久しぶりにパンを焼きました。ポテトフランス。

DSC00459_convert_20121125080329.jpg

お店では大きなポテトがコロンと一つ入っていますが、
食べやすいように小さくカットして入れてみました。

ベーコン・塩・コショウ・粒マスタードなどで味付けしてあります。
上にはマヨネーズをかけて。パセリは切らしていたので省略。

DSC00463_convert_20121125080431.jpg

1つでもボリュームたっぷり。
朝から元気になりそうなお惣菜パンです。


ところで、明日からの旅行。
成田発は夜なので、ぎりぎりまで仕事をしていったん自宅に戻り、
荷物を持って空港へ。
なんとか大きなものはスーツケースに収めたので、あとは小物を入れるだけ。

楽しみでもありますが、緊張もしますね。
まずは、集合場所に遅刻しないでしっかりと着くことが目標デス。(笑)

≪追記≫
ブログアップは向こうではできないので、
帰ってきてから以降になります。
では、これから行ってきま~す!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


来週の月曜日から再来週の火曜日まで9日間、
フランスに旅行に行ってくるので、
ユーロ紙幣を購入してきました。

上から、100ユーロ、50ユーロ、20ユーロ、10ユーロ。

DSC00397_convert_20121123091228.jpg

1ユーロおよそ108円で購入したので、
約1万円、5千円、2千円、千円といったところです。

DSC00402_convert_20121123091645.jpg

DSC00403_convert_20121123091749.jpg

DSC00404_convert_20121123091855.jpg

DSC00405_convert_20121123091958.jpg

DSC00406_convert_20121123092107.jpg


昔フランスに行った時にはフランだったので、
今回初めてユーロを見ましたが、日本のお札より少し横が短め、
美しい紙幣です。


今回の旅行は、
コルマールやストラスブールなどフランスのアルザス地方を回り、
パリには1日のみ滞在。
主としてお菓子屋さんなどを巡ってくるツアーです。

どんな旅になることやら、フランスに行ったのは遠い昔なので、
ハラハラドキドキですが、
なるべくたくさん写真も撮ってきたいと思います。

旅行前にあと1,2回はブログアップもしたいと思っているのですが・・・。

この一週間はとにかく忙しくて、旅支度もまだ何もしていません。
今日はお休みなので、ゆっくりと旅支度をしたり、
行きたい場所のチェックなどがようやくできそうです。

荷物をいかに少なくするかが悩みどころ・・・、これから奮闘です!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は、先日のお教室の生キャラメルシフォンがとても美味しかったので、
20cmにチャレンジしました。
卵白は通常より10g減らした分量で。

キャラメルソースは焦がさないように時間をかけて焼き色をつけ、
生地はツヤツヤになるまでいつもより多めの回数を混ぜました。
なんせ、量が多いので、混ぜも大変でした!

出来上がったのは、堂々たるシフォン。大きいです!

DSC00301_convert_20121119204803.jpg

カット面のキメもまずまず、高さもあり、味・食感ともに良し。

DSC00302_convert_20121119204937.jpg

DSC00306_convert_20121119205057.jpg

DSC00309_convert_20121119205216.jpg

立ち姿も美人さんです。
香ばしいキャラメルシフォン、やみつきになりそう!

DSC00310_convert_20121119205335.jpg


早速個装して、おすそ分け用に。(実際には12カットです。

DSC00313_convert_20121119205704.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


パンは毎日食べても飽きないので、HBは本当に助かっています。
さて今回は、ウインナーロール。

せっかく作ったのですが、生地が柔らかくて扱いづらく、
巻きがうまくできませんでした・・・。(汗)

DSC00240_convert_20121118193021.jpg

生形がむずかしいパンも、今後いろいろチャレンジして上手になりたいです。
やはり、見た目も大事ですからね。

今回は、一応味も食感も良かったので、1回目としてはこれで良しとしておきましょう。

DSC00242_convert_20121118194023.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日のシフォン講座で、今期予約できた分は全て受講し、
あとはまた来年です。

次期からの講座は、難度が高いものばかりなので、
それまでまた、基礎からしっかり復習しておこうと思います。

今回は、20cmのオレンジシフォンを焼きました。

これまで焼いたオレンジシフォンの中で、
一番美味しくできたような気がします。
いつもの混ぜ回数だと生地が少し固かったので、しっかり混ぜ込みました。
オーブンで焼いている最中にもオレンジの香りが漂って、いい感じでした。
生地量が若干多かったかな・・・。

DSC00230_convert_20121117221410.jpg

DSC00246_convert_20121117221523.jpg


食感良し。味良し。
(今さらですが、初めてオレンジ味が凝縮されたシフォンでした!)
底上げ焼き縮みなし。高さも先生の販売シフォンと同じぐらいとれ、
まずまず満足のいくシフォンでした!

DSC00251_convert_20121117221628.jpg

また、少し焼き過ぎ?とも見えたのですが、
2日たったらパサ付きもなく落ち着いたので、
今後も他のシフォンと同様の温度・時間設定でよさそうです。

焼きが甘いと柔らか過ぎるシフォンになり、
型出しにも失敗してしまいますからね。

DSC00253_convert_20121117221749.jpg


DSC00254_convert_20121117221846.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日の午後はチョコバナナシフォンの講座でした。

とても難しい講座らしく、計量から型入れまで緊張の連続。
さらに、焼き上がって型から出し、カットする時には、みな真剣そのもの。
そして、4人全員が成功だとわかると、私たち以上に、
先生も喜んでくれていました。

先生、皆様、ありがとうございました!


で、これが先生のシフォン。

DSC00174_convert_20121115214916.jpg


これが、教室で6つにカットした私のシフォン。

DSC00177_convert_20121115215502.jpg


家に帰ってから、さらに半分ずつに薄くカットしての画像。
角度がついてアップで写っているので、少し長く見えますが、実際の高さは
上の画像の高さですヨ。(笑)

DSC00215_convert_20121115215040.jpg


今回講座で作った生キャラメルとチョコバナナのシフォンは、
今日職場に持って行って、おすそ分け。

「手作りでもここまでできるのネ・・・」なんて、嬉しい言葉を頂きました!
こういうコメントをもらえると、また張り切って作りたくなってしまうんですよね。(笑)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は、生キャラメルシフォンの講座に行ってきました。

3週間ぶりのお教室で緊張しましたが、
なんとか無事成功し、ほっとしました。

さて、こちらは先生のシフォン。

DSC00166_convert_20121114202701.jpg


香ばしいキャラメルの味と香りが何とも言えないこの生キャラメルシフォンは、
これまで味わったことのないような、すごいシフォン!でした。

まるで生キャラメルを食べているかのようななめらかな舌触り。
それでいて、ちゃんとシフォンなんですから、すごいとしか
言いようがありません。

そんなすごいシフォンの作り方を学べて感謝です。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

こちらは家に持って帰ってきてから撮影したもの。

DSC00188_convert_20121114202955.jpg

DSC00210_convert_20121114203529.jpg

今日は、チョコバナナシフォンも学んできましたが、
その画像はまた明日アップします。

≪追記≫
新しいデジカメの画像がどうも気に入りません。
性能は良くなったはずなのに、アングルも狭くて、
角度も妙につき過ぎで、しっくりきません。
やはりデジイチを買わないとダメかな・・・、
う~ん、焦って下手な買い物をしてしまったかもしれません。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今回はモッツァレラチーズ入りグラハムブレッド。

DSC00003_convert_20121113073124.jpg


クープの入れ方むずかしいですね。
今回も浅すぎて、うまく広がりませんでした。

DSC00007_convert_20121113073243.jpg


しかし、お味の方はフランスパンに似た食感で甘くないので、チーズとよく合います。
お焼きたてのアツアツは、特にチーズがとろけて美味しいです!!

DSC00005_convert_20121113073207.jpg

新しいカメラにまだ慣れていなくて、
画像ぼんやりでスミマセン!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


7、8年は使ってきたお気に入りのデジカメでしたが、
ブログの撮影に使うようになってから、よく落としたり、
レンズに生クリームをつけてしまったり(笑)と、酷使していました。

昨日、テーブルからまっさかさまに落としてしまい・・・、

かろうじてシャッターは切れたのですが、
振動音が止まらなくなり、ピントが合いません・・・。
ああ~~、ちかじか旅行に行くというのに、こういう時に限って(涙)!!

とりあえずカメラがないとブログが更新できないので、
急いで新しいデジカメを購入してきました。
以前のシリーズの最新モデルなので、何とか違和感もなく使えそうです。
最近のは性能もさらによくなっているんですね!

これを機会にデジイチの購入も考えたのですが、
旅行には少々重いので、とりあえずしばらくはこれでいこうと思います。

というわけで、今日は、以前のデジカメで写した美しいお花の画像を
アップしておきます。
プレゼント用のお花を探していたら、あまりにも可愛かったので思わずパチリ。

DSC08753_convert_20121112211121.jpg

こちらはアーティフィシャルフラワーです。
本物のようにキレイ!!

DSC08748_convert_20121112211239.jpg


これで古いカメラでの画像は終わり。
次回からは、新しいカメラでの画像です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


イングリッシュ・マフィンも大好きなパンの一つ。

これも家でできそうだったので、チャレンジしてみました。

作り方は、クオカさんのサイト → こちら にも載っていましたが、
いろいろなサイトを参考にさせてもらいました。

で、できあがったのがこれ。
初めてにしてはうまくいきました!

DSC08885_convert_20121111194313.jpg

DSC08886_convert_20121111194401.jpg

そのまま食べても、トーストして食べても美味しいマフィン。
クリームチーズやバターを塗ると、甘酸っぱいレーズンが引き立って、
より一層美味しいです。

DSC08889_convert_20121111194436.jpg


パン作りは、お菓子作りと同じぐらい、もしくはそれ以上に楽しかったんですね。
作ってみたいパンが、まだまだたくさんあるので、
しばらくやめられそうにありません!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



大きなミルクブレッドを焼きました。
フワフワで軽くて、優しい甘さです。

DSC08871_convert_20121110171131.jpg


DSC08868_convert_20121110185209.jpg


このまま食べても美味しいし、
こんがりとバタートーストにしても美味しいパン。

DSC08874_convert_20121110171205.jpg


レシピはこちらを参考にさせて頂きました。
http://cookpad.com/recipe/1281130


今回一番試してみたかったのは、クープ(切り込み)とふり粉。
クープはわずかに浅かったですが、結構可愛くできました。
粉も適度な白さでまずまず美味しそうにできました。

お店のパンをいろいろ見ていて、あの振ってある白い粉が美味しそうと
つねづね思っていたのですが、
今回調べたところ、上新粉や全粒粉がよく使われるのだそうです。

わたし的には、ミルクや生クリームがたっぷり入ったパンや
チョコなどの甘系パンより、
小麦粉と水と塩を基本とした主食になるようなシンプルパンや
塩味のトッピングがあるものが好きなのですが、
たまにはこういう優しい甘さのパンも、気持ちまで優しくなれそうでいいですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


パンプキンベーグルを作りました。

このところ、パン作りに目覚めてしまって、次々とチャレンジしています。

もともと味にはこだわる方なので、
パンでもお菓子でも、ラーメンでも各国料理でも、
よくいろいろなお店のを食べ比べていました。
最近は忙しさもあり、そんな食べ歩きも減りましたけど・・・。

このレシピ、焼きたては少し柔らかめですが、
日にちがたっても固くなり過ぎず、そのまま食べられるので、
とっても気に入っています。

DSC08806_convert_20121106082701.jpg

かぼちゃの自然な甘みが美味しいベーグルです。
カボチャの種は、わざと同じ数に統一しないようにしました。

DSC08810_convert_20121106082806.jpg

DSC08812_convert_20121106082855.jpg

四季折々の野菜をふんだんに使ったパンやお菓子は、
ぜひ今後も作り続けたいです!

今回は、こちらのレシピを参考に、工程を若干変えて作りました。
→ http://cookpad.com/recipe/305796

≪追記≫
ツヤに関して・・・
画像をアップしてみると、私のベーグルはツヤがないように見えますね。
実際には、そこそこのツヤはあったのですが・・・。
そこで、ツヤに関して少し調べてみました。

結論としては、
ケトリング(茹でる工程)の温度と糖分が関係しているようです。
お湯は沸騰寸前の80℃以上で茹でる(沸騰はさせない)
お湯だけで茹でるより、砂糖、蜂蜜、モルト、モラセスなどを入れた方が、
よりツヤが出る。焼き色も微妙に違う。
あと、茹で時間があまり長いとふくらみが悪くなるようです。

今回のベーグルは、お湯の温度が少し低かったことが関係しているかな。
次回には、これらを考えて、リベンジです!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


これは、チーズシフォンをベースに
ラズベリーを使って、自分なりにアレンジしたもの。

最上級講座には、ラズベリーを扱ったシフォンがいろいろあって、
早く作りたくてたまらないのですが、私はまだ来期までおあずけ。
また、その講座の予約もとれるかどうかは全くわかりません。

そこで、ラズベリーはこれまでずっと使ってみたい素材だったので、
今回思い切って、自分なりに工夫して作ってみました。

また、底の部分にナイフを不用意にさして傷つけてしまいました!
(型出し、苦手です!!)

DSC08852_convert_20121107210955.jpg

食感もよく、まずまずの仕上がりでしたが、
きれいなピンク色が出ませんでした。
味も少し薄かったかな?

DSC08857_convert_20121107211116.jpg

DSC08863_convert_20121107211200.jpg

DSC08865_convert_20121107211245.jpg


早く先生の美味しいレシピと、そのコツを学びたいです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


久々に生チョコシフォンを復習しました。
このシフォンをつくるのは4回目ぐらいかな。

DSC08842_convert_20121107210253.jpg


立ちあがりはまずまず、キメもまずまず。

DSC08847_convert_20121107210423.jpg


これなら良し、と思い、
前日に焼いたティラミスシフォンと、この生チョコシフォンの計2台分を
会議の席に持っていき、皆さんにおすそ分け。

DSC08844_convert_20121107210344.jpg


もちろん食べたい人だけ。無理強いはしません。
皆さんお疲れの中、思わず顔がほころび、その笑顔を見ているだけで、
私としては大満足でした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


べーイグルはずっと作りたかったパンの一つ。
昔アメリカで食べたベーグル、オーブンでこんがり焼いたところに、
バターを少しだけぬって食べるのが、たまらなく美味しかったぁ。

ベーグルは柔らか過ぎても、固すぎても美味しくない。
また、あの独特の甘みがいいんです。

しかし、作るのには結構悪戦苦闘しました。
特に、ゆでる時と、巻いて型を整える時が難しかったですね。
シワシワになってしまったり、輪がほどけてしまったり、

数回目にしてなんとか形になってきたので、アップしておきます。

DSC08796_convert_20121106212442.jpg

DSC08797_convert_20121106082547.jpg


このラズベリーベーグル、見た目はクランベリーのベーグルにそっくり。
しかし、そのお味はというと、酸味が弱く、つぶつぶが喉にひっかかる感じで、
ベーグルには、クランベリーの方がずっと酸味もあって美味しいことがわかりました。
それがわかっただけでも、作ってよかったかな?!

DSC08800_convert_20121106212620.jpg

クランベリーベーグルの方は、形どりに失敗してしまい、
輪がはずれてしまったので、写真に収めませんでした。またリベンジしたいと思います!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


底上げはもう卒業!と思っていたのに、
ティラミスシフォンを復習し始めてから、連続で底上げが続いてしまいました。

これは早急に問題を解決しないと、
また以前のような底上げ地獄にはまってしまう!!と思い、
お忙しい中申し訳ないとは思ったのですが、
先日、先生に電話をし、アドバイスをしてもらいました。

やはり先生のアドバイスは的確で、その後に焼いたティラミスシフォンは、
底上げもなく、型出しもうまくいきました!

DSC08730_convert_20121106201930.jpg

DSC08735_convert_20121106202021.jpg

ただ、少々焼き縮みが気になりますね。

DSC08747_convert_20121106202057.jpg


アドバイスしてもらったことは、
 マスカルポーネの扱い方、メレンゲ作りの際のレモン汁の扱い方、
 メレンゲの固さの見極め、混ぜの際の力の抜き加減、
 型に入れる生地量の見極め、などでした。

自分ではやっているつもりでも、改めて思い返すと、
意外と教えられた通りにやっていないことを痛感。
聞いているようで、聞いていないんですよね・・・。
肝心なところがaboutで、反省です。

来週また講座があるので、今度こそドジは踏まないように
頑張って来たいと思います!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


コロッケパンは昔からの定番ですね。

ぷっくりとふくらんだところが、なんとも言えず可愛い。

DSC08686_convert_20121105064616.jpg

DSC08677_convert_20121105064531.jpg


コロッケパンは、パンも美味しいのですが、
コロッケの味で、全ては決まってしまいますね。

DSC08693_convert_20121105064652.jpg


今回は深く考えずに、近所の安いのを使ったので、
次回は、こだわりのコロッケをデパ地下などで買ってきて、
もう一度作ってみようと思います。
(本当は手作りのコロッケでも作った時が一番いいんですが・・・。)

お魚やチキンのフライ、ハンバーグなどをはさんでも美味しそう!
どうせなら、ハンバーガー用のパンの焼き方をどこかで調べて、
再度試してみたいと思います!




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


コッタさんのバーチャル教室6回目、課題はフィナンシェです。

フィナンシェはマドレーヌと並んで、とっても簡単にできますが、
いざ、本当に美味しいレシピ、と考えると、
両方とも結構頭を悩まされます。

シンプルなものほど、味と食感には気を使いますね。

今回は、見た目の可愛さだけでなく、味のアクセントにもなるので、
ピスタチオをのせて焼いてみました。

DSC08776_convert_20121103222904.jpg


DSC08783_convert_20121104065846.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



この所連続でパンを焼いています。
お菓子作りでつまってしまった時には、ホント気分転換になります。

ひとつハマると、つい納得するまでやりたくなってしまうのが、
悪いクセなんですけど・・・。(苦笑)

このほうれん草のパン、トッピングはコーン、モッツェラチーズ、マヨネーズ。
のせ過ぎてあふれんばかりになってしまいましたが、
パンがあっさりしているので、ちょうどよいバランスです。

DSC08651_convert_20121103155352.jpg


DSC08655_convert_20121103155433.jpg


中はもっちり。

DSC08657_convert_20121103153742.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!