ブログアップ停滞気味でスミマセン。(-_-;)

こちらもずいぶん前の画像ですが・・・、

抹茶シフォンとチョコマーブルシフォン。

P6111504_convert_20170722073428.jpg

シフォンケーキ作りは、私にとっては<筋トレ>のようなもの。

時々自分の実力が落ちないように、難しいシフォンで鍛えています。

それでも、つい自分の好きなシフォンに偏ってしまうんですけどね。

マーブルシフォンは、適度に難しく、腕を鍛えるにはぴったりのシフォン。

P6111506_convert_20170722073832.jpg

今回の出来は、まあまあかな。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日焼いたシフォンケーキは3種。

チーズケーキシフォンは前のページにアップしたので、

残り2種。

まずはバナナチョコシフォン。(ホール画像取り忘れました。)(>_<)

P2190862_convert_20170306200218.jpg

チョコ生地にバナナがたっぷり入って、風味豊かに。

それから、こちらはカフェモカシフォン。

P2210877_convert_20170306200303.jpg

たまにはアイシングをしてオシャレに。

P2210879_convert_20170306062513.jpg

P2210891_convert_20170306200518.jpg

コーヒー好きにはたまらない、ちょっぴり大人味です。

P2210884_convert_20170306200400.jpg

今回はどれもいい感じに焼けたので、

この感覚を忘れないように、

また近いうちに焼かなくっちゃ~~。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


この1~2週間、立て続けにシフォンケーキを焼いています。

P3061232_convert_20160310225257.jpg

15台ぐらいは焼いたかな。ほとんどがプレゼント用。

『美味しい!ふわふわでお店のみたい!』などと言われると、嬉しくなってまた作ってしまうんですよね。

シフォンケーキは大量に焼くことが多いので、時間に追われ、

写真を撮るのもつい忘れてしまいますが、いくつか残っている画像をアップしておきます。

こちらは桜とあんのシフォン。

P3061210_convert_20160310224929.jpg

竹炭入りで、この時期のお気に入り。

P3061213_convert_20160310225022.jpg

たまには違うアングルで。

P3061207_convert_20160310224813.jpg

こちらも大好きなシフォン、あづき。

P2281164_convert_20160310225814.jpg

友人から頂いた有名店のつぶ餡を使って。

こちらはリコッタチーズのシフォン。

P3061219_convert_20160310225157.jpg

美味しいリコッタチーズが手に入った時には良く作る定番。

そして、こちらはチョコマーブル。

シフォンケーキは何と言っても、型出し後のこのどっしり感が好きですね。(*^_^*)

P2281171_convert_20160310230031.jpg

カットするまでハラハラドキドキですけどね。

マーブル模様は何度やっても難しいです。(>_<)

 P3061227_convert_20160310225535.jpg

こちらはラッピング後のラズベリーチョコ。

夜間撮影しかできなかったので仕方ありませんが、実物の色合いと微妙に異なってしまいます。

P2261155_convert_20160310231041.jpg

かと言って、常に自然光に合わせてお菓子を完成させることもできないので、

綺麗なフォトも撮りたいですが、まずは美味しいお菓子作りを優先して頑張ります。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

今日は久々のガレージセール。

今回のシフォンは『和』テイストが多く、これまでとはひと味違うシフォンが勢ぞろいでした。

どれを買おうか迷いに迷った挙句、ゲットしたのは、以下の通り。

P3220201_convert_20150322135451.jpg

どれも美味しかったですが、左奥の『杏子とチーズのはちみつ仕立てシフォン』と『和のシュークリーム』は断トツでした。

シューは2つ買って、一口だけ味見しようと思ったのですが、あまりの美味しさに一気に1つを平らげてしまいました。

P3220204_convert_20150322135758.jpg

4月からの受講がまた楽しみ。

楽しみがあると、仕事もまた頑張れますね。(*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちらは、シュトーレン風シフォン。プレゼント用に他のシフォンと一緒に焼いたものです。

トール型、やっぱり存在感ありますね。

PC180107_convert_20141219232348.jpg

久々に作りましたが、シナモンの香りがきいていて美味しい!

PC180118_convert_20141219232619.jpg

PC180121_convert_20141219233035.jpg

粉糖でお化粧して、ラッピング。そして、他のシフォンとスコーンと一緒に無事旅立ちました。

PC180123_convert_20141219233243.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今年もクリスマス用に、福島の母子支援の活動をしている会にシフォンケーキを送りました。

シフォンケーキ4種とスコーン2種。

シフォンケーキはすべてトール型で、あずき、かぼちゃチーズ、シュトーレン風、とろけるチョコ。スコーンは抹茶あんとリコッタチーズとオレンジ。

こんな感じでスコーンを詰め、その上にシフォンを並べて発送しました。

PC180132_convert_20141219000805.jpg

PC180138_convert_20141219001017.jpg

喜んでもらえるといいなあ・・・。

忙しい合間だったので、メニューもシンプル。あまり複雑なものは作りませんでした。

写真をゆっくりとる時間もなく、スコーンとあずきシフォンはいつも作っているので画像はなし。

かぼちゃチーズは色が薄く写っていますが、実際は濃いかぼちゃ色。キメの状態もよく、ふんわりしっとりで今までの中でベストなぐらいの出来上がり。

PC170057_convert_20141218235939.jpg

とろけるチョコも、久々に美味しく出来上がりました。ただ、トール型だとちょっと多めかな。私は17cm型の1カットで十分ですね。

PC180129_convert_20141219000542.jpg

シュトーレン風は久々に作ったので、覚書のためにあらためて別のページで。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




暑い日が続いていますね。

夏らしく、マンゴーのシフォンを焼いてみました。
レシピは、これまで受講したシフォンを自分なりにアレンジ。

こちらは焼き上がり。

P7210064_convert_20140723232057.jpg

型出し。

P7210068_convert_20140723232313.jpg

そして、カット断面。気泡がほどよく広ってくれました。

P7210073_convert_20140723233539.jpg

しっとりフワフワ。マンゴーの風味たっぷりで、夏らしいシフォンになりました。

P7210075_convert_20140723232607.jpg

ただ・・、固形物として入れたドライマンゴーは、もう少し全体に散らしたかったんですけどね。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


先週末はガレージセールでした。

長時間並んでなんとかレッスンの予約もでき、新作のシフォンや焼き菓子を買うことができましたが、結構疲れましたね。(>_<)

今回も5個までの個数制限があったので、購入したのはいずれも新作。カスタード、ピーナッツバターチョコ、柑橘系、クッキーラムレーズン、かぼちゃとキャラメル。どれもふわふわしっとりの先生シフォン。この柔らかさ加減と食感。覚えておかなくちゃです。

P3230160_convert_20140330211631.jpg

スコーンは、前回美味しかった抹茶とキャラメルナッツをゲット。新作のかぼちゃチーズは少し柔らか目でした。どれもレシピがわからないので、また真似っこして作るしかないです。

P3230166_convert_20140330092938.jpg

焼き菓子はチョコガレット、ガトーショコラ、フロランタンをゲット。このフロランタンはどこにもないような固いものですが、それがまた美味しいんですよね。ガトーショコラは今回極上チョコを使った限定版。焼き菓子もぜひ開講して欲しいところですが、多分無理ですね。

P3230174_convert_20140330213123.jpg

ガレージセールは最近どんどん過熱化して早朝から並ばなければならず、少々きつくなってきました。仕事もあり、次は並べるかどうかもわからないので、今回予約できたレッスンは、今まで以上に一つひとつを大切にして学んでいきたいです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日は、職場でお世話になった方々にシフォンケーキ4種40個を作って持って行きました。

P3190095_convert_20140321221653.jpg

時間をかけられないので、つい慣れているシフォンケーキになってしまいます。本当は、他のお菓子も持っていきたいのですが、大量にとなると何にしていいかなかなか思いつきません。

日頃から、プレゼント用のお菓子の詰め合わせを考えておかないといけませんね。

今回のシフォンは、季節柄、桜とあづきのシフォンを2ホール。
あとは、ラズベリーチョコココア、ドライフルーツ&くるみ入りチーズ、甘納豆たっぶり抹茶でした。

DSC03902_convert_20140321222954.jpg

また、リスキーではありましたが、メレンゲをいつもより若干柔らかめにして、どんな食感になるのか検証も兼ねて作ってみました。みずみずしく気泡も広がって、いつもよりいいんじゃない?という感じでした。

メレンゲは固過ぎず柔らか過ぎずの見極めが大事で、柔らか過ぎでもうまくいかないんですよね。

後日の参考のために、それぞれのカット断面を。

DSC03866_convert_20140321222055.jpg

DSC03876_convert_20140321222323.jpg

DSC03898_convert_20140321222429.jpg

DSC03906_convert_20140321222631.jpg


朝から午後まで数時間もかかったので、無事おすそ分けできる物ができてよかったです。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




今日はN先生のガレージセールでした。

ガレージセールでは、販売だけでなくレッスン予約もするので、受講できる日が限られている私は、早朝から並んでレッスン予約の順番を確保しなければならず、それが辛いですね。前回の反省もあり、かなり早く行ったのに、すでに一番乗りの人がいたのには驚きました!

今回のお買い物シフォンは、レッスンで習うものは避けて買ってみました。

P1120218_convert_20140112223817.jpg

そんな中、スコーン2種(抹茶あづきとキャラメルナッツ)も買ってみましたが、これがまたN先生ならではのしかけがあり、美味しくてびっくり。これではまた習いたくなってしまいますね。

それから、こちらは新作シフォンのバターみるくとヘーゼルナッツ。

美味しいのはもちろんでしたが、久々に先生作のキメを見て、なるほどなるほどと、まじまじと眺めてしまいました。

P1120228_convert_20140112224050.jpg

今期のレッスンも楽しみです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!