こちらは先日作ったキャロットケーキ。

P5110232_convert_20140528224917.jpg

チーズクリームのデコレーションで、ちょっとオシャレに。

P5110245_convert_20140528225123.jpg

簡単にできて美味しいのって、ありがたいですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。





部屋の中なのに、気分はジャングルの中。

P5200015_convert_20140525214806.jpg



P5200021_convert_20140525215523.jpg

緑は疲れをとってくれますね。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

たまにはさくっと作れる簡単ケーキもいいですよね。すべて同じ型で作ったもの。

こちらはバナナケーキ。

P5100185_convert_20140525202850.jpg

ジューシーなバナナがケーキにしみて美味しかったので、次はもう少しバナナをのせてみよう。

P5100196_convert_20140525203113.jpg

こちらはチーズケーキ。小ぶりでも味はしっかり。

P5100202_convert_20140525203325.jpg

P5100200_convert_20140525211843.jpg

こちらはガトーショコラ。

P5140295_convert_20140525203531.jpg

チーズケーキもガトーショコラも、丸デコ型で作るケーキというイメージがありましたが、たまにはこんな形も悪くないかな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

久々の難関シフォン、
キャラメルパンプキンシフォンの講座を受けてきました。

こちら、試食タイムでの先生シフォン。

DSC06103_convert_20140525071155.jpg

香ばしいキャラメルの香りにパンプキンのほっこり感があいまって、とっても美味しかったです。

先生曰く、今回のシフォンは3つのワザが入っている大難関のシフォンだとか。
そんなこととはつゆ知らず、当日はあたふた、あたふた。(>_<)

それでもなんとか無事焼き上がりました。

P5240119_convert_20140525072050.jpg

P5240124_convert_20140525072521.jpg

たまには後姿も。

P5240128_convert_20140525072316.jpg

高さはとれませんでしたが、ふんわりしっとり、とっても美味しくて感動!
絶対モノになるまで復習するぞ~と心に決めた時間でした。

先生がおっしゃるには、今回の3難関とは、
①2生地同時進行
②2生地用のメレンゲ
③バターベースの扱い
ということで、これまでやってきた復習でもあるのですが、過去の講座をしっかりモノにしておかないと、やはり焦ってしまう難しい講座ですね。

その代り、上手くできれば、この上なく美味しいシフォンが出来上がる。
ぜひ余裕でできるようになりたいものです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

こちら、先月教えてもらったピスタチオと柑橘類のタルト。

P4260201_convert_20140519224307.jpg

柑橘系フルーツの酸味と苦みに加え、ピスタチオの風味があいまって、あっさりとした美味しさのタルト。
平気で3カットぐらい食べられてしまうので、要注意です。

P4260213_convert_20140519230853.jpg

早速プレゼント用に作ってみましたが、選んだフルーツの色合いが薄かったのか、少々地味になってしまいました。でも美味しく出来上がったのでよかったです。

P5050137_convert_20140519231607.jpg

型崩れしずらいので、プレゼントにも持って行きやすく、喜んでもらえたので、ほっとしました。

P5040132_convert_20140519231329.jpg

『美味しい!』の一言で、また作ってしまいたくなるんですよね。

P5040129_convert_20140519231129.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。




先日はピスタチオのケーキを習ってきました。

今の時期にぴったりの涼しげな色合いで、、見た目も爽やかなケーキ。
ピスタチオの風味がふわっと口の中でひろがります。

P4280252_convert_20140511214715.jpg

試食用にはマカロンも添えて。

P4280263_convert_20140511213928.jpg

オレンジソルベもおまけで頂きました。口当たりがなめらかでとっても美味!

P4280260_convert_20140511213703.jpg

テーブルセッティングはいつもながら素敵で(カリフォルニアの風を感じます)、
非日常の贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

P4280245_convert_20140511213444.jpg

こちらは家に持って帰ってきてからの私作。

P4290303_convert_20140511214208.jpg

クリームを初めから多くはさみ過ぎたので、
一番上のクリームが少なくなってしまいましたが、美味しく仕上がりました。(*^。^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちら、シンガポールのブランド『TWG』のお茶とケーキ。

P4290286_convert_20140508101258.jpg

パッケージに印字されている1837年は、シンガポールに商工会議所が作られ、紅茶貿易が公に始まった年だそうで、このお店の創業年ではありません。TWGもトワイニングの略ではありません。まぎらわしいですよね。(笑)
しかも、コンセプトはフランスのブランドM・Fにも似ています。

でも、味は悪くないとの評判だったので、先日自由が丘に出かけた際に立ち寄ってみました。

ずらりと並んだ世界各国からのお茶のコレクションだけでなく、食事やデザートを楽しめるコーナーもあります。
マダムたちが集うようなお洒落な雰囲気で、ちょっと狭いですが、パリのラデュレを彷彿させます。

いろいろ香りを試しているうちに、クリーム・キャラメル風味のルイボスティーというのがあったので、香りにひかれて、紅茶でなくこちらを買ってしまいました。(-_-;)

P4290308_convert_20140508101734.jpg

また、ケーキも1つぐらい試してみたいと思い、形が面白いこちらをゲット。

P4290292_convert_20140508101447.jpg

バタークリームですが、あっさりと甘すぎずに美味しかったです。お値段は、この大きさのケーキにしては高め。

マカロンもありました。シンガポールではここのマカロンは定評があるそうです。
今度行った時にはマカロンも買ってみようかな。でも、値段の表示がないのが困るんですよね。(>_<)

お茶の方はとっても美味しくて、大正解でした。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

バーチャルお菓子教室から、今回はシナモンロールパンです。

P5030100_convert_20140503181642.jpg

シナモンの香りにレモンクリームアイシングの甘酸っぱさがベストマッチング。

P5030111_convert_20140503181945.jpg

このアイシングとっても美味しいです。お菓子にも使えそうです。

さて、GWは早くも後半。
休みって、なんでこうも時間のたつのが早いんでしょうね。
時間をもっと大事に使わなければ、と休みのたびに思うのですが・・。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


ロールケーキを綺麗に作りたい、ずっとそう思ってはいるのですが、なかなか上達しません。(>_<)

生クリームを食べるのが苦手な私としては、どうも逃げ腰になってしまうんですよね。

でも、本当に美味しいケーキは、生クリームもいやみでない味で、とっても美味しく食べられるわけで、
結局は、いかに美味しくでき上がっているかの問題ですね。

苦手だからと言い訳をしないで、頑張って練習したいと思います。

特に上手くなりたいのは、生クリームのなめらかで口どけのよい立て加減と、巻き込んだあとの形の良さ。
そして、フルーツを綺麗に巻きこむ方法。どれもまだまだ難しいです。(>_<)

今回作ったのは、バニラ、抹茶、ラズベリー。シフォンの復習も兼ねてすべてシフォン生地で作っています。

こちらはバニラロール。

P4270227_convert_20140501190653.jpg

美味しくはできましたが、どうも横にたるみがちなんですよね。スマートに立ってくれません。

P4270234_convert_20140501191207.jpg


そして抹茶ロール。

P5010312_convert_20140501191356.jpg

こちらの方がクリームがなめらかにできました。時間をおいて食べると抹茶の風味が生きて、餡との相性もよかったです。

P5010318_convert_20140501193201.jpg

でも、やはり形は横に広がりかち。もう少しスッキリと丸くしたいのですが・・・。
それに、餡の位置ももう少し真ん中にしたい。


そして、こちらはラズベリーロール。苺を入れてみましたが、惨敗でした。(―_―)!!

P5010332_convert_20140501192116.jpg

苺は上向きにスッと凛々しく立てたかったのに、下を向いてしまいました。入れ方、逆だったのね。(>_<)
それに、形がなんだか『おにぎり』みたい・・・。

生地の方はラズベリーのプチプチした食感もあり、見た目もそこそこ可愛いかったですが、リピートしたいほどではなかったです。

P5010337_convert_20140501192311.jpg

酸っぱい生地と甘い生クリームがあまり合っていないような・・・。
しかもそこに苺が入ったりして、アンバランスな感じでした。

ロールケーキは、酸味のあるものより甘みのある生地の方がいいのかも、と思いがけない収穫を得た今回の研究でした。
生クリームの扱いや苺の扱いに関しては、まだまだ修行が必要です。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。