先日は蜂蜜スイートポテトシフォンの講座でした。

久々のお教室でしたが、先生の作るシフォンを生で見られるのは、とっても勉強になります。
自分で作っていると、どこが先生のとずれているのかわからなくなってしまうのですが、こうやって学びに行くと、つくづく自分のシフォンのダメなところがわかります。

こちらは先生の生地。ツヤツヤです。
(大変!間違えました。こちらの生地は別の講座の白餡の生地でした。(>_<)失礼しました!)

DSC08149_convert_20130927002345.jpg

正しくはこちらの生地です。

DSC08099_convert_20131002010905.jpg


そして焼き上がり。どこにも偏りがなく、綺麗です。

DSC08114_convert_20130927002026.jpg

ちなみにこちらは私の焼き上がり。いつもよりは高さも出ました。
家は電気オーブンなので焼き色が薄いのですが、お教室で焼くと、焼き色は濃く仕上がります。

DSC08115_convert_20130927000014.jpg

試食タイムの先生のシフォン、やっぱり美味しい。ふわふわで、しっとり感たっぷりの口当たりのよいシフォン。甘過ぎず、それでいて素材の個性はしっかり出ています。

DSC08111_convert_20130926235215.jpg

DSC08113_convert_20130926235426.jpg

こちらは私のシフォン。いつも写真を撮るのを忘れてしまいます。

DSC08116_convert_20130927002825.jpg

高さもとれ、まずまずの仕上がりでしたが、もう少ししっとり感が欲しかったところです。

DSC08117_convert_20130927003042.jpg

それをふまえて、早速帰ってからリベンジしたので、その画像はまた別のページで。

和テイストのスイートポテトシフォン、この季節にぴったりです!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日はかぼちゃのベーグルとメイプルテリーヌを習ってきました。

DSC08055_convert_20130923075706.jpg

DSC08059_convert_20130923080542.jpg

ベーグルにはかぼちゃの種をたっぷりつけて、ビタミンEたっぷりです。

メイプルテリーヌは外側にココア生地を巻いたり、中の具材の入れ方をいろいろ楽しめる、可愛くて面白いパンです。

DSC08049_convert_20130923075134.jpg


こちらのようにココア生地を巻きつける方法(先生作)や、
(ココア生地はパリッとして、中の生地はふんわり。これもまた美味しいです。)

DSC08051_convert_20130923075431.jpg

こんな風にアクセントカラーのように巻き込んだり(他生徒さん作)、

DSC08056_convert_20130923080118.jpg

こちらのように、かたまりとして入れたり(他生徒さん作)していました。

DSC08057_convert_20130923075910.jpg

私はココア生地をナッツなどの具材に巻きつけて入れました。

DSC08058_convert_20130923080329.jpg

こちらの画像は帰ってからカットして写したもの。見た目も可愛いですが、ふんわり生地に、異なる食感のパンと具材が入り、面白い美味しさです。

DSC08068_convert_20130923081008.jpg

ベーグルもかぼちゃの甘味があって、適度な硬さで、かみ応えも十分。

DSC08063_convert_20130923080801.jpg

ベーグルもテリーヌも大満足でした。
材料がそろったら、早速復習したいと思いますが、問題は、レッスンと同じように美味しくできるかですね。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日作ったオレンジとキャラメルのシフォン。
先日のセレクト4シフォンからヒントを得て、アレンジしてみました。

DSC07971_convert_20130922090403.jpg

均等な模様を入れたかったのですが、生地を緩ませないようにとあせり、
少々型入れでてこずりました。(>_<)

DSC07975_convert_20130922090717.jpg

で、オレンジ味が強調されるシフォンになってしまいました。

DSC07980_convert_20130922091005.jpg

DSC07984_convert_20130922090849.jpg

今日食べてみたら、オレンジの香りも増して、
キャラメル味とあいまって結構美味しかったのですが、
オレンジ生地をもう少し減らして、キャラメル味をもう少し強調したらどうなるだろう・・
と研究意欲がわいてきました。

そのあたりをふまえて、
次回、再度この2色シフォン、別バージョンで作ってみたいと思います。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習った4色シフォン。色合いも綺麗な秋色です。

こちらは先生作。
DSC07578_convert_20130917235547.jpg

製作工程はこれまでと少し違い、とても難しいシフォン。

そこで、今回は復習なしで、いいデモを見せてもらったというだけにしよう・・と思っていたら、他のシフォラーの方々はいつも通りに復習をしているので、私も頑張って作ることにしました。でないと、この先ついていけなくなってしまいますからね。

というわけで、この難しいシフォンにチャレンジしました。

ところが、1回目、2回目はともに惨敗。生地を緩ませてしまい、底上げ焼き縮みこそなかったものの、模様もうまくつかず、味もまずいっ!!失敗したカット断面はこんな感じ。(恥ずかしながら、今後のために残しておきます。)

こちら1回目の失敗作。
DSC07725_convert_20130918000106.jpg

こちら2回目の失敗作。
DSC07918_convert_20130918000419.jpg

道具の不揃いも原因して、うまくいく方が不思議でした。

そこで、新たに必要な道具もそろえ、3回目にチャレンジしました。
失敗した原因もある程度わかっていたので、その部分は念入りに工程を進め、何とか無事に生地を緩ませることなく仕上げることができました。

DSC07919_convert_20130918000648.jpg

DSC07921_convert_20130918000857.jpg

DSC07931_convert_20130918001126.jpg

こんな模様や、
DSC07928_convert_20130918002020.jpg

こんな模様、
DSC07937_convert_20130918001639.jpg

ひえ~と叫んでいるような、こんな面白い模様も一つありました。
DSC07929_convert_20130918002319.jpg

本当はもっと綺麗な縞模様にならないといけないのですが、ふんわりしっとりで、とっても美味しくできたので、それだけでも良しとしましょう。

こちらのシフォン、
出来たてより、2日目、3日目に食べた方がずっと美味しいです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習ったもう1種はバゲット。

成形もクープも難しく、まだまだですが、何とか出来上がりました。
(自宅に持って帰ってきてからの撮影)
ずっと焼きたいと思っていたので、ちょっと感動です。

DSC07819_convert_20130915072029.jpg

DSC07824_convert_20130917224657.jpg

こちらは先生のバゲット。さすが、クープがきれいに開いています。

DSC07804_convert_20130917224127.jpg

試食タイムには特性のチーズフォンデュと一緒に。
あつあつで濃厚なチーズが、あっさりバゲットにピッタリでした!

DSC07808_convert_20130917225122.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



ずっと行ってみたかったオーボンヴュータン。

洗練された都会の感じではなく、フランス地方菓子の温かみを感じるお菓子たちです。

DSC07880_convert_20130916224704.jpg

甘過ぎないのと、小さいの(笑)とで、1個しっかり食べられます。
お店の雰囲気は画像がありませんが、お酒のコーナーもあって、パティスリーというより、バーみたいな不思議な空間。

白いのはイタリアンメレンゲかな。見た目より甘過ぎず脂っぽくありません。洋酒漬けのフルーツが入っています。

DSC07888_convert_20130916225100.jpg


こちらもフルーツが入っていて、今回買った中では一番私の好みでした。

DSC07894_convert_20130916224945.jpg

こちらはキウイの色がきれいで買ってしまいました。

DSC07898_convert_20130916230518.jpg

ババはパリのストーレが有名ですが、フランス旅行中に行けなかったので、今回買ってみました。
洋酒にたっぷり漬かったサバランみたいな生地。

DSC07900_convert_20130916225215.jpg

まだ他にも行ってみたいパティスリーやブーランジェリーがいくつかあるので、ついでの時にぶらっと行って、美味しそうなのを買ってきたいと思います。

次はどこになるかな。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



昨日は2種のパンを習ってきました。

こちらは先生作のくるみのパン。ふんわりと柔らかくて、とっても美味しかったです。
あ、でも、いわゆるフワフワ系のソフトパンではありません。

DSC07769_convert_20130915072437.jpg

私が作ったものは家に持ち帰ってから撮影。

DSC07813_convert_20130915071150.jpg

DSC07815_convert_20130915071603.jpg

DSC07818_convert_20130915071727.jpg

真ん中でスライスしてサンドイッチにして食べたり、そのまま食べても美味しいです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



この所、パン作りが続いていますが、今回習ったのはくるみのパン。
同じ生地で1つはお花型、もう1つは平型クリームチーズ入りです。

DSC07662_convert_20130912221836.jpg

DSC07666_convert_20130912222129.jpg

お花型はとってもかわいくて、お味もふわふわもちもち。

DSC07697_convert_20130912223220.jpg

平型は少ししまった食感で、クリームチーズとくるみの相性は抜群です。餡を入れたり、お惣菜を入れたりしてもいいですね。

DSC07696_convert_20130912223022.jpg

とっても美味しくて、試食タイムには2つを立て続けにペロリと平らげてしまいました。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






天然酵母に特に関心はなかったのですが、勉強のためにと先週講座を受け、使ってみると、手間(時間)はかかりますが、イースト臭が柔らかく、結構美味しいパンができますね。

さっそく家でも作ってみました。

DSC07606_convert_20130910084031.jpg


最近は自家製天然酵母などいろいろあるようですが、さらに手の込んだものは今の自分には時間もないので、ちょっと遠慮しておきます。

このイングリッシュマフィン、そのままトーストしてバターや蜂蜜をつけて食べても美味しいし、サンドインチにしても栄養バランスのいい朝食や昼食になるので、プレゼントしても喜ばれるかな。

DSC07611_convert_20130910084145.jpg

模様のある袋にいれると、少し美味しそうに見えるから不思議です。

形も、今回はすこしふんわり形になってしまいましたが、カチッとした円筒形もまた美味しそうですよね。

ずいぶん前にドライイーストで作った時も美味しかったので、また作ってみて、味の食べ比べもしてみようと思います。そのご報告は、また後日。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


この所、手ごねのパン作りが面白くて、ついつい作りたくなってしまいます。

今回作ったのは、具だくさんのハードブレット。
ドライフルーツ、くるみ、チョコチップが入っています。

DSC07404_convert_20130904233158.jpg

DSC07406_convert_20130904233356.jpg

レシピは本を参考にしましたが、形は、こんな感じがいいなと、
パン屋さんに並んでいたのを思い出しながら作ってみました。

DSC07402_convert_20130904232956.jpg

ふんわりパンも好きですが、しっかり噛み応えのあるハード系の
パンもたまにはいいですね。

DSC07407_convert_20130904233803.jpg

本当は、仕事のことで少々宿題を抱えていて、
こんな呑気にパンを作っている場合ではないのですが、
ついつい、やるべきことをギリギリまでやり残している状況です。

でも、やるべき時にはやるので大丈夫、と自分に言い聞かせたりもして。

明日は多分、お菓子もパンも遠ざけて、その宿題に集中!となりそうです。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!












今日は研修で近くまで行ったので、お昼時間を利用して、ずっと食べてみたかった『シニフィアン・シニフィアン』のパンを買ってきました。

お店はこじんまりとしていて、知らないとちょっと見過ごしてしまいそうなところにあります。
写真撮影はOK頂いたので、店内の様子をパチリ。ただ、お客さんがたくさんいたので、あまりうまく撮れませんでした。

DSC07417_convert_20130901200217.jpg

DSC07416_convert_20130901200052.jpg

DSC07409_convert_20130901195213.jpg

DSC07414_convert_20130901195941.jpg

DSC07415_convert_20130901195637.jpg


イートインのコーナーも数席ありましたが、満席。

DSC07410_convert_20130901202135.jpg

パンの方は、まだ昼過ぎだというのに、すでに売り切れてしまっているものもありました。パンは自分で自由にトレイに入れて買う方式でなく、対面のお店のスタッフが取ってくれます。

DSC07411_convert_20130901195456.jpg

で、購入したのはこちら。

DSC07420_convert_20130901200333.jpg

自分の勉強のためもあり、数種買ってきましたが、食べたかったチャパタを買うのをすっかり忘れてしまいました!(>_<)

たくさんあるので、それぞれ一口づつ食べてみると、その美味しいこと!
なんと表現したらいいか・・・それぞれのパンがその最高の味を出せるようにすべて計算し尽されているというか・・、一口食べるたびに唸りましたね。

パン・オ・ルヴァン 酸味が少なく、水分たっぷりのしっとりですが重過ぎない柔らかさ。
DSC07424_convert_20130901200612.jpg

DSC07426_convert_20130901200728.jpg

パン・ド・ミ こちらも水分たっぷりのしっとりですが、重くありません。
DSC07432_convert_20130901201457.jpg

DSC07434_convert_20130901201332.jpg

梨のブリオッシュ とっても軽くて柔らかい。
DSC07429_convert_20130901201054.jpg

メイプル・バケット メイプルの風味たっぷりのハード系。
DSC07428_convert_20130901200918.jpg

フィグ・エ・フィグ イチジクの風味たっぷりのしっとりもっちりハード系。
DSC07422_convert_20130901200442.jpg

フィナンシェもしっとり感たっぷり、とっても美味しかったです。

最近、高加水のパンに関心をもち、講座で習う基本のパンも好きなのですが、それとは別に、本を見ながら四苦八苦して試しています。で、下手なりにも美味しくでき、他のパンとは味も食感も違うのがわかります。(その辺の画像はまた別のページで。)

ところが、今日実際にそのパンを食べてみて、その味わい深さに驚かされました。まだまだ未熟ですが、パン作りも益々面白くなってきたので、お菓子作り同様、これからも楽しみながら腕を磨いていきたいです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習ったベーグル。
手ごねにもずいぶん慣れてきましたが、
ベーグルはケトリングがあるので、ハラハラでした。

こちらは先生のケトリング。生地も綺麗です。

DSC07357_convert_20130901005954.jpg

私も頑張ってケトリングをし、そして焼きあがったベーグル。

DSC07361_convert_20130901004522.jpg

外はパリッと、中はふんわりです。

DSC07369_convert_20130901004836.jpg

試食タイムには、ベーグルサンドを頂きました。

DSC07365_convert_20130901004632.jpg

こんな風にお弁当にするのもオシャレですね。
野菜もたっぷりで大満足でした。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!