先日のパンレッスンでは、折込生地を教えてもらいました。

DSC03035_convert_20140226002225.jpg

まずは、チョコを折込んだショコラブレッド。想像以上にふんわり柔らかくてとても食べやすかったです。
折込む具材はチョコ以外でもいろいろアレンジでき、プレゼントにも喜ばれそうです。

そしてこちらは、クロワッサンとデニッシュ2種。本来クロワッサンとデニッシュ生地は違うんだそうですが、今回は中間の生地で両方作りました。

DSC03054_convert_20140226002355.jpg

家に持って帰ってきてから、また撮影タイム。

デニッシュにはオレンジとカスタードクリームがたっぷり。

P2240013_convert_20140226004256.jpg

チョコチップ入りデニッシュにはスライスアーモンドをたっぷりかけて。

P2240075_convert_20140226020111.jpg

小さ目のクロワッサン。

P2240103_convert_20140226005010.jpg

P2240022_convert_20140226004456.jpg

ショコラブレッドはふんわり。折込みシートも手作りです。

P2240170_convert_20140226010718.jpg

P2240175_convert_20140226010928.jpg

今回のレッスンはかなりハードでしたが、折込み生地がうまくできるように早速復習したいです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


ようやくレポートも書き終わり、まずはほっとして、昨日から3日間のレッスン三昧です。
今日はチョコマカロンを習ってきました。

マカロンを作ったのは初めて。

ドキドキしてレッスンに臨みましたが、先生の丁寧な説明で何とか美味しく出来上がりました。(*^_^*)

こちらは、先生作。
北海道からのお土産もおすそ分けに頂き、これもまた美味しかったです。

DSC02927_convert_20140223200917.jpg

お皿は可愛いアンティークのフランス製。マカロンにぴったりです。

DSC02933_convert_20140223201119.jpg

こちらは私作。箱につめてリボンもかけて、まるでお店のみたいでした。

DSC02945_convert_20140223201228.jpg

DSC02950_convert_20140223201512.jpg

家に持って帰ってきてからの画像。

P2230007_convert_20140223202207.jpg

P2230019_convert_20140223201956.jpg

う~ん、マカロンもなかなか面白いですね。カラフルなマカロンも試してみたいです。
でもその前に、まずは一人で成功できるか復習です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日はブルーベリーサワークリームシフォンの講座でした。

こちらのシフォン、見た目もさわやか、ブルーベリーのほどよい酸味がきいたシフォンです。

DSC02792_convert_20140223010417.jpg

先生シフォンはいつもながら高さもあって、気泡もほどよく開いています。
それに弾力があるんですよね。

DSC02856_convert_20140223010708.jpg

どんなシフォンも見事に仕上げてしまうそのワザ、ホントにすごいです。

試食タイムにその美味しさをたっぷり味わいました。

DSC02858_convert_20140223010826.jpg


そして、こちらは型出し前の私作。もう少し高さが欲しいところでしたが、
今回は何故高さがでないのかがよくわかりました。
材料が届いたら、忘れないうちに復習をしたいですね。

DSC02861_convert_20140223010917.jpg

それでも縞々模様は結構可愛くうまく行きました。
食感に関しては、まだまだ先生シフォンのようにはいきません。(>_<)

P2220041_convert_20140223011152.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




今日はココアとラズベリーのシフォンロールを習ってきました。

工程にはちょっと手間がかかりますが、とっても可愛いいのでやり甲斐があります。
こちらは先生作。

DSC02757_convert_20140216231404.jpg

試食タイムには、いつもながら惚れ惚れしながら美味しく頂きました。

DSC02761_convert_20140216231655.jpg

こちらは家に持って帰ってきた私作。

P2160002_convert_20140216230835.jpg

1カットは少し厚めが美味しいそうです。生クリームたっぷりなんですが、不思議と食べられちゃいますね。

P2160062_convert_20140216231107.jpg

ところで今日は、メレンゲが綺麗にできて混ぜもうまくいったので、ツヤツヤのふっくらとした生地になりました。
先生にも久々に褒めてもらえたので、この感じ、覚えておきたいですね。

早速復習をしたいところです。
あ、でもその前に、あと1本レポート仕上げなければ・・・。(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

今日は雪の中、お菓子のレッスン。
メニューはフォンダンピーカンナッツケーキとプリンでした。

プリンは出来上がりの画像を撮り忘れましたが、なめらかでとっても口どけのよいプリンでした。

こちらはフォンダンピーカンの焼き上がり。焼き過ぎないようにするのがコツです。

DSC02669_convert_20140215220803.jpg

試食タイムにはしっかり冷やしたものをカットして頂きました。

DSC02679_convert_20140215220610.jpg

真ん中は生チョコっぽく、もったりと濃厚でなめらかです。
冷やして食べるのも美味しいですね。

DSC02681_convert_20140215220518.jpg

DSC02687_convert_20140215220658.jpg

こちらは家に持って帰ってきてからの画像。

P2150025_convert_20140215221114.jpg

冷やさずに食べると、中が少しとろける感じの食感です。

それにしても、先週、今週と東京の週末は2回も大雪が降って交通機関は大混乱でした。
30~40cmぐらい積もりましたが、いまだにまだスキー場のような景色です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


仕事が終わってから、ザッハトルテのレッスンに行ってきました。

疲れていたのですが、以前から作ってみたいケーキだったので気合を入れて頑張ってきました。

で、作ってみてびっくり。思ったより手軽にできて、しかもお店風にアレンジ。行ってよかったです!

こちらはできたて。ただし、周りのチョコはすでにできていたものを使用。自分で作ると結構難しいらしいです。

DSC02592_convert_20140213204542.jpg

家に持って帰ってきてからの画像です。

P2130003_convert_20140213204839.jpg

P2130007_convert_20140213205008.jpg

また時間のある時に、ぜひゆっくり作ってみたいケーキです。






  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


今日はシフォン教室でした。メニューはカフェモカダーク。

工程が複雑なので、とにかく間違えないようにと、頭の中はいっぱいいっぱい。久々に緊張しましたね。(-_-;)

こちらは先生の焼き上がり。

DSC02572_convert_20140211230025.jpg

試食タイムには毎回ため息です。高さがあって、気泡が開いていて、見るからに美味しそうです。

今回のシフォンは、甘過ぎない大人味に、ほんのり甘いホワイトチョコが絶妙なバランスでした。

DSC02564_convert_20140211230320.jpg

DSC02565_convert_20140211230413.jpg


さて私のシフォン。何とか無事焼き上がりましたが、マーブル模様を綺麗に出すまでは余裕がありませんでした。

それでも、最後のチョコがけは結構楽しかったですね。

DSC02570_convert_20140211230121.jpg

DSC02571_convert_20140211230212.jpg

こちらは家に持って帰ってからの画像です。

P2110014_convert_20140211230928.jpg

P2110022_convert_20140211231200.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






先日はクグロフ型パンとトマトフォカッチャを習ってきました。

どちらもふんわり柔らか。翌日でも食感が変わらず、とっても美味しかったです。

クグロフ型の方は、ストロベリーのパンにホワイトチョコがけ。
バレンタインのこの時期にはちょうどいいですね。

こちらは先生作。

DSC02464_convert_20140211105310.jpg

チョコは大きめのをのせてしまっても可愛いというので、パサッパサッとのせ過ぎ?(>_<)

DSC02476_convert_20140211105404.jpg

自宅に持ち帰ってからの画像です。

P2090015_convert_20140211105953.jpg

ほんのりピンクがかって、見た目にも美味しそうです。

P2090031_convert_20140211110403.jpg


こちらはトマトフォカッチャ。トマトたっぷりで厚みがあってふわっふわっ。

DSC02477_convert_20140211105631.jpg

持ち帰ってからの画像です。

P2090041_convert_20140211110708.jpg

P2090057_convert_20140211110850.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


気になっていたキルフェボン。
先日銀座に用事で行った時に立ち寄ってきました。

紅ほっぺのタルトと洋ナシのタルト。

P2020165_convert_20140208022420.jpg

1カットがとっても大きくて、フルーツたっぷりです。

P2020172_convert_20140208022724.jpg

紅ほっぺのタルトには、これでもかって言うぐらいの苺。お値段もかなり高めですよ。

P2020180_convert_20140208022924.jpg

お味の方は、まずくはなかったですが、何というか・・・苺が美味しかった印象ばかりが残ってしまって・・・。(-_-;)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


このところレポートやら何やらで時間がとられ、お菓子作りもさぼり気味だったので、先日習ったバタースコーンを焼いてみました。

P2050010_convert_20140206054112.jpg

スコーンは何といっても、思い立ってから30分ぐらいで洗い物もすべて終わってしまうのがありがたいですね。

このスコーン、サクサク感を出すのにひと工夫があって、とっても美味しいんです。

P2050015_convert_20140206054326.jpg

パンも焼きたかったのですが、ちょっと時間がかかり過ぎるので我慢。

それにしても、最近お菓子やパンをいろいろ習っている割には、自分のレパートリーとしては増えていません。
むしろ、何も習っていなかった時の方が、自分であれこれ作っていたかな。

毎日が目まぐるしく過ぎるばかりで、ちょっと反省です。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





昨年の秋から通い始めたフォト講座。2か月に1度ぐらいのペースなので、今回で4回目です。

ブログの写真をもっと綺麗に撮りたいと考えたのがきっかけですが、なかなか思うようには撮れないですね。

なんせこのミラーレス、どこにどんなボタンがついているのかさえまだよくわかっていないんですから、毎回冷や汗ものです。

今回は、提出した宿題を少しだけほめてもらえたので、アップしておきます。
あとで見るとボロがいろいろ出てくるでしょうが、今の時点ではなかなか綺麗に収まりました。


PC080207_convert_20140202195431.jpg


PC140365_convert_20140202195501.jpg


PC140386_convert_20140202195529.jpg


PC140396_convert_20140202195604.jpg


PC110355_convert_20140202195718.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


昨日はパンのレッスンで、タバティエールという形のフランスパンを焼きました。
セモリナ粉入りとチーズ入りの2種です。

タバティエールとは『かぎ煙草入れ』という意味だそうですが、焼き上がりの形が可愛くて、いっぺんで気に入ってしまいました。クープがないのも助かります!

DSC02393_convert_20140202053717.jpg

DSC02400_convert_20140202054305.jpg

フランスではホテルやレストランなどで食べることができる、ちょっと高級感のあるパンだそうです。

DSC02399_convert_20140202053948.jpg

こちらは家に持って帰ってからの画像。

P2010060_convert_20140202063840.jpg

P2010068_convert_20140202054742.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!