アフタヌーンティーのショップ内においてある小冊子の中に、カレンダーが載っています。何げない写真が結構良くて、私は6月に出会ってから、毎月楽しみにしています。

P8270182_convert_20140831222346.jpg

P8270183_convert_20140831222609.jpg

P8270186_convert_20140831222822.jpg

このカレンダー目当てに、ついお店に立ち寄ってしまうんですよね。そして、買い物も・・・。(>_<)

P8270194_convert_20140831223354.jpg

こちらは7月のもの。写真の勉強にもなります。8月はミスりました!





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。


またまたコッタさんのバーチャル教室から、パンを作りました。

メニューはフォカッチャとグリッシーニ。

P8290197_convert_20140829225653.jpg

フォカッチャの方は、好きなオリーブとローズマリーをたっぷり使って。ローズマリーは生のがなかったので、ドライで代用。

P8290206_convert_20140829225855.jpg

グリッシーニは10本作ったので、長く伸ばす成形の練習になって面白かったです。

しかしながら、グリッシーニって、実はあまり味がよくわかりません。

ポキッとするぐらい固いのがいいのか、それとも少しパンの歯ごたえが残るぐらいがいいのか・・・。とりあえず両方作ってはみましたけど・・・。

P8290233_convert_20140829230113.jpg

で、調べた所、クラッカーのようにカリカリする歯ごたえのものが正解だそうです。

ポキッと折って、生ハムを巻いて食べたりするのが美味しいそうですよ。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




ようやく3日間の研修が終わりました。

疲れましたが、周りが頑張っているのを見ると、自分も刺激を受けますね。なんだかこの数年、のんびりし過ぎてしまった気がします。

受けた刺激をこのままにしないように、今年こそ少し動き始めよう、そう決心した昨日でした。


で、話は変わって、お菓子作り。今回はレアチーズケーキです。

レアチーズケーキはいろいろ作ってきましたが、最近ではこれが一番のお気に入り。

P8240153_convert_20140826171335.jpg

ブルーベリーの入った昔ながらのレアチーズケーキ(ブログ開設当初の記事にあり)が、美味しかったなあと思い出し、最近また作ってみたのですが、以前より美味しく感じませんでした。なんというか、口どけがちょっと違う・・・。(>_<) 

お菓子作りにハマる前のレシピで、もう何十年も前のものなので、味も食感も時代遅れになっているのかな。自分の味覚も変わってきているのかもしれません。確かに昔より、ケーキを食べる時の味や食感には敏感になってきましたね。

このお気に入りのレアチーズケーキは、チーズの味が濃厚で、舌触りがとってもなめらか。口の中でチーズがとろけます。チーズ好きにはたまりません!冷蔵庫でよく冷やしておいたのを食べるのが最高です。

こちらは少し前に作ったもの。ブルーベリーをたくさん頂いたので、それと一緒に。

P8120572_convert_20140826172344.jpg

そして、こちらは2~3日前に作ったもの。

P8240148_convert_20140826173416.jpg

手作りのフルーツソースをかけて食べるというのも、アクセントになって美味しいです。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、先日習ったバニラムース18cm。先生作です。

DSC08354_convert_20140824004041.jpg

生クリームでナッペしたあと、いちじくやソルダムで飾り付け。きれいですネ。

中にもブドウやアプリコットが入っていて、味のアクセントになっているので、単調になりがちなバニラムースも贅沢なお味。

カットするとブドウがまあるく顔をのぞかせて、それが結構可愛いかったです。

DSC08362_convert_20140824004148.jpg

ビスキュイ生地は柔らか過ぎず、なめらかなバニラムースにぴったりでした。

自分の作ったのはホールごとお持ち帰り。

生クリームがあまり好きでない私は、ナッペなし。フルーツの飾り付けもなしで、頂きもののブルーベリーをころんとのせただけですが、こういうシンプルなのも結構好きですね。

P8100460_convert_20140824010048.jpg

P8100481_convert_20140824010253.jpg

さて、今年もこの時期、横浜みなとみらいで研修。今日から3日間通いです。

夏休みモードから、少しづつ仕事モードに切り替えなくては・・。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日は、コッタさんのバーチャルパン教室から、ベーグルを作りました。

P8190001_convert_20140822014849.jpg

全粒粉入りのあっさりとした味で、固すぎないベーグルでした。

ベーグルはそのまま食べたり、表面をこんがり焼いてバターやクリームチーズをぬって食べたりしても美味しいですが、サンドイッチもいいですよね。

P8210095_convert_20140822020135.jpg

P8210102_convert_20140822020337.jpg

最近気に入っている、ディルとケーパーのピクルスをたっぷりかけて。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




自炊って言っても、自分で料理することじゃないですよ。(笑)
書籍を電子データ化することです。

書籍だけでなく、様々な文書を電子化できるので、本気でこれに取り組めば家の中がスッキリすること間違いなしです。

私の場合、仕事上必要な書籍や資料がこの10年ぐらいの間に膨大な量になっていて、さらに最近では、趣味で始めたお菓子やパンのレシピがどんどん増えていって、もう、しまう場所もなくなってきてどうしようと困っていたところだったんです。

で、夏休みを利用して講座を受け、早速スキャナーと大型カッターを購入し、(IPadminiも買ってしまいました!)関連ソフトとアプリの準備もし、自炊を開始しました。

20140818_114546_convert_20140819204636.jpg

20140818_115517_convert_20140819205322.jpg

一緒に受講した方々はどんどん始めていたので、内心は焦るばかり。(>_<)
わからないこと、いっぱい教えてもらいました。

ようやくなんとかこの数日で慣れてきて、紙類が減っていくのがとっても嬉しいです。
(^o^)丿

本棚に眠らせていただけの情報が、必要な時にサッと取り出せ、これまでよりフルに活用できるのは、本当に助かります。

こういう技術、できたらいいなあと漠然と思い描いていたのですが、世の中では、もう数年前からとっくに進化していたんですね。全然知りませんでした。

まずは今年中に、今ある書棚1本分の紙類を減らすのを目標に・・・、すきま時間に少しずつやっていこうと思います。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先月パンレッスンで、ランチのデザートとしてごちそうになったデリチュースのチーズケーキ。
今頃のアップですが・・・。(>_<)

P7270205_convert_20140816135457.jpg

P7270207_convert_20140816135756.jpg

直径18cmぐらいでした。もう少し小さいのもあるようです。

初めて食べたのですが、チーズも濃厚で、とっても美味しかったです。
『ワインに合いそう』、なんていう声もありましたよ。

P7270212_convert_20140816140035.jpg

P7270213_convert_20140816140300.jpg

ネットでは購入できないそうなので、今度大阪に行った時には、ぜひ立ち寄って買ってきたいですね。

お店のHPはこちら 



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちらは、先日教えてもらった高架水のパン・オ・ノア・レザン。
ずっと念願だったので、感激です。

P8040381_convert_20140812195710.jpg

外側はパリっとしているのに内側はモチっとしていて、それでいて、とっても軽いんです。

私にとっては、チャバタと並んで、毎日の食卓に出しても飽きないパン。

P8040408_convert_20140812195453.jpg

P8040396_convert_20140812195950.jpg

気泡の大小があって、いい感じに焼き上がりました。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今日は、最近オープンした知り合いのシフォラーさんのお店、『karun』さんにようやく行くことができました。

お店のHPはこちら 

今年の夏休みは知り合いのお店にいろいろ行ってみたかったのですが、ほとんどのお店が夏の休暇なんですね。

それに、今年の夏はゆっくりするどころか、あれやこれやとやることが山積みになってしまっているので、計画的に時間を使わないとあっという間に夏休みが終わってしまいそうです。(>_<)

で、こちら『karun』さんのお菓子。
どれも優しくホッとするお味で、とっても美味しかったです。

P8090418_convert_20140809233201.jpg

P8090431_convert_20140809234527.jpg

ロールケーキはふわっふわっ。ビスコッティはさくっさくっ。
シフォンケーキはふわふわしっとり。
上がマンゴーチーズで下が珈琲チョコチップ。
右端の方にあるクルミのガレットは柔らかめで、これもまた美味しかったです!

P8090435_convert_20140809233708.jpg

お店の写真を撮ったり、お話を聞いたりしたかったのに、出かける間際まで用事が片付かず、大汗かきながらの到着。

その後もタイトな予定があったため、とんぼ返りとなってしまいました。(>_<)  

またゆっくりと訪ねさせてもらいます。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちら、先日教えてもらったオレンジのアントルメ。先生作です。

P8020310_convert_20140804070523.jpg

カンパリが入っているので、ちょっぴり大人味。
暑い夏には、見た目にも涼やかなケーキがいいですね。

P8020313_convert_20140804071201.jpg

P8020316_convert_20140804063028.jpg

全体としては難しくないのですが、ジョコンド生地に縞模様をつけるのにはちょっと手間がかかります。このひと手間が大事なんですね。

こちらは、私作。
この猛暑の中、保冷剤を入れて持って帰ってきたものの、かなり形が崩れてしまいました。(>_<)

P8020327_convert_20140804070316.jpg

それでもお味の方は、さっぱりとしてとっても美味しかったです。これ、この夏にたびたび登場させたい一品です。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



杏仁、チーズ、マンゴーのそれぞれのムースをしっとりスポンジ生地で巻いたケーキ。教えてもらってきました。

P7250183_convert_20140803080152.jpg

ただ、ムースとスポンジという組み合わせは、結構微妙な味わいです。

スポンジ量が多かったり、ふんわりし過ぎていると、見た目はいいのですが、ムースの美味しさが損なわれてしまう気がしました。また、意図的でない場合には、時間がたってスポンジ生地に水分が浸透してしまうと、これもまた美味しくないですね。

P7250192_convert_20140803080343.jpg

途中、余ったスポンジ生地を小さくカットしてココットに入れ、その上にまだ柔らかめのムースをかけて試食したのですが、その方がストレートに美味しかったかな。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。