先月チョコムースケーキを教えてもらって、とっても美味しかったので、早速作ってみたら、見事に失敗してしまいました。
(これだけ見ると、わかりずらいんですけど、本来のケーキと比べると一目瞭然。)(>_<)

P7210085_convert_20140731080806.jpg

ムースが半分ぐらい型の外に流れてしまって、ほとんどムースが残っていませんでした。これではチョコケーキですね。初めて作ったココアスポンジはうまくいったんですけどね。

P7210091_convert_20140731081114.jpg

う~ん、型入れの際、何か間違えたのかな。高さも低くなり、残念な仕上がりでした。(>_<)しかも、ジェルスポンジ逆さに入っているし・・・。

P7210093_convert_20140730074839.jpg

それでも、味は美味しかったので、今回は何とかこれで我慢。リベンジ決定ですね。

ちなみに、少々型崩れしていますが、前回作ったのはこちら。

P7130053_convert_20140730071934.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑ポチッと頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


先日は、フォト練習を兼ねてのディナーを満喫してきました。
もう、ため息の出るほど素敵な空間でしたよ。

夏らしいテーブルセッティング

P7190041_convert_20140726074535.jpg 

P7190185_convert_20140726074808.jpg

キャンドルライトに癒されます

P7190059_convert_20140726080556.jpg

ご主人はプロ並みの料理の腕前

P7190175_convert_20140726075113.jpg 

P7190201_convert_20140726080136.jpg

ワインを注ぐ瞬間

P7190078_convert_20140726080804.jpg 

イタリー産のさっぱりとしたワイン

P7190182_convert_20140726081025.jpg

魚介類たっぷりのライスサラダ                           

P7190210_convert_20140726081237.jpg 

うにのパスタ

P7190229_convert_20140726081724.jpg

夏野菜とスズキの焼き料理

P7190410_convert_20140726081922.jpg 

お魚を食べる

P7190417_convert_20140726082133.jpg

どれも美味しくて、色や形も惚れ惚れするほど。
本当にごちそう様でした。

この感動を画像に収めるのって、とっても難しいですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。

暑い日が続いていますね。

夏らしく、マンゴーのシフォンを焼いてみました。
レシピは、これまで受講したシフォンを自分なりにアレンジ。

こちらは焼き上がり。

P7210064_convert_20140723232057.jpg

型出し。

P7210068_convert_20140723232313.jpg

そして、カット断面。気泡がほどよく広ってくれました。

P7210073_convert_20140723233539.jpg

しっとりフワフワ。マンゴーの風味たっぷりで、夏らしいシフォンになりました。

P7210075_convert_20140723232607.jpg

ただ・・、固形物として入れたドライマンゴーは、もう少し全体に散らしたかったんですけどね。(>_<)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちら20cm苺大福シフォン。
レッスンで焼いたものです。

P7210036_convert_20140721202233.jpg

このシフォン、色合いも味も優しくて、とっても美味しいんです。
ずっと受講したいと思っていたので、今回念願かなってラッキーでした。

とはいうものの、当日は緊張しきり。
何とか底上げも焼き縮みもなく、美味しく焼き上がり、ほっとしました。

P7210039_convert_20140721202017.jpg

それでも、先生シフォンのあのふわふわ感としっとり感には到底及びません。

こちらは先生シフォン。
見るからに美味しさが伝わってきます。(色見は採光による違いです。)

014_convert_20140721203510.jpg

こんな風に美味しいシフォン、私もいつかは焼けるようになりたい!
そんな思いで、最近のシフォン作りは食感追究をメインにいろいろと検証中。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


暑い日が続いているので、またまた冷菓ですが・・・
桃のヴェリーヌ。

P7200020_convert_20140720224058.jpg

ミント入り桃のジュレと桃のムースにミックスベリーのソースで仕上げています。

P7200003_convert_20140720224445.jpg

他のフルーツでもいろいろ楽しめそう。この夏はムース三昧かな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


こちらのケーキもずっと気になっていたのですが、
先日、やっと近くまで行く機会があったので買ってきました。

P7130036_convert_20140718001029.jpg

右奥がガイア、右手前がニルヴァナ、そして左がマンゴープリン。

ガイアはシンプルに見えますが、バニラムースにカリッとしたキャラメル生地とアーモンド生地がはさんであって、食感も楽しめる品のよい美味しさ。

ニルヴァナはチョコレートムースとブラックベリーティーのムースが複雑な味をかもし出しています。

マンゴープリンも濃厚で、ムース好きの私にはどれも大満足でしたが、何と言ってもガイアは格別でした。

このほか、フルーツのゼリーやマカロンも美味しかったです。

夏はフルーツも豊富なので、並んでいるのを見るだけでもテンションが上がりますね。
って、去年も同じこと言っていた気がしますが・・・。

パン屋さんも含め、まだまだ行きたいお店がたくさんあるので、ダイエットはなかなかうまく行きません。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


先日は久々にK先生のレッスンでした。
メニューはベイクドチーズケーキ。

以前先生から、『毎回ただ漠然と参加しているだけでは成長しない。いつも遅い人はどうしたら早く仕上げられるのかを考えたり、今日はここを工夫しようなど、問題意識を持って参加しなくちゃダメ』と、厳しいお言葉もあったのを思い出し、今回は当日もたもたしないように、予習をしていくことにしました。

こちらがその予習画像。
ただ、何を考えていたのか、スポンジ生地を下に敷くのを仕上がるまですっかり忘れてしまっていました。(>_<)

P7110133_convert_20140713225915.jpg

そしてこちらは、レッスンで焼いたチーズケーキ。焼成後よく冷ました画像です。

P7130005_convert_20140713225237.jpg

ジェノワーズ生地の代わりに、くるみのサクサク生地を敷いています。美味しく仕上がりました。(画像は少し明るめになってしまいました。)

P7130014_convert_20140713225438.jpg

このケーキ、焼き過ぎないことがポイントなんだそうです。
予習のは、少々焼き過ぎていたようですね。以前にも予習のと同じような仕上がりで、これでいいと思っていました。(>_<)

それと、混ぜる時にはしっかりと空気を抱き込んでふっくらとさせ、生地温を上げ過ぎないこともポイントでした。

また、食べる際には、冷蔵庫から出したてのよく冷えているのが美味しいそうで、常温にしてしまうと、特に夏は、チーズのしつこさが強調されて、美味しくないんだそうです。

どおりで、予習した分がしつこくて美味しく感じず(焼き過ぎたこともあったのですが)、K先生レシピなのにおかしいなあと思っていたところでした。

これからもレシピがわかっている場合には、予習をしておくとすごく勉強になりますね。ただ、この予習が・・・なかなか忙しさを言い訳に、思うようにはできないんですけどね。(-_-;)

そして、忘れないうちに復習もしなくちゃです・・・。

こちらは、試食タイムでの画像。
今回の試食は、土台がジェノワーズのものとくるみのサクサク生地のもの2種に、ごまプリンとルバーブのヨーグルトデザートという盛りだくさんでした。

087_convert_20140713232223.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。


このところ、冷菓ばかりを作っていますが、こちらはマンゴームース。

P7070100_convert_20140709210008.jpg

ココナッツジュレとの2層仕立てで、マンゴーをたっぷり添えました。

ムースはまるでプリンのようになめらか。
口どけがよく、卵が入っていないので、あっさりとした仕上がりです。

マンゴーの香りがよくて、空腹の時には2つぐらい平気で食べられてしまうので、とっても危険です。

透明なジュレはちょっとしたコツを教えてもらい、先日よりうまく行きました。

P7070095_convert_20140709204448.jpg


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。





こちら、メロンの杏仁ブランマンジェ。
昔買った本を見ながら先日作ったもの。

P6290132_convert_20140707063506.jpg

ちょうど同じ時期、どこかのブロガーさん(どこで見たか忘れました)も同じようなデザートを作っているのを発見。
とっても美味しそうでした。

メロンは見るからに涼しげで、この時期にはピッタリのフルーツですね。
本当はペパーミントをのせたかったのですが、ディルしかなかったのでまたまた代用。
でも、ちょっとしんなりしてきてしまいました。

P6290138_convert_20140706235751.jpg

あれこれ撮っているうちに、ジュレもダレてきてしまいました。次にはもう少ししっかりしたジュレがいいかな。
でも、固すぎると食感がよくないし・・・。
今度お店デザートをいろいろ食べて研究してみよう。

確か去年の今頃も、同じようなこと考えていたような・・、成長していないなあ。(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。






久々に納得のいくシフォンケーキが焼き上がりました。
こちら、かぼちゃチーズシフォンです。

P7030078_convert_20140704001556.jpg

しっとりとしてふわふわ。かぼちゃの濃厚な味わいが口の中でシュワシュワっと広がって、キメの大小もほどよくあって、いい感じ。

こういうシフォンがいつも焼けるといいんですけどね。

P7030088_convert_20140704001805.jpg

なかなか自分の思いどおりに出来上がってくれないのがシフォン作りの難しさと面白さでもありますが、
美味しいシフォンが焼けると、何だかとっても幸せな気分になるから不思議です。

そして、うまく焼けないと奈落の底に・・!(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。
皆様のあたたかな応援に感謝です!コメントも歓迎です。