!