昨日に引き続き、ラズベリーを使いたかったので、
具だくさんのラズベリーシフォンを焼いてみました。
DSC03608_convert_20130330170424.jpg

中に入れたのは、ベリー系でまとめてクランベリーとブルーベリー。
そして味のアクセントにパールチョコも少し。
DSC03612_convert_20130330170629.jpg

昨日の生地よりラズベリーを多く使って、色が濃く出るようにもしてみました。
思うようなピンク色は出ませんでしたが、味の方は、
具だくさんのドライベリー達とよく合って、なかなかいい感じでした。。
DSC03614_convert_20130330170734.jpg

DSC03617_convert_20130330171003.jpg

あ、それから、最近画像を見やすくと考え、少し大きな画像に変えたのですが、
これだとボロも隠せませんね。
また以前のサイズに戻すかもしれませんが、
その辺は気分次第ということで・・・ヨロシクお願いします。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


苺が安くなっていたので、シフォンロールにチャレンジ。

と思ったら、手順を忘れてしまって、見事に生地が破れてしまいました。
ちゃんとノートを見てからやればいいのに、手抜きをするからこういうことに
なるんですね。

で、どうしようどうしようと考えた挙句、気を取り直して、破れていないところを
使い、急きょ3段の苺ショートケーキに変身させました。

でも小さなショートなので、苺をのせたらもう満杯状態。
デコレーションする場所がない!
で、あれこれデコレーションするのはあきらめました。

DSC03595_convert_20130329211844.jpg

とりあえず2つにカットしてみようとしたら、今度は苺が大きくて
落ちそうになるではないですか。

上から押さえたら・・・生クリームがぐにゃり。悲しくなりますね。

DSC03599_convert_20130329212138.jpg

きれいにはできませんでしたが、ロールケーキ用に焼いた生地も、変身の術が
あるということで・・・。

DSC03601_convert_20130329212239.jpg

生地はラズベリーシフォンなので、ちょっと色目がついて、かすかに酸味が
あって、それがまたたまらなく美味しくてびっくり。
苺も生クリームもいらなかったかも・・・

本当は可愛い苺を真ん中に入れて、うっすらピンクのラズベリーロールに
仕上げたかんですけどね。
いつかまた、リベンジです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このパンドミは、結構インパクトがあって美味しかったです。

DSC03583_convert_20130328185559.jpg

世田谷のシニフィアン・シニフィエというパン家さんのシェフが紹介している
レシピで焼きました。
(お店で販売しているレシピとは違うみたいです。)

モチっとして、それでいて軽く、何もつけないでも十分美味しい。
もちろんトーストすれば、外はパリッと、中はモチモチです。

DSC03586_convert_20130328185953.jpg

お惣菜系のパンも好きですが、こういうシンプルだけど味わい深いパンも
いいですね。

DSC03582_convert_20130328190203.jpg


今度ぜひこのお店に行って、実際売られているパンを食べてみたいです。
なんだか、いつも食べる話ばかりですが・・・。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


この所、以前のようにガンガンの勢いでシフォンケーキを作らなくなって
きたので、素材が賞味期限切れになってしまうものも多数続出。
相当な量を捨てることになってしまいました。

そんな中、素焼きくるみがたくさん余っていたので、くるみとレーズンの
パンを焼きました。

焼く前に切り込みを入れて、マーガレットの花のように。
DSC03485_convert_20130327232714.jpg

DSC03489_convert_20130327232854.jpg

シンプルなパンにレーズンとくるみを入れただけのもの。
まずくはないけど、インパクトが弱い。
DSC03492_convert_20130327233030.jpg

クルミとレーズンなら、ハード系のパンの方が良かったかな。
ライ麦パンにするとか・・・。
次回は、ハード系で再度作ってみましょう。

ま今回は、マーガレットの花を咲かせてみたかっただけだから。(笑)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は六羲園の桜を見に行ってきました。

夜のライトアップも興味があったのですが、まずは昼間の桜を見物に。

しかしながら、この数日の暖かさと雨で、しだれ桜はかなり散っていました。

でもその姿は圧巻。歴史の重みを感じさせます。
DSC03541_convert_20130326210335.jpg

正面から見るとこんな感じ。
DSC03544_convert_20130326210526.jpg

それでも、高さのある桜はまだ八分咲き。
DSC03534_convert_20130326211236.jpg

ソメイヨシノは満開でした。
DSC03552_convert_20130326210710.jpg

DSC03553_convert_20130326210857.jpg

DSC03554_convert_20130326211040.jpg

この庭園は、桜は多くはありませんでしたが、手入れが行き届いていて、
ゆったりと散歩ができるのがいいです。休む所も至る所にあって、お弁当を
持ってきている人もたくさんいました。
DSC03548_convert_20130326214455.jpg

都会の真ん中にありながら、まるで山の中にでもいるかのような錯覚をしてしまいます。

めずらしい種類のカモ。髪をオールバックにビシッと決めているようなその姿に、
思わず笑ってしまいました。
DSC03564_convert_20130326215303.jpg

あ、それから、ここの茶屋にある「みそくるみダレ団子」。ふつうのおだんごの
2倍はあり、びっくり。モチモチでとっても美味しかったです。

DSC03538_convert_20130326205116.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


リコッタチーズとかぼちゃチーズのシフォンを焼きました。
かぼちゃチーズはまだ習ったことがないので、自分流のレシピです。

チーズ系シフォンは、私にとってはむずかしいシフォンの一つですが、
口に入れたとたん、シュワーっと気泡がはじけるような、
そんな感動的な味わいが魅力のリコッタチーズのシフォン。
美味しさも格別です。

しかし、どうも上部の目がつまり過ぎてしまいます。
そしてその部分が明らかに重い!!
これも焼き縮みでしょうか?

DSC03471_convert_20130326082314.jpg

こちらの画像の方がわかりやすいかな。

DSC03475_convert_20130326082958.jpg

最近、リコッタチーズは数回作っていますが、何度作ってもこんな感じ。
これがどうも気に入りません。

そして、こちらはかぼちゃチーズのシフォン。
前回作ってとても好評だったので、再度チャレンジ。

かぼちゃの風味たっぷりで、チーズとの相性抜群です。
講座が開設されたら、ぜひ受講したいメニューの一つです。

DSC03480_convert_20130326083207.jpg

リコッタチーズよりは少なめでしたが、こちらにも若干の目づまりがあります。

DSC03483_convert_20130326091911.jpg

チーズ系シフォン、キメが全体的に広がると、さらに美味しいシフォンに
なると思うのですが・・・
もうしばらく、格闘は続きそうです。(苦笑)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


3月は異動の月。
職場や習い事で、これまでお世話になった方々や親しくしていた方々と
お別れしなくてはならず、ちょっと寂しい気持ちになりますね。

この所2回続けてお別れ会があったので、フィナンシェ3種を持って行きました。
シフォンケーキにしようと思ったのですが、今回は時間が足りず断念。

DSC03454_convert_20130324155942.jpg

先日作ったフィナンシェが美味しかったので、今回はまた違うバリエーションで。
あずき入り抹茶、ラズベリー入りココア、そして前回と同じラズベリージャム入りプレーン。
どれも大好評でした。

プレーンは前回と同様なので、抹茶とココアの画像をのせておきます。

DSC03409_convert_20130324154548.jpg

DSC03412_convert_20130324154800.jpg

あずきは少なめ、甘さをおさえて。

DSC03415_convert_20130324154908.jpg


DSC03416_convert_20130324155027.jpg

DSC03423_convert_20130324155153.jpg

DSC03424_convert_20130324155653.jpg

ラズベリーは形はくずれていますが、味は美味。
ほどよい酸味とプチプチした食感がココアとベストマッチです。
特に、冷凍ラズベリーはココア生地にほどよく解けて、まるで生チョコで
作ったようなフィナンシェ!とのお言葉も。

喜んでもらえると、また作りたくなってしまうんですよね。

DSC03453_convert_20130324155819.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ウイーン菓子リリエンベルグのお菓子。
先日職場の方から、日頃のお礼にと頂きました。

オーナーはK先生の師匠的存在の方のよう。
ずっと食べてみたいと思っていたので、大感激。
店内は可愛い雰囲気で、お茶も飲めるそうです。
やはり温かみがあって、愛情が感じられるお菓子たち。

DSC03443_convert_20130323221053.jpg

DSC03446_convert_20130323221234.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


デンマーク産のマシュマロチョコ、SAMBA。

DSC03447_convert_20130323213016.jpg

実はこのお菓子、フランス・アルザス地方のクリスマスマーケットにたくさん
並んでいて、とっても気になっていたんです。

まさか、日本に帰ってきてからお目にかかれるとは思ってもみませんでした。
先日通りがかった駅構内で売られていたので、思わず買ってしまいました。
その場で試食もできるんです。
DSC03448_convert_20130323213158.jpg

ちょっと甘いかな、と思いましたが、
甘めなのは、コーヒーなどと合うようにしてあるんですと、店員さん曰く。
そして、上からパクッと食べるのがおススメですよって・・・。
大きいので、一口では入りませんけどね。(笑)

ウエハースの上にフワフワのマシュマロをのせ、チョコレートでコーティング
しています。マシュマロというより、メレンゲという方が近いかな。
冷凍もできますが、固くはならずにフワフワのまま。
新食感のチョコ菓子です。

DSC03450_convert_20130323213253.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


久々のお惣菜パン。
今日はトマトのパンです。
DSC03369_convert_20130320194435.jpg

トッピングにはシーチキンマヨネーズ、ゆで卵、
モッツアレラチーズをあしらって。
DSC03370_convert_20130320194613.jpg


DSC03372_convert_20130320194726.jpg

パンは冷凍しておけるのがいいですね。
自然解凍後に軽くオーブンで温めれば、焼き立てとほとんど同じものが味わえますが、
自然解凍しただけでも、結構美味しく頂けるので、忙しい朝にはピッタリ。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



このあいだの日曜日は全国のシフォラーが集まる『シフォン感謝祭』でした。

ずっと楽しみにしていたのですが、この2週間花粉症の状態が良くなくて、
泣く泣く参加を断念。とっても残念でした。

でも、この所ずっと夜はお菓子作りもしないで早めに就寝するなど
精進したおかげで、真っ赤に充血した目もなんとか治まってきました。

それと、知り合いのシフォラーの方から、最強のマスク
(ユニチャームのウイルス用だそう)があるとお聞きし、
今後はそれでかなり予防もできそうなので、ホッとしている所です。

それで気を良くし、久々にお菓子を焼きました。

フィナンシェ3種。
ジャムの妖精フェルベールさんの所で買ってきたコンフィチュール2種
(フランボワーズとマンゴ・チョコ)とパールショコラを贅沢にトッピング。
DSC03381_convert_20130319230652.jpg

DSC03388_convert_20130319230942.jpg

なかなか可愛く、コンフィチュールは最高の味なので、
ワンランク上のフィナンシェになりました。
DSC03391_convert_20130319231157.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先週ぐらいから、花粉症がひどくなって、
目はかゆく、くしゃみも一旦始まると止まらなくなり、
お菓子作りにも集中できないため、今週はほとんどお菓子を作っていません。

で、気分転換にK先生の所でお菓子を買ってきました。

素朴な温かみのある焼き菓子たち。
DSC03325_convert_20130314220525.jpg


グリーンアニスの風味豊かなパウンド。
DSC03394_convert_20130315125852.jpg


カシスたっぷりのクランブルチーズケーキ。
DSC03338_convert_20130314220714.jpg

小型のホールシフォンケーキ。思わずキメに見とれてしまいました。
DSC03345_convert_20130314220945.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!








先日は、久しぶりにティラミスシフォンを焼きました。
DSC03279_convert_20130309203657.jpg

前回より短い時間で焼き上げましたが、十分火は通っていそうです。
DSC03280_convert_20130309203946.jpg

今回は、キメも細か過ぎず、まずまずうまくいきました。
DSC03288_convert_20130309204208.jpg

久々のお化粧。
DSC03291_convert_20130309204312.jpg

いい感じに出来上がったので、職場へ持って行っておすそわけ。
好評でした!
DSC03293_convert_20130309204415.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






コッタさんのバーチャル教室から、クレープシュゼットを作りました。

クレープを熱いオレンジソースでからめたもの。
リキュールは通常グランマルニエを使うらしいですが、今回はコアントローを使用。
DSC03240_convert_20130306220430.jpg

バターの風味とオレンジの甘酸っぱさがきいていて、
想像以上のオシャレなデザートでした。
DSC03242_convert_20130306223327.jpg

DSC03230_convert_20130306223153.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今日は、ある祝賀会のお礼に、職場の全員にお返し物が配られました。
私はあまり関わっていなかったので、申し訳ない気もしましたが、
せっかくなので、遠慮なく頂くことにしました。

で見てみると、あの≪堂島ロール≫で有名なモンシェールの包装。
とてもきれいなパッケージだったので、思わずパチリ。
DSC03265_convert_20130305222403.jpg

電車に揺られ、少々つぶれてしまいましたが、
箱の中にはバウムクーヘンが入っていました。
DSC03267_convert_20130305222512.jpg

ふんわり柔らかくて、とても美味しかったです。
DSC03269_convert_20130305222627.jpg


実は私、このお店の≪堂島ロール≫、とっても美味しいらしいですが
味を知りません。
今度ぜひ食べてみたいです!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このところ、シフォンケーキ作りが続いています。
混ぜのコツをつかみかけてきたので、つい練習したくなってしまうんです。
それに、シフォンケーキは短い時間でできますからね。
忙しいけどお菓子を作りたい、っていう時にはぴったりです。

今回は、トマトのシフォンケーキ。

DSC03178_convert_20130303224756.jpg

ずっと作りたいと思っていたのですが、今回試作してみたら、
水分量もぴったり、思いのほか美味しく出来上がりました。

DSC03180_convert_20130303224926.jpg

カシスとクランベリーを入れて、ほどよい酸味をアクセントにしました。

DSC03186_convert_20130303225151.jpg

生地は適度な甘さで、ほんのりトマトの香りがし、しっとりフワフワでしたが、
もう少しだけレシピを工夫したい気もする。
またちかじか試作してみましょう。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日作ったカシスオレンジのシフォンケーキ。

DSC03165_convert_20130302224647.jpg

高さもなんとかとれました。
DSC03166_convert_20130302224829.jpg

前回に比べて、カシスの色も風味もはっきり出たような気がします。
混ぜ方ひとつで、こうも違ってくるんですね。
DSC03171_convert_20130302224944.jpg

DSC03176_convert_20130302225052.jpg

実は、混ぜ方に関して、先月のお教室で、
先生に角度と軌道の誤りを指摘されて、まるで目からウロコ状態でした。
で、最近はようやく混ぜのコツをつかみかけてきました。

あとは、キメを整え過ぎないことや、水分を逃がさない工夫、
メレンゲを壊さない用にしつつも、しっかりと混ぜ込む、
などを意識しながら焼いています。

技術的には、まだまだ先輩シフォラーの方々の足元にも及びませんが、
シフォン作りへの情熱はなかなかさめません。

時間と引き取り手があれば、毎日3台ぐらいづつシフォンを焼きたいぐらいです。
しかしこの時期、少々忙しくて、お菓子作りに没頭できる時間があまりないのが残念。
1回ごとの製作を丁寧にこなして、より美味しいシフォンケーキやお菓子を作りたいです。

昨日は、トマトシフォンに初トライしたので、その画像はまた次のページで。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

昨日持って行ったかぼちゃシフォン。

この所、すご腕シフォラーの方々の間でかぼちゃが話題になっていて、
とっても美味しそうなかぼちゃシフォンを作っていらっしゃったので、
早速私も刺激され、かぼちゃにトライ。

DSC03116_convert_20130301000351.jpg

自分なりのレシピで試作したものでしたが、
高さもとれ、まずまずの出来上がり。

DSC03119_convert_20130301000226.jpg

キメの方は、少々細かくなってしまいましたが、
かぼちゃの風味たっぷりで、満足のひと品になりました。

DSC03120_convert_20130301000452.jpg

もう少々レシピを変えて、さらに美味しさを追求したいシフォンです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!