シフォン続きですが・・・

今回の画像はプリンシフォン。

P8152832_convert_20160908214504.jpg

少し前に教えてもらったもの。

シフォンも食べたいし、プリンも食べたい!っていう時にはぴったりですね。

P8152835_convert_20160908214903.jpg

それにしても、N先生のシフォンレシピの開発能力、すご過ぎです!

次から次へとアイディア満載で、そのどれもが半端なく美味しいんですから。

私の出来栄えはというと、美味しかったり、美味しくなかったり。

メレンゲの状態を安定させること、

混ぜ方の癖をなおすこと、

これができれば、もう少しレベルアップしたシフォンが作れるんですけどね。

あ、シフォンだけでなく、他のお菓子も同じですね。

不器用な自分にハラが立つ~~ (>_<)

どこかにこもって、徹底的にわざを磨きたいっ~~





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


久々のシフォンケーキ画像。

今回はキャラメルマキアートシフォンです。

P8162849_convert_20160905002922.jpg

ちょっぴりほろ苦、珈琲味のキャラメルシフォン。

P8162846_convert_20160905004302.jpg

キャラメルシフォンって、何度食べても飽きません。

基本、キャラメル味のお菓子大好きなんです。(-_-;)

今回は、撮影用にチョコレートシロップを加えてみました。

こんな風にして盛り付けたり、

P8162860_convert_20160905003057.jpg

こんな食べた方もあるかも。

P8162863_convert_20160905003206.jpg

もちろん私は、何も加えないのが一番好き~~。

P8162867_convert_20160905003255.jpg





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

時々食べたくなるキャラメルシフォン。

P7290122_convert_20150819194444.jpg

とろけるようなキャラメル味がたまりません。

久しく作っていなかったので、キャラメル作り、慎重に・・・。

そして混ぜ、力を抜いて・・・♪♪

シフォンケーキって、上手く行くと、ホント気分いいんですよね。

P7290135_convert_20150819193932.jpg

P7290125_convert_20150819195800.jpg

おすそ分けが決まっていたので緊張しましたが、失敗にならず良かった良かった。(-_-;)

P7290142_convert_20150819193648.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




昨日作ったオレンジとキャラメルのシフォン。
先日のセレクト4シフォンからヒントを得て、アレンジしてみました。

DSC07971_convert_20130922090403.jpg

均等な模様を入れたかったのですが、生地を緩ませないようにとあせり、
少々型入れでてこずりました。(>_<)

DSC07975_convert_20130922090717.jpg

で、オレンジ味が強調されるシフォンになってしまいました。

DSC07980_convert_20130922091005.jpg

DSC07984_convert_20130922090849.jpg

今日食べてみたら、オレンジの香りも増して、
キャラメル味とあいまって結構美味しかったのですが、
オレンジ生地をもう少し減らして、キャラメル味をもう少し強調したらどうなるだろう・・
と研究意欲がわいてきました。

そのあたりをふまえて、
次回、再度この2色シフォン、別バージョンで作ってみたいと思います。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習った4色シフォン。色合いも綺麗な秋色です。

こちらは先生作。
DSC07578_convert_20130917235547.jpg

製作工程はこれまでと少し違い、とても難しいシフォン。

そこで、今回は復習なしで、いいデモを見せてもらったというだけにしよう・・と思っていたら、他のシフォラーの方々はいつも通りに復習をしているので、私も頑張って作ることにしました。でないと、この先ついていけなくなってしまいますからね。

というわけで、この難しいシフォンにチャレンジしました。

ところが、1回目、2回目はともに惨敗。生地を緩ませてしまい、底上げ焼き縮みこそなかったものの、模様もうまくつかず、味もまずいっ!!失敗したカット断面はこんな感じ。(恥ずかしながら、今後のために残しておきます。)

こちら1回目の失敗作。
DSC07725_convert_20130918000106.jpg

こちら2回目の失敗作。
DSC07918_convert_20130918000419.jpg

道具の不揃いも原因して、うまくいく方が不思議でした。

そこで、新たに必要な道具もそろえ、3回目にチャレンジしました。
失敗した原因もある程度わかっていたので、その部分は念入りに工程を進め、何とか無事に生地を緩ませることなく仕上げることができました。

DSC07919_convert_20130918000648.jpg

DSC07921_convert_20130918000857.jpg

DSC07931_convert_20130918001126.jpg

こんな模様や、
DSC07928_convert_20130918002020.jpg

こんな模様、
DSC07937_convert_20130918001639.jpg

ひえ~と叫んでいるような、こんな面白い模様も一つありました。
DSC07929_convert_20130918002319.jpg

本当はもっと綺麗な縞模様にならないといけないのですが、ふんわりしっとりで、とっても美味しくできたので、それだけでも良しとしましょう。

こちらのシフォン、
出来たてより、2日目、3日目に食べた方がずっと美味しいです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


シフォンケーキの中でも生キャラメルシフォンは格別な味。

ほろ苦い香りとキャラメルの甘い風味が口の中でとろけて、
至福の時間を味わえます。

最近何やかやと忙しくて、なかなかじっくりとお菓子作りに取り組む時間が
とれません。(>_<)

シフォンケーキの他にも様々な焼き菓子やデコレーションケーキ、ムースや
パンなど、いろいろ作りたいものはあるのですが・・・。

でも、できないことを嘆いても仕方ありませんね。
今できることに専念しましょう。

その代わり、シフォンケーキは1時間もあれば片付けまで
済んでしまうので、せっせと練習をして、腕を上げたいものです。

で、話は戻って、生キャラメルの画像。

DSC04474_convert_20130526183756.jpg

最近よくこんな形に焼き上がります。先生に確認したら、
焼き上がりの形にはそんなにこだわらなくてもよいとのこと、
失敗ではないそうなので、ホッとしました。

2回続けて焼いたのですが、またしてもこんな形。

DSC04505_convert_20130526184539.jpg

ですが、焼き上がりの形よりも、焼き縮みはないか、キメはどうか、
などの方が大事だそうです。確かに。

DSC04475_convert_20130526184039.jpg

DSC04477_convert_20130519081530.jpg

DSC04480_convert_20130526184414.jpg


2回目に焼いたもの。

DSC04515_convert_20130526191600.jpg

DSC04517_convert_20130526184755.jpg

少し目がつまった気がしますが、とろけるシフォン、たまらないですね。(^O^)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



こちらはチョコバナナの、チョコ生地を先に投入したバージョン。

DSC04024_convert_20130428081438.jpg

DSC04169_convert_20130429184056.jpg

バナナ生地を先に入れるより扱いが難しいですが、
今後、さらに美味しいシフォンが焼けるようになるためには、
こういった技術も避けて通れませんね。
とても勉強になりました。

おっかなびっくり初めての試行だったので、
少し混ぜが甘かった気がしますが、キメの状態は悪くありませんでした。

DSC04177_convert_20130429184437.jpg

とはいえ、バナナ生地を先に入れる方が自分としては好きですが、
このチョコバナナ、美味しいシフォンとして、
ぜひ加えたいバリエーションの一つになりました。

DSC04181_convert_20130429185327.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


職場に持っていったこちら、チョコバナナシフォン。

DSC04027_convert_20130428081209.jpg


このシフォンはとても難しく、先生の作ったシフォンは美味しいのに、
自分が作ると美味しいと感じられる出来上がりにならなかったため、
もう封印しようと思っていたのですが、
久々に作ってみたら、そのなんと美味しいこと!

DSC04032_convert_20130423231727.jpg


混ぜが良かったのか、生地の出来上がりがよく、
バナナとチョコのキメのつまりもなく、
ふわふわしっとり、舌触りのよいシフォンに焼き上がりました。

DSC04026_convert_20130428081543.jpg


マーブル模様とはまた違い、2色のしま模様が、
❤模様にも見えたりして、とっても可愛くて気に入りました。

DSC04046_convert_20130428082001.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





チョコマーブルシフォンを先日焼きましたが、
先生にチェックして頂いたところ、
マーブルの色をもう少し濃くした方が良いということで、
再度卵の量を少なめにしたレシピに変えて、リベンジしました。

ところが1台目はマーブルの多い所と少ない所が偏り過ぎてしまい、
どうも納得できない仕上がり。

DSC03925_convert_20130420223621.jpg

再度2台目を焼きました。
こちらはマーブルが全体に行きわたるように丁寧に型入れ。

DSC03962_convert_20130420224043.jpg

マーブル模様も前回よりは濃く出て、全体に行きわたり、
食感もいい感じに仕上がりました。

DSC03972_convert_20130420224409.jpg

DSC03980_convert_20130420231013.jpg

マーブルシフォンはマーブルが命なのに、
今回、そのマーブルをいかに雑に扱っていたのかを思い知らされました。
立て続けに3台焼くことになり、とても勉強になりました。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今回はチョコマーブルのシフォンを焼きました。
DSC03891_convert_20130418214132.jpg

和風テイストのシフォンも美味しいですが、チョコテイストも魅力です。

マーブル模様はカットするまで、どんな模様になっているかハラハラドキドキ。
で、こんな感じに。

DSC03896_convert_20130418214659.jpg

他にも微妙に違うマーブル模様たち。

画像左側はマーブルが多め、右側はマーブルが少なめになってしまいました。
次回は、もう少しバランスの良いマーブル模様を出したいです♪

DSC03902_convert_20130418214818.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!