またまた近所の方からお花を頂きました。満開のなでしこを、無造作に切って、
束にして頂きました。
花の大きさはふぞろいですが、一輪ごとに存在感があり、香りも売っているものより
ずっと豊潤で驚きました。あまりの美しさに写真をパチリ♪

DSC03242_convert_20120531201939.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

3月にクランベリーレモンのシフォンケーキを作った時の画像です。
1月に、初めてN先生のシフォンケーキの講座を受けてから、30台以上の試作を重ねてきました。
その中でもこれは自己ベストのシフォン。
レモンのさわやかさがクランベリーの甘酸っぱい風味と重なって、大好きなシフォンケーキです。
ふわふわしっとり、それでいて柔らかすぎずに出来上がりました。

DSC02702_convert_20120531195556.jpg

DSC02706_convert_20120531195713.jpg

とは言え、シフォンケーキはまだまだ勉強中。
特にバニラシフォンはむずかしいです。
この夏に、N先生の所で集中的に学んできます♪



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
先週末は書道展でした。お手伝いをしていたので、自分の作品の写真をとることができずに残念!
いつもお世話になっている先生方にと、たまたま作ってあったレアチーズケーキとガトーショコラを
急いで包んで持っていきました。喜んで頂けたので、持っていった甲斐がありました♪

クグロフ浅型で焼いたチョコマーブルのバターケーキ♪
(包装前に写真をとるのを忘れていました!)

ふわっとして軽くてなめらかな口当たり。
チョコは普通のなのに、味も香りもレベルアップしているのにびっくり!!

DSC03052_convert_20120530165044.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

抹茶入りバターケーキのマーブルversionです。
色がきれいで、ふわっとしていて、口当たりがとってもなめらかなのが気に入っています♪
春に似合うケーキです♪

DSC03143_convert_20120530164251.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

クグロフ型できれいに焼き上がりました♪

DSC03105_convert_20120530162540.jpg



ふんわりとした抹茶入りバターケーキ。口に入れた瞬間、思わず声が出てしまうぐらいふわっとしてなめらか♪
抹茶の香りがほんのりとして、色もきれい♪ 大好きなお菓子の1つです。

DSC03114_convert_20120530162833.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

アーモンドフロランタンを焼き上げたあと、食べやすいサイズにカットして、包装しました。
少し硬めにパリッと仕上げて、大好評でした♪

DSC03007_convert_20120530161456.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

アーモンドフロランタンの焼き上がり。ずっと作りたいと思っていて、ようやくなんとか納得の
いくものが出来上がりました。こんがりと美味しそうです♪

DSC03001_convert_20120530161023.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

キャロットがたっぷり入ったケーキ。甘すぎず、写真だとぼそぼそしているように見えますが、
しっとり感があり、シナモンの香りが後から口の中に広がって、後を引く美味しさです。
今度、もう少しおしゃれにディスプレイして写しますね♪

DSC02549_convert_20120530160517.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

ブルーベリー入りレアチーズケーキが出来上がりました♪
型から抜く時に少々苦労しますが、味は最高! 20年以上前からのお気に入りです♪

どなたか、冷たいお菓子の型抜きがうまくいく方法を教えて頂けたら嬉しいです。
その後、わかりました。ありがとうございます!


DSC03101_convert_20120528094504.jpg


大きめの一人分ですが、カロリーは控えめ、なめらかな口当たりで、やめられません♪

DSC03086_convert_20120528094609.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

本当に納得のいく美味しいお菓子を作りたい! そんな思いで、ネット上の皆様のレシピや
本のレシピを参考にさせて頂き、自分好みにアレンジしながら試行錯誤を重ねています。

レシピ通り作っても、作り方しだいで、まったく別物が出来上がったりして・・・お菓子作りは
奥が深いですね。

驚くほど美しく、最高!と思えるような味にできると、思わず写真におさめ、周りの人たちにも
おすそわけしたくなります。
まだまだ発展途上ですが、思い切ってこのブログを立ち上げることにしました♪

オウチで作るお店の味!をめざして、仕事の合間をぬってのお菓子作り、楽しみながら、腕を磨いています。
ぜひ、いろいろなコメントを頂けたら嬉しいです♪

また、将来的には限定販売などももやってみたいと思っています。
もう少し研究をして、これは美味しい!と言って頂けるものを厳選してお届けできたらいいな、と考えています。

下の画像は、ご近所の方から頂いたもの。長野の山小屋で咲かせた水仙だそうです。
とってもきれいで、良い香りでした♪

DSC03060_convert_20120519021041.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!