今日は、久々にマフィンを焼きました。と言っても、ずっと型を持っていなくて、現在注文中。
今日も紙の型で。

冷蔵庫の中を整理するついでに、バナナ、アプリコット、ブルーベリーの3種で作ってみました。
甘さ控えめで、あっさりと美味しくできました。トッピングが少なかったですね。
画像、ちょっとピンボケ?(汗)
DSC06356_convert_20120831200416.jpg


うわあ、さらにピンボケ?これはバナナマフィン。
DSC06359_convert_20120831193913.jpg


これはアプリコットマフィン。
DSC06360_convert_20120831193953.jpg


これはブルーベリーマフィン。
DSC06361_convert_20120831194028.jpg


明日おすそ分けする予定があるので、ちょっと可愛くラッピング!
DSC06367_convert_20120831194102.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は惨敗!(ガックリ)
今日は時間があったので、自分でレシピをアレンジしたフォンケーキでも焼いてみようと
3台もチャレンジしたのですが、どれも満足のいくものではありませんでした。

1台目はラズベリー入りチーズシフォン。ラズベリーピューレを使ってみたかったので、
チーズシフォンに入れたらどうだろう、そんな思いつきで始めたものの、
レシピがなく、自分なりに計算してやってみたのですが、生地が思いっきり
ゆるんでしまい、膨らむどころではありませんでした。
だいたいからして、もともとチーズシフォンは難易度が高かったんですよね。

2台目はオレンジピール入りのオレンジシフォン。
これはなんとかいい感じでしたが、プレゼントしたいほどの出来ではありませんでした。
DSC06325_convert_20120830203347.jpg


3台目はラム酒入りバナナシフォン。
バナナにラム酒は合うと思ったのですが、何だかあまり美味しくない・・
計算を間違えたかな・・・。
しかも、メレンゲのかたまりが・・・!!
まだまだ混ぜがダメですね。
DSC06342_convert_20120830204957.jpg


ま、こんな日もありますよね。
今日は先日美味しかったので、また買ってきた『藤稔』の画像でも残しておきましょう。
一粒一粒が大きくて、口の中に入らないくらい。食べ応えがあります!
DSC06210_convert_20120830203817.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



昨日は、軽井沢で合流した友人への手みやげにチョコ入りバナナシフォンケーキを焼いたのですが、
ご両親が体調不良だったのを思い出し、野菜たっぷりのモロヘイヤとコーンのシフォンケーキも焼いて
持っていきました。

2種類とも試食してもらい、好きな味でなかったら持って帰ってこようと思っていたのですが、
『シフォンケーキってこんなに美味しかったっけ?』などと絶賛され、焼いて良かった!と
ほっと胸をなでおろしました。
ご両親にも大好評だったそうで、ヨカッタヨカッタ。


DSC06189_convert_20120829184941.jpg

DSC06224_convert_20120829185041.jpg

シフォンケーキ、またまた焼きたくなりました!!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は、昔からの友人に会うために軽井沢まで行ってきました。
DSC06240_convert_20120828225320.jpg


軽井沢は何回か行っているので、観光スポットは特に訪ねず、美術館を訪ねたり、
食事をしたり散策をしたりと、のんびりとした時間を過ごしてきました。


中軽にある千住美術館は、緑あふれ、明るい光がたっぷりとそそぐ美術館。
DSC06246_convert_20120828225412.jpg


ランチは40分も並んだイタリアン。ピザマルゲリータとたらば蟹のパスタを2人であっという間に完食!
DSC06251_convert_20120828225452.jpg DSC06252_convert_20120828225523.jpg
(写真では今いちあの美味しさが届けにくいですが、アツアツでとっても美味しかったです!)


旧軽銀座では、ラベンダーのソフトクリームとブルーベリーとかぼちゃのジェラードまでしっかりと別腹に!
DSC06261_convert_20120828225651.jpg DSC06263_convert_20120828234451.jpg


これは、林の中にあるお店。とってもオシャレな外観に思わずパチリ。
DSC06266_convert_20120828225825.jpg


帰る前にアウトレットモールへ。
緑に囲まれ、広くて歩くだけでも大変でしたが、友人は80%オフの服をゲット!
私はというと、芝生がきれいだったので写真を撮っていたら、突然知らない女の子たちが・・・。
でも絵になっていたのでパチリ。
DSC06273_convert_20120828225957.jpg


あっという間のリフレッシュした一日でした。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ズッキーニ入りの米粉のケーキ、再度のチャレンジです。
今回はなんとか美味しく焼き上がりました。フワッとしてしっとり。ほんのり若草色も涼しげです。
DSC06172_convert_20120827060205.jpg


ラッピングをしてプレゼント用に。
動物のお人形は、るーちゃんママさん(いつも可愛くて愛情たっぷりのお菓子を作っていらっしゃいます。)
のマネみたいになってしまいましたが・・・ゴメンナサイ! 一言おことわりはしておきました・・・
やっぱり置くと、かわいい!
DSC06181_convert_20120827064527.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


山梨産の『藤稔』(ふじみのり)という、巨峰より少し大ぶりで甘さ十分の種なしぶどうが手に入ったので
(画像撮るの忘れました!)、ヨーグルトムースの中にも上にもたっぷり使ってみました。

DSC06125_convert_20120825193559.jpg



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑こちらのランキングにも参加始めました。
このバナーにも応援の気持ちを1回クリックして頂けると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!!


野菜入りのシフォンケーキが気に入って、あれこれ組み合わせを考えていたら、いろいろなレシピが
できそうで楽しくなってきました。
ところが実際作ってみると、野菜の水分が影響してしまうのか、キメがあらすぎ。
しっとり感はあるものの・・・まだ人に出せるシロモノではありません。

こちらはホウレンソウとニンジンのシフォンケーキ。先日の3色シフォンは色がきれいに出なかったので、
今回リベンジ。色はきれいに出ましたが、野菜の水分が出てしまったのかキメがあらく、
味は見た目ほど主張がありませんでした。何かひと工夫が必要そうです。
DSC06016_convert_20120825185947.jpg DSC06013_convert_20120825190156.jpg


そしてこちらは、本を参考にして作ったズッキーニのケーキ。味はとっても美味しかったのですが、
フワフワし過ぎてしまいました。
DSC06100_convert_20120825190328.jpg

野菜たっぷりで体に優しいお菓子、益々関心が高まりますが、なかなか思うようにはいきません。



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!




2泊3日で被災地支援に行ってきました。
毎回ながら、地元で支援する方々の熱い想いと行動力には頭が下がります。
今回は、学生ボランティアの人たちとも1年ぶりに再会し、なんだか嬉しかったです。


会津若松には初めて行ったので、駅前をパチリ。1泊し翌日の夕方には郡山へ。

会津若松駅前                     郡山駅前
DSC06026_convert_20120825001621.jpg DSC06048_convert_20120825001734.jpg


郡山には何度も行っていますが、駅前の遊歩道のベンチがコンテストの入賞作品だったことに
初めて気づきました。いくつかの画像を。
DSC06056_convert_20120825001933.jpg DSC06054_convert_20120825002015.jpg
DSC06057_convert_20120825002052.jpg DSC06058_convert_20120825002133.jpg


そしてホテル。食事も美味しく、部屋が広くて快適なので、今回も同じ所で。
DSC06033_convert_20120825002233.jpg 


気になっていたホテル近くの神社。今回初めてお参りしました。街中にあるのに、静かな空間です。
DSC06072_convert_20120825002344.jpg


お土産は毎回定番の『ままどおる』と仙台の揚げかまぼこ。『おとうふかまぼこ』は結構イケます。
DSC06087_convert_20120825002632.jpg DSC06083_convert_20120825002558.jpg 



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!




今回のヨーグルトシフォンはカシスではなく、ドライアプリコットとクランベリーを入れてみました。
生地はゆるむこともなく(アプリコットもクランベリーも沈まずに)きれいに仕上がりました。
前回のカシス&ヨーグルトより、フワしっとり感はありましたが、まだ少しキメが細かすぎる気がします。
焼き上がりは180度で45分。

DSC05940_convert_20120822080124.jpg DSC05965_convert_20120822094224.jpg

DSC05974_convert_20120822093058.jpg

DSC05995_convert_20120822093005.jpg




↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



今日は残暑が特に厳しかったですね。
さて、今日はまたまた桃をたくさん頂いたので、今度こそ何かデザートをと思い、
桃を使った"ヴェリンヌ"を作りました。

参考にさせて頂いたのは、こちらです。→ *小麦粉無し*でも美味しい日々♪
(いつもとってもステキなデザートを作っていらっしゃいます。私のは少し材料を変えてあります。)

ヴェリンヌ?これも初めて知った言葉。
調べてみると、
『ヴェリンヌverrineとはヴェールverre(グラスやガラスという意味)とテリーヌterrineの造語で、
グラスの中に、テリーヌを作るようにいろいろな層を入れて仕立てたグラス入りのデザートのこと』だそうです。

なるほど・・、私はゼリーとかムースとか単品で呼んでいましたが、グラスの中に何層かで仕立てたものは
こう呼ぶんですね。
ちなみに、ゼリーもジュレと呼ぶとオシャレで美味しそうですが、違いはないそうです。
何も知らない私です。(汗)勉強になりますね。

桃はというと、大きくてりっぱな桃。このままでも甘くてとっても美味しかったです。
DSC05930_convert_20120821211416.jpg DSC05913_convert_20120821211518.jpg

杏仁豆腐の上にたっぷりの桃を入れて、その上にぷるぷるなアセロラ"ジュレ"を添えて、
見た目にも涼しげな”ヴェリンヌ”が出来上がりました。
DSC05915_convert_20120821211743.jpg



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!





早速食事代わりになるシフォンケーキを焼きました。
モロヘイヤとコーンで、糖分も控えめ、栄養バランスはばっちりです。

久々にホール画像。
DSC05881_convert_20120819130415.jpg

カット画像。
DSC05885_convert_20120819130504.jpg




↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!







昨日はお教室後、先生のお店に初めて行ってきました。
まるで森の中にあるような、緑の木々に囲まれたお店。
DSC05864_convert_20120819083130.jpg

お客様がたくさんだったので全体は写せなかったのですが、コーナーをパチリ。
DSC05859_convert_20120819083209.jpgDSC05860_convert_20120819083255.jpg

左はキッシュと自家製パンのプレート、右はデザートプレート。(自分で選べます。)
DSC05861_convert_20120819083337.jpgDSC05863_convert_20120819083415.jpg


そして、これはパン・デピス。(家に帰ってから写したもの)初めてみたお菓子です。
DSC05872_convert_20120819083450.jpg 

うん?パン・デピスって何?
クオカさんのHPには、こんな紹介がありました。
『フランスでは、クリスマスの時期にパン屋さん、お菓子屋さん、マルシェなどの至るところに登場する
パンデピス。直訳すると「スパイスのパン」という意味だそうです。ずっしりとした生地にはたくさんの
スパイス風味がいっぱい!』

ああ、パウンドケーキ型のあれ、最近よくみかけますね。でも、こんなかわいい形のパン・デピスは
初めて見ました。
Googleの画像で調べてみたら、実にいろいろ趣向を凝らしたものがあり、この形のものもありました!



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



昨日はK先生のシフォン講座で、2種のシフォンを学びました。
何故K先生の所なの?は昨日のページ 先生方への感謝 を参照。
改めてシフォンの美味しさを発見し、ますますシフォンを美味しく焼きたい、
という気持ちが強まりました。
そんな新感覚のシフォンは2種。
①オレンジ&スパイスのシフォン(下皿)と②モロヘイヤ&コーンのシフォン(上皿)です。

①はスパイスがキメ手。スパイスは自分で調合します。
②は少し塩味があって、朝食や昼食になりそうなシフォン。
 モロヘイヤを使っているところがざん新。夏ならではのレシピです。
 香りも効いていて、とっても美味しかったです。コーンとの相性も抜群。
 お年寄りにもいいのではないか、などの感想がありました。

DSC05847_convert_20120819005842.jpg



私がトライしたのはモロヘイヤ&コーン。混ぜムラがあり、柔らか過ぎでした。(汗)
(ぜひまた作りたいシフォンです。)

DSC05866_convert_20120819010141.jpg



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!





今日はK先生の所で、2種類のシフォンを学びました。
え?N先生の所じゃないの?と思われるかもしれませんね。
そこで今日は、何故なのか少し説明させてください。
シフォンの画像は、明日のページで紹介します。

これまで私は、お菓子作りは本を参考にしたりしながら、見よう見まねで年に何回か作るぐらいで、時間もなく、専門的に学んだこともありませんでした。
そんな私が、2011年3月11日の東日本大震災後、被災地支援に行ったことがきっかけで、お菓子作りに目覚めたのです。(この辺の感動エピソードもあるのですが、これはまた機会があれば・・)

で、いろいろなお菓子に自分なりに本格的にチャレンジし始めていた頃、たまたまテレビ番組を観てN先生を知り、2012年1月からN先生の所でシフォンケーキを学ぶことになりました。

多種あるシフォンケーキのどれもが私の大好きな味で、「必ずできるようになるまで教え込むから」と生徒一人ひとりに分け隔てなく本気で言ってくださる言葉には、感動しました。
これからもさらに学び続けたい大好きなN先生なのですが、学んでいく中、自分の未熟さを痛感し、焼き菓子の生地作りを基本から学びたい!!と本気で考えるようになりました。

そして出会ったのがK先生でした。厚かましい問合わせに対して、丁寧に応えてくださったことが印象的でした。
K先生の所では、生地作りだけを教えてもらおうと考えていたのですが、簡単にマスターできるものでもなく、またK先生からは、「相手が喜ぶものを本気で作りたいなら、手を抜かない」「本当に美味しいものには温かみがある」等々教えて頂き、とても共感し、これまた大ファンになり、今後も多くを学ばせてもらいたいと考えたのです。そんな経緯があり、現在は2人の先生から学ばせて頂いているという次第です。

K先生の講座では混ぜを学ぶために、シフォン講座も欠かせないものとして組み込まれているため、シフォンケーキに関しては、2人の先生から学ぶような形になってしまっていますが、決して比べているワケではありません。
また、N先生の所ではシフォンケーキの様々なメニューがあるため、今後もさらに受講したいと考えています。
ただ、シフォンケーキ以外は学べないため、お菓子作り全般を学びたい私としては、K先生のお菓子教室で基礎から応用までを習うため、まだまだ当分通わせてもらいたいと考えています。

N先生、K先生、お二人の先生方には本当にいつも感謝しています。
どちらの先生もとても素敵で、本物志向で、私が求めているものにピッタリなので、まだまだ先生方から学ばせてもらいたいのです。今後も失礼のないようにしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。(先生方には何と説明したらよいかわからず、直接このような長ったらしいお話をする機会もないので、誠意と感謝の気持ちを込めて、まずはここに記しておこうと考えました。)

長くなりましたが、ざっとこんなところです。

尚、お二人の先生方に関してお名前を明記していないのは、これ以上評判になると益々講座の予約が取れなくなるという理由からです。N先生に関しては、すでにブログも公開していらっしゃるので、全く伏せることもできませんが、K先生に関しては、このブログ内では詳しく明記は致しませんので、ご了承ください。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





今日はオリジナルレシピに挑戦。
3色シフォンをずっと焼いてみたかったので、ほうれん草、紫芋、れんこんで試してみました。
といっても、ほぼ2色ですね(笑)

DSC05793_convert_20120817214932.jpg


紫いもは色がはっきりと出ず、味も主張がうすいため、入れなくても
良かったなという感じです。
れんこんは意外にも、とっても美味しかったのでもっと多くても良かったですね。
ただし、生地が重たくて扱いがとってもむずかしかったです!
ほうれん草は色がきれいで味もよく、なかなかいい感じでした。
次回ほうれん草を使う時には、れんこんとのヘルシー2色バージョンでいこうと思います!


≪追記≫
3色シフォンは、昔どこかで見たような気がして、勝手に自分でイメージし、
考えたレシピです。
もう少し良いレシピに改善したら、公開してもいいかな。
と言っても、このオリジナルレシピは、先生のレシピをあれこれ工夫してみただけですけど(笑)


↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



再びムースをご紹介。
これは、るーちゃんママさんのブログで紹介されていたMy Happy Time のmanngoさんのレシピです。

冷蔵庫には食べきれずにたくさんミニトマトが余っているし、ブログを見たら
色がとってもきれいだったので、思わず作ってしまいました。
私はキルシュは使わず、はちみつも控えめに、ミニトマトをミキサーにかけて使いました。
上にはミニトマトとブルーベリー、ミントの葉をあしらっていろどりもあざやか。

DSC05664_convert_20120815112225.jpg

DSC05673_convert_20120815112433.jpg

そして、その味のなんと素晴らしいこと。トマトって、デザートに合うんですね!
どうも食べず嫌いで、トマトのデザートは敬遠していたのですが、これはイケます。
しかも、野菜不足になりがちな人には健康食にもなりそう。

るーちゃんママさん、manngoさん、美味しいレシピをありがとうございました。



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



夏はやはり、冷たいものがのどを通りやすいですね。

今日は、昨日のとろけるチョコシフォンをアレンジして、ムースを作りました。
参考にさせていただいたのは、こちらのページです。↓
http://cookpad.com/recipe/1072630
ヨーグルトムースとマンゴームースがコンビネーションになっていて、絶妙な味です。
土台がないと、少し糖分を足してもいいぐらいあっさり目です。
レアレアチーズさん、見た目もさわやかで、美味しいレシピをありがとうございました。

私はそこで、ちょっとひと工夫しました。
昨日作ったとろけるチョコシフォンが余っていたので、うまく使えないものかと考え、
土台に使うことにしました。

丁寧にカットして、フワフワ感がつぶれないようにそっと底に敷き、その上にムースをのせました。
上にはミントの葉を添えて、マンゴーもたっぷり。チョコシフォン入りなんてゼイタク!!
(よく冷えているのでちょっと曇っていますが、シフォンもたっぷり入れています)
シフォンは厚めに入れた方が美味しいです。もっと厚くてもいいくらい。

DSC05635_convert_20120814220710.jpg


チョコシフォンの土台がないと、こんな感じ。ちょっとさびしい。

DSC05639_convert_20120814221016.jpg


で、上にはたっぷりマンゴーを。

DSC05645_convert_20120814221151.jpg



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



今日はとろけるチョコのシフォンケーキ20cmを焼きました。
これでシフォンケーキについては、これまで習ったもの全種類を、
最低でも1回は焼いたことになります。

DSC05572_convert_20120813210023.jpg

しかし、ホッとしたのもつかの間、カット断面には大きな穴が・・・!!
(真ん中あたり、うっすらとピンクの横線が入って見えるのは、デジカメのフラッシュの不具合
によるもの。時々こうなってしまうんです(汗)、買い替え時かも??)

DSC05579_convert_20120813210124.jpg

このシフォンケーキは、口どけがよくて、チョコ味もしつこくなくて美味しいです。
大きな穴があかないよう、この夏、もう1~2回は練習したいです。



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



夏はたくさんのフルーツがお店に並んでいて、どれも美味しそうですね。
先日は思わずパパイヤを買ってしまいました。

パパイヤはそのまま食べると苦味があるので、冷蔵庫の中に入っていたオレンジ・レモン・
バナナを加えてミキサーにかけ、フレッシュジュースを味わいました。
ビタミンCたっぷりで夏バテ予防にもなりそう!!

DSC05525_convert_20120812130302.jpg

DSC05522_convert_20120812131545.jpg


ところで最近思うのは、昨年12月頃からお菓子作りに目覚め、周りのひとに「美味しい!」などと
言ってもらい、ちょっぴり喜んでいた私ですが、お菓子の講座などに出ると、上手な人がいっぱい。
1回説明を聞いただけでどんどん製作工程に入っていって、混ぜもうまく、てきぱきとした
身のこなし。
私などは、ああ~~どうしよう、どうしようとあたふたするばかり。
言われたことはすぐに忘れ、混ぜもいまだにヘンなクセが出てしまいます。

また、時々いろいろなブログをのぞかせて頂くと、美味しそうなお菓子がずらりと並んでいて・・・
ホントに皆さんすごいです。
この最近のブームなんでしょうか。いつお店に出してもいいような素敵なお菓子を作っていらっ
しゃる方もたくさんいますね。
見ていても楽しくて、センスの良さに圧倒されます。
でも・・、やっぱり自分でも作れるようになりたい!!

ブログを開設した頃は、美味しそうにできたお菓子を写真に収めて、人にも喜んでもらえて、
その記録を残しておこう、ぐらいにしか思っていなかったのですが、
最近は、お菓子作り奮闘記、みたいな感じになってきてしまいした。

しばらくは、次々と新しいお菓子にチャレンジできなくても仕方ない、としよう。
まずは習ってきたことを何度も復習し、着実に身につけなくては先に進めませんからね。
よし! では今日はパウンドケーキとシフォンケーキの復習です。




↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!





バナナシフォンでロールケーキを作りました。

思いがけずに美味しいケーキができました!!
生地のふわしっとり感があって、バナナシフォンはロールケーキにぴったり。
これならプレゼントにしても喜んでもらえそう。

DSC05475_convert_20120811003220.jpg


冷蔵庫で冷やしてからカット。

DSC05482_convert_20120811003346.jpg



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!



紅茶シフォンでロールケーキを作りました。

復習がしたかったので、紅茶シフォンとロールケーキを一緒に作ってしまえ、と思いつきました。
味も2つ楽しめるし、復習するにも一石二鳥。
他のシフォンケーキでも、またロールケーキを試してみようと思います。

ロールケーキは巻く時だけでなく、カットする時も慎重にする必要がありますね。
ナイフに生クリームがくっついたりして大変でした(汗)
もう少し時間をおけばよかったんですね、きっと。
それと、ロールケーキは美味しいのですが、カロリーの高い生クリームたっぷりというのが、
自分的には気になります。
本当はもっと少なくしたかったのですが、味のバランスもあるしで、むずかしいところ。
プレゼントするには、もう少し練習が必要そうです。

DSC05469_convert_20120810104329.jpg



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!





研修もいよいよ明日で最終日。結構疲れてきました。
そこで明日は、頑張った自分と参加した皆さん、講師の先生へのねぎらいの意味も込めて、
シフォンケーキの差し入れをしようと思いつきました。
自分自身の復習にもなるし、good ideaです。

まず、今朝は早起きして、20cmの抹茶大納言とチョコマーブルのシフォンを焼いておきました。
研修から戻って夕食後、冷やしておいた2つのシフォンケーキの型出し。
結構いい感じに焼き上がっていました。

抹茶大納言、食感・味ともにOK!
DSC05400_convert_20120807224349.jpg

DSC05414_convert_20120807224524.jpg

チョコマーブルの方も、マーブルがきれいに出て、大成功!
DSC05418_convert_20120807224604.jpg

DSC05427_convert_20120807224659.jpg


ですが、あと1台焼かないと、数が足りません。
そこで、これから20cmのオレンジを焼くことにします。
失敗したらもう1台焼かないといけないので、慎重に。
明日の朝早く型出しをするので、画像はその時に。

≪追記≫
ようやく研修が終わりました。
シフォンケーキの差し入れは大好評でした!
オレンジシフォンは、今ひとつ納得できない仕上りで持参を断念。
(若干焼きが甘かったか柔らかく、わずかな焼き縮みが気になる・・)

DSC05446_convert_20120808071751.jpg

それで、今回は抹茶とチョコマーブルだけで何とか数をそろえて持参しました。
皆さん、美味しい!!と言って感動してくれたので、持って行った甲斐がありました。
次への励みになりますね。
来年はもっと難しいシフォンを持って行けるよう頑張ろう、と意を新たにした今日でした。

≪さらに追記≫
オレンジシフォンは、前回作ったものよりは変な味もせず、焦げ付きもほとんどなかったので、
パサつく感じはなかったのですが、今度は柔らかすぎたようで、どうも納得のいくものが
できません。
先生のような美味しいオレンジシフォンを作るにはどうしたらいいのか・・・
しばらくしたら、また挑戦するしかありませんね。




↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!


今日は仕事関係の研修で、大阪まで日帰りでした。
東京も暑いですが、大阪も暑かったです!

DSC05370_convert_20120806001121.jpg

本当はせっかくの日曜日、家でお菓子作りでもしていたかったのですが、そうも言っていられず、
朝4時起きして支度をして行ったので、睡魔との闘いでした。
蒸し暑い一日でしたが、新幹線の中は冷房がきき過ぎ。ブランケットが欲しいぐらいでした。

明日から3日間は、今度は東京で研修。
しばらくお菓子作りができないのが残念です。

そんなこともあり、今日はおみやげにお菓子を買ってきました。
チーズケーキとスイートポテト。
チーズケーキは以前にも時々買って気に入っています。スイートポテトは新商品でしたがgoodでした。

DSC05379_convert_20120806001316.jpg

DSC05387_convert_20120806001356.jpg



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!


今日はバニラパウンドケーキを学んできました。
デジカメの電池が切れてしまい、スマホで撮ったので、ブログにアップできる画像がナシ(泣)
(どうやってスマホの画像を取り込むかがワカラナイ!)

短めのパウンドを2本焼き、家に持って帰ってきてから個装してパチリ。
先生のデモは、バニラとバナナのパウンドでした。
柔らかくて、本当に美味しかった!!
私の焼いたパウンドへの先生からのコメントは、食感は悪くなく味も良いが、味がわずかに薄く感じる、
混ぜの甘いところがあるからだろうとのことでした。

DSC05365_convert_20120804212516.jpg

DSC05367_convert_20120804212603.jpg

やはり、今の私の課題は混ぜ。
私のゴムべら使いのクセは、面が立たずに寝てしまいがちだそうです。
だから、生地を面でしっかりとらえそこなうことがある。
当然、混ぜる回数ばかりが多くなり、生地も傷めがちだということですね。



↑fc2ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、上のバナーを1回クリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!


昨日は牛乳仕立てのカレーシフォンケーキを作りました。

チーズと同じく、生地がゆるむゆるむ!で大変でした。
せっかくなので、捨てるのももったいなく、味だけでも試してみたいと思い、なんとか型に入れました。

精一杯ふくらんでくれましたが、それでも型の高さまでしか届かず。
いつもより小ぶりなシフォンケーキの出来上がり。
ただし、味はすごく美味しい。シフォンにカレー味って合うんですね。
暑い夏にぴったりの気がしました。
食感はというと、フワフワ感はありましたが、やはり目がしまりすぎ。
生地の目が頑張って広がろうとしてくれたのは、よくわかります・・・
再度チャレンジです。

DSC05360_convert_20120804203228.jpg


↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

昨日はチーズシフォンケーキにチャレンジ。
このシフォンケーキは生地がゆるみやすいと聞いていましたが、本当にあっという間に
だらだらになってしまいました。
生地があまりにゆるみすぎたので、焼くのを断念。

今日、あらためてチャレンジしました。
メレンゲをこわさないように、やさしく、かつ素早く混ぜることを心がけました。
それでもあっという間にゆるんでいく~!!ので、いつもの回数は混ぜられず。
他の生地に比べるとずっとゆるめでしたが、思いきって焼いてみました。
出来上がるまでハラハラドキドキ。
なんとか美味しく焼き上がりましたが、先生の本を見ると、もっとしっかりとした生地に
なっているので、今後の課題です。

DSC05330_convert_20120803192307.jpg

DSC05332_convert_20120803192401.jpg

DSC05336_convert_20120803192559.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日は、カシス&ヨーグルトのシフォンケーキ20cmを焼きました。

DSC05322_convert_20120802212535.jpg

DSC05329_convert_20120802212637.jpg

生地はツヤツヤとした仕上がりで、よい混ぜが出来たように思いましたが、焼き上がりを見ると、
少々キメが細かすぎの気もします。
食感もいつもより少ししまっている感じです。
焼き時間と温度を調整したくて、このところ20cmを焼くことが多いですが、今日のシフォンも
オレンジやバナナと同じく、色が濃い目の焼き上がり。
もう少し時間設定を短くしてもいいのかもしれません。ちなみに今日は170度で55分の設定。

≪追記≫
食感や味は出来たてではなく、少し時間がたってからでないと比較はできませんね。
わかっているのに、出来上がると、さましたあと冷凍庫に入れて、冷えたらすぐにカットして
味見したくなって・・・・駄目ですね。



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日は、久々にシフォンケーキ以外のお菓子教室に勉強しに行ってきました。

マフィンもオレンジケーキも魅力的なメニューではありましたが、
一番習いたかったのは生地作りの「混ぜ」

私にとって、「混ぜ」は本当に難しいです。
それぞれの生地作りには、それぞれの混ぜ方があって、それらすべてが、
ゴムべらの使い方にかかっているんですね。
そして、それがうまくできると、本当に美味しくできる。
レシピが同じでも、混ぜ方しだいで別物ができてしまうんですよね。

本当に美味しいと納得するお菓子をめざしているわけだから、この難関を越えないことには
お話になりません。
この夏は、しっかりとした基本が身につけられるように頑張ります!!
もちろん、楽しみながら・・・・・


ちなみに、今日の先生のマフィン。様々なフルーツを使って、クランブルもたっぷりのせてボリュームたっぷり。美味しかったです!
DSC05194_convert_20120801235500.jpg


これは私の作ったお持ち帰り分。家に帰ってからパチリ。まずまずのお味。
DSC05307_convert_20120801234117.jpg


これは先生の作ったウイークエンド風オレンジケーキ。甘酸っぱさが夏にぴったり。
これも最高に美味しかった!です。
DSC05270_convert_20120801233612.jpg

DSC05272_convert_20120801233527.jpg


これは私の作ったお持ち帰り分。家に帰ってからパチリ。結構生地もきれいに、美味しくできました!
DSC05284_convert_20120801233809.jpg

DSC05304_convert_20120801233854.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

初めてのオリジナルレシピ(先生に修正してもらいましたが)で、ひと味変わった20cm
シフォンケーキを作りました。

アーモンド入り豆乳のシフォンケーキ。
豆乳を使ってみたかったので、それとアーモンドプラリネを入れて香ばしさを出しました。
底にはアーモンドスライスを敷いてちょっとオシャレにアクセント。

DSC05122_convert_20120801011838.jpg


出来上がったものはと言うと、底のスライスアーモンドはカットしずらく、食べる時にも
パサパサするので、せっかくのふわふわシフォンの邪魔になる感じがしました。
はっきり言って、アーモンドスライスはない方がいい!使うなら、もっと少量かな。

DSC05125_convert_20120801011925.jpg


中のアーモンドはほんのり香ばしく、油量も調整したので、あっさりとして軽くて甘すぎず、
食感も悪くありませんでした。


DSC05127_convert_20120801005547.jpg


DSC05128_convert_20120801005721.jpg



↑もしよかったら、上記バナーに応援の気持ちを1つクリックして頂けると嬉しいです。
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!