このブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます。
もしお時間あれば、ひとことコメントなど頂けると、今後の励みにもなり嬉しいです。
もちろん、立ち寄って頂けただけでもとっても嬉しく思っています!!

もしコメントを書いてくださる場合には、少々コメント欄がわかりずらいのですが、
記事ごとに猫のイラストと淡いブルーの帯があり、帯上に白抜きでCM(#)とありますので、
そこをクリックしてください。
そうすればコメントができるページに飛びます。
(現在は新しいテンプレートになっているので、これは適用されません。)

ブログ初心者で、自分でもまだあまり使い勝手がわからなくて、スミマセン。
お返事は必ずさせて頂きますね。今後ともよろしくお願いします。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

昨日は、講座から帰ったあと、宿題に出た大納言入り抹茶のシフォンケーキを焼きました。

DSC04046_convert_20120630191343.jpg

生地が多めにできたので、ミニシフォンも2つ追加で焼いてみました。

DSC04044_convert_20120630191201.jpg

DSC04045_convert_20120630031308.jpg


ふわふわしっとりに出来上がりました。せっかくなので、新しいシールも貼ってラッピング。
このシール、今までのものがなくなったので新たに注文したのですが、結構いい感じです。

DSC04060_convert_20120630191439.jpg

DSC04077_convert_20120630191544.jpg

≪追記≫
生地量が多くなった原因を、後日先生にお聞きしたところ、混ぜが足りない場合に起こるのだそうです。
したがって、レシピ量に対して生地が増量したわけだから、味もその分うすくなったはずだとのことでした。
自分としては味は悪くなかったので気づきませんでしたが、今後のために、勉強になりました!




↑もしよかったら、応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
皆さまのあたたかな応援に感謝です!今後の励みにさせてください!

今日は大納言入り抹茶シフォンケーキの講座でした。

久々に先生に見てもらって緊張もし、疲れもしましたが、質問にもたくさん答えて頂いて、充実した時間でした。
先生は私たち生徒以上に疲れたと思います。ありがとうございました。
また、ご一緒させて頂いた皆様、とても勉強になりました。ありがとうございました。

これは先生がデモで焼き上げたフォンケーキ。ため息の出るほど美しい焼き上がり。ふわふわしっとりで、
とっても美味しかったです!この気泡の大小が大事なんだそうです。

DSC03994_convert_20120629185836.jpg

DSC03990_convert_20120629185747.jpg



私の焼いたものは、講座中に撮るのを忘れていたので、家に持ち帰ってからパチリ。まだ混ぜに課題も
ありますが、なんとか底上げなしで高さもとれ、美味しくできました。ただ、大納言を入れるのをすっかり
忘れていました!(汗)
(色が違って見えるのは、照明による違いです)
夜、ちょっとした会合があったので、その席に持参。大好評でした。

DSC04023_convert_20120629190112.jpg

DSC04019_convert_20120629190021.jpg

N先生の講座は7月末まであと数回あるので、またそのつどご報告します。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!


今日は蒸し暑かったので、仕事から戻ってから、また冷菓を作りました。
ゼリーとのコンビネーションを考えていたのですが、イメージがうまく広がらなかったので、
カップに入れたブルーベリーとプレーンのレアチーズケーキに、ブルーベリーとラズベリーを添えました。
本当はここに生クリームでも絞って添えてあげるとさらに良かったのですが、今日はもう疲れてしまったので、
これでおしまい。

でも、カップに入れると、結構かわいかったです♪ しばらくはカップ入りのケーキにはまりそう。
DSC03968_convert_20120628214616.jpg

ふたもつければ、おみやげにも便利です♪♪
DSC03956_convert_20120628214737.jpg


明日は午後から、この半年ずっと楽しみにしていたN先生のシフォンケーキの講座に行ってきます。
またその報告は、明日します♪



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日は少し涼しかったですが、街は夏の装いですね。
被災地支援から帰ってくる途中、なぜか立ち寄ってみたくなりデパ地下をのぞいてみると、あちら
こちらのお店にゼリーをあしらったケーキがいっぱい。見た目にも涼しげで、色もとってもきれいでした。

時間もかけずにできるので、早速家にあったオレンジとクランベリーでシンプルゼリーを作ってみました。
クールアガーはプルプルで固すぎず、のど越しもつるんとしているのでいい感じです。
次回は、もう少しいろいろなフルーツをあしらったり、別の食感のケーキとのコンビネーション
ケーキを作ってみようと思います♪

DSC03943_convert_20120627232744.jpg

あ、そう言えば、今日持っていったヴィエノアは大好評でした。
被災地の子どもたちも「お、い、し、い」とか言いながら、むしゃむしゃ食べてくれたので、嬉しかったです!

K先生レシピでヴィエノアを焼きました。

ご縁があって、東日本大震災以降、時々被災地の母子やお年寄りの方々の応援に行くのですが、
明日も朝早くから行くので、お母さん方と一緒に幼い子どもたちにも簡単に食べられるおやつでも
持って行こうと思い立ちました。

このサクサク感たっぷりのシンプルなクッキーなら子どもたちにも食べられると思うのですが・・。
だめかな?
美しさという点ではまだまだで、形もふぞろいになってしまいましたが、喜んでもらえたら嬉しいです。

DSC03898_convert_20120626222327.jpg

DSC03919_convert_20120626222157.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

レモンのさわやかな香りと味が美味しい、ガトーシトロンです。
レシピはガトーウイークエンドと同じですが、カロリーと甘さを抑えたかったので、周りの
アイシングを変えています。

アイシングの代わりに、たっぷりとシロップを打ちました。
そして、なぜかガトーシトロンと呼びたくなりました。
甘酸っぱくて、少ししっとりしていて、暑い夏の昼下がりなどに冷やして食べても美味しそうです。

DSC03887_convert_20120624083015.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

スフレタイプのチーズケーキを焼きました。
ふわっふわっの口当たりが、これまたやめられません。

チーズケーキは、ベイクドもレアもどちらも大好きですが、スフレタイプは特徴がないような気がして
これまであまり興味をそそられませんでした。
でも、今回はちょっとみなおしました。十分個性を発揮しています。
これからは、この口当たりの良さと見た目の美しさを時々味わいたいと思います。

DSC03861_convert_20120624082754.jpg

DSC03867_convert_20120624082840.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

紫陽花と一緒にハーブゼラニウムも頂いたので、ご近所の方と相談して、遊歩道の所に植え付ける
ことにしました。
しっかりと根付いてきれいな花を咲かせられるように、この1~2週間は、特に念入りに手入れをして
あげようと思います。

ハーブゼラニウムはピンクの小さい花が咲き、蚊などを寄せ付けない効果があるそうです。
通るたび、ほんのり香りがします。
紫陽花はピンクから紫まで4種。大輪を咲かせてくれたら嬉しいです。

ただ、場所的には日が当たり過ぎで、これまでもかなり丈夫なものでないと枯れてしまったとのこと、
頑張って持ちこたえてくれますように♪

DSC03832_convert_20120623094441.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日お菓子についてあれこれサイトをのぞいていたら、「ありがた迷惑」について書かれている記事が、
目にとまりました。
手作りお菓子を食べさせられるのは、かえってありがた迷惑という内容でした。

私は日頃試作を重ねる中で、美味しくできた(と思えた)時には、職場の人たちにおすそわけと思い、
持って行って配ったりしていました。また結構頻繁に、続けて持って行く時もありました。

でも考えてみたら、こちら側は喜んでもらえるだろうと思っても、相手は必ずしもそうでないことだって
ありますよね。
一度美味しいと言ってもらえたからといって、毎回そうとも限らないし、飽きることだってあります。

味の好みは人によって違うし、周りが美味しいと言えば、美味しくないと言えなくなってしまうことだって
あったかもしれません。
多いに反省です。(汗)

これから持って行く時には、食べるか食べないかを選べるようにコーナーに置いておくなど、迷惑に
ならないような工夫をしようと思います。いつの間にか、「やりすぎ」になっていたのかもしれません。
また食べたいな、ぐらいがちょうどよいのだと思います。


「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」という格言を思い出しました。
何をするにもいき過ぎになっていると、それがどんなに良いことでも、むしろ不足気味や不満足な状態と
変わらないという意味で、ものごとは何でも、行き過ぎの状態よりもむしろ、つつしんだ方がよいという
孔子の教えです。

DSC03838_convert_20120623121231.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日は仕事先から、満開の紫陽花を頂いてきました。
とてもきれいで、ほれぼれしてしまいます。

DSC03784_convert_20120622223241.jpg

DSC03801_convert_20120622223329.jpg

DSC03809_convert_20120622223454.jpg

作られたものにはない美しさに、ただただ、感動です。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

先日のパウンドケーキがとても美味しかったので、自分でもプレーンのパウンドケーキを焼いてみました。
かなりいい感じで焼けました。
上部は少しシロップをたっぷり目に。

DSC03761_convert_20120622065930.jpg


粉と砂糖を変えてみました。アーモンドプードルと和三盆。
わずかにパサつき感を感じますが、和三盆は結構キメを整えてくれる気がします。
独特の風味もあり、まずまずの味でした。

DSC03828_convert_20120623094343.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

お菓子作りとは全く関係ありませんが、
先日、新幹線に乗る前に立ち寄った品川駅の売店で、優れものを発見。
外に水気がもれない歯みがきセットです。ペンケース型で中はビニールコーティングされています。
バックの中にそのまま入れておいても、これなら汚れません。
これまでのものは、水気がどうしても外にもれるので、ビニール袋に入れて持ち歩いたりしていました。
これはかなり気に入っています。

DSC03597_convert_20120619080904.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

バニラシフォンケーキを久々に焼きました♪

N先生の基本講座を受けてから、40台ぐらいを焼いて練習してきましたが、
うまく行ったのは数回で、底上げ、焼き縮み続出。
なかなか上達せず、シフォンケーキに関しては相当な苦手意識がぬぐえないでいました。
しかもN先生の講座はそう簡単には予約がとれません。

練習を重ねてもどんどん空回り。
そんな時に、ラッキーにも今回K先生の「混ぜ」を学ぶ講座を受けることができ、
そこでうまくいったので、久々に家でトライしてみようという気になりました。

今日は仕事が早く終わったので、頑張って2台続けて作りました。


これはN先生の方法で作ったもの。

DSC03738_convert_20120620200310.jpg

いつもより、なるべく素早く混ぜるように心がけました。

DSC03742_convert_20120620200351.jpg


これはK先生の方法で作ったもの。生地量が少ない割には高さも出ています。

DSC03750_convert_20120620200008.jpg

こちらもメレンゲがつぶれないように気をつけました。

DSC03755_convert_20120620200102.jpg


両方ともなんとかうまくいきました。
どちらもふわっふわっでやんわり、それでいて柔らかすぎず、味も食感もgood!
これでようやく長かったトンネルから抜け出せそうです。(フー)

6月末から7月にかけて、N先生の講座の予約がとれているので、
そこでしっかりと「混ぜ」を学んで、見た目も美しく、美味しいシフォンケーキを自分のものに
していきたいです。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

講座2日目。
外はむしむしとした暑さの中、お教室は快適温度。参加者10名ほどで始まりました。

これは先生が焼いたバニラシフォンケーキ。ふっくらと柔らかくて、バニラビーンズの香りが
生きていて、とっても美味しかったです。

DSC03670_convert_20120619081119.jpg

これは先生が焼いたチョコ入りバナナシフォンケーキ。これもバナナの風味と、しつこすぎないチョコの
味が絶妙で美味しかったです。

DSC03671_convert_20120619081241.jpg

少しピンボケになってしまいましたが、試食会ではこんな風にして頂きました♪

DSC03677_convert_20120619081322.jpg

これは私が焼いたバニラシフォンケーキ。
メレンゲ状態を先生に少し修正してもらい(混ぜが長すぎたのか少しボソボソ感が出てしまったようでした)、
その後は何とか自分でシフォン混ぜを頑張り、高さも出てとってもきれいに焼き上がりました。
少しカットして先生や皆さんにも試食してもらいましたが、いい感じでできたとのお言葉を頂きました。

DSC03679_convert_20120619081404.jpg

ただ残念なことに、東京まで新幹線で戻ってくるまではよかったのですが、JRに乗り換えてから
帰宅ラッシュに遭遇してしまい、ケーキがつぶれてしまいました。
ま、それでもなんとか気を取り直しカット。なるべくつぶれていないところを少し手でちぎって、
断面の写真を撮ってみました。

DSC03706_convert_20120619081806.jpg


帰宅してから、お土産用に購入した焼き菓子セットを記念にパチリ。

DSC03719_convert_20120619081616.jpg
DSC03687_convert_20120619081710.jpg


パウンドケーキは、思わず声が出てしまうほどの美味しさでした。口の中に入れたとたん、生地が均等に
溶けていく・・・これは、す、すごい!
やはりこれは、パウンドケーキの講座も受けるしかなさそうです。
う~ん、先が長くなりそう。


DSC03711_convert_20120619201802.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

講座初日の天気は曇り。寒いと思って東京を発ちましたが、かなり蒸し暑かったです。
参加者は8名。会場は、ドイツ製のキッチン機器のそろった広々とした素敵な空間でした。

DSC03606_convert_20120619080433.jpg

初日はジェノワーズ混ぜを学びました。
とにかく混ぜを重点的に学びたかったので、2日目にはシフォン混ぜもあり、今回は2種も学べる
充実した時間でした。
先生、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!!

以下、画像を紹介します。
これは、先生が焼いたジェノワーズにデコレーションをして仕上げたもの。
デコレーションの工程もしっかり見せてもらえて、とても勉強になりました。
それにとっても美味しかったです!

DSC03579_convert_20120619201147.jpg

私の焼いたジェノワーズもきれいにふくらみましたが、少しカットして先生に試食してもらうと、
生地の混ぜすぎと混ぜのムラがあったからか、少しもちっとした食感が出てしまったとのこと。
確かに・・・。

左利きということもあるのか、私にとってジェノワーズ混ぜとシフォン混ぜはとてもむずかしい。
しかも早くやろうとすると雑になってしまいます。
東京に戻ったら、ジェノワーズ混ぜが自分のものになるまでしっかり練習して、安定した生地の
ジェノワーズを作りたい。そう思いました。

DSC03602_convert_20120619201520.jpg


初日はこのあと試食会をして終了。
ホテルに帰って、先生のお店の焼き菓子を食べてみました。何とも言えない美味しさでした。
余談ですが、ホテルは禁煙の女性フロアーで、部屋は少し狭かったですが、想像していたより
ずっときれいでした。

DSC03594_convert_20120619201248.jpg


DSC03584_convert_20120619080809.jpg


夜は忘れないうちに復習しようと思ったのですが、シャワーを浴びて少し横になったら、そのまま朝まで
爆睡でした。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
明日あさってと、お菓子の講座に行ってきます。天気が少々心配ですが、どんな講座になるのか
今から楽しみです。
その様子はまた帰ってきてからご報告します♪


ハラハラと崩れてしまうぐらい柔らかな食感のブール・ド・ネージュ。
クルミとの相性も抜群!

DSC03522_convert_20120616202436.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

デパ地下などのお店で売っているマドレーヌはいろいろと食べ比べましたが、おいしいお店のは、
本当にふわふわでしっとりですね。
久々にそんなマドレーヌを作りたくて、基本のレシピで焼いてみました。
思った以上にふわふわっとできて、とっても軽い口当たり。あっさりとしてクセのない美味しい
マドレーヌができ上がりました。

DSC03484_convert_20120613222043.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

レモンの香りたっぷりのガトーウイークエンドにチャレンジしました。
アイシングをもう少しきれいにしたかったところですが、味は最高でした。
ガトーウイークエンドは見た目もオシャレな涼しげなケーキです。週末に出かける時に持って行く
お菓子として生まれたとか。

ちょっとゆっくりできる夏の午後にでも、お気に入りのteaと一緒に味わいたいお菓子です♪

DSC03466_convert_20120613192043.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
今日は朝から書道研修会だったため、残念ながらガレージセールには行けませんでした。

書道研修は午前と午後。7月に試験があるので、それにそなえてみっちり課題を実習し、かなり疲れました。
ランチタイムはお弁当持参で、ほっと一息。
デザート用に昨日作ったアプリコットケーキも持って行ってみました。
食後のデザートにちょうどぴったりで、一瞬疲れを忘れ、至福のひと時。昨日よりふわふわでやんわりと
していて、とっても美味でした♪

ロゼ型が安く手に入ったので、何か作ってみたいと思い立ち、米粉を使ったアプリコットケーキを
焼いてみました。
花びら部分に焼きの濃淡が出るために、若干その部分の舌触りが気になりましたが、中はしっとりと
なめらかな口当たり♪

DSC03383_convert_20120609121914.jpg

DSC03393_convert_20120609121821.jpg



生地がたっぷり余ったので、花型でも作ってみました。

DSC03390_convert_20120609120614.jpg

DSC03397_convert_20120609120702.jpg


花型は6個にカットするとハート型になり、少々大きめですがカワイイです。
こちらの型の方が、このケーキの味わいには合っているかな?外側の口当たりもパサつきなしです。

DSC03404_convert_20120609123610.jpg


≪追記≫
どちらも一日たって、あらためて食べてみました。
アプリコットのかすかな甘ずっぱさと、ふわふわ感、やんわり感が増していた気がします。
ロゼ型もハート型も昨日よりずっと美味でした。




↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

おとといの講座でお持ち帰りをしたくるみクッキーの生地を焼いて、今日は職場の人にもおすそわけです。

DSC03380_convert_20120608062623.jpg


大ボケ!!
実は今日は休暇日でした。
朝まだ眠くて、ねぼけまなこで電車に乗り、気がついたら職場に行っていました。
行ってみて今日は休みだったことに気がつきましたが、クッキーも持って行ったことだし、
「せっかく来たのだから仕事をしていけば?」と言ってくれる人もあり、
急きょ勤務をすることにしました。

そういえば、今日は家でゆっくり好きなことをして過ごそうと思っていたのでした!
結局帰宅は夜遅くで、あっという間に一日が終わってしまいました。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日は、私が日頃”生地作りやお菓子作りのコツ”を参考にさせて頂いている、K先生の講座を受けてきました。
根津美術館の近くだったので、都会の喧騒を離れた美術館の美しい入口の景色をパチリ。

DSC03312_convert_20120606220349.jpg



本日のメニューは、クッキー3種(実習はクルミのみ)とピーカンボール♪
先生の作ったものと私の作ったもの(私のは右下の3個)を並べてみました。

DSC03337_convert_20120606220449.jpg




同じようなサクサク感でできたとのお言葉を頂き、嬉しかったです♪
周りのグラニュー糖はしっかりとつけた方が、甘みがはっきりして良いようです。(私のは左端)

DSC03351_convert_20120606220806.jpg


途中の工程では、新しい混ぜ方やコツを教わりました。

出来上がってからは、おいしいコーヒーを頂きながらの試食タイムでした。
参加者の方々もみな真剣で、それでいて和気あいあいとした雰囲気の中、
先生のユーモアあふれるお話や、時にはシビアなコメントもあり、吸収することが
盛りだくさんの充実した時間でした。

先生、スタッフの皆さま、今日はありがとうございました。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

またまたチーズケーキを焼きました。

DSC03291_convert_20120605012036.jpg


今回もいつものレシピですが、バニラビーンズを使い、上の表面だけ薄くコーティングもしてみました。
なめらかな中にもバニラビーンズのプチプチとした食感が楽しい味です♪
少し焼き時間が短いかなと思ったのですが、慎重にカットしたら、思った以上にきれいに仕上がりました。
2~3分焼き時間が長い前回の写真の方があまり美味しそうに見えませんが、前回のもとっても
美味しいんです!)

DSC03300_convert_20120605011750.jpg

DSC03297_convert_20120605011909.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日はホームベーカリーでフランスパンを焼きました。
HBではいろいろなパンを楽しめますが、私のお気に入りはフランスパン。
フランスパンは卵もバターも牛乳も入らないので、小麦粉の味だけが勝負です。
オリーブを切らしていたので、ポピーシード入り♪

昔、フランスに旅行に行った時に食べたフランスパンは、最高に美味しかったです。
外側はパリッとしていて、中もさっくり。
湿度の低いフランスだからこそ味わえるのだとか。

DSC03258_convert_20120603234355.jpg
DSC03268_convert_20120603234229.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

オレンジのマドレーヌは香りがやさしく、幸せな気分になります。
冷蔵庫で冷やして食べると、しっとり身がしまり、また違った味わいです。
でも今回は冷やしたものより、むしろ冷やさない方がふっくらとして美味しかったです。
少し焼き過ぎたかな? 
少々不満が残りますが、次回への勉強のために画像を残します♪

DSC03251_convert_20120602000328.jpg

このレシピは、これまでのそれなりに美味しいマドレーヌではなく、感動するようなマドレーヌを作りたい!
そんな思いであれこれ探していた時に出会ったものを参考に、何回か作る中、若干自分流にアレンジ
しました。オリジナルレシピは、*小麦粉無し*でも美味しい日々♪ → 新ブログ名:ガストロノーム
(美食家協会)というブログに紹介されています。
そこで紹介されているお菓子は、すべて美しすぎるほどのものばかり、芸術作品を見ているようです。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

ベイクドチーズケーキもあれこれのレシピに挑戦しましたが、今の所のNo.1はこれ。
ラム酒が入って、よりチーズの味に深みがましています。
舌触りもなめらか。
台はあえて作らず、カロリーを低めに抑えています♪

DSC02980_convert_20120601213041.jpg

DSC02987_convert_20120601212844.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

ガトーショコラはレシピや焼き方がいろいろで、食感もずいぶんと違います。
クックパットなどをあれこれ参考にさせて頂き、自分好みにアレンジして作ってみました。
味も美味しく、しっかりと目が詰まっているのですが、若干パサつき感が残ります。
もう少ししっとり感をだせないものだろうか・・・あれこれ考えています。

DSC03197_convert_20120601065549.jpg



こちらはまた別のものを試してみました。中心部分が少し柔らかめに出来上がってしまいました。
味は濃厚で、かなりヘビーなショコラです。
もう少ししっかり焼けて、かと言ってパサつかずしっとり感は残り、味は濃厚でも重たくない、
そんなガトーショコラをめざしています♪

DSC03125_convert_20120601065502.jpg



こちらもまた別のレシピ。きめが細かくて、舌触りもなめらか。
普通のチョコレートを使用したのに、高級感のある味に仕上がりました♪
パサつきはありませんが、まだ少し柔らかい感じがします。冷蔵庫でよく冷やして食べた方が美味。

DSC03215_convert_20120601065641.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!