コッタさんのバーチャルお菓子教室から、マンゴーレアチーズケーキを作りました。

DSC07337_convert_20130829225237.jpg

このケーキ、マンゴーピューレが上にのっているのでたれやすく、見栄えが悪くなってしまいましたが、そのまろやかな口当たりとお味、絶品です!

DSC07338_convert_20130829225432.jpg

マンゴーの甘酸っぱさがなめらかなクリームチーズにぴったり。2切れ、3切れは簡単に食べられてしまうので、とっても危険なケーキです。(>_<)

DSC07343_convert_20130829225538.jpg

ただ私は、基本的にビスケット部分がどうも苦手。このレシピが悪いわけでなく、どの先生のレシピでもバターがたっぷり加わっています。そうなると、どうも食べる気になりません。今回も、ビスケット部分は全く食べませんでした。これはケーキの土台として必要なんでしょうが、私としては、まったく必要ありませんね。

そんなわけで、次回作る時には、土台なしでできるようなグラスケーキや別の容器でのアレンジも楽しんでみたいと思います。

とはいえ、マンゴーレアチーズケーキ部分は本当に美味しくて、これからも時々作りたい逸品でした!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今年の夏は、夏休みと言っても出かけることばかり多く、
のんびりする時間が少なかったのですが、今日は、
久々にまる一日家にいられる日だったので、あえてどこにも
行かず、朝からだらだらと過ごしています。

お楽しみは、
昨日夜遅くまで作っていたシフォンとムースの試食。
ムースの方は別のページで紹介するとして・・・。

シフォンの方は、またまたオリジナルシフォンです。
今回は、和のテイストたっぷりのあづきシフォン。

実はこのシフォン、何度か試作して、ベスト5に入るぐらい
美味しいシフォンだなあと思っていたのですが、
肝心のレシピを残しておくのをすっかり忘れてしまいました。

ガーン!(>_<) ですよね。
それで、再度レシピ起こしからのやり直し。

N先生レシピを基本にしつつ、他の先生の本なども参考にし、
今回は、糖分を『喜美良』にして、
より優しい和テイストを意識してみました。

で、出来上がったのがこれ。

DSC07328_convert_20130828160222.jpg

結構いい感じに仕上がりました。

DSC07329_convert_20130828160447.jpg

できたては、
糖分を抑え過ぎたかなという気もしましたが、
時間がたって食べてみると、
全体に味がこなれてきて、ちょうどよい甘さでした。
グラニュー糖バージョンも作って、
食べ比べてみたいところです。

DSC07331_convert_20130828160955.jpg

DSC07332_convert_20130828160840.jpg

柔らかさもしっとりさもほどよく、
これならプレゼント用にも喜ばれるかな。

DSC07346_convert_20130828161156.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日はベーコンエピを習ってきました。

こちらは、美味しそうに焼きあがった先生のエピ。

DSC07185_convert_20130827080544.jpg

試食タイムにはあっさりドレッシングのサラダと頂きました。
外側はカリカリ。中はもっちりで美味しかったです。

DSC07191_convert_20130827080956.jpg

そして、私のエピ。
家に持って帰ってきてからの画像です。

カットをもっと思い切りやった方がよいそうです。

DSC07193_convert_20130827081250.jpg

DSC07197_convert_20130827081553.jpg

今回の具材はベーコンがメインでしたが、
他の具材でもいろいろ楽しめそうですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


バナナが食べきれずにたくさん残っていたので、
昨日はバナナココナッツのシフォンを作ってみました。

DSC07248_convert_20130826224357.jpg

先生レシピをアレンジして自分なりにひと工夫。

DSC07249_convert_20130826224747.jpg

1回目はバナナを少な目に抑えたのですが、少しもの足りなさを感じたので、
2回目はバナナ味をさらに強調し、ふんわりしっとりを目指しました。

DSC07250_convert_20130826224954.jpg

久々のシフォン作りで、少し力みが出たのか、
若干キメが細かくなってしまいましたが、

DSC07263_convert_20130826225407.jpg

DSC07265_convert_20130826225553.jpg

なんとか味は美味しく出来上がりました。(^o^)丿

DSC07259_convert_20130826225151.jpg

今回はこれで良しとし、また来年の夏もこのレシピで作ってみて、
進化させていくことにしましょう。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




美味しいパイ生地に挑戦したいと思っていたら、たまたま
講座があったので、先週はレモンパイを習ってきました。

派手さはありませんが、爽やかな印象のケーキ。

DSC07156_convert_20130825085857.jpg

工程はたくさんありましたが、私にもなんとかできました。

ただ、仕上げの生クリーム絞りはシンプルなようで結構
むずかしく、『絞り』を習ったことのない私としては
四苦八苦してしまいました。(>_<)

ゆくゆくは綺麗な『絞り』も勉強したいですが、
今の段階では、まず美味しいことが優先ですかね。

で、試食タイム。
先生のパイを頂きましたが、そのなんと美味しいこと。
びっくりしました。
薄いサクサクのパイ生地に、たっぷりのレモンチーズムース
がのっていて、まさに今の時期にぴったりでした!

DSC07169_convert_20130825090007.jpg

家に帰って、自分の焼いたパイも食べてみましたが、
これも美味しくて大満足。

忘れないうちにと、翌日早速復習してみました。

で、出来上がったのがこれ。

DSC07204_convert_20130825090140.jpg

上にのったレモンが皮ばかりになってしまったり、
生クリーム絞りがいまいちだったり、減点はありますが、
味の美味しさは感動ものでした。

2切れ、3切れは余裕で食べられてしまい、
レモンとチーズ好きにはたまらないパイですね。(*^_^*)

今後は見た目も綺麗にできるように、
何度も練習したいと思います。(^o^)丿


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!












先日習ったレーズンパン。

2次発酵時には、ハサミで切り込みを入れておきます。

DSC06947_convert_20130823205626.jpg

焼きあがり。ぷくっとふくれて可愛いいです!

DSC06951_convert_20130817180351.jpg

DSC06950_convert_20130823205822.jpg

外はパリッと、中はふんわり。

DSC06952_convert_20130817180504.jpg

トーストしてクリームチーズなどを塗って食べても美味しい。
お教室では、サラダと一緒に。

DSC06953_convert_20130823210107.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先週末は地元に戻った友人が久々に訪ねてきたので、
2日間の東京滞在を一緒に楽しみました。

1日目はソラマチと上野の博物館。
2日目は横浜元町と中華街。

スカイツリーの展望台に昇るには、2か月前から
予約が必要で、今回の再会を決めた時にはすでに満員。
上まで行くのはあきらめ、
ソラマチのぶらぶら歩きを楽しみました。
おしゃれでモダンなブティックが入っているというよりは、
下町っぽい親しみやすいお店がたくさん入っていましたね。

DSC07057_convert_20130820000615.jpg

アスファルトの広場に噴水。気持ちよさそう。

DSC07058_convert_20130820000743.jpg

おみやげ店で目についた可愛らしいフォルダーと『めんべい』。

DSC07082_convert_20130820002335.jpg

『めんべい』は私が気に入っている博多のお土産ですが、
何故か浅草海苔入りの墨田バージョンがあったので、
思わず買ってしまいました。

そしてランチ。

今回は上野の博物館をはしごするので、
上野公園内にある老舗のお店に決めました。

珍しい食材がいろいろ。

DSC07062_convert_20130820000911.jpg

DSC07064_convert_20130820001058.jpg

ほんのり塩味の大豆ご飯。

DSC07065_convert_20130820001418.jpg

デザートは小ぶりな和菓子と洋菓子の2種。

DSC07067_convert_20130820001524.jpg

『緑が多くて風も爽やかで嬉しい!』と私は何度も繰り返し
てしまいましたが、友人はそんな私に、『そうか、
東京にいると緑に飢えているんだね』と驚いていました。
なるほど。私は東京でも自然を味わえるような古民家風のお店、
とここを選びましたが、確かに友人にとっては珍しくなかった!
都会的なモダンなお店の方がよかったかな。(>_<)

それでも、落ち着いた和の雰囲気でのんびりでき、
食事は目でも楽しめ、友人も満足してくれたようです。

DSC07068_convert_20130820001641.jpg

遅い昼食のあとは、いざ展覧会へ。
今回は『深海展』と『ルーブル美術館展』をはしご。
夜間も開館しているので張り切って観て回りましたが、
もう、足が棒のようになってしまいました。(>_<)

DSC07069_convert_20130820001748.jpg

DSC07070_convert_20130823072100.jpg

2日目は元町ショッピングと中華街でのランチ。

元町は、友人が昔近くに住んでいて、
よくショッピングをしたという街。私もよく来ました。
街並みが昔からあまり変わらないのが嬉しいです。

のんびりと買い物をして、ランチは中華街で。
(ランチの写真撮り忘れました!)

DSC07071_convert_20130820001918.jpg

DSC07072_convert_20130820002106.jpg

DSC07077_convert_20130820002218.jpg

2日間の楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日は、K先生の紹介で、元お弟子さんのお店に
知り合いたちと一緒にお邪魔してきました。
オープンしたばかりの吉祥寺のイタリアンレストラン、
『VILLA MAGNOLIA』です。(HPはまだないそうです。)

DSC07026_convert_20130819223454.jpg

DSC07033_convert_20130819223810.jpg

ランチメニューのオープンサンド。
私はサーモンをオーダーしましたが、あまりに大きなお皿にびっくり。
フレッシュなグリーンもたっぷりで、食べても食べても減りません。

DSC07029_convert_20130819224300.jpg

そして、デザートはアイスクリームとマカロン風のお菓子。

DSC07031_convert_20130819224400.jpg

おなかは満腹で、やっとの思いで完食しました。(>_<)

ご本人はお菓子担当だそうで、焼き菓子コーナーもありました。

DSC07034_convert_20130819223913.jpg

ウイーン菓子をおみやげに頂きましたが、とっても美味しかったです!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日のトマトムース、美味しかったのですが、
色が薄いのが、どうも納得できず、再度作ってみました。

DSC07049_convert_20130817182400.jpg

前回と少し作り方を変えてみたら、のど越しもなめらか、
色も前回よりはきれいに出来上がりました。

DSC07050_convert_20130817182507.jpg

夏にぴったりなデザートなので、また時々作りたいです!(*^。^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日焼いたのは、プレゼント用のラズベリーマーブルチョコチップ。

このシフォン、難易度は高いですが、絶対喜ばれると思ったので、
頑張って焼きました。

DSC06894_convert_20130816020615.jpg

DSC06895_convert_20130816020727.jpg

DSC06906_convert_20130816020840.jpg

生地量はたっぷりめ。
底上げもなく、なんとか美味しそうに焼き上がりました。

DSC06907_convert_20130816021000.jpg

そして、カット断面は・・・
まずまずいい感じ。

DSC06921_convert_20130816021126.jpg

DSC06932_convert_20130816021339.jpg

このシフォン、マーブル模様を綺麗に出すのが至難の技ですが、
難しい分、面白みもあります。

ラズベリーの酸味がきいているので、夏でも美味しく頂けるシフォン。
喜んでもらえて、よかったよかった。(*^。^*)

DSC06941_convert_20130816021921.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


お休みを利用して、前の職場の人たちの家の近くで、
ランチを楽しんできました。

お店の名前はちょっと忘れてしまいましたが、
テレビでも紹介されたことのあるイタリアンのお店。

DSC06990_convert_20130814205451.jpg

DSC06991_convert_20130814205616.jpg

DSC06992_convert_20130814205737.jpg

DSC06993_convert_20130814205859.jpg

たっぷり食べて、おしゃべりを楽しんだあとは、
『ドーナツ工房レポロ』さんを紹介してもらいました。

こちらのお店、『水の時計』の著者、初野晴さんの双子の弟さんの
お店だそうで、お兄さんがお手伝いに来ることもたまにはあるそうです。

DSC06994_convert_20130814210033.jpg

ドーナツ生地はすべてご夫婦の手作りで、
甘味が少なく、油っこくなく、あっさり目です。

DSC06996_convert_20130814210213.jpg

普通のドーナツ形もありますが、コロンと丸いタイプは、
中にはいろいろな具材が入っています。

DSC07000_convert_20130814210334.jpg

上段左から、カレー、ストロベリー、チーズケーキ。
下段左から、チョコミントとラムレーズン&クリームチーズ。

DSC07004_convert_20130814210528.jpg


このところ、試食も含めて甘いものを食べ過ぎている私には、
カレーが結構いけましたね。
ラムレーズン&クリームチーズも酸味が効いていて美味しかったです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


コッタさんのバーチャル教室から~

つぶあんの水羊羹を作りました。

DSC06980_convert_20130814204030.jpg

なめらかで、甘過ぎずに美味しかったですが、
私の場合、ほんの一口で十分ですね。

油脂が入っていないので、結構食べられるかなと思ったのですが、
あんこたっぷり、というのもきついです。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習ったゴマのパン。

生地には黒ゴマがたっぷり。

DSC06727_convert_20130813193659.jpg

そして、外側にも白ゴマがたっぷり。

DSC06734_convert_20130813194351.jpg

DSC06732_convert_20130813193912.jpg

DSC06735_convert_20130813194555.jpg

美味しかったですが、カロリーが少々気になったので、
復習では、外側の白ゴマを思い切って減らしてみました。

そうしたら、
なんだかあまり美味しそうには出来上がりませんでした。(>_<)

DSC06750_convert_20130813194809.jpg

やはり、このパンはゴマがたっぷりなのがいいんですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






今年はどこもものすごい暑さですね。
東京も猛暑日が続いていて、立っているだけで、汗が噴き出てしまいます。

そんな暑い夏にぴったりなお菓子は、やはりムース。
ムースは、いろいろな素材で気軽に楽しめる所がいいですね。

今回は、去年とっても美味しかったトマトムースを1年ぶりに作りました。
このムース、色もきれいでフワッとしていて、甘すぎず絶品です!
(画像だとわかりずらいですが、実物はもう少しピンクがかっています。)

DSC06881_convert_20130813061046.jpg

DSC06886_convert_20130813061223.jpg

DSC06885_convert_20130813055929.jpg

こちらは昼間の光で写したもの。

DSC06959_convert_20130813192156.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日、おすそ分け用にティラミスシフォンを焼きました。

久しぶりのこのシフォン。
シュワッとしていい感じに仕上がりました。

焼き上がり。

DSC06630_convert_20130811132436.jpg

DSC06633_convert_20130811132549.jpg

そしてカット。
わあ~、今回は結構きれいな縞模様が入りました。

DSC06636_convert_20130811132730.jpg

マーブル模様や縞模様は、毎回違う模様になるので、
カットするまでハラハラドキドキです。

DSC06640_convert_20130811133010.jpg

DSC06643_convert_20130811133143.jpg

食べやすいように、今回はココアをかけての
お化粧はなし。

DSC06638_convert_20130811132848.jpg

DSC06648_convert_20130811133412.jpg

おすそ分けは大好評でした。
皆さんの美味しい笑顔を見ているだけでも
嬉しくなりました。(*^_^*)

DSC06652_convert_20130811133524.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はお休みを利用し、
朝早くからアクセサリーの個展に行ってきました。

DSC06776_convert_20130809184540.jpg

この個展、大先輩シフォラーの手作りアクセサリーの展示即売会も
兼ねていて、とっても素敵でした。

色とりどりのビーズアクセサリーがずらりと並び、
お客様も次々とやってきて大盛況。

DSC06774_convert_20130809184057.jpg

DSC06777_convert_20130809184334.jpg

DSC06773_convert_20130809183846.jpg

なんと、これだけの作品を2か月で仕上げたそうです!

私は作品の説明をしてもらい、気に入った2点をゲット。
Y字のネックレスとミッキーのストラップで、この夏、大活躍しそうです

DSC06786_convert_20130809184809.jpg

会場では、ばったり他のシフォラーの方とお会いしたので、
おしゃべりをしたりして、楽しい時間でした。

しかも、シフォラーだけあって、会場ではシフォンのおもてなし。

私が頂いたのはブルーベリーヨーグルトでしたが、
フワフワでしっとり感もあり、とっても美味しかったです。

DSC06772_convert_20130809183340.jpg

クルミバターも一口味見させてもらいましたが、
軽くてふんわり、とっても美味しかったです。

シフォンケーキが食べられるとは、予想もしていなかっただけに
とっても感動しました!
やはり、他の人が焼いたお菓子を食べさせてもらうと勉強になりますね。
井の中の蛙にならずにすみます。

私も先輩方のように、より美味しいシフォンケーキが焼けるように
頑張らなくちゃ、と意を新たにした一日でした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日は山食パンを教えてもらってきました。

卵もミルクも入らず、糖分も少な目。とてもあっさりしていて私好みでした。

オーブンに入れる前の生地。

DSC06454_convert_20130808010154.jpg

焼き上がり。

DSC06462_convert_20130808010315.jpg

家に持って帰ってからの画像。

DSC06470_convert_20130808010430.jpg

カット面はこんな感じ。
見た目よりふんわりです。

DSC06473_convert_20130808010546.jpg


早速復習もしてみました。

DSC06717_convert_20130808010706.jpg

DSC06719_convert_20130808010819.jpg

2次発酵の時間と焼成時間が少し長くなってしまいました。
それでも、冷めてからも固くならずに、なんとか美味しく
出来上がりました。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ロールケーキのコツを確認したくて、先日抹茶ロールの講座に
行ってきましたが、あまり目新しいものはなかったかな。
よい復習にはなりました。(*^_^*)
それに、先生はとっても優しくて丁寧でした。

試食タイムには、きな粉をかけて餡を添えて頂きました。

DSC06574_convert_20130807235835.jpg

中のクリームはきなこが入っていて、かなりしっかりめです。
生地もしっかりめ。
まずくはないですが、もう少しふわっとしている方が私の好みかも。
色はとっても綺麗です!

こちらは私が作った抹茶ロール。

DSC06609_convert_20130807235957.jpg

本当にしっかりしています。このロールケーキ。
家に持って帰ってきても、全然くずれていません。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


夏は美しいフルーツがたくさん出回りますね。

たまたま見かけたブラックベリー、
珍しいので、思わず買ってしまいました。

DSC06625_convert_20130806185226.jpg

初めはほとんど黒かったのですが、日にちがたつと赤い部分が出てきました。
それでも、全部赤くはならないようです。

DSC06695_convert_20130806184853.jpg

DSC06693_convert_20130806191215.jpg

味は?結構酸っぱい!です。


この時期、桃も美しい姿を見せていますね。

DSC06681_convert_20130806191016.jpg

味は?甘くて、水分たっぷりです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!







先日はパリセヴェイユに行ってきました。
ずっと気になっていたお店です。

DSC06503_convert_20130806074114.jpg

店内は撮影禁止なので、外観のみ。
生ケーキ、焼き菓子、パン、そして喫茶席が数席ありました。

買ってきた生ケーキたち。

DSC06600_convert_20130806074939.jpg

DSC06603_convert_20130806080019.jpg

フランスの香りが漂う仕上がり。
1つのケーキの中に食感や味の違うものが盛り込まれるなど
様々な工夫が凝らされています。

ただ、どれをとっても甘いです!
どんなに頑張っても、どれも数口しか食べられませんでした。


こちらはタルトや焼き菓子、パン。
焼き菓子は、逆に少々物足りなさが残りました。

DSC06586_convert_20130806074229.jpg

DSC06587_convert_20130806074820.jpg

こちらのタルトは酸味があって、
甘味がそれほど気にならない仕上げになっていました。
タルト生地も少な目で美味しかったです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!








先日はニコラシェフの講座でした。
フランス旅行以来、半年ぶりの再会でした。

デモンストレーションのみで4品を習いました。
どれも手軽にできる焼き菓子ばかりを選んでくれたとのこと。
ものすごいスピードで次から次へとこなしていくので、
メモも取りきれないぐらいでした。

こちらはタルトシトロン。
イタリアンメレンゲで飾り付けをしています。
当たり前のことですが、見事な手さばき。

DSC06132_convert_20130805234109.jpg

003_convert_20130804230734.jpg

こちらが今回の4品。

006_convert_20130804230853.jpg

スティック状のお菓子は新しい食感で、特に印象に残りました。
他のものも甘すぎず、私には食べやすかったです。

うまくできるかどうかわかりませんが、
今月中には復習したいところです。

そして、
夜は、ニコラシェフのご家族も一緒に懇親会でした。
K先生お気に入りの和食のお店で、楽しい時間を過ごしました。

全品は撮れませんでしたが、ホント美味しかったです。

009_convert_20130805234749.jpg010_convert_20130805234912.jpg
011_convert_20130806010042.jpg012_convert_20130806010319.jpg


最後の締めにはとろけるようなプリンまで出てきて、

実はお店のご主人も、K先生から習ったんだそうです。
あまりの美味しさに、早速私も作ってみたくなりました!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

先日のキッシュ講座の画像と復習画像です。

製作過程の画像はありませんが、次から次へと
時間きざみの工程で大変でした。

汗だくになりながら焼き終えた時には、何とも言えない達成感!

そして、試食タイムには先生の作ったあつあつのキッシュを
頂きながら、至福の時間を過ごしました!
パイ生地がサクサクで、とっても美味しかったです。

こちらは先生の焼いたキッシュ。

DSC05823_convert_20130804035028.jpg

こちらは私の作ったキッシュ。
家に持って帰ってからの画像。

DSC05839_convert_20130804042034.jpg

DSC05835_convert_20130804035526.jpg

冷えてから食べても味は変わらず、パイ生地もサクサクでした。

あまりの美味しさにすぐ復習したかったのですが、
道具をそろえたりして、

ようやく先日復習することができました。
自分の好きなものをお好みで入れて、美味しく出来上がりました!
画像からはわかりずらいですが、生地もサクサクほろほろです。

DSC06242_convert_20130804035919.jpg

DSC06239_convert_20130804035800.jpg

これからも時々食べたくなる逸品です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちらも先月の画像から。

夏にはあっさりとしたシフォンをと、枝豆に引き続き、
ズッキーニのオリジナルシフォンを焼いてみました。
あるものを入れたので、こんがりとした焼き色がついています。

DSC06165_convert_20130803122219.jpg

DSC06167_convert_20130803122414.jpg

甘さ控えめ、ほんのり塩味をきかせたシフォン。
おやつ系とお食事系の中間ぐらい。

DSC06173_convert_20130803122621.jpg

DSC06169_convert_20130803122825.jpg

こちらはお食事系にして、もう少しインパクトを加えてもいいかも。

さらにレシピの改良は必要ですが、
去年の夏より美味しくできたので、
来年の夏にはもっと美味しいものが出来上がるかな???



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちらも先月作ったもの。
夏らしいシフォンをと考え、枝豆を使った
オリジナルシフォンを作ってみました。

DSC05954_convert_20130803115045.jpg

ずんだ餡があまり好きでないので、
枝豆は野菜としての風味を生かし、甘めは控えめです。
ほんのり塩味もするのですが、お食事系というわけでもありません。
あくまでもおやつ系シフォン。

DSC05955_convert_20130803115238.jpg

DSC05957_convert_20130803120445.jpg

もう少しレシピを改良したいですが、
去年試作したものよりは美味しくできたかな。

枝豆の季節が終わる前に、再度チャレンジしてみようと思います。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


これもまた、先月作ったもの。レシピはN先生の本からです。

シナモンとドライフルーツのシフォン。

DSC05884_convert_20130803012024.jpg

DSC05885_convert_20130803012140.jpg

DSC05888_convert_20130803012405.jpg

DSC05889_convert_20130803012251.jpg

これはこれで美味しいのですが、
N先生の講座で、すでにこのシフォンをバージョンアップしたような
『スパイシーなメイプルアップルシフォン』を習っているので、
少々もの足りないかな。

この本に紹介されている他のシフォンも、またいろいろ
作ってみようと思います。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


この1か月のたまっていた画像から~

抹茶ミルキーシフォンの復習です。

このシフォンは、ほんのり甘いミルキーベースと
ほろ苦い抹茶ベースがほどよく合った、優しいシフォンです。

4層でも5層でもいいそうですが、基本は
抹茶ベースを一番下と一番上にするというので、同じようにしてみました。

DSC05679_convert_20130802231318.jpg

何故そうするのか、忘れてしまったので、
次回の講座で確認しないとです!(>_<)

メレンゲはしっかりめ。
ミルキーベースが緩くなり、最終生地が少々緩めになって
しまいましたが、なんとか気泡の大小も出て、美味しくできたので、
ほっとしています。

しかしながら、今後は『ミルキー生地を緩めないように』注意して
仕上げたいと思います。

DSC05669_convert_20130802230133.jpg

あ、それからこの筒周りのうすい焼き色。
最近判明したことですが、うちのオーブンの特性であることがわかりました。
(それに関しては、また後日。)

DSC05673_convert_20130802230309.jpg

DSC05675_convert_20130802230420.jpg

DSC05676_convert_20130802230849.jpg

DSC05684_convert_20130802231429.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ルバーブのシフォン。

この素材は、お芋のような甘味にかすかな酸味もある不思議な味。

その風味を最大限に引き出すためにどうしたらいいか、
いろいろ考えました。

そして1回目に作ったのがチョコチップ入り。

DSC06142_convert_20130801012106.jpg

ところがチョコの味が勝ってしまって、
肝心なルバーブの味を消してしまいました。
食感はフワッとしてとても良かったのに残念。(>_<)

そこで今回は、控えめな固形物として別のものを選びました。

すると、なかなか良い出来になりました。

DSC06256_convert_20130801012500.jpg

フワッとした感はそのままに、
ルバーブの酸味も引き立っていて、とっても美味しい。

DSC06260_convert_20130801012251.jpg

DSC06259_convert_20130801012355.jpg

2~3日置くと、さらに風味が濃くなって美味しかったです。
これならいけるかな。

もう作っておいたコンフィチュールがないので、
また来年、チャレンジしてみようと思います。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!