こちらサンマルクというケーキ。

PA260276_convert_20141031082547.jpg

最近教えてもらったケーキですが、チョコレートとバニラの相性が抜群。表面のカリッとしたキャラメリゼとの組み合わせもたまりません。

PA260289_convert_20141031082801.jpg

こういうシンプル素材のケーキ。好きですね。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




スコーン作り、まだまだ楽しんでます。

PA250224_convert_20141029212332.jpg

ほうれん草入りキーマカレーのスコーン。揚げないタイプ。

PA250245_convert_20141029212524.jpg

辛いスコーンは想像以上に美味しくて、大満足。

ジャム入りミニパイのスコーン。ラズベリージャムとアップルジャムで。

PA250241_convert_20141029212727.jpg

ゴルゴンゾーラとドライトマト。

PA280044_convert_20141029214747.jpg

ゴルゴンゾーラは焼くと、強烈はニオイはなくなってしまうんですね。ドライトマトとの相性は抜群です!

PA280052_convert_20141029214950.jpg

ピザ風スコーン。

PA280008_convert_20141029220311.jpg

バジルの風味がきいてます。

栗とマロンクリームのスコーン。

PA290071_convert_20141029223020.jpg

一口かじるとマロンの風味が口いっぱいに。栗もゴロンと入れて、ぜいたくスコーン。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




モンブランに挑戦。

今回のモンブランは土台がムラング。

PA260254_convert_20141027064944.jpg

カリッとしたムラングにコーティングをして、生クリームとマロンクリームをこんもり盛り付けていきます。

ムラングって、メレンゲのことなんですね。とっても軽くてサクサク。甘すぎない生クリームとマロンクリームを合わせると、ちょっぴり大人味。

PA260271_convert_20141027065206.jpg

去年買ったハロウイン用のBOXに入れてみました。

モンブラン絞り、まだあまりやったことがないのですが、やってみると楽しいですね。

次は渦巻き状にやったり、かぼちゃクリームなどでも試してみたいな。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




このところ、毎日のように作っているスコーン。

『ふんわり、しっとり、おいしいスコーン』をペラペラと眺めながら、毎回違う味を楽しんでいます。(この本の紹介ページはこちら  ) 

甘系はおやつに、非甘系は主食代わりに。どれも基本のスコーンをアレンジして手軽に作れるのが嬉しいですね。

最近作った5種。

定番の形で、かぼちゃとレーズン、メープルシュガー、プラリネとミックスナッツ。

PA210142_convert_20141025071718.jpg

PA230184_convert_20141025071933.jpg

PA230220_convert_20141025072223.jpg

レモンの輪切りを添えたサワークリームとレモン。これ、見た目以上の奥深い味!

PA220146_convert_20141025072425.jpg

ザクザク食感のウインナーロール。

PA230193_convert_20141025072858.jpg

当分の間、スコーン作りで遊べそうです。(*_*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




またまたシフォンケーキ。

PA190114_convert_20141021233417.jpg

先生レシピをアレンジさせてもらって、栗たっぷりの和風シフォンを作りました。

PA190120_convert_20141021233708.jpg

しっとりふんわりでいい感じの焼き上がり。味も甘過ぎず。

PA190138_convert_20141021233856.jpg

ただ、イメージしていたのはもう少し濃厚な栗の風味。

PA190133_convert_20141021234213.jpg

別バージョンで、また栗を使ったシフォン、作ってみよう。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、最近になって知ったオシャレな東急沿線情報誌(フリーペーパー)『SALUS』。

P9280039_convert_20141021063441.jpg

沿線の人たちにかなりの人気なんだそうです。

駅のスタンドなどに置いてあり、何気なくペラペラめくってみると、お菓子やパン、料理など美味しいもの、ファッション、雑貨など上質の情報が満載。

P9280042_convert_20141021063637.jpg

品の良い画像は、フォトの勉強にも役に立ちます。

P9280043_convert_20141021063837.jpg

沿線に出かけた時には、これを手にとるのが小さな楽しみのひとつデス。(*_*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




モンブラン生地にチョコチップが入ったシフォンを教えてもらいました。

試食用に頂いた先生シフォン。モンブラン生地は今の季節にぴったりですね。

無謀にも試食用に頂いた先生シフォン(手前)と自分の(真ん中と後ろ)も一緒に並べてパチリ。

PA190098_convert_20141019165420.jpg

今回は、メレンゲがうまくいったので、生地が緩むこともなく、生地量もちょうどになり、まずまずの出来でした。

PA190101_convert_20141019165210.jpg

先生シフォンとはもちろん違いはありますが、結構似ていたので嬉しい!!キメはいつもより粗くて、ちぎった時の状態も、自分的には満足です。(^_^;)

ただ、やっぱり製作工程遅かった・・・。(>_<) もう少し早くできると、味にも反映されるんだろうな。

若い頃のようにテキパキできない自分がはがゆいですね!!

情報が脳に届いて、脳の指令が体の動きに行きわたるまで、1クッションも2クッションもかかっているのがわかります。

でもまあ、それでも楽しく頑張っているので、自分をほめてあげよう。(*^_^*)




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




台風、早く過ぎ去って欲しいですね。こちらも雨足が強くなったりやんだりと、不安定な天候です。

さて、昨日は念願だったホワイトチョコラズベリーのシフォンを教えてもらいました。見た目も可愛くて、美味しくて、感動。チョコの上掛けをすると、さらに可愛さアップで味も引き立ちます。

こちらは特別ラッピングの先生シフォン。

DSC09405_convert_20141013161059.jpg

こちらは私作。

DSC09412_convert_20141013161424.jpg

せっかくいい生地に仕上がったのに、いつもながら型入れが遅いのが私の課題です。

で、もう少し手際よくできるように早速復習。なんとかふんわりと美味しくでき上がりました。

PA130002_convert_20141013161708.jpg

上掛け用のチョコが足りなかったので、このままラッピング。このシール、本当はかぼちゃシフォンの方が合うんですが、ま、いいことにしましょう。

PA130020_convert_20141013161911.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらは1~2か月前の画像。某有名校で、フランス料理を習った時のものです。

私の場合、お料理は母親から教えてもらったり、本を見て自分なりに工夫してきただけ。

美味しくできるものもあれば、苦手なものもあり、本を見ればそれなりにできるので、それでいいと思っているわけですが・・・。

先日、本格フランス料理を単発で習えると聞き、家でも手軽にできそうなメニューだったので思い切って受けてみました。

初心者向けのもので、仕事帰りの夜間3回シリーズ。

難しい工程はほとんどありませんでしたが、美味しくする工夫が随所にあり、フランス料理独特のテクニックなども教えてもらえて良かったです。

それでも、周りにはプロっぽい人もいたりして、緊張しきりでした。(>_<)

こちらの野菜のカットは斬新で、最近はよくこの方法を使います。野菜が美味しく食べられるんです。

DSC07556_convert_20141012080452.jpg

枝豆の冷製スープはさすが。ウニもたっぷりで、贅沢なお店の味です。

DSC08881_convert_20141012080817.jpg

牛フィレ肉のストロガノフ風とバターライスは、本格的でありながら、家でも簡単に再現できるのが嬉しいです。

DSC09240_convert_20141012080935.jpg

DSC09244_convert_20141012082640.jpg

美味しくて、ほっぺたが落ちそうでした。(笑)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




前回に引き続きアーモンドのお菓子。今回はテュイルアマンドというお菓子です。

PA090164_convert_20141011080725.jpg

もう少し焼き色がついてもよかったかな。でもこのお菓子、焦げ色はつけないみたいです。

PA100170_convert_20141011075312.jpg

バニラ味のアーモンドたっぷりですが、薄いので、軽いお菓子を食べたい時にぴったり。パリッとした歯触りが何とも言えません。

初めて作った割には美味しくできたので、次にはアレンジした味でもいろいろ試してみたいですね。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらのお菓子、フロランタンに似ていますが、少しレシピが違います。

P9110208_convert_20141007205213.jpg

もう少しカリッとして土台も薄めなフロランタン風お菓子。香ばしくて美味しいです。

少し小さ目にカットし、職場に持って行ったら、これが大好評でした。

P9110211_convert_20141007205437.jpg

ちょっと作るのが面倒ですが、また気合を入れて作りたいですね。





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



コッタさんのバーチャルパン教室から。今回はベーコンエピ。

PA060137_convert_20141006203125.jpg

フランスパン用の粉と全粒粉で、パリッと香ばしく焼き上がりました。

PA060144_convert_20141006204156.jpg

赤の四角いマグネットは6枚入りで、フランスみやげとして頂いたもの。フランス、また行きた~い!!





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




通称かぼチー。かぼちゃチーズのシフォンです。
久々に食べたくなって焼きました。

20141005_182546_convert_20141005210228.jpg

PA050132_convert_20141005210455.jpg

しっとり感もあっていい感じ。

かぼちゃ風味たっぷりで、いつ食べても好きなシフォンです。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



こちらずっと気になっていたお店『アテスウエイ』。先月リニューアルオープンしたばかりです。

20141003_124533_convert_20141005201155.jpg

店内の雰囲気を撮らせてもらったのですが、撮影は不可だったみたいです。(>_<)

入った途端、ずらりと並ぶ美しいケーキたちに目を奪われ、あれこれ迷ってゲットしたのがこちら。

PA030101_convert_20141005201535.jpg

ただ・・・、私にはどれも甘過ぎました。(>_<) 
(パリセヴェイユを彷彿させます。あくまでも私見ですが。)

タルトシトロンやチョコレートのケーキは甘くて甘くて・・・、一口で断念。
ただ、見た目の美しさや、濃厚でなめらかな食感は、やはり上位にランキングされる所以だろうなと納得。

PA030105_convert_20141005201737.jpg

そんな中、こちらのミルフィユはちょっと違いました。
生地のサクサク感がキャラメル風味のフルーツやムース状のフィリングを引き立て、強い甘さを感じさせず、また食べたいと思わせてくれるケーキでした。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今日はお休みだったので、Karunさんを再訪。

20141003_111531_convert_20141003215140.jpg

前回はトンボ返りで、お話もできなかったので、今回は余裕を持って。

お話している間にも、次々とお客様がやってきて・・・、お昼頃には売り切れ続出だったでそうです。

今日はシフォンケーキ以外のおススメお菓子を買わせて頂きました。

PA030094_convert_20141003214655.jpg

どれも温かみのある美味しさでしたが、チーズケーキは格別でした。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




待望のスコーン本が届いたので、早速作りたかった2種を作ってみました。

こちらは餡入り抹茶のスコーン

PA020056_convert_20141002184932.jpg

こちらはキャラメルナッツのスコーン

PA020067_convert_20141002185136.jpg

この2種、これまではレシピがわからなかったので、自分なりにアレンジして作っていたのですが、
これでようやくすっきりとした気分。自分のレシピとの違いもわかって、勉強になります。

他にも作ってみたいスコーンが満載。それにしても中山真由美先生の創造力すごいですね。この1冊で、スコーンは当分楽しめそうです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。