先日はバゲットが焼きたくて、久々に教えてもらいに行ってきました。

クープは相変わらずまだまだですが、生地の扱いは以前よりできるようになってきたかな。

PB160057[1]_convert_20141127233044

PB160062[1]_convert_20141127233301

食感もまずまず。 まずくはないです。

PB160069[1]_convert_20141127233541

でも、フランスで食べたあのパリッ、サクッとした香ばしいバゲットとはちょっと違うんですよね。(>_<) レシピが違うんでしょうね。

フランスパンに関してはまだ数回しか焼いたことがないので、技術不足は当然なんですが、もっともっと研究して、美味しいバゲット、焼けるようになりた~い!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今年のシュトーレンは、教えてもらったマンゴーバージョン。

PB240250[1]_convert_20141124220952

甘さは控えめ、あっさりとしていて、とっても食べやすいです。

これまでシュトーレンは『大好き』っていうほどではなかったのですが、これなら毎年食べても飽きなそうです。プレゼント用にも喜ばれそう。

PB240005[1]_convert_20141124215154

あと1本。本当はクリスマスまで持たせたかったのですが、いつまでもつことやら。(>_<) 



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




またまた作ってしまいました。大好きなキャラメルバナナのパウンド。

ちょっとしたプレゼントに最適なこちら。今回も2本焼きです。

PB210090_convert_20141122072644.jpg

端っこは自分の味見用。いい感じの仕上がりになったので、早速ラッピング。

PB220120_convert_20141122073032.jpg

今回は一本ずつラッピング。リボンが足りなかったので、あるもので・・・。(>_<)

PB220131_convert_20141122073557.jpg

PB220128_convert_20141122073329.jpg

喜んでもらえるといいな―。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日はアップルパイのレッスンでした。

実はアップルパイを作ったのは今回が初めて。パイ生地のお菓子はあまり好きな方じゃないというのが言い訳ですけど。(>_<)

PB150007_convert_20141119083920.jpg

ハラハラ、ドキドキの時間でしたが、サクサク生地には感動!柔らかアップルも酸味がきいていて、甘過ぎないのが良かったです。

ジューシーなアップルがこれでもかという程たっぷり入っているので、時間がたつと湿気てきますが、フィリングと混じり合った所のしっとり感も意外と美味しいです。

PB150021_convert_20141119084107.jpg

パリッと感も残しつつ、しっとり感も適度にある、そんな頃合いが食べ頃なのかな。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



前回自分なりに作ったマロンのシフォンを改良して、まるでモンブランケーキを食べているかのように作ってみたいと考え、先生レシピをあれこれアレンジしてみました。そして・・・美味しいシフォンが出来上がりました!

PB100223_convert_20141115011538.jpg

食べ終わると、まるでモンブランケーキを食べたかのような満足感。それでいて甘過ぎないんです。

PB100228_convert_20141115011842.jpg

PB100238_convert_20141115013622.jpg

栗がゴロゴロ入っているので、穴が少々目立ったり、キメもさらに粗めを目指したいところですが、それは今後の改良課題としても、これはまた、ぜひリピートしたいですね。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら、まるで金塊のようなチョコレートケーキ、ランゴ・オ・ショコラ。

PB030155_convert_20141111205023.jpg

初めて食べたのは2年ぐらい前。濃厚でとろけるようなチョコレートの舌触りが忘れられず、いつか作りたいと思っていました。

で、今回久々に思い立ち、作ってみました。

良質のチョコレートと赤ワインをふんだんに使っているので、大人のケーキです。

薄くカットして、少しを頂くのがいいのですが、カットがすごく難しい!!

PB030157_convert_20141111205206.jpg

うまくカットできると、ツヤピカの表面がいかにも美味しそうです。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




ペラペラとお菓子の本をめくっていたら、紅茶のチョコレートケーキというのが目に留まり、早速作ってみました。

フルーツがなかったので、冷蔵庫に眠っていたブルーベリーとキウイを使って即興デコレーション。

PB030142_convert_20141108212331.jpg

練習用にダメ元で作ったのですが、結構いい仕上がりになり、自分でもびっくり。美しさにおいてはまだまだですが、それは今後の課題ということで。

PB030152_convert_20141108212556.jpg

紅茶シロップとチョコレートクリームとの相性が抜群で、とっても美味しいケーキです。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




甘いお菓子に飽きたので、久々にケーク・サレを作りました。

PB010119_convert_20141108060853.jpg

トッピングにはたっぷりのミニトマトをのせて。

PB010115_convert_20141108060508.jpg

朝食やブランチにぴったりです。

美味しくできると、なんだかそれだけでシアワセ。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




少し前の画像になりますが、秋の風情を感じさせるフォトレッスンから。

P8310296_convert_20141105235026.jpg

器類は、銀座の骨董店からお借りした価値あるものたちらしいです。

P8310310_convert_20141105235643.jpg

P8310304_convert_20141105235230.jpg

そして、こちらは羊羹。とっても綺麗で、食べるのがもったいないぐらい。

P8310313_convert_20141105235837.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




知り合いのシフォラーさんが何度も焼いて美味しいと絶賛していたので、私もヴィエノアを久々に焼いてみたくなりました。

PA310087_convert_20141104201006.jpg

と言っても、去年以来の2回目。

初めて作った時に、確かサクサクでとっても優しい味だなあと思ったのですが、やはり優しいお味。

シンプル素材の飽きない美味しさですね。

絞り方が違う!と先生に叱られそうですが、美味しいから、今回はま、いいことにします。(>_<)

PA310099_convert_20141104201157.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。