シフォンケーキ作りの合間に、またパンを焼きました。
今回はレンコンに挑戦。

DSC08621_convert_20121031185906.jpg


フランスパンがソフトになり食べやすいです。
シャキシャキ感も少しだけ味わえます。
中にはモッツァレラチーズとベーコンを入れて、朝食やランチに!

DSC08617_convert_20121031185955.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


いやあ、参りました。

ティラミスシフォン、私にとっては一筋縄ではいきません。
7回目にしてプチ成功したものの、8、9回とまた底上げしてしまいました。

底上げが続くと、これまでやってきたことが全否定された感じです。
どーんと落ち込みますね。
仕事上のミスをした時以上で、仕事にも影響を及ぼしそう??(苦笑)

このところシフォンケーキ作りでは底上げの心配はまったくなくて、
さらに良いものを、といろいろアレンジシフォンを楽しんできたのに、
いったい何が起きたんだろう??
と考えながら、細心の注意を払って製作しているのですが・・・。(ため息)

これは早々に先生からアドバイスをもらうしかなさそうです。

というわけで、
そんなことに苦心しながらシフォン練習強化週間が続いているので、
しばらく他のお菓子を作る余裕はないかもしれません!

落ち込んだ時には、最近はパン作りで気分転換。
次のページにはそれをアップしておきます。

あそれから、これは、最近職場の人が作ってくれたトトロの置物。
職場のソファでパチリ。
急いで撮ったので、ピンボケお許しを。

DSC08351_convert_20121031071500.jpg

DSC08352_convert_20121031071601.jpg

どんぐりと桜の木片で作ったんだそうです。
右端には、わかりずらいですが、
小さなトトロのお弁当箱まで葉っぱで作ってあるんです。
可愛い!
ひもでつるして、職場のドアに飾ってあります。
癒されますね~。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ティラミスシフォン、
最高品質のマスカルポーネを使った美味しいシフォンです。

この高級シフォン、ぜひとも自分のものにしたくて、
このところ連続で復習してきました。
というのは、
先週の講座でメレンゲの2生地への配分量を間違えてしまったため、
お教室では正しい(?)ティラミスシフォンが作れなかったからです。

早速復習!と意気込んだものの、
なんと・・・3回連続で底上げになってしまいました!
わぁ、底上げ地獄に入るぅ~~と恐れていましたが、
1週間でなんとか脱出することができました。

ナイフで傷をつけてしまったり(よくやる失敗)、
筒まわりの空洞(今回初めて)、
大穴1つ発見、とまだまだ課題は残っていますが、
復習7回目にしてなんとか美味しいシフォンができたので
アップしておきます。
職場の人にも試食してもらったところ、これは美味しいと
絶賛され嬉しかったです!!

これは底上げではなく、ナイフでつけた傷あと。

DSC08554_convert_20121029195458.jpg


今回初めて経験した筒周りの空洞!
そのため、切り口が平らでないものが5個。
それと、真ん中の列の後ろから2番目に大穴が1つ!
もし販売をしていたら、こういう商品は並べられませんね。
気泡も少し目立ち過ぎかな?

DSC08557_convert_20121029195557.jpg


マスカルポーネは高いので、失敗すると痛手ですが、
あと数回は練習するつもり。
8回目にまた底上げ、なんてことがないように、成功が3回
続くまでは練習しようと思います。
これを克服しておかないと、今後最上級講座に控えている
大難関のシフォンには立ち向かえませんからね。(苦笑)

プレゼント用にカカオでおめかしをしましたが、なんと??
カカオのふりかけ場所が先生と違うことを発見!
やはり、こういう所でドジを踏んでしまう私です。(冷汗)

DSC08568_convert_20121029195806.jpg


おめかし有りと無しで個装し、おすそわけ。

DSC08576_convert_20121029195940.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はフォカッチャ。
オリーブオイルが少なめなので、朝食にぴったり。
たっぷりの野菜やチーズなどと一緒に。これだけでも美味しいです。

DSC08494_convert_20121029064059.jpg


オリーブの実とローズマリーが色と味のアクセントに!!

DSC08529_convert_20121029064146.jpg


DSC08525_convert_20121029065426.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は、生ハムがあまっていたので、ポテトとマヨネーズで和えて、またまたお惣菜パンを作りました。玉ねぎがあるともっとよかったのですが、とりあえずあるものだけで・・・。
甘いお菓子ばかりが続くと、塩味のものが食べたくなりますからね。

こんがりキツネ色で、美味しそうに焼き上がりました。

DSC08446_convert_20121027195557.jpg

DSC08448_convert_20121027195649.jpg

DSC08482_convert_20121027195753.jpg

DSC08484_convert_20121027200021.jpg

パン作りも結構楽しいですね。邪道と言われるかもしれませんが、私は今のところ、パン作りは1からやらなくても、ホームベーカリーを活用したパン作りで十分。これまでは食パンばかり作っていましたが、ひと手間かけると結構美味しくできることを発見しました。これまた、いろいろな食材で試してみたいです!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





ティラミスシフォンを練習しているのですが、なかなかうまくいきません。
そこで、ちょっと気分を変えて、ホームベーカリーを使ってパンを作ることにしました。

今回は、お惣菜パン。
ベーコンに粒マスタードをおり込み、上にはマヨネーズをかけて。
朝食やブランチにもぴったり。
(画像ちょっとボケました。失礼!)

DSC08432_convert_20121026210722.jpg

DSC08436_convert_20121026210902.jpg


生地はバジル入りです。

DSC08434_convert_20121026210820.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


日曜日はティラミスシフォンの講座でした。
先生、皆様、ありがとうございました!

約1か月半ぶりのお教室。
この所お教室に行くと、緊張しているためか、どうも肝心な所でドジってしまいます。
前回はメレンゲを落としてしまうし、今回は、2生地に入れるメレンゲの配分量を間違えてしまいました!(汗)
混ぜは以前より少し良くなったと褒めてもらえたのに、これではいつまでたっても上級講座受講者とは言えませんね。凹みました。

あと、今回のシフォンは、より素早い生地の扱いが求められるのに、型入れの際に慎重過ぎて生地を何度もなでつけ、時間もかかり、ゆるむ寸前でした。

なんとか焼き上げましたが、少しいびつな立ちあがりのまま、家に持って帰ってからの型出しとなりました。

この講座では、型出しは家でやって、結果は後日報告するということになっているので、どんな焼き上がりになっていることやら、ハラハラドキドキものでした。

翌日、型から出してみると・・・、案の定、失敗作でした。(涙)
今後のために、お恥ずかしい画像ですが残しておきます。

ホールの状態では、若干いびつですが底上げもなくまずまずだったのですが・・・。

DSC08329_convert_20121022224102.jpg


左側の列はかなり激しく焼き縮み、大穴もあいていました。

DSC08335_convert_20121022224148.jpg

まん中と右側の列のものはなんとかセーフだったのですが、もしホールでプレゼントしたものが、少しでもこんな状態のものが入っていたら、とんでもなく失礼になってしまうので、これは何とか、早急にこのティラミスシフォンを克服しなければ・・・。


≪追記≫
今朝は時間がなかったので、追加画像を2枚。

真ん中の列のカット拡大画像。これが全部だったら感激だったのに・・・。

DSC08333_convert_20121024232913.jpg


お教室で頂いた先生のシフォン。美味でした!!

DSC08279_convert_20121024233249.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ブログのテンプレートが突然使えなくなってしまいました。
配布終了だそうです。
とってもかわいいテンプレートだったのに残念です!!

これまでのものは使えないので、とりあえず、暫定的にこのテンプレートにしておきます。
また変わるかもしれませんが、よろしくお願いします。


≪追記≫
いくつかテンプレートを変えてみましたが、最終的にこれに決定しました。
何度も変えてすみません。
しばらくはこれでいきますので、よろしくお願いします。


今日は、初めてモンブランなるものを作ってみました。
先日食べたデパ地下のモンブランが、ジェノワーズ生地で美味しかったので、ずっと作ってみたいなと思っていたのです。

プレーンのジェノワーズでは面白くないので、紅茶バージョンにしてみました。
2段重ねで間にはホワイトクリームをはさみ、上にもホワイトクリームをのせてから、たっぷりとマロンクリームをかけました。紫芋や金時芋も美味しそうですね。
(またクックパットに後日レシピをのせておこうと思います。)
ハロウィン用のケーキピックと台紙は一つしかなかったので、とりあえずあるもので撮影。

DSC08309_convert_20121021204032.jpg

紅茶のジェノワーズ、想像以上にモンブランに合い、イメージだけで作ったのですが、自分でも驚いています。

しかし、マロンクリームが柔らかすぎで、てこずりました。
見かけがあまり良くない所はまだ勉強中ということで、お許しを。

DSC08308_convert_20121021203939.jpg


なんせ、お店に売っているような生菓子は、自分ではできないと思っていましたし、焼き菓子で十分と思っていたので、このブログを立ち上げる前までは、ほとんど作ったことないんです。
本当につい最近、興味の幅が広がってきて、今後は焼き菓子だけでなく、生菓子もできる範囲で、少しはチャレンジしたいと思っているので、期待しないで時々ブログをのぞいてみてくださいね。

今日はこのほか、楽しみにしていたティラミスシフォンの講座にも行ってきたので、その辺は明日以降またご報告します。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



久々のアップです。
この所仕事で忙しかったので、週末のお菓子作りを楽しみにしていました。
早速、抹茶のロールケーキを作ってみました。

生地はシフォン生地、中にはあずきクリームが控え目に入っています。
生クリームは大好き、っていう程でもないので、極力量は控えめに。
ほんのり渋い抹茶の香りに、甘すぎないクリームがベストマッチのロールケーキです。

味の方は良いのですが、
いつもナイフでカットする時に、切り口の生クリームがべとついてしまいます。
それと、型のサイズが小さめなので、細い巻きになり、少なめの生クリームでもあふれがちで一苦労です。

DSC08225_convert_20121020075708.jpg

DSC08223_convert_20121020075620.jpg


次回には、もう少しきれいなロールケーキを作りたいので、
型の見直しと、生クリームの固さ加減を見直して、再チャレンジしようと思います!
ロールケーキをおすそ分けするには、もう少し時間がかかりそう・・・。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


美味しそうなリンゴがたくさん出回っていますね。
今回は、リンゴをたっぷり入れたシフォンケーキを焼きました。
このシフォンはリンゴの自然な甘酸っぱさが生かされ、香ばしさもあり、かなりの美味です!

DSC08121_convert_20121016230830.jpg

DSC08122_convert_20121016230934.jpg

DSC08126_convert_20121016231019.jpg


最近時々作る、野菜や果物を使ったシフォンケーキ。
うまくいくと、益々いろいろな具材でチャレンジしたくなってきます。

お菓子作り、やめられませんね!!

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



土曜日はたくさんシフォンケーキを買ってきたので、
それからというもの、キメをみたり、高さをみたり、食感を味わったり・・・
あまりの美しさにため息をついたり、味に感動したり・・・
もちろん、ただ何も考えずに食べてしまったものもありましたが、
すっかり研究材料になっているシフォンたちでした。

見ているうちに、自分でも作りたくなり、
紫芋がまだ残っていたので、紫芋のシフォンケーキを焼きました。

野菜シリーズはまだ克服できていないのですが、これはなんとかいい感じに出来上がりました。

DSC07996_convert_20121015063536.jpg


ほんのり甘いお芋の風味を生かして、体にも優しいシフォンケーキです。

DSC07999_convert_20121015063646.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



今日はガレージセール。早起きして行ったのですが、シフォンケーキは1人7個までの購入制限。

またしても買いたいものが買えない!!
とショックでしたが、余っていたらもう一度並んでもOKということだったので、2周目も並んでしまいました。
美味しく焼けるようになるには、やはり、先生のものを見たり食べたりするのが一番ですからね。

これなら念願のものも買えそう・・・と喜んでいたのもつかの間、あっという間に売れ切れ続出!
結局残ったのは数個でした。
それでも追加2種類をgetできたので、まずまず満足で帰ることができました。

当たり前のことですが、今回もため息が出るほど色も形もきれいで、キメも整い、高さもあって、
とっても美味しそう!!
私も早くこんな風に、いつでも同じようにきれいなシフォンを焼けるようになりたい!!です。

DSC08008_convert_20121013213921.jpg

9種getしたのですが、今日は午後から仕事関係の研修があり、昼食を食べる時間が
なかったので、胡麻胡麻マーブルを昼食代わりにパクッと頂いてしまいました。

なので、画像は8種の、ココアなラズベリー、はちみつレモン、かぼちゃホウレンソウ、
極上バニラ、ティラミス、カフェオレチョコチップ、かぼちゃチーズ、生キャラメル。

DSC08017_convert_20121013213414.jpg


その他の焼き菓子も、新種を含めていろいろ買ってしまいました。

DSC08021_convert_20121013211326.jpg


クランベリースコーン、粉雪シュー、ガトーショコラの断面はこんな感じ。

DSC08028_convert_20121013214046.jpg DSC08033_convert_20121013214121.jpg

DSC08031_convert_20121013214011.jpg

どれも美味しいです!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



今日はガレージセールに行った後、研修で夕方まで渋谷にいたのですが、空を見上げると
すごい雲でした。同僚や道行く人たちも次々と写真をとっているので、私も思わずパチリ。

帰宅後ネットで調べてみると、
秋の雲は変わりやすく、小さなかたまりがたくさん集まっていて、
高いところにできる巻積雲(けんせきうん)が発生しやすいとのこと。
また、巻積雲は俗称うろこ雲で、さば雲、いわし雲など、形によって呼び方も違い、
ひつじ雲なんていう可愛いのもあるようです。

今日の雲はこの一種なのかな。
DSC08003_convert_20121013192628.jpg

でも、ちょっと不気味でしたね。

・・・・・

話は変わって、ガレージセールですが、今日はなんと2周もしてしまいました。
思わずたくさん買ってしまいましたが、getできたものに関しては、次のページでご紹介します。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



このところフィナンシェが続いていますが、先日デパ地下で見たお菓子を参考に、
米粉でオレンジのフィナンシェを作ってみました。

DSC07923_convert_20121012084513.jpg


さわやかなオレンジの風味がきいて、しっとりした優しい味に・・・。

DSC07928_convert_20121012084641.jpg


見た目も可愛く仕上がり、イメージ通りで大成功でした。

DSC07926_convert_20121012084556.jpg



≪追記≫
クックパッドの公開レシピに初めて投稿してみました。
このオレンジフィナンシェを作ってみたい方は、どうぞそちらを参考にしてみてください。
作った感想なども頂けると嬉しいです!!
こちらです → http://cookpad.com/recipe/1990706

しかし・・・、レシピを公開するって、結構手間がかかり大変ですね。
できた画像を写すだけでなく、手順を説明したり、写したり・・・。
(クックパッドでは、用意していなかったので、途中工程の画像はナシで済ませました。(汗)
いやあ、これは考えていたよりずっと大変な作業です。勉強になりました。

今朝は出勤前に時間があったのでトライしましたが、時間に余裕がないととてもできません!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


紫芋のフィナンシェ。

紫芋の粉末を使ったら、色が出てそれなりに美味しいのですが、あまりお芋の特徴が出ませんでした。
プレーンに近い味です。

DSC07904_convert_20121011225437.jpg DSC07899_convert_20121011225646.jpg


そこで今度は、紫芋を茹でてから裏ごしして使ってみました。すると、お芋の風味も出てしっとり。
これもまずくはありませんが、なんだか素朴な味わい。しっとりが全面に出てしまいました。

DSC07984_convert_20121011225724.jpg DSC07982_convert_20121011225803.jpg


レシピをもう一工夫すればいいのかもしれませんが、
今回の紫芋のフィナンシェは、星が5つあるとしたら、星3つっていうところかナ。

でも、これも作ったからこその発見です。
紫芋、まだ余っているので、今度はシフォンケーキに使ってみようと思います。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



昨日は、仕事の関係でちょっとした会があり、思いがけずに花束を頂きました。
アレンジもオシャレで、とってもきれいな花束でした。

DSC07933_convert_20121011011101.jpg


DSC07936_convert_20121011011004.jpg

この1週間は、この仕事のことがずっと気がかりだったのですが、無事終えられてホッとしているところです。


さて、話題はお菓子作りに戻って、最近思うことは・・・・。

これまで私は、ほとんどレシピは紹介してきませんでした。
習ったものをそのまま紹介するワケにもいきませんしね。

それに、ブログの役割は、自分のお菓子作りの画像をためて楽しもうぐらいにしか
考えていなかったのです。しかし最近少しずつ、考え方も変わってきました。

つまり画像のアップだけでなく、時には自分なりに工夫して出来上がったオリジナルレシピを
紹介したり、皆さんからもフィードバックをもらったりしながら、より美味しいものを目指している方々と
情報交換をしたり、切磋琢磨できるようなブログだったら楽しいだろうなと考えるようになってきたのです。

時々立ち寄ってくださる方への感謝の気持ちからも、少しは人の役に立つようなブログにしなければ
と思うようになってきました。

とは言え、著作権などに関してよくわからないし、まだ本格的お菓子作りは始めたばかりで、情報を提供
できるようなことも少ないので、今後もあまり変わり映えはしないかもしれませんが、
ボチボチそんなことも考えているこの頃です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




今回は、米粉を使ったフィナンシェ。

普通のフィナンシェ型に加えて、先日雑貨屋さんで見つけた星とハートの型も使ってみたら、
なかなか可愛い出来上がりでした。

DSC07884_convert_20121009084908.jpg


フワっとしてしっとり、かすかにモチっとした食感もあり、美味しいです!!

DSC07888_convert_20121009084957.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このところ忙しくて、なかなか毎日のペースではブログアップができなくなってきましたが、
やれる範囲で頑張ります!

それと、野菜シフォンの迷路にもすっかりハマってしまい、繰り返し試行錯誤をしていたら、
疲れてしまいました。

しばし、野菜シフォンを克服するのは休んで、他の素材で楽しもうと思います。

昨日は、クルミたっぷりのブラウニーを作りました。
しっとりとしていてボリューム感がありますが、オレンジピールも加わって、甘すぎない美味しさ。
小さめにカットして頂きます。


DSC07822_convert_20121008162901.jpg


今回はたくさん作ってしまったので、プレゼント用にも個装してパチリ。

DSC07830_convert_20121008162958.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



昨日は、ブルーベリーたっぷりのシフォンケーキにチャレンジ。

穴があくリスクはありましたが、ブルーベリーを少し大きめにカットして、酸味を感じられるようにしました。

ヨーグルトが入っているからか、焼き上がりもしっかりで、型出しもうまくいきました。

DSC07798_convert_20121007101657.jpg

カット断面もキレイ!

DSC07806_convert_20121007101751.jpg

DSC07805_convert_20121007101846.jpg


が、しかし・・・少しフワフワすぎる・・・。味も、思ったよりインパクトが弱い・・・。

あ~、もう~、難しいですね!!

季節ごとの好きな素材を使って、習ったことを生かして、様々なバリエーションの美味しい
シフォンケーキを作りたいのに・・・・。

今月の下旬に、また上級シフォン講座があるので、その時いっぱい質問してこないとですね。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ケーク・サレ、またまた焼きました。

甘いものに飽きた時、時々食べたくなります。
特に、冷蔵庫の中の野菜を一掃したい時にはぴったり。

今回は、パセリとシメジがたくさん残っていたのでそれをふんだんに使い、バジルの葉と
ハムも入れて、しょうゆの味付け。
オリーブオイルが入っているので、和風味というわけでもありません。

前回同様にプチトマトと玉ねぎもトッピングして、盛りだくさんの野菜です。

DSC07747_convert_20121005231239.jpg


体にも優しく、主食代わりにもおやつにもなるので、お気に入りの一品です。

DSC07759_convert_20121005231328.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


またまた野菜シリーズのシフォンケーキにトライしました。
今回の野菜はズッキーニ。

水分量の多い野菜をいかに美味しくシフォンケーキとして焼きあげるか、これまで習ったレシピや
いろいろな本を参考にしながら、オリジナルレシピにチャレンジしているのですが、なかなかうまく
いきません。オリジナルレシピってものすごいエネルギーがいりますね。

改良の余地ありですが、まずまずの味・食感ともに出来に仕上がったので、画像を残しておきます。
(底は周りだけ色が濃いですが、焼き過ぎというほどでもありませんでした。
オーブンの余熱の状態によるもの?)

DSC07718_convert_20121004055003.jpg

DSC07724_convert_20121004055612.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は久々の有休で午前中はのんびり。
午後からの予定が台風のため(去ったのですが)キャンセルになったので、
勧められていたお菓子講座に、急きょ当日参加で行ってきました。

教えてもらったのは、ベラベッカというお菓子。

このお菓子は、別名パンドポワール(洋ナシのパン)と呼ばれ、フランス北西部のアルザス地方で
クリスマスからお正月にかけてよく食べられる発酵菓子だそうです。

日本では珍しい洋なしのドライフルーツもたっぷり。甘過ぎるわけではないのですが濃厚なので、
薄くスライスして、少しずつ食べて、フルーツの恵み、大地の恵みを味わうそうです。

ドライフルーツがこんなに入って、なんてぜいたく!!

DSC07622_convert_20121002215729.jpg


Sシェフのフランスで修業していた時のお話などを楽しく聞きながら、出来上がったベラベッカ。

DSC07654_convert_20121002215832.jpg


そして、これは私の作ったベラベッカ。

DSC07659_convert_20121002221728.jpg


家に帰って、薄くスライスしてゆっくり味わいました。とっても美味しかったです。

DSC07665_convert_20121002220015.jpg


講座では、ヴァンショー(ホットワイン、独ではグリューワインと呼ばれる)の本格的作り方も
教えてもらい、ベラベッカと一緒に頂きました。
このヴァンショーが、また美味しかったのなんのって・・・。飲み過ぎには注意ですけどね。(笑)


帰りにKALDIさんに立ち寄ったら、ドイツのグリューワインが偶然にも紹介されていたので、
思わず買ってしまいました。

DSC07673_convert_20121002220231.jpg


これも飲みやすく美味しかったですが、やはり、作り立てのヴァンショーが最高です。
ヴァンショーとベラベッカ、毎年秋から冬にかけての定番になりそうです!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は有休のため仕事はお休み。
このところ、仕事前に早起きして画像をアップしていたので、今日はゆっくりできて有難いです。

昨晩作ってさましておいたパンプキンのプリンを早速撮影。いい感じで焼き上がりました。
焼き時間は150度で50分。蒸し焼きです。

DSC07565_convert_20121001094021.jpg


逆さにすると、カラメルシロップがたっぷり。

DSC07578_convert_20121001093344.jpg


香ばしくてほろ苦いカラメルが、かぼちゃの味を引き立てています。

DSC07583_convert_20121001094134.jpg


かぼちゃの裏ごしだけでなく、完成生地も裏ごしをしているので、口当たりもとってもなめらか!!

DSC07599_convert_20121001093300.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)と
にほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。
もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。
(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたは
ブログ名をクリックすると戻ります。)
今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!