先日はタルトオフリユイを習ってきました。

タルト菓子は気楽にできるもの、と実感させて頂けるような楽しいレッスンでした。とはいえ、生地を型に敷く作業は至難の技でしたが・・。

こちらは小さなタルトレット型。
のっているのはいちじく、ざくろ、すぐり、洋ナシ、ぶどう4種、柿。

DSC08763_convert_20131028001738.jpg

DSC08759_convert_20131028003639.jpg

フルーツがきらきらと輝いていて、秋のフルーツはまさに宝石のようです。

DSC08764_convert_20131028002026.jpg

タルト型の方には、これでもか、という程フルーツをのせ過ぎてしまいました。(手前左)
これではケーキというより、フルーツの盛り合わせでしたね。(>_<)

DSC08766_convert_20131028002454.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日焼いたシフォンたち。

左から、バナナチーズケーキ、あづき、ラズベリーチョコマーブル、生キャラメル、ドライフルーツ入りクリームチーズの5種。午前中いっぱいかけて仕上げました。

127_convert_20131022230357.jpg

あづき、生キャラメル、ドライフルーツ入りクリームチーズはかなりいい感じに仕上がったのですが、ラズベリーチョコチップとばななチーズケーキは今ひとつ気に入りませんでした。それでも翌日の会議に30個は持っていきたかったので、すべて職場に持参。

話し合いに煮詰まったら、せめて甘いものでも食べてリフレッシュしてもらいたいなどと考えたわけですが、結構、無理やり食べてもらっているのかもしれませんね。(>_<)

今回一番のできばえだった生キャラメル。

071_convert_20131022225340.jpg

あづきは先生レシピからのアレンジ。おすすめです。

107_convert_20131022225746.jpg

ドライフルーツ入りチーズも結構いい感じに。(画像の中心部分が何故か赤っぽくなってしまいました。上のあづきの画像も。)

078_convert_20131022225457.jpg

ところがラズベリーは今ひとつ。
焼き上がりは良かったのですが、マーブル模様がきれいに出ませんでした。

087_convert_20131022225633.jpg

バナナチーズは若干焼き過ぎ?・・・

114_convert_20131022225912.jpg

次回はすべて納得のいくシフォンを持って行きたい、と思いつつ、何かしら毎回気に入らない所があるんですよね。

安定した仕上がりにするには、さらに数をこなしていくしかありませんね。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




先日はハロウイン用のアイシングクッキーを習ってきました。

これまでアイシングとかシュガークラフトには全く興味がなかったのですが、ひょんなことで、これらを教えている先生に出会い、せっかくなので、基礎的なことだけでも教えて頂こうかと考えているところです。

今回で2回目の参加という初心者ですが、先生の丁寧な説明で可愛く出来上がり、感激!
(画像、ボケました!(>_<))

247_convert_20131017231700.jpg

すべて食べることができる素材ですが、このまま湿気ないようにしておけば何年でももつそうなので、専用ケースに入れて飾っておくことにします。

生のケーキはすぐに食べ切らないとだめですが、これなら眺めているだけでも楽しめるので、思った以上に気に入りました!

ティータイムには、先生の手作りお菓子を美味しく頂き、楽しい時間でした。

244_convert_20131017232237.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!







今日は、朝早くから一日研修でパシフィコ横浜に行ってきました。
ここは研修で何度も来ているのですが、広々としていて結構好きな場所です。

お昼を食べてから周辺をぶらぶら散歩していたら、海が見えたので近づいて見ると、埠頭になっていました。こんな素敵な場所があったんですね。遠くにはベイブリッジも見えました。

257_convert_20131014202947.jpg

259_convert_20131014203105.jpg

久しぶりに海を眺めて、なんだかいい気分の一日でした。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日焼いたごぼうのシフォンケーキ。
野菜をふんだんに使ったアレンジシフォンの試作です。

DSC08433_convert_20131014193411.jpg

フィリングも入れて、味のバランスをとりました。

DSC08442_convert_20131014193243.jpg

思った以上にごぼうの風味たっぷりでしたが、締り過ぎでパサつきあり、味にも今一つ何かが足りない感じ。

DSC08447_convert_20131014193533.jpg

DSC08449_convert_20131014193711.jpg

また時間のあるときに試行錯誤です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日習ったりんごパンと角食パン。

DSC08413_convert_20131014190523.jpg

まずりんごパン。
フィリングには皮まで煮た紅玉がたっぷり入っていて、甘酸っぱさがたまりません。
生地もふんわりとしていて甘過ぎず、りんご煮以外でも、様々なフィリングのバリエーションが楽しめそうです。

DSC08418_convert_20131014184250.jpg

こちらは家に持って帰ってきてからの画像。

DSC08420_convert_20131014184621.jpg

つやつやで、時間がたっても柔らかいパンでした。

DSC08421_convert_20131014185027.jpg

DSC08422_convert_20131014195616.jpg


そして角食。

DSC08412_convert_20131014183715.jpg

これは、驚きの絶品でした!

DSC08407_convert_20131014183430.jpg

柔らか過ぎずにしっかりとした食感は、サンドイッチにぴったり。
試食用に頂いたカツサンドは、カット面もきれいで見とれてしまいました!!
カツとパンがとてもよく合っていて、今後もカツサンド、やみつきになりそうです。

DSC08404_convert_20131014183239.jpg

家に持って帰ってきてからの画像。
この角食、翌日トーストして食べてみましたが、ふんわりサクッ!で、これまたとっても美味しかったです。

DSC08424_convert_20131014185405.jpg

今回は、りんごパンもたくさん作ったので、ご近所さんにおすそ分け。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このところ、また画像がたまってしまってなかなかアップが追いつきません。
画像が1枚なので、まずこれからアップしておきます。

コッタさんのバーチャル教室から、パンケーキです。

フルーツ盛りだくさんで、生クリームを盛り付けていないのが嬉しいです。

生クリームは嫌いではないし、デコレーションを見るのは大好きで、飾りつけはいろいろと学びたいのですが、いざ食べるとなると、ひと口ふた口と食べると、もう胸焼けしてしまうんです。

このパンケーキ、ホットプレートがなく、フライパンで焼いたため、焼き色のムラはありますが、味はとっても美味しかったです。
手軽にできるのがいいですね。(*^_^*)

DSC08601_convert_20131014064930.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



しばらく前に和風の3色シフォンを焼きました。

DSC08338_convert_20131008003900.jpg

あれこれ自分なりに工夫して作ったよもぎ大福もどきのシフォン。
メレンゲはダブルです。

DSC08342_convert_20131008003215.jpg

ダブルメレンゲという手法を学んでからは、2色3色のシフォンを作る際、きめ細やかな味の違いを表現できるので、アレンジがより楽しくなってきました。

もちろんレシピがうまく行かずに大失敗したりするのですが、それもまた楽しく、益々シフォン作りにはまりそうです。

今回は秋をイメージしたアレンジでしたが、四季折々のバリエーションも楽しめそう。

とはいえ、いくら綺麗でも、美味しくないことには始まらないので、それがまた難しくもあり、研究意欲をわかせます!

今回職場で試食してもらいましたが、なかなか好評でした。いつも食べて頂いて感謝です。

DSC08339_convert_20131008002340.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日焼いたよもぎと粒あんのシフォンケーキ。

習ったことはないのですが、
今まで習ったレシピをあれこれ工夫して作ってみました。

たまには混ぜる前の画像も

DSC08357_convert_20131007060716.jpg

DSC08358_convert_20131007060826.jpg

そして焼き上がり

DSC08362_convert_20131007061618.jpg

型出しをしてみると

DSC08363_convert_20131007061859.jpg

なんと、空気穴がぽっかり

DSC08364_convert_20131007061726.jpg

型入れの時点で空気が入ってしまったようです。
生地はうまくいったのに、最後にちょっとがっかりですね。
(型入れ、大事です)

カット面にも穴の部分がしっかり出てしまいました(左下)(>_<)

DSC08371_convert_20131007062348.jpg

それでも他のカットは問題なく、
ふわふわしっとりで、美味しいシフォンになりました。

DSC08367_convert_20131007062020.jpg

個装してプレゼント用に。

DSC08373_convert_20131007062508.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は雨の中、ガレージセールに行ってきました。

今回も、シフォンケーキは一人5個までの限定販売。
どれもふんわりしっとり。今まで以上に美味しくなって、まさに至福の味。疲れがいっぺんに吹き飛んでしまいますね。

DSC08379_convert_20131006231434.jpg

11月からの講座が、今から楽しみです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習ったかぼちゃのパン。

DSC08297_convert_20131002012058.jpg

DSC08298_convert_20131002012223.jpg

たまにはこんな可愛いパンも楽しいですね。ハロウィンにもぴったり。

DSC08299_convert_20131002012507.jpg

外はサクサクで、中はふんわりです。
外側は甘いので、お菓子代わりのおやつ系パン。食べ過ぎ注意です!

DSC08300_convert_20131002012614.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


蜂蜜スイートポテトシフォン。
ふっくらとしてとっても美味しかったので、先週受講後すぐに復習した時の画像です。

メレンゲをしっかり立てて、

DSC08119_convert_20131002000853.jpg

生地量は多め、

DSC08122_convert_20131002001959.jpg

ふっくらの焼き上がり、

DSC08123_convert_20131002002434.jpg

カット断面も特に問題なし。

DSC08127_convert_20131002003152.jpg

ふわふわしっとりで大成功!

DSC08129_convert_20131002003323.jpg

久々に納得のいくものが出来上がったので、次の講座の時に持参し、先生に試食してもらいました。すると、『うん、美味しい!美味しくできてる。』とのお言葉。嬉しかったですね。

お教室に通い始めて1年9ヶ月、シンプルに美味しいと言ってもらえたのは、今回が初めてです。ま、バニラやオレンジ、ティラミスのシフォンぐらいしか持参したことはないのですが・・・。

いつも先生からは、『うん、これはこれで美味しいんだけど・・・』という感じで、私自身も、今ひとつ何かが足りないとは思っていました。

そんな中、今回『美味しい』と言って頂けたことは、『私の作るシフォンの美味しい基準』を頂けたような気がして、とってもありがたかったです。これを目指せば、今後もかなり美味しいシフォンができるはず。この感触を忘れずにと、益々いろいろ焼いてみたくなりました。

とは言え、また別のシフォンは別のシフォンで、うまくできるかどうかは別問題。
それに、お教室では緊張しているせいかヘマばかりして、なかなか思うようには出来上がりません。これからも、一つひとつ丁寧に焼いていくしかないですね。まだまだ修行は続きます。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!