キャロットケーキシフォンのレッスンから。

こちらは先生作。人参がたっぷり入ってとってもヘルシー。

DSC02278_convert_20140129204252.jpg

このシフォン、このまま食べてもいいのですが、ヒミツのクリームと一緒に食べると、これがまた、とっても美味しいんです。

DSC02287_convert_20140129204900.jpg

家に持って帰ってきてからの画像。クリームも一緒に。

P1290030_convert_20140129205252.jpg

P1290047_convert_20140129205441.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


久々にレッスンでスコーンを作りました。

新食感スコーンということで、興味津々。
サクサクとした食感を持続させるために先生の工夫がありました。いつもながら、先生の発想には頭が下がります。

DSC02333_convert_20140129200838.jpg

こちらは持ち帰って映した私作。(照明のため、黄色がかっています。)

P1290017_convert_20140129201110.jpg

久々のスコーンに刺激を受け、早速、ずっと作りたかった抹茶スコーンを作ってしまいました。

DSC02341_convert_20140129201338.jpg

こちら、自分なりにアレンジしたものですが、販売で食べてとっても美味しかった先生スコーンのマネです。
中には餡をたっぷり入れて。

スコーンは思い立った時にすぐ作れるのがいいですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

今日はパン教室へ行ってきました。

今回で4回目で、レッスンはもちろん楽しいのですが、それにも増して楽しみなのが、試食タイムの先生のパン(長時間発酵の高加水パンが特別に出ます)とお料理。
毎回お魚またはお肉のメインディッシュまで出て、レストランにでも行ったような気分になります。

今日は豆と野菜のスープとノルウエー産サーモンのハーブ焼き。付け合せのカブとネギと菜の花は、それぞれの持ち味が生かされていてとっても美味しかったです。

DSC02184_convert_20140126200502.jpg

DSC02223_convert_20140126200550.jpg

さて、それで今回のパンのメニューは、『クーロンヌ・ボルドレーズ』というフランスボルドー地方の伝統的王冠形のパンド・カンパーニュ。ちょっと大きめのパンで、お祝いの日などに焼かれるパンだそうです。

不思議な形で、どういう成形をするのか想像もできませんでしたが、やってみると、丁寧にやりさえすればそんなに難しくなく、なんだか可愛くて面白かったです。

こちらは先生作。

DSC02226_convert_20140126200146.jpg

そしてこちらは、自宅に戻ってから写した私作。照明の色で、黄色っぽく映っていますが、実物は先生と同じ色味です。

P1260077_convert_20140126200920.jpg

P1260079_convert_20140126201149.jpg

今回は生地をいじり過ぎることもなく、我ながらうまく仕上がったような気がしています。硬過ぎずほどよい噛みごたえがあり、かすかな酸味で、洋風の味付けの家庭料理に合いそうでした。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!







昨日は楽しみにしていたお菓子講座でした。

カップケーキの上に、上品でおしゃれなアイシングをほどこします。
しかも全部食べられる素材。こんなプレゼントをされたら感激しちゃいますよね。

こちらは先生作。

DSC02045_convert_20140126082605.jpg

DSC02158_convert_20140126082836.jpg

細かい作業は緊張で、なかなか思うようにはいきませんでしたが、なんとか形にはなりました。

こちらは私の作品。リボンが大きすぎましたね。(>_<)

P1250038_convert_20140126083900.jpg

試食タイムにはこんな可愛いカップケーキも頂きました。

DSC02156_convert_20140126082749.jpg

DSC02159_convert_20140126082918.jpg

アイシングには柔らかくする工夫があって、とっても食べやく美味しかったです。

お持ち帰りの自分のケーキはあまりに可愛いので、食べずに記念として飾っておくことにします。
1年ぐらい余裕で飾っておけるんだそうです。

今までアイシングクッキーは敬遠していて、面倒そうだし、あまり好みではなかったのですが、
こんな素敵な雰囲気に作れるなら、ひと手間(では済みませんが)かけるのもいいなと思いました。

それにしても、もう少し練習して綺麗にできるようにならないと・・・。

あ~あ、あれやこれやとやりたいことが山積みです。(>_<)
それに今月は、仕事関係のレポートを5本も書かないといけないので、頭が痛いところです。お菓子やパンのレッスンも休みたくないですしね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

このマフィン、生地がとってもなめらかで、味も食感もいい感じです。

マフィンは経験の浅い私にとっても手軽にできるお菓子ですが、生地の混ぜ方次第で全然美味しくなくなってしまうんですよね。

習ったのは、かぼちゃのマフィンとキャラメルバナナのマフィン。
中に入れる具材に少々手間がかかりますが、その分出来上がった時にはテンションアップです。

こちらはキャラメルバナナとくるみのマフィン。

DSC01972_convert_20140119223453.jpg

DSC01974_convert_20140119223546.jpg

こちらは、かぼちゃとキャラメルのマフィン。

DSC02034_convert_20140119223652.jpg

DSC02036_convert_20140119223805.jpg

生地はふんわりしっとり。

DSC02040_convert_20140119223856.jpg

クランブルもたっぷりかかっていて、ワンランク上のマフィンで大満足でした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちらもずっと気になっていたお店、Boulangerie Sudoです。

DSC01885_convert_20140118234334.jpg

車窓から何度となく見かけていたのですが、今日も用事で通りかかったので、思わず途中下車してしまいました。

午後だったのですが、店内はお客様で結構にぎわっていましたね。半分以上売り切れでしたが、それでも次々と焼きたてのパンも出てきたりして、とっても感じのよいお店でした。

今日買ったのはこちら。焼き菓子(右上)はフィグ入りフィナンシェとラズベリースノーボール。

DSC01956_convert_20140119000921.jpg

驚いたのはフォカッチャの厚いこと。15cmぐらいの厚さでした!あまりに大きかったので今日はその3分の1ぐらいの厚さのしか(左上)買いませんでしたが、次回はぜひ買ってみたいです。

このほか、食パンやフランスパン、ハード系パン、焼き菓子も数種おいてあり、またゆっくりと立ち寄りたいお店ですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日、ずっと気になっていたエーグルドゥースに行ってきました。

通り過ぎてしまうほどのこじんまりとした目立たないお店でしたが、次から次へとお客さんが入ってきて、結構なにぎわいでした。

018_convert_20140118000458.jpg

今回もいろいろと買ってきてしまいましたが、2~3個は余裕で食べられそうな、甘過ぎないとっても美味しいケーキ達でした。

焼き菓子はどちらもしっとり。

P1130042_convert_20140117233332.jpg

タルトもムースもひと味もふた味も工夫があって、いい感じです。

P1130045_convert_20140117233520.jpg

P1130062_convert_20140117233716.jpg

こちらはガレットデロア。さっくりと軽いです。

P1130030_convert_20140117233150.jpg

エクレアにはマスカルポーネクリームがたっぷり。

P1130082_convert_20140117232243.jpg

P1130017_convert_20140117233003.jpg

今回焼き菓子は2つしか買いませんでしたが、ずらりと充実していたので、またぜひ行きたいお店です。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習ったシュークリーム。

P1110212_convert_20140117222538.jpg

小ぶりなシュー生地に、中には口どけのよいカスタードクリームがたっぷり入っています。
K先生レシピのクリームは工程にかなり手がかかりますが、その分とっても美味しいです。

P1110208_convert_20140117222324.jpg

シュークリームは面倒そうで敬遠していましたが、こんなに可愛くできるとまた作りたくなりますね。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日の勢いにのって、手ごわい濃厚フロマージュシフォンを再度焼いてみました。

DSC01870_convert_20140115234247.jpg

DSC01871_convert_20140115234328.jpg

DSC01872_convert_20140115234419.jpg

そして、ようやく底上げもなく、筒周りの空洞も大穴もなく仕上がりました!

DSC01876_convert_20140115234513.jpg

DSC01874_convert_20140115234600.jpg

『やったあ』思わず声が出てしまいました!
初めてこのシフォンを習ってから、何度も奈落の底に突き落とされてきましたからね。

型出しをするたび、底上げしているシフォンを見せつけられるというのは、ホント落ち込むものです。
でも、あきらめなくて良かったです。

初めのうちは何が悪いのかなかなかわかりませんでしたが、30台も失敗すると、それなりに失敗の原因がわかってきて、今では、なんとなくこのシフォンに関する注意点がわかります。

失敗には、やはり成功のヒントがいっぱいつまっていますね。

DSC01877_convert_20140115234654.jpg

DSC01883_convert_20140115234744.jpg

明日は、早速このシフォン、おすそ分けです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


苺が安くなっています
というより平常値に戻ったというところでしょうか。クリスマス時期には倍以上しましたからね。

デコレーションに使おうと思ったのですが、みずみずしかったので、そのまま食べてしまいました。

こちら、紅ほっぺという高級品種だそうです。生産地は静岡。1パックに8~9個しか入っていません。

P1090159_convert_20140115072807.jpg

一口では食べられないほど大きくてかみごたえがあり、甘さたっぷりでしたが、生産者の方には申し訳ないですが、なんだか人工的な甘さを感じてしまいました。見た目は美しいんですけどね。

P1090168_convert_20140115073053.jpg

私的にはもう少し酸味もある方が好みかな。

こちらはとちおとめ。
少しこぶりなタイプでしたが、お手頃価格になっていたので購入。(昼間写したので、実際よりピンクがかって見えます。)

P1130098_convert_20140115073326.jpg

少々酸味が強く、甘みはほどほどでした。
とちおとめも大振りなものは、もう少し甘味があります。

P1130109_convert_20140115073516.jpg

今や苺もいろいろな銘柄のものが出回っていて、各生産地でし烈な競争があるようです。
新しいものを試してみたいと思っても、外見だけではなかなか味がわからないのが辛いところですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日は、レッスンで習ったのと同じ材料を買い込んできて、濃厚フロマージュシフォンのリベンジをしました。

DSC01849_convert_20140115001823.jpg

DSC01850_convert_20140115001649.jpg

で、焼き上がりもうまくいったように見えたので、やったあ、大成功!と思ったのですが、かすかな底上げを見つけてしまいました!

DSC01851_convert_20140115001748.jpg

筒の周りにぐるりと一周です。

DSC01852_convert_20140115001908.jpg

それでも、筒周りの空洞も大穴もなく、味も食感もいい感じではありました。

DSC01854_convert_20140115002001.jpg

ふんわりしていて、フロマージュの風味も濃厚。美味しいです。

DSC01856_convert_20140115002049.jpg

まだまだ課題はありますが、ひとまずここまで仕上げた自分をほめてあげようと思います。

だってこのシフォン、ホントに手ごわい相手なんですから・・。でも、その分勉強にもなるシフォンなわけで・・・。

うまくなりたいなら、避けられない道ですね。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今日はN先生のガレージセールでした。

ガレージセールでは、販売だけでなくレッスン予約もするので、受講できる日が限られている私は、早朝から並んでレッスン予約の順番を確保しなければならず、それが辛いですね。前回の反省もあり、かなり早く行ったのに、すでに一番乗りの人がいたのには驚きました!

今回のお買い物シフォンは、レッスンで習うものは避けて買ってみました。

P1120218_convert_20140112223817.jpg

そんな中、スコーン2種(抹茶あづきとキャラメルナッツ)も買ってみましたが、これがまたN先生ならではのしかけがあり、美味しくてびっくり。これではまた習いたくなってしまいますね。

それから、こちらは新作シフォンのバターみるくとヘーゼルナッツ。

美味しいのはもちろんでしたが、久々に先生作のキメを見て、なるほどなるほどと、まじまじと眺めてしまいました。

P1120228_convert_20140112224050.jpg

今期のレッスンも楽しみです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


久々にシフォンを作りました。
しかも、超難関シフォンの濃厚フロマージュを2台続けて。

このシフォン、ベテランの最強シフォラーも泣かせるシフォンで、混ぜが確実に反映されるシフォン。
私は最強シフォラーではありませんが、ずいぶんと泣かされてきました。

30台以上失敗(プチ底上げからドーナツ状の底上げ、大穴大空洞、落下まで)し続けて、あれやこれやと失敗の原因を追究し続けていたのですが、今回、2台連続で成功しました。

こちら1台目。

DSC01710_convert_20140112204842.jpg

DSC01711_convert_20140112205014.jpg

DSC01712_convert_20140112205110.jpg

DSC01713_convert_20140112205234.jpg

そして、こちらが2台目。

DSC01716_convert_20140112205449.jpg

DSC01715_convert_20140112211449.jpg

DSC01717_convert_20140112205611.jpg

DSC01719_convert_20140112205709.jpg

どちらも、生地が若干締りましたが、なんとか成功。

え?なんで?あんなに苦労したのに、と驚くばかり。
実は今回初めて、ある素材をレッスンで習ったものよりワンランク安いものに代えて使用したのですが、だからかなあ・・。

それでも、何はともあれ、嬉しかったです。

味は少し薄い気がするので、これはあくまでも練習用。またレッスンと同ランクの素材でリベンジし、食感・味を追求していきたいと思います。

もちろんこの素材、粗悪品というわけではなく、お手頃価格という意味です。

失敗のあれこれは、また別の機会にまとめて披露しますね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今年初のパンレッスンは、ソフトで甘みのあるパン。

すべて同じ生地なのに、成形の違いやちょっとした工夫でまるで違うパンのように楽しめるメニューでした。

こちらはシンプルなシュガーブレッド。ブリオッシュ風の生地はふんわりしていてとても美味しかったです。シンプルな丸型は、柔らかさを楽しめるんだそうです。

DSC01665_convert_20140107015719.jpg

DSC01676_convert_20140107015830.jpg

こちらは編みこみのパン。先生作です。

DSC01652_convert_20140107015554.jpg

こちらは私の作ったパン。粉糖をかけなくてもOKです。

DSC01696_convert_20140107020509.jpg

そしてこちらは、高い筒型で焼いたものを薄くカットしてシロップに浸し、アーモンドクリームとアーモンドスライスをたっぷりあしらったお菓子系のパン。

DSC01682_convert_20140107020412.jpg

試食タイムは、可愛いストウブ鍋にたっぷり入ったあつあつのシチューとハード系のパンまで頂き、至福の時間でした。

DSC01645_convert_20140107015415.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はお正月早々冷蔵庫の整理や食材棚の整理をしていました。

そうしたら、賞味期限切れのドライフルーツやナッツ、お茶、粉類などが出てきて、大量に捨てることになってしまいました。もったいないですね。今年は、とにかくモノを増やさないでスッキリ暮らす、を目標にしたいと思います。

でそんな中、レンズ豆がたくさん眠っていたので、思い切ってキッシュを作りました。

タルト型に生地を敷く練習にもなるので、ちょうど良かったです。

私は、生地をめん棒で伸ばすのが苦手で、いつもへんな形に伸びてしまうんですよね。左右の腕の力の入れ具合にどうも偏りがあるようです。おまけに生地を緩め過ぎてしまったり。なので今回は慎重かつ素早く伸ばして、なんとか綺麗にできました。

DSC01507_convert_20140104215601.jpg

具材をたっぷり入れて、アパレイユもたっぷり、といきたかったのですが、タルト型が薄型タイプだったので、アパレイユがあまり入りませんでした。それでも、こんがりと美味しそうに焼き上がりました。

P1040131_convert_20140104214019.jpg

P1040137_convert_20140104214948.jpg

P1040140_convert_20140104215202.jpg

レンズ豆たっぷりで、アツアツでも冷めてからでも、とっても美味しいです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






お正月休暇はありがたいですね。だらだら過ごしても許される気がします。好きなことだけしてのんびりできる時間、シアワセです。

そんな訳で、またまたロールケーキを焼いてしまいました。

P1040025_convert_20140104170934.jpg

前回はパサついたロールケーキが出来上がってしまったので、今回はリベンジです。しっとりとした食感のものをめざし、スフレ生地で作ってみました。

P1040065_convert_20140104171709.jpg

メレンゲを別立てで仕上げる方法で、少々手間はかかりますが、仕上がりの生地はふっくらツヤツヤ。いかにも美味しそうでした。

そして食べてみると・・・、しっとりしているのにふっくら、やんわり。とっても美味しかったです!


これまでロールケーキにあまり関心がなかったので知りませんでしたが、ジェノワーズとシフォン生地の中間のようなものなんですね。

キメも細かすぎず、かといってあらくもなく、これはいいですね。シフォンロールも美味しいですが、このスフレロール、気に入りました!

P1040042_convert_20140104171215.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!


今年のパンの初焼きはソフトフランス。(画像が少々黄色がかってしまいました。(>_<) 実際はふつうのキツネ色です。(笑))

P1020018_convert_20140103211710.jpg

こちらのパン、ふんわりしていてとても食べやすく、時々食べたくなる飽きないパンです。

P1020012_convert_20140103211505.jpg

以前にも何回か焼いたことがありますが、その時より生地の扱いに慣れてきました。焼き上がりもしっかり弾力がある気がします。レッスンに通っている成果が少しは現れてきましたかね。でも調子に乗ると大失敗するので、気は抜けません。(>_<)

ところで、昨日は初詣に行ってきました。

朝早く行ったので、混雑はありましたが大混雑になる前だったので、なんとか良い席でお護摩を受けることもできました。毎年行くお寺で、いつも心身ともに清めらる気分になります。

さてこれで、また新しい年がスタートです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

新年早々ですが、ロールケーキの検証をしてみました。

ジェノワーズ生地のロールケーキを作り、昨日のシフォン生地のロールケーキとの違いを比べました。

P1010523_convert_20140101200529.jpg

ジェノワーズ生地で作ってみると、少々生地がパサついていました。このロールケーキなら、私は昨日作ったシフォンロールの方が好みです。こちらは、見た目にも生地が荒く見えます。

P1010520_convert_20140101200812.jpg

しかし、以前作ったノエルタイプのロール生地は、そんなにパサついていなかったような気もします。外側をチョコでデコしたからでしょうか。ジェノワーズ生地そのものをよりしっとりとさせる工夫も必要でしょうね。

→ 一日おいてから食べてみると、少ししっとり感が増しました。
  調べてみると、スフレ生地なるものもあるようです。また時間のある時に焼き比べてみたいと思います。



それから生クリーム。乳脂肪率35%のものを使ってみましたが、こちら、昨日使った47%のものと比べるとホイップ状になるのに4倍以上時間がかかりました。低脂肪率のタイプはさらに時間がかかったり、泡立ちが悪かったりするんですよね。

さて、明日は初詣に行く予定です。きっと大変な混雑でしょうね。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


明けましておめでとうございます。
2014年が皆様にとって良き年になりますように、心よりお祈りいたします。


20130307-55.gif

こちらの画像は http://www.wanpagu.com/top.html から頂きました。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


2013年の手作りお菓子の締めくくりはロールケーキになりました。
思い返せば、2013年の新年もロールケーキで始まりました。

あの時のロールケーキは生クリームが少な目でした。私は生クリームが苦手なので、ついつい控えめになってしまうのですが、良く見ると、ロールケーキに生クリームが少ないと貧弱になってしまいますね。

そんなわけで、今回はレシピどおりの生クリームたっぷりロールケーキを作りました。(シフォラーのKさんからもちょっとしたアドバイスを頂きました。ありがとうございました。)

バニラシフォン生地に生クリームだけのシンプルシフォンロール。

DSC01449_convert_20131231234408.jpg

しっとりふんわりで美味しいです。ただ、やはり私には生クリームだけだと、どうも苦手です。(>_<)

そこで、冷蔵庫にあるフルーツを少し入れて、バナナシフォン生地のロールケーキも作ってみました。

バナナ生地のロールケーキは以前うまくできなかったので(シフォンロールのページに記載)、今回リベンジです。(画像が少し明るくなっていますが、ここからの画像はデジ一で別の部屋で撮ったもの。)

PC310469_convert_20131231235206.jpg

フルーツが入ると甘酸っぱさが増して、少し食べやすくなります。

PC310479_convert_20131231235436.jpg

プレゼント用にリボンをかけて。

PC310499_convert_20131231235642.jpg

そうこうしているうちに、年が明けてしまいました。新年おめでとうございます。

今年も、皆様にとって良き年となりますように!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!