先日は、フランス菓子のお店、ノリエットに行ってきました。

DSC06389_convert_20130730221128.jpg

派手さはなく、落ち着いた雰囲気のお店で、店内には生菓子、焼き菓子、
チョコレート類、ジャム、天然酵母のパンやクロワッサンなどが
所狭しと並んでいました。
(写真撮影は許可を頂いています。)

DSC06388_convert_20130730221931.jpg

DSC06370_convert_20130730224156.jpg

DSC06387_convert_20130730221547.jpg

DSC06380_convert_20130730225927.jpg

DSC06371_convert_20130730221715.jpg

DSC06373_convert_20130730222314.jpg

こちらもまた、去年のフランス旅行を思い出させてくれる雰囲気のお店で、
可愛らしく、温かみのあるお菓子ばかり。
アルザス地方の伝統菓子ベラベッカ、ババ、パンデピスなどもありました。

今回買ってきたのはこちら。

DSC06394_convert_20130730222801.jpg

どれを食べても(チョコ菓子さえも)甘過ぎず、深みのある味。

DSC06404_convert_20130730222924.jpg

焼き菓子やパン類も美味しそうなので思わず買ってしまいました。

焼き菓子はしっとり。天然酵母のパンは小麦の芳醇な香りがし、
かすかな酸味もありました。

DSC06412_convert_20130730223123.jpg

DSC06415_convert_20130730223250.jpg

どれをとってもシンプルではない深みのある美味しさで、
これからも、私のお気に入りのお店になりそうです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

『植えきれないからどうぞ』と福島の知人から頂いたヒマワリの種。
福島を元気にしようと埼玉のNPO団体からの贈り物です。

そんな貴重なものをと辞退したのですが、せっかくなので、
東京でもたくさん花を咲かせて、また福島に寄付しなおそうと考え、
知り合いに分けたり、自宅近くの遊歩道にも植えました。

種をまいて、毎日水やりを続ける中、先週ぐらいから、
どんどんつぼみが膨らんできました。

DSC06146_convert_20130729220223.jpg

DSC06177_convert_20130729225109.jpg

DSC06218_convert_20130729222548.jpg

DSC06247_convert_20130729222702.jpg

そして、ついに大きな花を咲かせたのです!
太陽に向かって堂々と花びらを広げ、とってもきれいでした。

DSC06251_convert_20130729222814.jpg

DSC06274_convert_20130729222933.jpg

DSC06272_convert_20130729230736.jpg

これでたくさん種も収穫できる!などと考えながら、翌朝水をあげに行くと・・・
なんと・・・ひ、ひどい!ひど過ぎる!

大輪のひまわりの花がなくなっているのです。
大きな花をつけた1本が根っこごと引き抜かれ、となりの細い枝は
地面にそのまま放り投げられ、干からびそうになっていたのです。

いったい誰がそんな心ないことをしたんでしょう。
他の人が大事に育ててきたものを持っていって、
悪いとは思わないのでしょうか。
自分の庭に植えて鑑賞でもしているんでしょうか。
それで嬉しいんでしょうか。

しばらくは怒りが収まりませんでした。

でも、いつまでも負の感情に振り回されているのも嫌だ、と思い直し、
大事に育ててきた『ひまわり』には、水をいっぱいもらって、
元気よく咲き続けるんだよ、と心の中で伝えました。

無残に掘り起こされた土をまた元に戻し、干からびそうになっていた枝を
もう一度土に戻してあげました。
夕方見ると、少し元気になっていました。

気持ちを切り替えて、
残った他のつぼみにもたっぷり水やりをして、
これらが大きく花開くのを楽しみにすることにしました。

DSC06269_convert_20130729224302.jpg

でも、お願いだから、
人のものを勝手に持っていかないでください!!
声をかけてくだされば、気持ちよくお分けしたのに・・・、残念です。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日は『クラミック』を習ってきました。

『クラミック』とは、レーズンとオレンジの入ったブリオッシュ風のパンで、
ベルギーやフランス北部でよく食べられるそうです。

本場ではもっとバターがたっぷり入っているそうですが、
お教室ではバターは少な目。

手ごねのため、その方が扱いやすいらしいですが、
私としてはカロリーが低めの方が嬉しいので、よかったです。

発酵中には先生お手製のランチプレート2種までサーブしてもらい、
これがまた美味しくて感動!
お願いして、ランチのレシピまで教えて頂いちゃいました。(^o^)

こちらがランチプレートの夏野菜のラタトウイユとタンドリーチキン。
もちろんパンは先生の焼いたもの。

DSC06297_convert_20130728215654.jpg

DSC06305_convert_20130728215547.jpg

DSC06302_convert_20130728215811.jpg

先生の『クラミック』の画像はこちら。
焼く前の成形生地と焼き上がり。美しいです!

DSC06312_convert_20130728222224.jpg
DSC06319_convert_20130728215940.jpg

こちらは私の作ったクラミック。まずまずの仕上がりでした。

DSC06324_convert_20130728220233.jpg

帰宅後、早速スライスして頂いてみました。

DSC06351_convert_20130728220444.jpg

DSC06356_convert_20130728220927.jpg

お持ち帰りに頂いた先生のものと食べ比べてみましたが、
ほとんど変わらないくらいに美味しくでき上がっていました。

生徒さんも少なかったため、丁寧に見て頂いたおかげです。

今日は先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
早速復習しないとですね。(*_*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は、赤坂ACTシアターに『アマテラス』を観に行ってきました。

DSC06233_convert_20130728013313.jpg

人間国宝・坂東玉三郎の優雅な舞いと、元宝塚スター・愛音羽麗のパワフル
かつ優美なダンスが、伝統芸術集団『鼓童』の魂を揺さぶるような太鼓・笛・
琴などの演奏と見事に融合した素晴らしい公演でした。

終わってからも、しばらく感動はさめやらず、皆総立ちになって、拍手を送りました。

感激したのは、そのスタンディングオベーションに存分に応えてくれたこと。
なんとカーテンコールの演奏は7、8回も続きました。本当に大満足の公演でした。

また、全然関係ない話ですが、私の席の近くには女優のTさんがいました。
控えめでほとんど一般人とわからないぐらいでしたが、
良く見ると凛とした素敵な雰囲気が漂っていましたね。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習った焼きカレーパンの復習をしました。

生地をきれいに丸めてベンチタイム。

DSC06220_convert_20130727102631.jpg

今回も美味しそうにこんがり焼けました。

DSC06225_convert_20130727102822.jpg

1つ、こんなのがありました。
生地の閉じが甘かったですね。(>_<)

DSC06227_convert_20130727102930.jpg

アツアツでも冷え冷えでも美味しいです!

DSC06229_convert_20130727103207.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


アプリコットとポピーシードのシフォンです。

こちらは7月初旬に作ったもの。

ポピーシードが可愛らしく、プチプチとした面白い食感を出しています。

DSC05711_convert_20130727095032.jpg

DSC05713_convert_20130727095129.jpg

DSC05727_convert_20130727095430.jpg

DSC05728_convert_20130727095632.jpg

DSC05729_convert_20130727095742.jpg

DSC05730_convert_20130727100205.jpg

DSC05733_convert_20130727100052.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





今年の夏休みは、ずっと念願だったパン教室の門を
いくつかたたいてみることにしました。

パン作りは、このブログを始めてからやり始め、
本を見たりして自分なりに楽しんできましたが、もう少し上手になりたいし、
自分だけでレベルアップをはかるのには限界がありますからね。

手作りをするからには美味しいものを作りたい。そんな思いで、
これからパン作りも、お菓子作り同様楽しんでいきたいと思います。

今年の夏休みは、ゆっくりしたかったのですが、ゆっくりどころが、
とっても忙しい休暇になってしまいそうです。(>_<)

さて、前置きはこのぐらいにして、今日習ったのは、
手ごねの焼きカレーパン。油で揚げないので、カロリーも控えめ。

先生に細かく教えてもらったおかげもあり、とっても美味しく焼けました。

美味しそうに膨らみました。

DSC06195_convert_20130726005839.jpg

DSC06196_convert_20130726005342.jpg

あつあつを早速試食。

DSC06201_convert_20130726005546.jpg

家に持って帰ってきてからもパチリ。

DSC06203_convert_20130726005727.jpg

さめても美味しかったです。

DSC06209_convert_20130726010007.jpg

早速忘れないうちに復習したいと思います。

今日のお教室は、「パン作りは簡単!」という気持ちにさせてくれる所でした。
8月にまた別メニューがあるので楽しみです。
今日は先生、ありがとうございました!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日、K先生のところで頂いたルバーブのコンフィチュールがとっても
美味しくて、自分でも作ってみることにしました。

実は、昨年末にフランスに行くまで、ルバーブのルの字も知りませんでしたが、
フランスでは、結構ルバーブを使ったお菓子やジャムが人気のようでした。

日本ではあまり見かけませんね。

これが、初めて見たなまのルバーブ。

DSC05786_convert_20130724002423.jpg

小さく切って火を通します。
思ったより火の通りもよくて、扱いやすい素材でした。

DSC06133_convert_20130724003745.jpg

酸味があって、かすかにお芋のような風味もあって、なんとも表現しずらい
不思議な美味しさです。

DSC06135_convert_20130724004017.jpg

DSC06136_convert_20130724004215.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



たまっていた画像、次はカシスヨーグルト。

何か月ぶりかに焼きましたが、
以前よりはずっと美味しくなった気がします。

1回目は、混ぜが多いことを先生から指摘され、
2回目に、混ぜ回数を10回減らしてOKをもらいました。

見た目はほとんど変わりませんでしたが、
混ぜが多いと生地が締り過ぎてしまいます。

混ぜ回数を減らすとどうしても生地量が多くなりがちですが、
混ぜ込みがしっかりしていれば、生地量も多くはなり過ぎません。
しっかりとした混ぜ込み、これが今の私の課題のようです。

こちらは1回目。

DSC05536_convert_20130721002217.jpg

DSC05546_convert_20130721002322.jpg

DSC05549_convert_20130721002510.jpg

DSC05552_convert_20130721002625.jpg

こちらは2回目。

DSC05558_convert_20130721003041.jpg

DSC05568_convert_20130721003203.jpg

DSC05571_convert_20130721003311.jpg

DSC05574_convert_20130721003420.jpg

DSC05577_convert_20130721003623.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


熟成していた梅ジュース。

この暑さで梅が痛んでしまうのが心配だったので、
約20日にして、完成させました。

DSC05851_convert_20130720234919.jpg

色は少々薄めでしたが、ほどよい甘酸っぱさが
夏バテ予防にもなりそうで、とっても美味しい。
5倍ほどに薄めて飲みます。

今年の夏は、梅ジュースで元気に乗り切れそうです!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


アトリエ・ヨロイヅカに行ってきました。

060_convert_20130719163538.jpg

素敵な外観で、どこにドアがあるかわからず、
右往左往してしまいました。
ようやく壁と一体化したドアを見つけ、店内に入ってみると、
思ったよりこじんまりとした店内に、
ずらりと並んだ美しいケーキやチョコレートたち。
どれを買おうか迷ってしまいます。

DSC05893_convert_20130719165256.jpg

DSC05891_convert_20130719165112.jpg

反対側にはタルト類や焼き菓子も並んでいました。

DSC05892_convert_20130719164723.jpg

今回初めて買ってみて、甘いものがあまり得意ではない私には、
甘すぎて一口で十分というものや、
見た目は美味しそうでしたが、想像したのとは違う食感で、
正直、これなら今習っている先生たちのケーキの方が美味しい!
と思うものもありました。

(でも、今回買わなかった中に私好みのものもあったかもしれません。)

DSC05900_convert_20130719163709.jpg

そんな中で、これは美味しい!と思うものが2つありました。
それらは、ある食材が特に際立っている逸品でした。

DSC05901_convert_20130719163852.jpg

また、こちらは私には少々甘かったですが、
ほれぼれするほどのチョコレートのつや。

DSC05898_convert_20130722010635.jpg


一流シェフの味やわざ、ぜひ100分の1でも、
今後のお菓子作りのヒントにさせてもらいたいです。(^o^)丿


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



今日の午前中は爽やかレモンサワーシフォンの講座でした。

想像していた以上に美味しくて、感動しました!

これは先生のシフォン。
高さがあり、気泡の大小があり、ほれぼれするカットです。

DSC05808_convert_20130715224656.jpg

しっとりふわふわで、
爽やかなレモンの風味が、暑い夏にはぴったり。

DSC05814_convert_20130715225041.jpg

DSC05816_convert_20130715225144.jpg

これは私のシフォン。

DSC05818_convert_20130715225318.jpg

DSC05820_convert_20130715230048.jpg

まずまずの出来でしたが、少し混ぜに力が入ってしまったせいか、
生地が締り気味。
でも味は、いつもながらレシピがいいだけに、とっても美味しかったです!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




先日の抹茶ミルキーの講座から。

こちらは先生の焼いたシフォン。
ふんわり軽くて、甘すぎない美味しさ。
いつもながら、試食の前にカット断面をまじまじと見てしまいます。

DSC05659_convert_20130714224707.jpg

こちらは自分の焼いたシフォン。

DSC05662_convert_20130714224905.jpg

DSC05663_convert_20130714225033.jpg

今回は先生の指示なしで、メレンゲの固さ、混ぜ回数、
生地量の見極めなどすべての工程を、自分の判断でやることになりました。

で、無事OKをもらえました!!(^o^)丿

DSC05665_convert_20130714225145.jpg


シフォンケーキを習い始めてから1年半。
ようやく自分でそこそこのシフォンが焼けるレベルに到達したということかな。
これからもさらなる修練をして、より納得する美味しいシフォンを目指します!(*^_^*)





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このところ、アップが停滞気味だったので、この1か月ぐらいに
いろいろと撮りっぱなしになっていた画像を順次アップしていきます。

まずはクリームチーズのシフォン。
生地量はわずかに少なかったか、ちょうどか、微妙なところです。

DSC05247_convert_20130713081727.jpg

冷ました後はふんわり。

DSC05250_convert_20130713081831.jpg

DSC05251_convert_20130713082043.jpg

くるみとドライフルーツがたっぷり入ったシフォンです。

DSC05252_convert_20130713082151.jpg

フルーツの甘味とクリームチーズの酸味が絶妙なバランスで
ところどころに入ったクルミの食感がなんとも言えず美味しいです。

DSC05253_convert_20130713082252.jpg

何も入っていないクリームチーズシフォンも美味しいですが、
固形物が入っていると、味わいもリッチに奥深くなりますね。

カロリーを考えて、くるみを抜いてみましたが、
やはり入っていた方が美味しかったです。

これは別の時に焼いたくるみ抜きのシフォン。

DSC05428_convert_20130713083929.jpg


カロリーを低く抑えても、美味しくないのでは意味がないし、
高カロリーでも、美味しく作って、良く味わって、
少量を食べて満足したいものです。

と言っても、美味しいと、
少量では満足できなくなってしまうのが現実ですが・・・(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





最近仕事で残業が続いていて、ブログが遅れ気味。
せっかく立ち上げたブログなので、なんとか維持したいと思っています。
維持どころか、本当はもっと充実させたいのですが、
なかなか時間が足りません。(>_<)

仕事は充実しているので、そこにいる時には100%没頭。
(時には、通勤中や昼休みにスマホでFBをチェックしちゃったりしますけど・・)
で、終わると同時に、お菓子作りに頭を切り替えます。

それでもなかなか平日は思うように時間がとれません。

本当は仕事に関しても、終わったらそれでいいではなく、
日頃から研鑽を積んでいく必要があるのですが、以前に比べると
ずいぶん怠け者になっています。

また、お菓子作りに関して言えば、前にも書きましたが、
シフォンケーキだけでなく、パン作りやほかのケーキ作りをあれこれ
試してみたいのですが、慣れていないと時間もかかるので、
つい慣れているシフォンケーキに時間をさきがちです。

シフォンケーキもまだまだ上達したいので、練習を怠るわけにはいかないし、
本当に1日24時間では少なすぎますね。

もうしばらくすると、夏休み期間で、休みの日も増えるので、
これまでやりたかったこと、たまっていること、もう少しできそうです。

人のために役立つような情報も、と書いたこともありましたが、
まずは自分のペースで。無理すると、楽しめなくなってきますしね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


梅ジュース、その後です。

10日ぐらい経過しました。

DSC05694_convert_20130708004250.jpg


梅はシワシワになっているのが成功で、
エキスがよく出ていいのだそうです。

DSC05692_convert_20130708004137.jpg

もう飲めるのですが、もう少し色をつけたいので、
あと1~2週間このまま熟成させるつもり。

DSC05695_convert_20130708004014.jpg

少し早目に作ったもう1本の方を2週間経過したところで飲んでみましたが、
あまりの美味しさにびっくり。
梅のエキスたっぷりで、甘酸っぱくて、これはやみつきになりそうです。

2週間だとまだ色合いがうすかったので、こちらのビンの方は
最低でも1か月ぐらいは熟成させたいところです。

毎日色目がついてくるのが楽しみ。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今年はきれいな梅が目についたので、
初めて梅ジュースにチャレンジしてみました。

思ったより簡単にできるのでびっくり。
体にもよさそうなので、夏にはぴったりの飲み物。
うまくいったら、梅ジュース作り、毎年の恒例にしたいです。

まず丁寧に洗ってから天日干し。

DSC05402_convert_20130703234426.jpg

へたをとった梅と氷砂糖を交互に入れて、お酢を少々。

DSC05405_convert_20130703234547.jpg

朝夕横にしてころがします。

DSC05407_convert_20130703234701.jpg


2週間ぐらいから飲めるそうですが、
3か月ぐらいかけて熟成させるのも美味しいそう。

出来上がったものは煮沸すると長持ちするそうです。

今から出来上がるのが楽しみです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!