こちら、先日教えてもらったアントルメ。
見た目も爽やかで夏らしい一品です。中は2層になっています。

P6280103_convert_20140630223631.jpg

ただし、カロリーが少々高めなのが気になります。
次に作る時には、味を変えないように注意して、材料を別のものに置き換えてもいいかな。

P6280114_convert_20140630223842.jpg

また、この所ディルばかり使っていますが、1パック買うとなかなか消費できなくて、
結局半分以上ダメにしてしまうんですよね。
もったいないので、しばらくは何でもかんでもこのディルをのせてしまいそう。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちら、VIRONのパン。

P6280072_convert_20140629230839.jpg

ずっと気になっていたのですが、なかなか日中の時間帯に行く機会がなくて、
昨日たまたま近くまで行く用事があったので、立ち寄ってみました。

フランス風に、焼き菓子もいろいろな種類がおいてありましたよ。
誘惑に負けそうになりましたが、今回は甘い系はやめて、パンの勉強のため、3種をゲット。

P6280084_convert_20140629230324.jpg

左から、ドライトマトのフーガス、ヴィエノワ、バゲット生地のパン。

フーガスはしっかりめの噛み応えがありましたが、それがまたいい感じ。ドライトマトがいい仕事しています。
ヴィエノワは固くなく、優しい甘さ。 バゲット生地はシンプルで飽きない美味しさ。

P6280093_convert_20140629230633.jpg

久々に美味しい『お店パン』を食べたなあと感動でした。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


冷菓が食べたくなって、ココナッツの風味たっぷりのパンナコッタを作ってみました。

P6270043_convert_20140627233331.jpg

マンゴーやアップル、スモモをのせて夏らしく。

P6270057_convert_20140627233722.jpg

このところ、お手軽デザートばかりですが、夏にはやはり冷菓ですね。

しかも、この手のもの、買うと意外と高いんですよね。
でもお店のは、いろいろと手のこんだものがあって、見た目もとっても美味しそう。
デパ地下のショーウインドウなどを見ていると、どのお店もとっても綺麗なアレンジで、うっとりしてしまいます。

私もこの夏は、見た目もオシャレな冷菓、いろいろと楽しんでみたいデス。(*^_^*)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

こちら、教えてもらったパン・オ・ノア・レザン。
クルミとレーズンがたっぷり入ったハード系のパンです。

P6240080_convert_20140625014132.jpg

そのままでも、クリームチーズなどをつけて食べても美味しいです。

P6240087_convert_20140625014330.jpg

噛み応えはありますが、固すぎずにとっても食べやすい。
カンパーニュに似たような食感かな。

というか、ハード系パンって、名前はいろいろついていますが、どれも似たような食感だったりするんですよね。
どうも違いがよくわかりません。
もう少し勉強しなくちゃです。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。






先日作ったこちら。

P6080192_convert_20140620234313.jpg

アップルサイドダウンケーキというのですが、

お味の方は、う~ん、今一つ。
りんごの酸味が強すぎました。

P6080196_convert_20140620234508.jpg

今週はものすごく忙しくて、帰宅後はヘロヘロ状態。
ようやく土曜日までこぎつけました。

週末も用事がてんこ盛りですが、ひとまず仕事は休みなので、気が楽です。

そういえば、今日は知り合いのシフォラーさんがお店をオープンする日。
夢を実現させた素敵なシフォラーさんです。

シフォンをはじめ、温かいぬくもりの焼き菓子がいろいろ並ぶようです。
用事で行けなくて、とっても残念。

大変でしょうが、楽しく頑張ってくださ~い!


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。



こちらは、CENTRE のイギリスパン。
銀座に出たついでに、寄ってきました。
20人ぐらいが並んでいましたが、めげずに私も並び買い。

P6150319_convert_20140616213023.jpg


P6150330_convert_20140616213415.jpg

扱っているのは、角食、ブルマン、イギリスパンのみ。
どれも魅力的でしたが、トーストにすると一番美味しいというイギリスパンにしてみました。
外側がパリッとしていて、とっても美味しかったです。

239_convert_20140616212546.jpg

サンドイッチなども食べることができるイートインのスペースも広くとってあります。

238_convert_20140616212438.jpg

面白いのは、トースターがいろいろあって、好きなトースターで焼いたパンが食べられるんです。

237_convert_20140616212331.jpg

並んでいる時に撮ったので、わかりずらい外観ですが、パチリ。

235_convert_20140616212051.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

なんだか無性にスイートポテトが食べたくなって、作ってみました。

P6130230_convert_20140613224316.jpg

お芋たっぷりほっくりの仕上がりで、まずくはありませんでしたが、あまり感動的な味ではありませんでした。

P6130237_convert_20140613225707.jpg

やはり時間がないのを口実に、手を抜いたからですね。(>_<)

以前、K先生が言っていたのを思い出しました。
本当に美味しいものを作りたいなら、手間ヒマかけることをいとわない。
そうでした。いくら簡単とは言え、大事なポイントは手を抜かない事。反省です。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。







冷菓が美味しい季節になってきたので、大好きなクレメ・ダンジュを作りました。

P6040119_convert_20140607075413.jpg

ガーゼにくるんで冷蔵しておき、今回は、コロンと丸くして盛り付けました。

P6040122_convert_20140607075605.jpg

中に入れた粒ラズベリーと、上からかけたラズベリーの甘酸っぱいソースが味を引き立ててくれます。
もう少したっぷりソースをかけてもよかったですね。(>_<)

P6040125_convert_20140607075955.jpg

さてこれで、このところの忙しい時間も忘れ、至福のひとときを楽しみます。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちら、野菜のテリーヌ。

P6030086_convert_20140604214827.jpg


先日パンレッスンの試食タイムに頂いたのがとっても美味しかったので、
先生からレシピを教えてもらい、早速作ってみました。

野菜をもうひと品入れるはずのを忘れてしまいましたが、
なんとか美味しそうにできたので、今回はこれで良しとします。

P6030103_convert_20140604213902.jpg

野菜が一度にたっぷり食べられるので、からだに嬉しい一品です。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

こちらは塩キャラメルのケイク。

P6020061_convert_20140603231118.jpg

以前頂いたケイクがとっても美味しくて忘れられず、ぜひ自分でも作ってみたい!ってずっと思っていたんです。

その後いろいろなお店のを買って、プロの味を食べ比べてみました。
食べれば食べるほど、やはり自分でも作ってみたい味の焼き菓子。

で、早速作ってみましたが、いざ自分で作ってみると、全然美味しくない。
初めはとんでもないシロモノを作ってしまいました。(>_<)
どうやってこの味や食感をだすんだろう??

クックパッドやいろいろな本を参考にさせてもらいながら試行錯誤し、ようやく美味しいケイクが出来上がりました。
ふんわりしっとりで柔らかく、キャラメルの香ばしさとほんのり塩味がたまりません。

P6030109_convert_20140603231543.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。