こちらは1、2週間前に焼いたピーナッツバターとチョコチップのシフォン。

P6260152_convert_20150705222034.jpg

香ばしいピーナッツの風味とチョコとの相性は抜群です。

P6260165_convert_20150705222303.jpg

最近、フォトの練習も兼ねて、構図やスタイリングを意識しながら撮影しています。

なるべくワンパターンにならないように心がけているのですが、つい似たような写真になってしまいますね。(>_<)

精進、精進。

P6260147_convert_20150705225954.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


これもまた、先月作ったもの。レシピはN先生の本からです。

シナモンとドライフルーツのシフォン。

DSC05884_convert_20130803012024.jpg

DSC05885_convert_20130803012140.jpg

DSC05888_convert_20130803012405.jpg

DSC05889_convert_20130803012251.jpg

これはこれで美味しいのですが、
N先生の講座で、すでにこのシフォンをバージョンアップしたような
『スパイシーなメイプルアップルシフォン』を習っているので、
少々もの足りないかな。

この本に紹介されている他のシフォンも、またいろいろ
作ってみようと思います。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



この所忙しくて、お菓子やパンを作る時間がなかなかないので、少し前に
作ったシフォンケーキの画像をアップしておきます。

これは、杏仁シフォン20㎝。
DSC04309_convert_20130509233608.jpg

久々の20㎝だったのでメレンゲの量も多く、混ぜ込みには細心の
注意を払いました。
DSC04312_convert_20130509233715.jpg

で、焼き上がったのがコレ。まずまずの出来でした。
DSC04315_convert_20130518205508.jpg

DSC04324_convert_20130509233936.jpg


シフォンケーキはバターを使っていないので、
軽く食べられる所が気に入っています。

それでも、食べ過ぎには注意ですね。(>_<)

DSC04317_convert_20130518205402.jpg

DSC04326_convert_20130518205638.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



おすそ分けに持っていった3種目は、スパイシーなメイプルアップルのシフォン。
これは、立ち上がりが低いですが、その分しっとりとして、
独特の香りと風味があり、また他のシフォンとは違う美味しさです。

1台目はまずまずの出来上がりで、
美味しく焼けたのでおすそ分けしたのですが、
先生にある点を指摘され、さっそく2台目として修正した所、
しっとり感が増し、さらに美味しくなったのには驚きました。


やはり、これでいいと思わず、さらなる美味しさを追求していけば、
結果は必ず出てくる、ということですね。

次に焼く時には、さらに美味しく焼けるよう、頑張ります。


これが1台目 
DSC04011_convert_20130423215837.jpg


これが2台目
DSC04147_convert_20130429081041.jpg

DSC04140_convert_20130429074559.jpg

DSC04143_convert_20130429074750.jpg

DSC04145_convert_20130429074910.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日習ったスパイシーなメイプルシフォンの復習。

お教室ではメイプルアップルを作ったのですが、
アップルを切らしていたため、
フランス・ディジョンで買ってきたドライの洋ナシを入れてみました。
思った以上に相性が良かったです。

さて、味はいいのですが、
どうもキメが細かくなりがちなので、
今回はそのあたりに注意して製作してみました。

卵黄生地の混ぜ、メレンゲ作り、最終生地の混ぜ、焼き時間と温度、
それぞれのポイントに注意を払いながら、慎重に焼き上げました。

それから、一番苦戦している「混ぜ」。
ヘラの角度、混ぜ混んでいく軌道、
これらが全然なっていなかったことが前回の講座でわかったので、
そこにも注意しました。

で、出来上がったのがこれ。
少々小ぶりでしたが、ふんわり美味しそうに焼き上がりました。
DSC03010_convert_20130221225953.jpg

DSC03011_convert_20130221230356.jpg

目指している不揃いなキメがなんとか出て、
食感もよく、まずまず満足のシフォンとなりました。
DSC03012_convert_20130221230813.jpg

このシフォン。スパイスがきいて、とっても美味しいです。
またまた美味しいシフォンに出会っちゃいました。
DSC03013_convert_20130221230930.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!














クコの実入り杏仁シフォンケーキを焼きました。

先日の講座では生地を落としてしまって、全量を焼けなかったので、復習として再挑戦。
今回は落とさずにできました。(笑)

DSC06666_convert_20120906195423.jpg


クコの実の赤が可愛く、杏仁好きにはたまらない美味しさです。

DSC06667_convert_20120906195526.jpg


DSC06668_convert_20120906200038.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ごまの2色シフォン。
まだ習ったことはないのですが、本を見てトライしてみました。

白ゴマと黒ゴマの2生地をゆるませないようにスピードを上げ、なおかつきれいな混ぜを心がけ、
なんとか焼き上げました。

20cmシフォンは、やはり迫力がありますね。
DSC06625_convert_20120905185202.jpg


ごまはビタミンEがたくさん含まれているので、お肌にも良さそう!
DSC06621_convert_20120905185307.jpg

たまにはラッピング画像も。
DSC06657_convert_20120905185346.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


グリーンレーズン入りのカレーシフォンを焼きました。

前回は、生地がだらだらにゆるみ、十分な高さのとれないカレーシフォンができてしまったので、
今回はリベンジ。

カレー粉もスパイスのきいたものを選び、さらにグリーンレーズンを味のアクセントに加えました。

DSC06584_convert_20120904194013.jpg

DSC06588_convert_20120904194101.jpg

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は牛乳仕立てのカレーシフォンケーキを作りました。

チーズと同じく、生地がゆるむゆるむ!で大変でした。
せっかくなので、捨てるのももったいなく、味だけでも試してみたいと思い、なんとか型に入れました。

精一杯ふくらんでくれましたが、それでも型の高さまでしか届かず。
いつもより小ぶりなシフォンケーキの出来上がり。
ただし、味はすごく美味しい。シフォンにカレー味って合うんですね。
暑い夏にぴったりの気がしました。
食感はというと、フワフワ感はありましたが、やはり目がしまりすぎ。
生地の目が頑張って広がろうとしてくれたのは、よくわかります・・・
再度チャレンジです。

DSC05360_convert_20120804203228.jpg


↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!