気になっていたルタオのドゥーブルフロマージュをお取り寄せしてみました。

サイズは12㎝のみ。

P2040714_convert_20170220235652.jpg

せっかくなので、プレーンとチョコレートをセットで。

こちらはプレーン。

P2040719_convert_20170221000021.jpg

なめらかで癖のないマスカルポーネの味が引き立ちます。

P2040724_convert_20170220235853.jpg

こちらはチョコレートの方。

P2040726_convert_20170220235811.jpg

チョコの風味がマスカルポーネをより引き立てている。

P2040728_convert_20170220235737.jpg

私はこちらの方が好きかな。

とっても美味しかったので、

今度、レシピを研究して作ってみよう~~。





FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日久しぶりにカヌレを焼きました。

これまではお菓子のレシピで作っていたので、

酵母を入れるなんて思ってもみませんでしたが、

今回パンレッスンで教えてもらったカヌレは、天然酵母入り。

風味が深まる感じで、とっても美味しかったです。

PAULとFLOのが手に入ったので、食べ比べ。

PB033288_convert_20161107173335.jpg

左の2個が自作、真ん中がPAUL、右の2つがFLO。

PB033291_convert_20161107173240.jpg

PAULも美味しかったですが、FLOは少しあっさりかな。(プレーンとチョコ)

私的には自作が一番美味しかった!

これなら、おうちでもお店の味!できますね。

ただ、焼き色のつけ加減が結構難しい。

オーブン内の位置によっては、焼き色がつきにくくて、

焼成時間や温度を調整して、何とか綺麗に焼き上がりました。

PB053324_convert_20161107173534.jpg

少々焼き過ぎても、中はしっとりです。

PB053320_convert_20161107173453.jpg

PB053316_convert_20161107175506.jpg



FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


これも少し前の画像。

友人からシフォンケーキとフィナンシェの依頼を受けたので、

大好きなかぼちゃチーズにしてみました。

P1150881_convert_20160211101740.jpg

昨年秋にメレンゲ特訓を受け、混ぜも少し改善したのか、以前よりしっとり感が増した気がします。

難しいシフォンですが、なんとかいい感じに焼き上がりました。

ただ、ちょっと空気穴多かったです。(>_<)

P1150884_convert_20160211101853.jpg

フィナンシェとおまけのバニラパウンドもつけて出来上がり。

P1150894_convert_20160211102009.jpg

本当は、こちらの甘酒入り生地の塩バターパンもつけたかったのですが、

P1160896_convert_20160211103845.jpg

なんと塩を入れるのを忘れて、撤収!!

材料を並べておかなかったのが、そもそもミスのもとでした。(>_<)

「基本を大事にしなければ、いい作品は仕上がらない」って、書道をやっていて思うのですが、

これ、何にでも共通ですね。




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。

こちら、オレンジページに紹介されていたバター不使用のマフィン。

PB110149_convert_20151123221851.jpg

バターなしだとあまり美味しくない焼き菓子もあるのですが、

こちらは結構いけました。

PB110156_convert_20151123222204.jpg

相変わらずバターが品薄なので、、こういうお菓子は助かりますね。

ブルーベリーとクリームチーズがいい仕事しています。

PB110162_convert_20151123222550.jpg




FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


栗の渋皮煮。

この時期欠かせない素材ですが、あの手間ひまを考えると、自分では絶対作りたくない!と思っていたのですが、

周りで手作りする人が意外と多く、私も刺激され、作ってみることにしました。

初めての挑戦で、どこまでできるかと思いましたが、結構美味しくできたのでびっくり。

P9240285_convert_20150928001000.jpg

ただ、渋皮を綺麗にむくコツがよくわからなくて、どころどころまだらに・・・(>_<)。

それに、相当の時間がかかってしまいました。

この手間ひまを考えると、お値段が高くなるのもうなづけます。

大変な労力でしたが、一度作ってみると、なんだかまた作りたくなるから不思議。

次は、もう少し渋皮を綺麗にむきたいな。

今回の渋皮煮、たくさんできたのでペーストも作ってみました。

P9250295_convert_20150928001229.jpg

そして、そのペーストと渋皮煮をゴロゴロと入れて、シフォンケーキも作ってみました。 

P9260324_convert_20150928001426.jpg

先日は和栗でパウンドを作ったので、そのシフォンバージョン。

少々立ち上がり過ぎた感はありますが、ふんわりしっとりでまずまずの出来上がり。

P9260330_convert_20150928001723.jpg

栗のカットは大きすぎたかな。もうひと工夫して、さらに美味しくさせたいですね。






FC2(趣味・実用→手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています.。

下の2つのバナーにクリックして頂けるとランキングに反映しますので、とても励みになります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


以前頂いた時にとっても美味しくて、また食べたいと思い、作ってみました。

P7240273_convert_20150815133505.jpg

このトロペジェンヌというパンのようなお菓子、南仏の港町サントロぺが発祥の地だそうですが、現在ではフランスの他の地域でもみられ、生地やサンドするクリームにも様々なバリエーションがあるようです。

私の作ったのは、ブリオッシュのような生地にクリームパティシエールをサンドした、ベーシックなもの。

P7240277_convert_20150815134217.jpg

とっても美味しかったですが、生地はさらにふわっとさせてもいいかな。

しかしながら・・・、これでも十分ふわっとしているので、さらにバターの量を増やしたら、益々危険度アップですね。(>_<)

もう少し研究して、またチャレンジしてみます♪♪



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先週末は姪の結婚式でした。

都内の素敵なチャペルでの挙式後、終始温かな雰囲気に包まれた披露宴。

いつも笑顔のおっとり美人というイメージが強かった姪ですが、実は仕事デキ女だったみたい。

誠実そうな旦那様といつまでもお幸せに!!

今回、素敵な引出物も別にありましたが、引菓子がとっても可愛くて美味しかったのでご紹介。

ブック型の箱の中には、ザクっと感が特徴的な焼き菓子たち。フロランタン風のパイも美味でした。

P6010193_convert_20150601220121.jpg

P6010194_convert_20150601220339.jpg

こちらはクグロフ。栗の甘煮がゴロゴロ入っていて、しっとり感たっぷり。

P6010208_convert_20150601220815.jpg

P6010205_convert_20150601220600.jpg

P6010210_convert_20150601221323.jpg

クグロフの方はパリが本店のお店。パリではモンブランが有名みたいです。

東京にもお店があるようなので、今度行ってみようかな。

それにしても、シアワセいっぱいの二人からの美味しいお菓子、ごちそう様でした。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先日NHKの番組で、手作りグラノーラを紹介していたので、作ってみました。

とっても簡単にできるのでびっくり。

PC100263_convert_20141211224250.jpg

自分の好きなドライフルーツやナッツなどをプラスして、市販のもののように美味しい一品が出来上がりました。

PC100265_convert_20141211224059.jpg

朝食だけでなく、おやつ代わりにもつい食べたくなってしまいます。






  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今日は思いがけずにマカロンのプレゼントを頂きました。

お菓子を作った時には、いくつかの職場におすそ分けを持って行っているのですが、そのおひとりの方から。

時にはあまり上手にできていないこともあるので、かえって恐縮してしまいますが、やはり、プレゼントって嬉しいですね。

PC010063_convert_20141201212528.jpg

大事に頂きます。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




なんだか無性にスイートポテトが食べたくなって、作ってみました。

P6130230_convert_20140613224316.jpg

お芋たっぷりほっくりの仕上がりで、まずくはありませんでしたが、あまり感動的な味ではありませんでした。

P6130237_convert_20140613225707.jpg

やはり時間がないのを口実に、手を抜いたからですね。(>_<)

以前、K先生が言っていたのを思い出しました。
本当に美味しいものを作りたいなら、手間ヒマかけることをいとわない。
そうでした。いくら簡単とは言え、大事なポイントは手を抜かない事。反省です。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。