先週末は、桜と粒あんのシフォンケーキを焼きました。

一足先に春の香りがするこのシフォンケーキ。
あっさりとした和風味、時々食べたくなります。

今日仕事の後、研修会があったので、このシフォンとかぼちゃシフォン
を持って行き、皆さんに喜んでもらえたので良かったです。


DSC03125_convert_20130227223322.jpg

桜の花もかわいく並べられました。
DSC03126_convert_20130227223501.jpg

DSC03129_convert_20130227225111.jpg


久々に昼間の光の中でも撮っておきました。
DSC03136_convert_20130227223615.jpg

キメも細かすぎず、高さもまずまず。しっとり感もあって、自分では合格点。
DSC03133_convert_20130227223741.jpg

『美味しすぎる~』、なんていうコメントももらい、研修の疲れはどこへやら、
気を良くして帰ってきました。

一緒に持って行ったかぼちゃシフォンケーキのご紹介は、
また別のページで。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今日はかぼちゃのパンを焼きました。
DSC03086_convert_20130224191348.jpg

食パン用の型を買ったので、初めて使ってみましたが、少々スリム過ぎ。
イギリスパンのように高さが出ると書いてあったのですが、
出来上がりをカットしてみると、もう少し幅広い方がお店風ですね。

でも焼き上がりはすごくいい感じ。
ほんのり甘いかぼちゃの風味で、外はパリッと、中はフワフワ。
DSC03095_convert_20130224191520.jpg

焼きたては、たまりません!
DSC03091_convert_20130224191626.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日習ったスパイシーなメイプルシフォンの復習。

お教室ではメイプルアップルを作ったのですが、
アップルを切らしていたため、
フランス・ディジョンで買ってきたドライの洋ナシを入れてみました。
思った以上に相性が良かったです。

さて、味はいいのですが、
どうもキメが細かくなりがちなので、
今回はそのあたりに注意して製作してみました。

卵黄生地の混ぜ、メレンゲ作り、最終生地の混ぜ、焼き時間と温度、
それぞれのポイントに注意を払いながら、慎重に焼き上げました。

それから、一番苦戦している「混ぜ」。
ヘラの角度、混ぜ混んでいく軌道、
これらが全然なっていなかったことが前回の講座でわかったので、
そこにも注意しました。

で、出来上がったのがこれ。
少々小ぶりでしたが、ふんわり美味しそうに焼き上がりました。
DSC03010_convert_20130221225953.jpg

DSC03011_convert_20130221230356.jpg

目指している不揃いなキメがなんとか出て、
食感もよく、まずまず満足のシフォンとなりました。
DSC03012_convert_20130221230813.jpg

このシフォン。スパイスがきいて、とっても美味しいです。
またまた美味しいシフォンに出会っちゃいました。
DSC03013_convert_20130221230930.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!














午後の講座は、苺チョコシフォンでした。

苺の甘い香りが、何故か、子どもの頃を思い出すような、
そんなシフォン。

こちらは先生シフォン。
当たり前ですが、どのシフォンも美しく、そして美味しいです!
DSC02988_convert_20130217212630.jpg

こちらは私のシフォン
DSC02989_convert_20130217212925.jpg

家に持って帰ってきてからカット
DSC02990_convert_20130217213043.jpg

DSC02991_convert_20130217213158.jpg

味見は、明日以降です。

前のページにも書きましたが、
今日は強豪シフォラーぞろい。
皆さん混ぜがきれいで、惚れ惚れしてしまいました。
ご一緒できて、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

そして先生からは、
持参したティラミスシフォンの辛口のコメントも頂きました。
次への励みになります。ありがとうございました。
(2/11ティラミスシフォン奮闘のページ、<追記>を参照)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





今日は午前、午後とシフォン講座でした。

今日ご一緒した方々も、先生も認めるスゴ腕シフォラーばかり。
私はと言えば、ただただ、皆さんから学ばせて頂くばかり。
頑張るしかない一日でした。
ご一緒した皆様、先生、ありがとうございました。

午前中はスパイシーなメイプルシフォン。
スパイスがきいていて、これまでのシフォンとはまたひと味違って、
美味しかったです。

先生シフォン。
DSC02977_convert_20130217203350.jpg

DSC02981_convert_20130217203627.jpg

DSC02982_convert_20130217203755.jpg

私のシフォン。
またちょっと締まり過ぎ。
DSC02994_convert_20130217204131.jpg

なかなか思うようにはいきません!




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



久しぶりのパン作り。
DSC02946_convert_20130214180642.jpg

HBが一次発酵までやってくれるので、とってもラクなのですが、
それでも、ついつい面倒になってしまいますね。

生地ができたあとは、
ベンチタイムをとって、成形、二次発酵、焼成。

最後までHBにやってもらえばもっと簡単ですが、
それだと、今ひとつお店の味っていう程にはならないので、
より美味しいパンを目指すものとしては、
ひと手間かけることを面倒がっては駄目ですね。

今回のこのパン。
ジャガイモが入っていて、とってもふんわり。
DSC02947_convert_20130214180850.jpg

いくらでも食べられてしまいます!とっても危険なパンです!(笑)
DSC02951_convert_20130214180942.jpg


もう少し自分でもつかめてきたら、作り方のコツなども
書けるのですが・・・。
今はまだ、あちこちの本とにらめっこ。

上手く行ったり行かなかったりと、、
まだまだ自分の勉強のためのブログで、
人の役に立つようなブログにならなくて、スミマセン!




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日仕事帰りに、K先生の所で買ってきたチョコレート菓子のあれこれ。

DSC02929_convert_20130214063008.jpg


ハート型はいずれもフォンダンショコラで、
ピーカンナッツ、ドライフルーツやヘーゼルナッツが入ったもの。
DSC02940_convert_20130214063957.jpg

DSC02942_convert_20130214064324.jpg


そして、ヘーゼルナッツとフォイユテのチョコ。
先日テンパリングを習ったので、なんとなく作り方がわかるのが嬉しい。
DSC02933_convert_20130214063605.jpg


さらに、今回初めて見たのがこちら。
DSC02930_convert_20130214063457.jpg

ラルゴ・オ・ショコラ(金塊という意味らしい)と言って、お酒も入って、
生チョコよりさらに柔らかく、プリンより固く、しっとりなめらかなチョコ菓子。
下にはスポンジ生地が敷いてあって、その柔らかな舌触りには驚くばかり。
たくさんは食べられないので、その分、贅沢な気分でチョコレートを味わえます。
DSC02937_convert_20130214063842.jpg

また一つ、新しいお菓子に出会えました♪



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習ったクラシックショコラをようやく復習しました。

材料は買ってあったのですが、ついつい面倒になってしまって・・・。
復習はすぐにやらないと味も忘れてしまうのでダメですね。

チョコはいつもとは違う新たなタイプ。
2種類を混合し、ほろ苦い大人の味に仕上がっています。
DSC02899_convert_20130212212856.jpg

粉糖でお化粧。ラズベリーが隠れてしまいました。(笑)
DSC02903_convert_20130212213004.jpg

カットしておすそ分け用に。
DSC02907_convert_20130212213255.jpg

ラズベリーの酸味が美味しさを倍増させます!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ティラミスシフォン、ようやく暗いトンネルから抜け出せたかナ・・・?

今回は、久しぶりに高さも出て、メレンゲも壊れず、
気泡が適度に広がって、いい感じに出来上がりました。

このシフォン、何が悪いのかがわからないまま、とにかく焼いても焼いても、
底上げ続出、焼き縮みは激しいし、30台ぐらいは失敗してきましたね。

材料費だけでも大変な出費。
そこで、少しでも安くてよい代替品はないかと、あれこれ別のものを
使ってみると、さらに出来が悪くなって、もう最悪でした。

それでも制覇しないことには、せっかく習ったのに悔しい!

そんな思いで、自分の問題点を見つけ出しては修正してきました。
そして今回、ようやく新たな改善策が見えてきました。

もう一度作ってみて、またうまく焼き上がったら、
今回の改善策はまぐれではないということですね。

ちょっと怖いので、しばらく間をおいてから、また作ってみましょう。

では、今回のティラミスシフォン
DSC02909_convert_20130211210413.jpg

型出しをして
DSC02910_convert_20130211210640.jpg

カット
DSC02913_convert_20130211211020.jpg

DSC02918_convert_20130211211228.jpg



<追記>

3日後、同じ材料で再度ティラミスに挑戦。
そして、なんとか底上げにもならずに、同じような感じに焼き上がったので、
それを受講の際に持参し、コメントをしてもらいました。
DSC02958_convert_20130217225125.jpg


しかしながら、先生からのコメントは・・・。
これで自分で美味しいと思うならそれでよい。それは自分の味だから。
失敗というわけではないし、まずくはない。これが好きという人もいるだろう。
しかし、あえていうなら、❍❍と❍❍である。
とのこと。

ガーン!と凹みますが、お世辞を言ってもらっても意味がないし、
はっきり言ってもらった方が課題が見えて、頑張れます。

まだまだですね。やはり。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今回、ラズベリーを使いたくて、まだ習ってはいないのですが、
ラズベリーとチーズの2色シフォンにチャレンジ。

前回とはまた違うレシピにしてみました。
DSC02874_convert_20130210202553.jpg

高さも出ましたが、若干焼き時間が短かったでしょうか・・・。
上の画像だと、表面はしっかり焼けているのですが、
底部分は焼き色が薄いです。オーブン内の温度の差でしょうか。
DSC02878_convert_20130210202329.jpg

N先生の作るこのシフォンは、
ラズベリーの酸味がチーズ味によく合っていて、
あっさりとしながらもパンチのきいた美味しいシフォンです。

私の焼いたものは、味がまだぼやけています。
DSC02884_convert_20130210202451.jpg

前回より、きれいに焼き上がりましたが、まだまだ、
ラズベリーのはっきりとした酸味や色合いが出せません。

何とか工夫して、ラズベリーの味が引き立つシフォンを作りたいものです!




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




シフォンケーキ作りも結構な数になってきたので、
今後はこちらのシフォンケーキ整理ページで分類していきます。
こちらに載っていないものは、「シフォンケーキ」「シフォンケーキ②」
または「シフォンケーキ講座」をご参照ください。


≪追記≫
その後、分類方法を再度見直し、種類の多いシフォンケーキは、
カテゴリーの所で❍❍系などに分けました。
したがって、下の分類表は未完成で、現在は使っていません。
2013年8月28日現在




バニラ系

お茶系

ベリー系
ラズベリーチーズ
具だくさんなラズベリー

フルーツ系
カシスオレンジ

野菜系
かぼちゃ
トマト

チーズ系
ティラミス 
ティラミス2
リコッタチーズ
かぼちゃチーズ



チョコ系

キャラメル系

ナッツ系

スパイス系
スパイシーなメイプル

和風
桜と粒あん
抹茶と粒あん

シフォン生地のロールケーキ





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



今日はガレージセールでしたが、用事があるため行けず、
ようやくひと区切りついたので、気分転換。

桜餅を作りました。

この桜餅、関東では小麦粉を使ってクレープのようにして餡を包んだもの。
関西では道明寺粉を使って餡を包んでいます。

図書館で和菓子の本をペラペラとめくっていたら、
道明寺粉は電子レンジでも簡単に扱えると書いてあったので、
早速作ってみました。

先日の桜と粒あんシフォンの材料の余りが、大いに役立ちました。
食紅は使っていません。

DSC02869_convert_20130209143629.jpg

DSC02872_convert_20130209143813.jpg

道明寺粉、モチモチです。
DSC02870_convert_20130209143925.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


コッタさんのバーチャル教室から、生チョコとブラウニーを作りました。

生チョコは、冷蔵庫でガンガンに冷やしても、ななめらかで口どけがよく、
とっても美味。
デパートの高級チョコと同じくらい、いえ、それ以上の美味しさです!
DSC02858_convert_20130207215152.jpg


こちらはブラウニー。
中にはオレンジピールとクルミを入れて、表面にはピスタチオをたっぷり。
DSC02847_convert_20130207215314.jpg

小さくカットして
DSC02849_convert_20130207215528.jpg

ラッピング
DSC02852_convert_20130207215647.jpg

こちらも口当たりがよく、重た過ぎずに、以前作ったブラウニーより、
断然美味しかったです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今回の復習は、再度、桜と粒あんのシフォン。

冷やした後で、少しぺしゃんこになってしまいましたが、
焼き上がりは、他のものより高さが出ないそうで、高くなり過ぎたら
味がぼやけるとのこと。
DSC02832_convert_20130205203741.jpg

桜の茎、可愛いけど、長すぎると口に引っ掛かりますね。(笑)
DSC02833_convert_20130205203918.jpg

上部のキメが少し細かいところが、少し不満として残りますが、
前回よりはうまく焼き上がりました。
DSC02834_convert_20130205204031.jpg

和のテイストたっぷりで、桜の香りが春を感じさせるシフォン。
日本茶と一緒に頂いて、なんだかほっとするシフォンです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今回は、カシスオレンジのシフォンケーキ。

色がきれいで、カシスの酸味が美味しいシフォンだったので、
早速復習をしてみました。

今回は特に、「混ぜ」と「2生地の型入れ」に注意して仕上げました。

生地量は若干多めになってしまいましたが、しっかりと混ざったせいか、
ラフレシアにはならず、ふっくら型になりました。
DSC02808_convert_20130203175627.jpg

ラフレシアとは、まるでラフレシアの花のように型からはみ出るぐらいに
焼き広がってしまうことらしく、私も最近知った言葉。
ラフレシアの花の説明(ウィキペディアへ)

17cmにしては高さもでました。
DSC02809_convert_20130203175810.jpg

そして、カット断面。
なんと、これまで自宅で焼いた中では、一番きれいに焼けました。
焼き縮みがまったくなく、自分でも驚きました。
もうオーブンのせいにはできませんね。(笑)
DSC02810_convert_20130203180013.jpg

DSC02811_convert_20130203180302.jpg

この所、17cmシフォンは小さくなりがちだったので、思わず、
長さも測ってしまいました。
ただし、高くなり過ぎても味がぼやけるそうなので、注意が必要ですね。
DSC02822_convert_20130203182343.jpg

今回は、少しだけ気をよくしましたが、まだまだ修行は続きます・・・。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はクラシックショコラを習ってきました。

私の選んだのはラズベリー入り。他にもバナナ入り、プレーンとありました。

こちらは、焼き上がり直後の先生のショコラ。
ラズベリーが可愛いです。
DSC02762_convert_20130201200433.jpg

時間をおくと、少し下がってきます。
翌日カットして食べるのが美味しいそうです。
DSC02769_convert_20130201200625.jpg

試食タイムには、クラシック・ショコラ・プレーン、バナナ入り、ラズベリー入りを
味わいました。それぞれの特徴があり、とっても美味しかったです!
DSC02783_convert_20130201204352.jpg

そして、今日は時間が少し余ったので、テンパリングのやり方も学びました。
テンパリングのキメ手は、何と言っても温度管理だそう。

ドライフルーツやナッツにテンパリングしたチョコをかけ、冷ましておきます。
レーズン一粒サイズなどもでき、可愛くて、こういうチョコの食べ方もいいですね。
DSC02777_convert_20130201201547.jpg


帰宅してから、早速自分の焼いたショコラをカットしてみました。
粉糖をかける前にパチリ。
DSC02802_convert_20130201202447.jpg

こちらも一人分づつお持ち帰り。
DSC02792_convert_20130201202205.jpg

今回もとっても緊張した講座でしたが、先生やご一緒した皆様に助けられ、
何とか仕上げることができました。ありがとうございました。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!