先日受講したラズベリーマーブルチョコシフォンの講座。

甘酸っぱいその味とピンク色がかわいくて、ラズベリーを使った
講座はずっと出たいと思っていたのですが、なかなかとることができず、
半年待って、ようやく念願かなっての受講でした。

デモで作った先生のシフォン。きれいな形!

DSC04591_convert_20130531100138.jpg

試食するのがもったいないくらい、可愛いピンク色のお出まし!

DSC04594_convert_20130531100820.jpg


自分の焼いたもの。初めてにしてはまずまず。

DSC04602_convert_20130531100942.jpg

ピンク色がぼやけないようにするマーブル模様が難しいです。

DSC04613_convert_20130531102352.jpg


家に持ち帰ったものをパチリ。
DSC04648_convert_20130531101855.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

先日受講したメイプルばななシフォンの講座。

先生のダイナミックなシフォン。
冷ましても、ほとんど低くならないのがスゴイです。
DSC04587_convert_20130530233309.jpg

いつものように試食タイムで。
DSC04582_convert_20130530233555.jpg

キメが細かすぎず、気泡がしっかり開いています。
ふわふわでとろけるようなバナナ味、美味しいです!!
DSC04583_convert_20130530233719.jpg

私の作ったメイプルばななは、混ぜ込み過ぎて、
生地が締り過ぎてしまいました。
(ここまで締まったのは自分でも初めて。いい勉強になりました!)
DSC04584_convert_20130531093644.jpg

当然、高さのないシフォンに。
DSC04585_convert_20130531093835.jpg

ただ、レシピがいいせいか、これでもとっても美味しかったです。

≪追記≫

その後、何度も繰り返し練習しましたが、先生ほど高さがでず、
現在研究中。(それらの画像はまた後日アップします)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


日々の忙しさですっかり忘れていましたが、
ブログを立ち上げてから、ちょうど1年が経ちました。

思い返せば、ブログのブの字もわからず、好きなお菓子作りの
画像をアップするぐらいしかできませんでしたが、
何とか楽しく続けて来られたのも、閲覧して下さっている方々の
見えない励ましのおかげです。ありがとうございます。
これからも何とか続けていきたいと思います。

そういえば、美しいカーネーションのお花を頂いたのも
ちょうど去年の今頃でした。

ご近所の方が遊歩道を手入れしてくれていて、
そこに咲いたカーネーションを頂いたものでしたが、
今年も満開に咲いています。

DSC04523_convert_20130529123826.jpg


DSC04522_convert_20130529124048.jpg

ただ・・・・その方は今はもうこの世にはいません。
今年になって体調をくずされ、先月あまりにも急に逝ってしまわれました。
とても品のある、素敵な方でした。
年齢を感じさせない若々しさで、もっといろいろなことを教えて頂きたかったのに、
とても寂しいです。

私の出来る事は何もありませんが、せめて、これからも
遊歩道にきれいなお花がたくさん咲くように、
時々私もお手入れをしていきたいと思います。

あ、そう言えば、夏頃に植えたあじさいとハーブゼラニウム。
あじさいはダメになってしまいましたが、ゼラニウムはしっかりと根をつけて
今も元気よく咲いています。

DSC04525_convert_20130529124743.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


シフォンケーキの中でも生キャラメルシフォンは格別な味。

ほろ苦い香りとキャラメルの甘い風味が口の中でとろけて、
至福の時間を味わえます。

最近何やかやと忙しくて、なかなかじっくりとお菓子作りに取り組む時間が
とれません。(>_<)

シフォンケーキの他にも様々な焼き菓子やデコレーションケーキ、ムースや
パンなど、いろいろ作りたいものはあるのですが・・・。

でも、できないことを嘆いても仕方ありませんね。
今できることに専念しましょう。

その代わり、シフォンケーキは1時間もあれば片付けまで
済んでしまうので、せっせと練習をして、腕を上げたいものです。

で、話は戻って、生キャラメルの画像。

DSC04474_convert_20130526183756.jpg

最近よくこんな形に焼き上がります。先生に確認したら、
焼き上がりの形にはそんなにこだわらなくてもよいとのこと、
失敗ではないそうなので、ホッとしました。

2回続けて焼いたのですが、またしてもこんな形。

DSC04505_convert_20130526184539.jpg

ですが、焼き上がりの形よりも、焼き縮みはないか、キメはどうか、
などの方が大事だそうです。確かに。

DSC04475_convert_20130526184039.jpg

DSC04477_convert_20130519081530.jpg

DSC04480_convert_20130526184414.jpg


2回目に焼いたもの。

DSC04515_convert_20130526191600.jpg

DSC04517_convert_20130526184755.jpg

少し目がつまった気がしますが、とろけるシフォン、たまらないですね。(^O^)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



最近シシフォラーさん達の間で人気のある、
珈琲くるみチョコチップのシフォンを焼きました。

珈琲の香りに、くるみとチョコチップがとても良く合っていて、
お気に入りのシフォンになりました。

DSC04427_convert_20130519233531.jpg

DSC04432_convert_20130519233745.jpg

DSC04429_convert_20130519233633.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



この所忙しくて、お菓子やパンを作る時間がなかなかないので、少し前に
作ったシフォンケーキの画像をアップしておきます。

これは、杏仁シフォン20㎝。
DSC04309_convert_20130509233608.jpg

久々の20㎝だったのでメレンゲの量も多く、混ぜ込みには細心の
注意を払いました。
DSC04312_convert_20130509233715.jpg

で、焼き上がったのがコレ。まずまずの出来でした。
DSC04315_convert_20130518205508.jpg

DSC04324_convert_20130509233936.jpg


シフォンケーキはバターを使っていないので、
軽く食べられる所が気に入っています。

それでも、食べ過ぎには注意ですね。(>_<)

DSC04317_convert_20130518205402.jpg

DSC04326_convert_20130518205638.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日はK先生のオムレツケーキの講座に行ってきました。
ジェノワーズ生地を薄くカットして、手頃にできるオムレツケーキ。


まず生クリームとキャラメルソース、バナナをはさんで形を整えます。
DSC04453_convert_20130514205821.jpg


生クリームでデコ。
DSC04459_convert_20130514210013.jpg


さらにキャラメルソースをかけて仕上げ。
DSC04461_convert_20130514210134.jpg


苦めのキャラメルソースと甘さをおさえた生クリームはバナナにぴったり。
甘すぎない大人のスイーツが出来上がりました。
DSC04462_convert_20130514210255.jpg


上の画像、すべて先生の作ったもの。見るからに美味しそうです。

実習のあとは、自分のと先生のを食べ比べタイム。
自分のはパサつき感があり、あまり美味しくありませんでした。
先生のはもちろん、しっとりふわふわ柔らかくて、とっても美味しかったです。

ジェノワーズ。久々に緊張しながら混ぜたので、
生地を傷めてしまった気がします。
何があろうが、安定した混ぜができるように、何度も練習ですね。
でも、このオムレツケーキならナッペの必要もなく、
フルーツは何をはさんでもいいので、気軽に練習できそうです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はN先生の所のガレージセール。
覚悟はしていたものの、今日も長蛇の列でした。

ゲットできたのはシフォン5種とキッシュ2個、それに焼き菓子を少々。
キッシュを含めて、この5種すべて来期受講予定なので、今から楽しみです。

左側はレモンサワー、ばななメイプル、ラズベリーマーブルチョコチップ。
右側はドライフルーツたっぷりチーズ、抹茶ミルキー。
DSC04465_convert_20130511231749.jpg

キッシュは直径8cmぐらいもあり、ボリュームたっぷり。美味でした!!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ラズベリー系のシフォンケーキは大好きなのですが、
まだ講習を受けたことがありません。

それで、これまで習ったレシピをあれこれ工夫して作ってみました。
DSC04240_convert_20130509231734.jpg

DSC04244_convert_20130502061753.jpg

きれいなピンク色がまだ出せませんが、
お味の方は、甘酸っぱいラズベリーとブルーベリー、
チョコチップがベストマッチで、とっても美味しいです。

DSC04250_convert_20130502062207.jpg
DSC04247_convert_20130509232029.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日焼いたバニラシフォン。水バニラ、17cmです。

基本であるバニラシフォンは
他のバリエーションシフォンより難しく、
何度作ってもなかなか納得のいくものができませんでした。

今回久々に2台続けて作ってみると・・・、
焼き縮みもなく、かなりいい感じに仕上がりました。
キメも細かすぎず、フワフワしっとり。

これは1台目
DSC04183_convert_20130429185005.jpg

DSC04189_convert_20130508212427.jpg

DSC04190_convert_20130508212327.jpg

これは2台目
DSC04218_convert_20130508212552.jpg

DSC04222_convert_20130508212644.jpg

DSC04225_convert_20130508212809.jpg

見た目、食感は、これまでの自分の中ではベストなものができましたが、
味はまだまだ普通。
2台目の方が美味しかったものの、
感動するほどの出来ではありませんでした。
もう少し味が凝縮されると、さらにいい気がします。

納得するバニラができるまでは、まだかかりそうですが、
バニラを焼き続けると迷路にハマってしまうので、
他のバリエーションシフォンを楽しみながら、
また時々リベンジするとしましょう。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


久々にコッタさんのバーチャル教室から、タルト菓子を焼きました。

どうも私は、なかなか火が通らないクリームダマンドが苦手で、
それで、タルト菓子も敬遠してきたのですが、このレシピでは、
カスタードも入っていて、甘すぎず、食べやすかったです。

今の時期、苺も手頃な値段で出回っているので、たっぷり使えます!

まだまだタルト菓子は初心者同然なので、あまり綺麗にできませんでしたが、
今後もいろいろなバリエーションを試しながら、腕を磨いていこうと思います。

DSC04299_convert_20130503232907.jpg

カスタード、入れ過ぎましたね。(苦笑)

DSC04296_convert_20130503233033.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このところ、シフォンケーキを集中して焼いています。

難しい「混ぜ」のコツを、少しつかみかけてきたので、こういう時に続けて焼いて、
この「手」の感触を覚えておきたいからです。

そして、今までよりレベルアップしたシフォンを焼きたい、ゆくゆくは買って頂ける
ようなものを作っていきたい、そんな思いで、シフォン作りは続きます。

今回は黒豆たっぷり抹茶のシフォンケーキ。
これも、おすそ分けでは人気の高いシフォンです。

DSC04078_convert_20130503070532.jpg

DSC04084_convert_20130503070426.jpg

ふっくら、ふわふわ、しっとり感もあり、美味しく焼き上がりました。

DSC04086_convert_20130503070651.jpg

DSC04089_convert_20130503070826.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちらはチョコバナナの、チョコ生地を先に投入したバージョン。

DSC04024_convert_20130428081438.jpg

DSC04169_convert_20130429184056.jpg

バナナ生地を先に入れるより扱いが難しいですが、
今後、さらに美味しいシフォンが焼けるようになるためには、
こういった技術も避けて通れませんね。
とても勉強になりました。

おっかなびっくり初めての試行だったので、
少し混ぜが甘かった気がしますが、キメの状態は悪くありませんでした。

DSC04177_convert_20130429184437.jpg

とはいえ、バナナ生地を先に入れる方が自分としては好きですが、
このチョコバナナ、美味しいシフォンとして、
ぜひ加えたいバリエーションの一つになりました。

DSC04181_convert_20130429185327.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!