久々にマフィンを焼きました。

P4170042_convert_20140429065207.jpg

バナナとくるみがたっぷり入ったキャラメルマフィン。

P4170050_convert_20140429065442.jpg

ボリュームもたっぷり。1つで大満足です。

P4170046_convert_20140429065713.jpg


そして、こちらはおまけの画像。
フォトレッスンで学んだことを生かしての練習撮り。

P4130011_convert_20140429071349.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

先日習ったメロンパン。

P4050276_convert_20140427141415.jpg

メロンパンって、子供から大人まで人気なんですね。

私は普段あまり甘系のパンは食べませんが、
成形をどうするのかなって興味があったので、面白かったです。

中にカスタードも入っているので、甘いものが好きな人ならたまりませんね。

P4050261_convert_20140427141134.jpg

思ったよりボリューミーではなく、ふんわりとしていて美味しかったです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちら、先日習ったカンパーニュ。

P4200088_convert_20140423002735.jpg

この形のパンをまさか自分で作れるようになるなんて思ってもみなかったので、とっても嬉しいです。
出来上がり、結構テンションあがりますね。

P4200101_convert_20140423003501.jpg

しかも、味・食感ともにまるでお店のパンのように美味しくて感動しました。

P4200098_convert_20140423003239.jpg

ただ、レッスンでのオーブンは業務用なので、家庭用オーブンで作ってもうまくいくかどうか、
早速復習しないとですね。

また、クープは開けばいいってもんじゃないそうで、今回のパンに関しては、このぐらいの開き加減ちょうどよいそうです。

クープはまだ苦手ですが、生地がしっかりとできていれば、結構きれいに入るんですね。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちら、ベリーベリーチーズケーキシフォン。

P4170054_convert_20140422000247.jpg

先日焼いたラズベリーチーズケーキにもう一つベリー系を追加したもの。

P4170055_convert_20140422000453.jpg

ピンク系は見た目も可愛くて、テンションあがります。(*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とにほんブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。
↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

こちら、知り合いのシフォラーさんのお店、
カプリスイーツさんから先日お取り寄せしたおやつ便です。

P4190066_convert_20140420230953.jpg

前回はすでに予約でいっぱいだったため、予期せず今回の予約に入れてもらえました!

とっても丁寧に個装してあって、温かみの伝わるお菓子たちです。
シフォンもふわふわで優しいお味。スコーンもサクッとしていて、美味しかったです。

P4190069_convert_20140420231712.jpg

このカプリスイーツさん、地元では知る人ぞ知る人気のお店だそうですよ。
お近くの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ブログはこちら ⇒ カプリ・スイーツ

お誕生日やお祝いのケーキのオーダーなども受付けてくれ、
それがまた、とっても素敵なケーキたちなんです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とにほんブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。



最近習った3つのシフォン。
バナナココナッツ、カスタード、ラズベリーチーズのシフォンです。

まずバナナココナッツシフォン。バナナとココナッツはベストマッチ。バナナがより濃厚に感じられます。

P4060305_convert_20140417205911.jpg

もう少しキメを粗くしたかったのですが、先生作(右側)と比べて、少々つまりました。(>_<)

P4060322_convert_20140417210335.jpg

次にカスタードシフォン。こちらは超難関シフォン。

何とか成功圏内に入りましたが、焼き時間が短かったせいか柔らか過ぎました。また、味は自分では美味しい!と思ったのですが、甘みが強調され過ぎていると先生からのコメント。

P4060329_convert_20140417211404.jpg

キメは先生作(右側)と比べてそんなに違わなかったのですが、腰がなさ過ぎました。(>_<)

P4060330_convert_20140417211609.jpg

そしてラズベリーチーズケーキシフォン。

こちらはキメもまずまず、結構いい感じで焼き上がりました。

P4160033_convert_20140417215009.jpg

それにしても、どんなシフォンもその特徴を出して美味しく作るのって、ホント難しいです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子)に参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。




こちら、ちょっと厚めのスコーン。アメリカンタイプです。

P4050244_convert_20140415070341.jpg

スコーンは何と言っても簡単にできるところが魅力ですね。

お手軽素材でできて、バリエーションもいろいろ楽しめます。

今回はメイプルシロップが入っていますが、ある『フィリング』も入れたので、甘過ぎず、パクッといけちゃいます。


P4050255_convert_20140415070109.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子)の2つのランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも大歓迎です。


先日チャパタを習ったので、フィリングを入れてアレンジしてみました。

P4020031_convert_20140413194849.jpg

チャパタとは、イタリア語のスリッパが語源になっているとか。
余分な油を使わないので、ヘルシーなパンとしてイタリアで今大人気のパンだそうですよ。

何も入れないチャパタはあっさりしていてお食事系。とっても美味しいのですが、

P4040108_convert_20140413195938.jpg

フィリングを入れるとこれまた違った味わいでおやつ代わりにもなり、あとを引きます。

P4020038_convert_20140413195713.jpg

食事用のパンとして、最近ではむしろフランスパンより好きかな、っていうぐらいファンになってしまいました。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!
コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!

こちら先日習ったマカロン。
桜の色と風味が生かされていて、春らしく、とっても可愛いかったです。

P4020075_convert_20140411094426.jpg

先日たまたま買ったピエール・エルメのマカロンに食感が似ているなと思ったら、偶然にもそのレシピに限りなく近いそうです。

大きさもちょうど同じぐらい。中のクリームはもう少し多い方が見栄えはしたのかもしれませんが、食べるには甘すぎず重た過ぎず、ちょうどよい分量でした。

P4020083_convert_20140411094642.jpg

黒っぽく映っているのはドライの桜花ですが、かえって可愛くなかったですね。(>_<)

一度復習しましたが、混ぜ方が悪かったのか少し柔らかいものができてしまいました。
来年の桜の時期にはおすそ分けできるように、ぜひもう少し練習しておきたいです。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


コッタさんのバーチャルパン教室から

こちらもお菓子同様、シリーズになっているので、毎回楽しんで作っていきたいと思います。

今回作ったのはウインナ入りのパンと、ツナとコーンのパン。ウインナ入りは長いのも作ってみました。

P4010006_convert_20140411083743.jpg

P4010001_convert_20140411083538.jpg

ツナの方は粒コーンがなくてフィリングがだれてしまい、あまりきれいにできませんでしたが、後日の参考のために残しておこうと思います。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先月行ったレッスン。
こちらも去年の夏あたりからずっと気になっていて、ようやくお休みがとれたので参加させてもらいました。

ケーキも美味しかったのですが、白で統一された広々キッチン&ダイニング、
そして素敵なテーブルコーディネーティングには、もうため息しか出てきませんでしたよ。(>_<)
しばし日常を忘れ、優雅な気分でお菓子を頂きました。

P3250007_convert_20140409215211.jpg

帰宅すると、早速日常に戻されてしまいましたが(笑)、
おやつタイムをたまにはあんな風に優雅に楽しむのもいいですね。
食べ過ぎないで済みそうです。(>_<)

習ったケーキはシブースト。

このケーキ、1840年頃、パリのサントノーレ通りに菓子店を開いていた菓子職人シブースト、あるいはその弟子のオーギュスト・ジュリアンが考案したそうです。
甘さをおさえたタルト生地の上にムースのようなものがのっていて、表面はキャラメリゼしてあります。

レッスンでは、中にオレンジが入っていたので、さっぱりとした酸味があって食べやすかったです。

P3250016_convert_20140409223347.jpg

付け合せのヘーゼルナッツのアイス、なめらかで、これがまた絶品でした!

P3250031_convert_20140409221004.jpg

私作は、真ん中が少し高く盛り上がってしまいました。

P3250037_convert_20140409221154.jpg

それでもなんとか形になりましたが、また時間のある時にリベンジですね。(>_<)

P3250054_convert_20140409221528.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日デパ地下に立ち寄った際、ちょっと目についたので勉強のために思わず買ってしまったお菓子たち。

ピエール・エルメのマカロンとアンリ・シャルパンティエの焼き菓子です。

P3300324_convert_20140407191217.jpg

マカロン2種(キャラメルとピスタチオ)はどちらもなめらかなクリームがたっぷり入っていて、思った以上に美味しかったです。
(お値段もたっぷりめですよ。(>_<))

焼き菓子は3種。とっても小さなマドレーヌとフィナンシェで、ぱくっとひと口で食べてしまえそうでしたが、こちらもとっても美味。しっとり系です。
そしてやや大きめのダクワーズのようなお菓子。アーモンドクリームが入っています。これまた想像以上に美味しくて、また食べてみたいって思えるお菓子でした。

ダクワーズってまだ作ったことがないので、今度ちょっとチャレンジしてみたくなりました。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日教えてもらったバターロールとミルクロール。

試食タイムにはバターロールのサンドイッチ。色がきれいで食欲をそそります。

DSC03978_convert_20140405222547.jpg

バターロールは、どの本にも基本のパンとして紹介されていることが多いですが、成形が難しそうで、とても基本のパンとは思えません。なので、私もずっと敬遠していました。

作ってみて、やはり難しかったです。(>_<) でも、何とかふんわり出来上がりました。こちら家に持って帰ってきてからの画像です。

P3240222_convert_20140405224432.jpg

そして、こちらはミルクロール。こちらの成形の方がずっとラクでした。

P3240195_convert_20140405223147.jpg

ブリオッシュ系の生地でとっても美味しかったです。

甘い系のパンは日頃はあまり食べませんが、無性に食べたくなることがあるんですよね。(>_<)

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


シフォラーの方々が次々と美味しそうなシフォンを焼いているので、私も刺激を受け、久々にはちみつスイートポテトのシフォンを焼いてみました。

P4040122_convert_20140405025016.jpg

それに、またシフォンレッスンが始まるので、少し練習しておかないと、皆さんの足を引っ張ってしまいますからね。

私が習った時には『はちみつ』バージョンだったのですが、以前は『メイプルシロップ』バージョンだったようです。それも美味しそう。


P4040146_convert_20140405025227.jpg

お芋の自然な甘みを感じる和風なシフォン。
これ、何度食べても飽きないです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日ずっと気になっていたレッスンを受けに行ってきました。

こちら、先生作のシャルロット・ポワール。

DSC04262_convert_20140403221617.jpg

試食タイムには他のケーキもあり、すっかり食べ過ぎてしまいました。(>_<)

DSC04264_convert_20140403221714.jpg

自分作は家に持って帰ってからの画像。リボンも真似っ子。(笑)

P3290262_convert_20140403225015.jpg

少々面倒な工程はありますが、とっても美味しくて、これ本気で時々作りたいケーキです。

また、当日は焼き菓子もお土産に頂いちゃいました。

P3290312_convert_20140403230355.jpg

どれも美味しかったですが、特にマドレーヌとパウンドケーキはしっとり感があってなんともイイ感じでした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


タルト風のパン、またまた焼いてしまいました。

P3260110_convert_20140403063500.jpg

作りやすく、食べやすく、保存もしやすいので、ついついリピートしてしまいます。

パンって、作ったものを冷凍保存しておけるのがいいんですよね。
特にこちらのパンは、できたてよりむしろ冷めてからの方が味がなじんで美味しく、
冷凍保存をしても1、2週間は味が落ちることはありません。
そして、自然解凍してそのまま食べられる所も魅力の一つ。

P3260117_convert_20140403062839.jpg

忙しい朝も、前の晩に冷凍庫から出して室温に戻しておくだけでいいので、とても助かります。
もちろん、ちょっと甘いものが食べたい時のおやつとしても最適です。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


たまには親孝行でもと考え、母親を誘って何十年ぶりかで新宿御苑にお花見に行ってきました。

学生時代はよく来たなあ、なんて少しセンチメンタルな気分に浸りながらも苑内をのんびりと歩いて楽しみました。
おやつに持っていったラズベリーロールは失敗から生まれたミニロールでしたが、小腹がすいた所にちょうどよく、大好評でした。

ところで新宿御苑の桜は、見上げるほど高い樹もたくさんありますが、地に這うように枝が低く伸びているものも多く、花もたわわになるほど咲いているのでびっくり。手にとって見ることさえできます。品種も色も豊富で、見ていて飽きませんでした。

しかも苑内は、アルコール禁止でゴミ捨て場も整備されているのでとてもきれい。芝生の上を歩けるので、足にも優しく全然疲れませんでした。都会の真ん中にこんな場所があるっていいですね。

P3310148_convert_20140402084640.jpg

P3310047_convert_20140402082438.jpg

P3310050_convert_20140402082941.jpg

P3310105_convert_20140402083311.jpg

P3310130_convert_20140402084431.jpg

P3310176_convert_20140402085202.jpg

P3310178_convert_20140402085424.jpg

P3310242_convert_20140402090509.jpg

P3310248_convert_20140402090658.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!


先日ラズベリーのロールケーキを作ろうとして、ある工程をミスってしまいました。(>_<)
わあ、どうしよう??

捨ててしまうにはもったいないし・・・。

で、考えたのがこのミニロール。

P3290221_convert_20140331223119.jpg

個装したら意外と可愛くて、食べてもとっても美味しい!

P3290235_convert_20140402004223.jpg

これかなり気に入りました。失敗したからこそ生まれた可愛いお菓子。
時々作りたい1品が思いがけず増えてしまいました。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
fc2ブログランキング(おやつ・スイーツでなく、手作りお菓子)とにほんブログ村スイーツブログランキング(手作りお菓子・個人)に参加しています。もしよかったら↑上のバナーを両方とも1つずつクリックして応援の気持ちを頂けると嬉しいです。(クリックすると、ランキング表にジャンプし、ランキングに反映されます。戻るボタンまたはブログ名をクリックすると戻ります。)

今後の励みにさせてください。皆さまのあたたかな応援に感謝です!

コメントも歓迎です。いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!