マドレーヌが焼きたくなって、プクーっとふくれるのを見ていたら、可愛くって、他にも焼き菓子を焼きたくなってしまいました。

P3260070_convert_20140331215045.jpg

で、薄いココナツサブレも作ってみました。サクサクです。

P3260151_convert_20140331220140.jpg

さらに、ピーカンボールも作ってみました。粉糖は少な目にして。

P3270159_convert_20140331221238.jpg

ここまで作った所で、どうせならプレゼント用の詰め合わせを作ろうと思い立ち、マカロンを加えることに。
ちょっと大小ができてしまいましたが、それはそれで可愛いかな。

P3280179_convert_20140331221938.jpg

P3280198_convert_20140331222134.jpg

個装して箱詰。

P3280217_convert_20140331222816.jpg

友人へ、お疲れ様の意味も兼ねてプレゼントすることにしました。お口に合うといいんですけど。

今回久々にプレゼント用の焼き菓子詰め合わせを作りましたが、あれこれ考えながら作るのは大変ですが楽しいですね。
次には、もう少し変化にとんだバリエーションを考えてみたいです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日はフレジェを習ってきました。

P3160046_convert_20140330222056.jpg

このケーキ、見たことはあったのですが、作ったのも食べたのも初めて。

昔このケーキの画像をどこかで見た時に、いつか作ってみたいけど難しそうなケーキだなあって思っていました。苺をたっぷり使ったフランス版ショートケーキ、フランスでは定番のケーキのようです。

まさか自分でできるようになるなんて、まるで夢のよう。

しかも、とっても美味しい私好みの味と食感。これからも何度も作りたい、って思えるケーキです。

P3160056_convert_20140330222315.jpg

苺がたっぷりなので、クリームも思ったよりあっさり食べられます。
ただ、口当たりがいいのでつい食べ過ぎてしまう、とっても危険なケーキです。

こちらは私作。家に持って帰ってからの画像。

P3160070_convert_20140330222504.jpg

見た目も豪華で、プレゼントにも喜ばれそうなので、ぜひまたちかじか作りたいです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先週末はガレージセールでした。

長時間並んでなんとかレッスンの予約もでき、新作のシフォンや焼き菓子を買うことができましたが、結構疲れましたね。(>_<)

今回も5個までの個数制限があったので、購入したのはいずれも新作。カスタード、ピーナッツバターチョコ、柑橘系、クッキーラムレーズン、かぼちゃとキャラメル。どれもふわふわしっとりの先生シフォン。この柔らかさ加減と食感。覚えておかなくちゃです。

P3230160_convert_20140330211631.jpg

スコーンは、前回美味しかった抹茶とキャラメルナッツをゲット。新作のかぼちゃチーズは少し柔らか目でした。どれもレシピがわからないので、また真似っこして作るしかないです。

P3230166_convert_20140330092938.jpg

焼き菓子はチョコガレット、ガトーショコラ、フロランタンをゲット。このフロランタンはどこにもないような固いものですが、それがまた美味しいんですよね。ガトーショコラは今回極上チョコを使った限定版。焼き菓子もぜひ開講して欲しいところですが、多分無理ですね。

P3230174_convert_20140330213123.jpg

ガレージセールは最近どんどん過熱化して早朝から並ばなければならず、少々きつくなってきました。仕事もあり、次は並べるかどうかもわからないので、今回予約できたレッスンは、今まで以上に一つひとつを大切にして学んでいきたいです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



こちら、先日焼いたシフォン。
ブルーベリーの酸味がきいていて、見た目も可愛いシフォンです。

DSC03818_convert_20140326093949.jpg

今回は、”腕の力を抜いて混ぜる”に意識してみました。

お教室で時々指摘されるのが、”力の入れ過ぎ”。
考えながらやっているので、つい力が入ってしまうのかもしれません。自分では全然意識していないんですけどね。

で、無駄な力が入らないように意識しながら、スムーズな混ぜを目指しました。

高さがとれてよく膨らみましたが、少し生地量が多かったかも。

DSC03810_convert_20140326093851.jpg

ふんわりしっとりの優しいシフォンになりました。

DSC03819_convert_20140326094043.jpg

気泡はまばらでいい感じでしたが、さらに広がってもいいかもしれませんね。

この春休み、これまで習ったシフォンを全復習するつもり。⇒追記 全部は無理でした。(>_<) 苦手なのや定番にしたいのを中心に。

他のお菓子やパンも、まずは一通り復習し、これからも作っていきたいものを中心に練習を重ねたいです。

最近は、習いたいという意欲があふれんばかりに出てきて、次々とレッスンが続いているので、復習怠り気味ですからね。
『何が得意なの?』と聞かれた時に、う~んと唸ることしかできない自分がちょっと情けなかったです。(>_<)

今後、また急に作ってほしいとリクエストされたり、販売できるチャンスが訪れたりした時に、あわてなくてすむように、これなら自信をもって作れるというレパートリー、いくつかもっておきたいです。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


こちらは先日焼いたパン・オ・レ。
たまたまどこかのブログを閲覧していたら、形がとっても可愛くて、『自分でも作ってみたい!』と一目惚れ。早速いろいろなサイトを調べて作ってみました。

DSC03461_convert_20140324070015.jpg

本当の味がわからないので、うまくできたかどうかよくわかりませんが、これはこれで美味しかったです。

DSC03468_convert_20140324070536.jpg

ツノはもっとピンと立つと良かったのですが・・・。(>_<)

DSC03463_convert_20140324070438.jpg

パン作りもお菓子作りも、やはりいろいろなお店のを食べておかないと、いざ自分で作った時に、
うまくできたかどうか判断ができないのでダメですね。

パン・オ・レ。今度どこかで出会ったら、速攻買って食べてみたい一品です。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日は、職場でお世話になった方々にシフォンケーキ4種40個を作って持って行きました。

P3190095_convert_20140321221653.jpg

時間をかけられないので、つい慣れているシフォンケーキになってしまいます。本当は、他のお菓子も持っていきたいのですが、大量にとなると何にしていいかなかなか思いつきません。

日頃から、プレゼント用のお菓子の詰め合わせを考えておかないといけませんね。

今回のシフォンは、季節柄、桜とあづきのシフォンを2ホール。
あとは、ラズベリーチョコココア、ドライフルーツ&くるみ入りチーズ、甘納豆たっぶり抹茶でした。

DSC03902_convert_20140321222954.jpg

また、リスキーではありましたが、メレンゲをいつもより若干柔らかめにして、どんな食感になるのか検証も兼ねて作ってみました。みずみずしく気泡も広がって、いつもよりいいんじゃない?という感じでした。

メレンゲは固過ぎず柔らか過ぎずの見極めが大事で、柔らか過ぎでもうまくいかないんですよね。

後日の参考のために、それぞれのカット断面を。

DSC03866_convert_20140321222055.jpg

DSC03876_convert_20140321222323.jpg

DSC03898_convert_20140321222429.jpg

DSC03906_convert_20140321222631.jpg


朝から午後まで数時間もかかったので、無事おすそ分けできる物ができてよかったです。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!




このところ忙しく、1週間以上アップもさぼってしまいました。

ようやく仕事も一段落し、しばしの春休み。
この間にずっと気になっていた、家中の大掃除をしようと思っています。

不用なものは大処分して、すっきりと暮らしたい・・・。
しかしながら現実は、お菓子の型だけでもあふれんばかりに増えてしまって、どう整理したらいいんでしょう??(>_<)


さて、今回は教えてもらった苺のムース。

P3210110_convert_20140321205857.jpg

シンプルながら真ん中にホワイトチョコのムースが入っているところがポイントです。

P3210120_convert_20140321210035.jpg


甘酸っぱい苺の風味がたっぷりで、ムースはとってもなめらか。1つをペロリと平らげてしまいました。

2色のムースにするだけで、ちょっとおしゃれなプレゼントになりますね。
他のフルーツを使っていろいろアレンジも楽しめそうです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!









先週末はTOKIAでフォトの実習も兼ねてランチ。
美味しく楽しい時間を過ごしました。

レストランに通ずる美しいフォルムの空間。

P3080030_convert_20140310214424.jpg

こちらは店内の様子。

P3080123_convert_20140310221658.jpg

東京駅発着の列車もまじかに。

P3080038_convert_20140309003807.jpg

どのコーナーにもフランスの小物がさりげなく置かれています。

P3080054_convert_20140310214626.jpg

次の3枚はホワイトバランスで少し冒険してみました。

P3080075_convert_20140310221143.jpg

P3080107_convert_20140310220824.jpg

P3080090_convert_20140310224943.jpg


そして、お食事タイム。美味しそうに映すのがまた難しいんですよね。(>_<) 

P3080152_convert_20140310215659.jpg

玉ねぎがたっぷり入っているスープ。

P3080163_convert_20140310215154.jpg

いつもは魚派ですが、久々にお肉を注文。柔らかい!

P3080180_convert_20140310215338.jpg

デザートはブラマンジェと苺のシャーベット。

P3080206_convert_20140310220020.jpg

大満足のランチでした。


この日は久々の丸の内だったので、高層ビルのシャープな美しさもパチリ。

P3080019_convert_20140310214212.jpg

東京駅も。

P3080241_convert_20140310222227.jpg

P3080246_convert_20140310222014.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!





こちらは先日習ったタルト風のパン。

先生作。

DSC03451_convert_20140309235717.jpg

私作。家に持って帰ってからの画像。
P3050071_convert_20140309233925.jpg

ドライフルーツたっぷりで、スパイスも効かせたとっても美味しいパン。

P3050088_convert_20140309235329.jpg

ケーキ感覚で食べられ、余ったら冷凍保存ができるのもありがたいです。

食べる時に常温解凍すれば、またできたてのような美味しさ!

あまりに美味しかったので、早速復習してしまいました。

P3080256_convert_20140310000352.jpg

P3080285_convert_20140310000535.jpg

まずまずの出来栄えだったので、早速おすそ分けに。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日習ったハード系のパン。

パサパサしていなくて、しっとりとした重みがあります。ライ麦とオートミールも入っているので、かみ応えも十分。
体にも良さそうです。

P3050058_convert_20140309232327.jpg

アーモンドの甘味もあり、とっても美味しいパンです。

P3050046_convert_20140309232553.jpg

家でもこんなに美味しくできるといいのですが、なかなかレッスンと同じようにはできないものですね。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






先日習ったフォカッチャ。

先日のふんわりとしたフォカッチャとはまた違って、かみ応えも十分。

P3010186_convert_20140307215556.jpg

ドライトマトとハーブたっぷりで味わい深い仕上がりでした。

P3010175_convert_20140307214816.jpg

先日のフォカッチャも大好きな味ですが、こちらのフォカッチャもまた別の食感で美味しい!

粉を変えたり製法を変えたりと、パン作りも奥が深くて、まだまだ作りたいパンが山積みです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!



先日習った米粉のバニラシフォン。

こちらは先生作。

DSC03204_convert_20140307020334.jpg

DSC03205_convert_20140307022403.jpg

すでにバニラシフォンの作り方はわかっているので、復習のつもりで受講し、それほど期待はしていなかったのですが、
なんと!想像していたよりずっとずっと軽くて、ふんわりしっとり、とっても美味しかったです。

こちらは私作。

DSC03254_convert_20140307022519.jpg

いつになくレッスン時にとてもうまく焼けて、自信回復できるシフォンです。

DSC03257_convert_20140307022618.jpg

こちらは家に持ち帰ってから写したもの。

P3020052_convert_20140307022907.jpg

バニラに関しては、小麦粉より米粉の方が美味しいくらい。
いきなり大好きなシフォンの一つになってしまいました。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


以前習ったクグロフ型のストロベリーパンを焼いてみました。

P2260101_convert_20140305071208.jpg

高さはまずまずでしたが、生地のふんわり感がもう少し欲しいところでした。
過発酵?それとも未発酵? それともこね方?

色もどういうわけかピンクがうまく出ていない・・・。(>_<)

P2260159_convert_20140305071738.jpg

どこかの工程で間違えたかな??

とっても美味しいパンで、プレゼントにも喜ばれそうな可愛いパンなので、
近いうちにまた練習して、ぜひモノにしたいですね。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!






久々にお惣菜パンを食べたいと思って作ったこちら、ベーコンとマヨネーズのパンです。
昔買った本を参考に作ってみました。

P2260062_convert_20140304215632.jpg

甘いお菓子が続いている時に、時々甘くないパンが食べたくなります。
生地はふんわり、癖がなく、中に入れるものをいろいろ工夫すればバリエーションが楽しめます。

P2260068_convert_20140304215840.jpg

そういえば、この本を買った当時(1~2年前)は生地のこね方もよくわかりませんでした。
いつかこんなパンを作りたいなあと思って買った本でしたが、今、自分で焼けるようになって、嬉しいですね。

独学ではわからなかったことが、思い切っていくつかのお教室に通ってみて、少しずつわかってきたのも嬉しいです。

P2260093_convert_20140304220117.jpg

最近では、お菓子作りと同じぐらいパン作りの面白さにもはまってます。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!









コッタさんのバーチャルパン教室から

テーブルロールを作りました。

P2240189_convert_20140301083747.jpg

少し大ぶりですが、フワフワでほんのり甘い優しいお味。

P2240203_convert_20140301083929.jpg

このままでも美味しいですが、少し甘さを抑えれば、どんなお料理にも合ってしまいそうです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!