今日はシフォンケーキの講座でした。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました!

午前中はカシスオレンジのシフォン。

色もきれいで、味もインパクトがあり、とっても美味しいシフォンです。
これは先生の作ったシフォン。
DSC02721_convert_20130130210626.jpg

これは帰宅後の私のシフォン。
個装して持ち帰ったため、少しつぶれていますが。
(お教室では、すっかり画像を撮るのを忘れていました。)
DSC02744_convert_20130130211255.jpg

午後はリコッタチーズのシフォン。

これがまた、ふつうのチーズシフォン以上に美味しいシフォンです。
口の中でとろけるような柔らかい食感で、ほんのり甘いチーズの味わい。
こちらは先生のシフォン。
DSC02732_convert_20130130210812.jpg

私のシフォン。
生地がしまり過ぎています。
DSC02745_convert_20130130211403.jpg

画像ではわかりにくいですが、どちらも立ち上がりが低く、目が細かすぎ。

もう少しふっくらと、生地のキメに広がりがあるようなシフォンが
焼きたいのですが・・・。

また今日も課題が残りましたが、何はともあれ、こんなに美味しいシフォン
ケーキの作り方がわかっただけでも嬉しいです。

あとは、自分の課題を少しでもクリアーできるよう、何度も復習をして、
より美味しいシフォンが焼けるように頑張ります。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!


今日は、新宿伊勢丹の2013サロン・デュ・ショコラのフェアに行ってきました。
サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

と言っても、そんな催しがあるとはまったく知らず、フランス・ディジョンに
行った時に工場見学をさせてもらったファブリス・ジロット氏とジャムの
妖精・フェルベールさんが伊勢丹にいらしていると聞いて、気楽な気分で
行ってみたら、大々的なフェアをやっていた、というわけです。

会場には、その他にも有名なお店のパティシエたちが来日していて、
身動きできないほどのにぎわいでした。
DSC02652_convert_20130126222603.jpg

DSC02641_convert_20130127115019.jpg

セバスチャン・ゴダール、アンリ・ルルー、ジャン=ポール・エヴァン、
ラデュレ、ピエール・エルメ、サダハル・アオキなどなど、
どのお店にも美味しそうなチョコ菓子やマカロンなどが並んでいて、
どれを買ったらいいか迷うどころか、まったくわからない状態でした。

これは、ラデュレのマカロンツリー。
DSC02650_convert_20130126231145.jpg


偶然にも、フランス旅行で一緒だったSさんにばったり会ったので、
ジロット氏とフェルベールさんのそれぞれのお店で、一緒にサインを
してもらったり、写真をとってもらったり、少しだけお話もできたりで、
楽しいひと時でした。

今回買ったのはこれ。
ジロット氏のお店のチョコレートと焼き立てのフォンダンショコラ、
右上の2つはジロット氏から頂いたチョコレート。
DSC02670_convert_20130126223742.jpg

フェルベールさんのお店ではチョコレートスプレットを購入。
マンゴーとパッションが入ったチョコレートスプレット。チョコは少なめであっさり。
DSC02677_convert_20130126223928.jpg

また、今回エヴァン氏のお店のチョコレートを初めて買ってみました。
これがまた、とっても美味しかったです。
左はノワゼット(ヘーゼルナッツ)とアマンドの風味。わずかにカリカリした食感。
右はオレンジに、ほんのりジンジャーの風味。
DSC02664_convert_20130126223457.jpg

セバスチャン・ゴダールのチョコレートはすべて売り切れでした。
すごい人気のよう。
ないと言われると、なんだか余計気になりますね。(笑)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


桜と粒あんの春色シフォン。17cmです。

とっても美味しかったので、早速復習しました。
DSC02613_convert_20130123231746.jpg

桜の花の並べ方がかわいくないですね。んもう、センスなし。
水分が飛ばないように、焼き時間は180度で35分にしてみました。
DSC02614_convert_20130123231931.jpg

キメはまだ少し細かめ、若干焼き縮みも出てしまいました。
DSC02616_convert_20130123232050.jpg

今回は❍❍❍がうまく行かなかったから、問題点はわかっている。
次はそこに注意して、また頑張ります。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ユーロ紙幣の購入  

フランスより帰国しました!  

フランス旅行 Part1 成田からパリ、リヨン駅まで 

フランス旅行 Part2 リヨン駅からディジョン滞在

フランス旅行 Part3 ディジョン滞在

フランス旅行 Part4 ディジョン滞在② 

フランス旅行 Part5 ディジョン滞在2日目

フランス旅行 Part6 ディジョンからアルザス地方へ

フランス旅行 Part7 コルマール宿泊からニーダーモルシュヴィールへ

フランス旅行 Part8 ストウブの直売店とドブフのワイナリー訪問

フランス旅行 Part9 ストラスブール到着から夕食まで

フランス旅行 Part10 ストラスブール滞在

フランス旅行 Part11 ストラスブールからパリへ

フランス旅行 Part12 最終章 パリにて





コッタさんのバーチャル教室から、チョコレートクッキーを作りました。

DSC02533_convert_20130122211024.jpg

見た目はちょっと重たそうですが、甘すぎず、あっさりとして、サクっと軽いです。
チョコレートとアーモンドの風味が絶妙で、高級感のあるクッキーです。

DSC02538_convert_20130122211158.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


スコーンとガナッシュロールも連続受講。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

こちらはスコーン。
家に持って帰ってきてからの画像。冷めてもアツアツでも美味しいです。
DSC02604_convert_20130122061337.jpg

DSC02606_convert_20130122061530.jpg


こちらはガナッシュロール。先生の焼いたもの。お教室で。
DSC02602_convert_20130122061916.jpg

甘すぎず、大人の味です。美味しすぎる~!!
DSC02600_convert_20130122062105.jpg

こちらは私の焼いたガナッシュロール。家に持って帰ってきてからの画像。
DSC02609_convert_20130122061757.jpg

カットして、おすそ分け。
DSC02612_convert_20130122062402.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今年初のシフォン講座は連続での受講。
桜と粒あん、チョコナッツ。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。


失敗こそありませんでしたが、今回もスタート早々、混ぜの難しさを
痛感することしきりでした。

さて、こちらは先生の桜と粒あんのシフォン。
和風テイストでしっとり、あっさりした美味しいシフォンです。
DSC02568_convert_20130120220922.jpg

家に持ち帰ってからの画像なので、少々つぶれたり型くずれしていますが、
私のシフォン。キメが細かすぎますね。高さも出ていません。
DSC02588_convert_20130120221922.jpg

年末あたりから、シフォン作りの不調が続いていたので、
今回は、あえてうまくできなかった17cmバニラシフォンのカットを持参し、
先生にチェックしてもらいました。

すると、どうもキメが細かくなる傾向があるようで、混ぜの回数が多すぎるため、
水分もとんでしまい、味も薄ぼやけてしまっているとのことでした。
自分でも全然美味しくなかったのですが、何故かがわかり、よかったです。
(もちろん下手なのを見られるのは恥ずかしく、情けなく、凹みますが、
これも上達したいなら、避けられないことですね。)


次はチョコナッツ。先生のシフォン。
ナッツもチョコもたっぷりなのに、しつこくなく美味。
DSC02574_convert_20130120231251.jpg

これは、家に持って帰ってきてからの私のシフォン。
チョコのデコレーションは、初めてやり方を習いました。
DSC02582_convert_20130120221633.jpg

DSC02585_convert_20130120221751.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


コッタさんのバーチャル教室から、今回はガトーショコラ。

去年はいくつかのレシピでガトーショコラを作ってみましたが、あまり
気に入ったものができず、それっきりになっていました。

今回久々に作り、焼き時間もちょうど良かったせいか、食感も甘さ加減も良く、
美味しいお菓子に出来上がりました。

焼き上がりはこんな感じ。多少のひび割れは大丈夫。
DSC02511_convert_20130118210612.jpg

冷ましたら、粉砂糖をふりかけます。
DSC02512_convert_20130118221855.jpg

隙間があかないように生地を型入れしないと、空洞があいてしまうので注意。
(少しあいてしまいました!次回はここに注意です。)
DSC02514_convert_20130118215956.jpg

甘くない生クリームを添えて。
私は普段は、生クリームなし派。そのままでも十分美味しいです。
DSC02527_convert_20130118220405.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


くるみとたっぷりのドライフルーツが入ったフルーツケーキ。
18cmのクグロフ型で焼いてみました。

DSC02502_convert_20130115233639.jpg

発酵生地を使った本格的クグロフは、アルザス地方のクリスマス菓子。

本当は12月のお菓子として作ってみたかったのですが、なかなか時間がなく、
結局、今頃のお出まし。
今回は発酵生地ではなく、バターケーキにしました。

作ってみてわかったことですが、この大きさの型だと、1人用にカットしても、
かなりのボリュームがあります。
もうひと回り小さなクグロフ型でもよかったかもしれません。

DSC02504_convert_20130115233903.jpg

それでも、食べてみると、見た目ほどは重々しくなく、ついもう一つ、
と手を伸ばしたくなるお菓子です。
DSC02505_convert_20130115234051.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日の東京は大雪でした。
しんしんと降り続き、10cmぐらいは積ったでしょうか。
DSC02497_convert_20130114200609.jpg

「雪に慣れていない地域の人は、転ばないように注意してください」と
ニュースでも何度も言っていました。
明日は道路が凍っていないといいのですが・・・。


さて、今日は久々にお惣菜パンを焼きました。
(パン画像、3枚とも完全にボケました。失礼。
どこにピントを合わせているんだか・・・)

ウインナー入りほうれん草のパン。
フランスで買ってきた小麦粉を使ったので、少し色が濃いです。
DSC02486_convert_20130114201339.jpg

真ん中にのせたのは、ウインナー、玉ねぎみじん切り、チーズ。
そこにマヨネーズとパセリ、粒コショウを少々。
DSC02488_convert_20130114201714.jpg

ホウレン草の生地ともよく合っています。
DSC02490_convert_20130114210041.jpg


参考までに、国産小麦粉との比較画像を。
左上が国産強力粉、左下が国産薄力粉、右がフランスの小麦粉。
DSC02496_convert_20130114200832.jpg

国産の粉は白く、薄力粉はほとんど真っ白。強力粉はややベージュ。
フランスの粉は少し茶色っぽいです。
(こだわりの小麦粉農家で買ったので、色が濃いのかもしれませんが。)

この粉は、パンでもお菓子でも何にでも使える一般的な小麦粉だそう。
ふんわりとした軽さがあり、小麦粉の香りと味わいが楽しめる、
いつもとはひと味もふた味も違う、美味しいパンでした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今年は、シフォンケーキももう少し上達したいので、
基本のバニラやこれまで習ったものを時々復習しながら、
大事なポイントをおさえていきたいと思います。

お茶系というのは、勝手に自分で名付けたのですが、
今回は、紅茶、抹茶、コーヒーの各シフォン。

この所、生地がゆるみがちだったので、いずれもふっくらツヤツヤの
生地になるよう心がけました。

バニラは20cm。
本の通りだとちょっと生地量が少なかったせいか、膨らみは少なめ。
メレンゲはちょうどよく、混ぜ回数もいつも通り。
DSC02445_convert_20130113132353.jpg

画像ではわかりにくいですが、若干上部に焼き縮みが出てしまいました。
(型入れ時に生地を壊している?混ぜの問題?)
DSC02448_convert_20130113132603.jpg

お茶系はすべて17cmで焼いてみました。
20cmで焼くと、卵の消費量が半端じゃないんです!(笑)

17cm紅茶シフォンと20cmバニラ。
DSC02446_convert_20130113130422.jpg

①紅茶シフォン
メレンゲが固すぎたようで、混ざりが悪く、通常より20回も多めの混ぜ。
→メレンゲが固すぎると、結局多く混ぜなければならなくなり、生地もいためる
ので、本当は良くないです。

生地はふんわり。
型に対して生地量を入れ過ぎないようにと注意するあまり、
量を減らし過ぎました。→レシピどおりで17cm型にぴったり入るはず。

その割には、ふっくら型に膨らんでくれました。
途中からどんどんしぼんでしまいましたが・・・。
DSC02443_convert_20130113132743.jpg

キメの状態もまずまず。
DSC02460_convert_20130113134047.jpg

しかし、どことなくいびつだなあなんて思っていて、個装する時に
裏返したら・・・

今まで見たこともないような大穴が!
→リキュールが入ると穴があきやすこいとは聞いていましたが、
今回、本当にすごい穴でびっくりしました!
DSC02467_convert_20130113134215.jpg

今後、2度とこんなに大きな穴ができないように注意するために、
画像を残しておきます。(え?でもリキュールたくさん入れた時には
どう注意すればいいの?)→宿題ですね。

味は少々薄味だったかな。
→ 一日たったら、味がなじんでいて薄味ではなかったデス。

②抹茶シフォン
こちらもメレンゲが固すぎ、いつもより20回ほど多めの混ぜで、
生地はふんわり。こちらも生地量を少し余らせての型入れ。
(以前にも余りがちでした。いつも余るなら、少ないレシピで?)

焼き上がり、途中まではふっくら型。
後半から、少し山型(山のすそ野が広がるような形)に。
DSC02444_convert_20130113133223.jpg

味もキメもまずまずでしたが、
次回は、もう少し豆の量を増やしてみたい。豆を入れる位置にも注意。
DSC02473_convert_20130113134708.jpg

③コーヒーシフォン
今回初めて作ってみました。香ばしいコーヒーの香りがいい感じ。

メレンゲはちょうどよく、混ぜは通常どおり。ふっくらツヤツヤの生地。
焼き上がりはふっくら型。
DSC02442_convert_20130113132919.jpg

キメもまずまず、美味しくできたので、こんな調子でまた作ってみよう。
DSC02483_convert_20130113175032.jpg

継続は力なり、ですよね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!










今日はちょっとショックなことがありました。

近くの販売店に適当なものが置いていなかったので、
価格も高めの自転車をインターネットで購入したのですが、
変速機がついていませんでした。

え?ひどい、やはりインターネットでの購入はリスクが高かった?
と思いきや、似たような品番だったので、自分が変速機なしの番号で
注文してしまったようなのです。
価格的にも、当然変速機はついていると思ったのに・・・。
お店のミスではなく、自分のミスなので、どこにもぶつけようがなく、
自分を嘆くしかありません。

最近つめがあまいというか、肝心な所が抜けてしまったりするので、
「最後のチェックは怠らないこと。」
今回の痛い経験を生かして、教訓にしなければと思います。

新年早々楽しみにしていた自転車でしたが、早く買い替えができるよう、
せいぜいたくさん乗るしかないですね。

さて、お菓子作りの方は、また次のページで紹介します。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このところ、シフォンケーキが不調です。

油断すると、シフォンケーキって、手ごわいですね。
クリスマス頃には、結構うまくできるようになったな、なんて思って
いたのに、その後、何度か焼いているのですが、どうも気に入ったものが
仕上がりません。

この所ジェノワーズ混ぜや他の混ぜでお菓子を焼いていたので、
シフォン混ぜに変なクセが入ってしまったのかも・・・。

今日は、気を取り直して、またアレンジシフォンを焼いてみました。
マスカルポーネのシフォンケーキ。

なんとかツヤツヤのなめらかな生地になりました。

そして、出来上がったのがコレ。
DSC02430_convert_20130110221650.jpg

な、なんと、ちっちゃな底上げが2つも!
DSC02431_convert_20130110221825.jpg

でも、生地の状態は良かったので、気泡はありますが、
キメはまずまず。
DSC02434_convert_20130110221945.jpg

クリームチーズとはまた少し違い、まろやかで美味しかったです!

今日の時点では、これも良しとし、再度リベンジするしかないですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




苺が少し安くなっていたので、苺のデコレーションケーキを作ってみました。
(キウイも入っています。)

ジェノワーズは昨夜のうちに作っておいて、今日はお休みだったので、
早起きして、デコレーションの仕上げをしました。

デコレーションケーキは、今回でまだ2~3回しか作ったことがないので、
ナッペや飾り付けがヘタですが、なんとか形になりました。

それにしても、ブルーベリーは美的センスからいうと邪魔でしたね。
(画像少しボケました!)
むしろ苺の外側に置いた方が良かったかも。
DSC02414_convert_20130109171424.jpg

カットしてみてわかったのですが、フルーツをはさむ場合には、生クリームを
しっかりとすきまにも入るようにナッペしないと、きれいな断面が出ないんですね。

下の画像は、なんとかぎっしり生クリームがつまっているものを選びましたが、
すきまだらけのカットもいくつかあり、プレゼントするにはまだまだです。
DSC02422_convert_20130109171605.jpg

DSC02423_convert_20130109171717.jpg

ジェノワーズ生地がうまくいったので、美味しくはできましたが、できて
すぐに食べるよりも、数時間~1日ぐらい置いた方が、うったシロップも
ジェノワーズ生地にしっとりとなじみ、より美味しくなる気がします。

今年は、デコレーションもうまくなりたいし、シフォンケーキの様々な
バリエーションもできるようになりたいし、パンも焼きたいし、まだまだ
やりたいことは尽きません!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


年末に習ったりんごとクランブルのチーズケーキを復習しました。

工程はそんなにむずかしくありませんが、焼き時間が短すぎるとくずれて
しまいます。

我が家のオーブンの時間調整がむずかしく、何度もくずれて失敗して
しまいましたが、最終的に、お教室で焼いたものより10分多めの時間で
うまくいきました。(180度で35分)
DSC02360_convert_20130108213840.jpg

チーズとりんごの酸味がベストマッチの美味しいケーキ。
クランブルがあることで、味わい深いお菓子になっています。
DSC02363_convert_20130108214010.jpg

DSC02367_convert_20130108214209.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今年初のシフォンケーキは三色シフォン。
本やネットを参考に、自分でいつも焼いているレシピにアレンジして
焼いてみました。
久々に焼き上がり前からの一連の画像です。

抹茶、バニラ、ラズベリーの3生地
DSC02369_convert_20130107214045.jpg

型入れ
DSC02370_convert_20130107214938.jpg

冷めた後の焼き上がり
DSC02381_convert_20130107214344.jpg

型はずし
DSC02385_convert_20130107214614.jpg

ラズベリーは焼き上がると色、味ともに薄く、思ったよりインパクトが
弱かったので、もう少し濃い味のレシピに改良したいところですが・・・、

生地の出来は悪くなく、まずまずの焼き上がりになりました。
DSC02388_convert_20130107214731.jpg

気泡はもう少し少ない方がいいですね。
DSC02392_convert_20130107214848.jpg

まだまだ納得するものは安定的にはできませんが、
今年も講座をいくつか受ける予定でいるので、より美しく、より美味しい
シフォンケーキを目指します!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


お正月ののんびり気分もあっという間に終わり、明日からまた仕事。
忙しい日常が戻ってきます。

お菓子作りで気分転換できる余裕を、今年も持っていきたいものです。

さて今日は、久々に米粉を使ったお菓子を作りました。

プール・ド・ネージュは、英語ではスノー・ボール。
とっても簡単にできる所が気に入っています。
クルミやピーカンナッツを入れても美味。

口に含んだとたん、はらはらと崩れていくような食感です。
DSC02372_convert_20130106140325.jpg

しっかりめに焼きましたが、米粉で作ると一層その「はらはら感」が
増す気がします。

袋に入れてプレゼント用に。
DSC02375_convert_20130106140549.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


新年早々のお菓子作りは、ロールケーキで始まりました。

昨日は実家で新年会があったので、手作りケーキを持っていくことにしたのです。
食事が食べられなくならないように、ボリュームのないものをと考えたのが、
ロールケーキとクレメダンジュ。

シフォン生地のロールケーキは、フルーツたっぷり。
生クリームは少なめにしました。
DSC02338_convert_20130103182235.jpg

今ひとつ巻き上がり具合が気に入りませんでしたが・・・。
DSC02340_convert_20130103181935.jpg


ラズベリー入りクレメダンジュには、先日作った柿ジャムと
ラズベリーのソースをたっぷりかけて。
DSC02341_convert_20130103182105.jpg

DSC02342_convert_20130103182337.jpg

楽しいおしゃべりをしながらだと、ついつい食べ過ぎてしまいますね!

今年も、みんなを笑顔にできる美味しい手作りお菓子を目指して頑張ろう、
意を新たにした一日でした。


(追記)
フルーツがたくさん余ったので、生クリームたっぷり(過ぎる?)バージョンの
ロールケーキも作ってみました。
とっても美味しかったですが、いつもこれでは、体脂肪率が何十パーセントに
なってしまうやら。(笑)

DSC02353_convert_20130103182513.jpg

DSC02356_convert_20130103182612.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


f21_convert_20130101010243.jpg
(上記年賀状イラストは、無料素材サイトより頂いたものです。
サイト名忘れましたが、素敵な素材がたくさんありました。)          


明けましておめでとうございます。
2013年が皆さまにとって、充実したより良い年になりますように!

私もこの1年は、これまで以上に、仕事でもプライベートでも笑顔を
忘れずに、毎日の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。

また、お菓子作りやパン作りを通して様々なことを学びながら、
ブログでも発信していきたいと思っていますので、
宜しくお願い致します。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!