クリスマス前に教えてもらったケーキ、フォレノワール。

雪の結晶の模様が難しかったぁ。不器用なのがバレバレ (>_<) ですが、覚書用にアップ。

PC140021_convert_20141219232815.jpg

ドイツのシュヴァルツヴァルト・キルシュトルテと言って、黒、白、赤を基調としたケーキ。

その3色は、ドイツ南西部シュバルツヴァルト地方の黒い森、深々と降る真っ白な雪、そして赤は特産品のサクランボです。キルシュはサクランボからできたお酒。

このケーキ、ドイツからフランスに渡ってフォレノワール(黒い森)と呼ばれるようになったんだそうです。

黒い森に雪が積もって、そこに枯れ葉が舞い落ちて・・・というように冬の景色をイメージしながらいろいろなアレンジで作り上げる家庭的なケーキ。今回教えてもらったのは、ちょっとモダンな感じの仕上がりです。サワーチェリーもたっぷりとサンド。

PC140031_convert_20141231102941.jpg

ところで、冬休みになっても何やかやと忙しく、やっと一段落して、さてお菓子作りでも始めようと思ったら、今日はもう大晦日。

あっという間に1年が終わり、またもや紅白歌合戦の日になってしまいました。

今年1年に感謝し、また来年も良い年でありますように。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらは苺たっぷりのロールケーキ。
チーズクリームでクリスマス用のデコに仕上げて出来上がり。

PC230233_convert_20141224082556.jpg

なんとか華やかに仕上がりましたが、スポンジのレシピが今ひとつ。もう少しふっくらする方が美味しいな。

チーズクリームももうひと味何か欲しい。次回は違う素材で作ってみよう。

PC230245_convert_20141224084212.jpg

学ぶべきことは大いにあったので、作ったことには大満足です。

とにかく作ってみることが大事ですね。そして、出来上がりをもとに、さらに自分が納得するようにバージョンアップしていかなければ上達しない。

人様からの依頼を受けるにしても、私自身が美味しいって思えるものしか渡せませんからね。

実は・・・

昨年と今年、依頼を受けてクリスマスケーキを作ったんです。

日頃の手作りお菓子を美味しいと言ってくれている方からだったので、嬉しくもあり、勉強にもなるのでお引き受けしたのですが、去年も今年も味には自信がありましたが、デコレーションが今ひとつ。

まだ数回しかナッペ経験がないんですから無理もないのですが、申し訳ないような複雑な気分。

去年は苺デコのチョコガナッシュロール。
特大苺のあまおう盛り付けすぎで、いくつかが落下。(>_<) 持ち運びにも気をつけてデコをしないとと反省。

そして、今年は・・苺のケーキ。生クリーム少な目にと考えたのですが、いくらなんでも、上のデコ少なすぎでした。(>_<)

PC210216_convert_20141224085807.jpg

もっと練習を重ねて、来年のクリスマスには見た目にも美味しそうなケーキができるように、頑張ります!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらは、シュトーレン風シフォン。プレゼント用に他のシフォンと一緒に焼いたものです。

トール型、やっぱり存在感ありますね。

PC180107_convert_20141219232348.jpg

久々に作りましたが、シナモンの香りがきいていて美味しい!

PC180118_convert_20141219232619.jpg

PC180121_convert_20141219233035.jpg

粉糖でお化粧して、ラッピング。そして、他のシフォンとスコーンと一緒に無事旅立ちました。

PC180123_convert_20141219233243.jpg





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




今年もクリスマス用に、福島の母子支援の活動をしている会にシフォンケーキを送りました。

シフォンケーキ4種とスコーン2種。

シフォンケーキはすべてトール型で、あずき、かぼちゃチーズ、シュトーレン風、とろけるチョコ。スコーンは抹茶あんとリコッタチーズとオレンジ。

こんな感じでスコーンを詰め、その上にシフォンを並べて発送しました。

PC180132_convert_20141219000805.jpg

PC180138_convert_20141219001017.jpg

喜んでもらえるといいなあ・・・。

忙しい合間だったので、メニューもシンプル。あまり複雑なものは作りませんでした。

写真をゆっくりとる時間もなく、スコーンとあずきシフォンはいつも作っているので画像はなし。

かぼちゃチーズは色が薄く写っていますが、実際は濃いかぼちゃ色。キメの状態もよく、ふんわりしっとりで今までの中でベストなぐらいの出来上がり。

PC170057_convert_20141218235939.jpg

とろけるチョコも、久々に美味しく出来上がりました。ただ、トール型だとちょっと多めかな。私は17cm型の1カットで十分ですね。

PC180129_convert_20141219000542.jpg

シュトーレン風は久々に作ったので、覚書のためにあらためて別のページで。




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちら『オキナワスズメうり』という植物。知り合いから頂いたものです。

PC100241_convert_20141214061247.jpg

まるで飴玉のようにコロンとしていて、とっても可愛い!!アイコトマトぐらいの大きさです。でも、食べることはできませんよ。

PC100248_convert_20141214061702.jpg

とれたては緑で、熟すにつれてオレンジ色から赤に染まっていくんだそうです。

PC090228_convert_20141214054604.jpg

この時期、特にクリスマスにはピッタリですね。

リースの中に編み込んだり、このまま置いておいたり、吊るしても楽しめます。

PC090231_convert_20141214054336.jpg

存在感があって、空間が明るくなり、癒されてます。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



先日NHKの番組で、手作りグラノーラを紹介していたので、作ってみました。

とっても簡単にできるのでびっくり。

PC100263_convert_20141211224250.jpg

自分の好きなドライフルーツやナッツなどをプラスして、市販のもののように美味しい一品が出来上がりました。

PC100265_convert_20141211224059.jpg

朝食だけでなく、おやつ代わりにもつい食べたくなってしまいます。






  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




久々にあずきシフォンが食べたくなり、どうせなら型比べをしようと、17cmトール型と20cm型で焼いてみました。

高さは同じぐらいですが、量は20cm型(右側)の方がかなり多め。

PC070138_convert_20141209003812.jpg

20cm型はカットしてもかなりのボリュームで、一人分にしては少々大き過ぎてしまうなあといつも思っていたのですが、トール型のカットシフォンなら、少々大きめですが、スマートなので許容範囲です。

PC070148_convert_20141209004042.jpg

むしろふつうの17cm型よりオシャレな感じで、結構いいかも・・・。気に入りました。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




ポンプ・オー・ポンム・ド・テールというのは、フランス語でじゃがいものパイのこと、だそうです。

パイ生地が余っていたので作ってみました。

PC070155_convert_20141208002444.jpg

PC070177_convert_20141208002657.jpg

じゃがいもと玉ねぎ、ハーブがたっぷり入ったお食事パイです。

少々焼き過ぎてしまいましたが、美味しさはなんとか残ってくれてよかったぁ。(>_<)


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




この時期、何故かチョコレートのお菓子食べたくなりますね。

で作ったのが、チョコレートムースケーキ。

PC050078_convert_20141205230307.jpg

見た目はガトーショコラのようですが、食感は全く違います。カロリーも控えめ。

PC050080_convert_20141205230444.jpg

PC050087_convert_20141205230629.jpg

なめらかでしっとり。とっても美味しくできたので、明日の集まりにおすそ分けです。

このお菓子、地味ですが、プレゼント用の定番に決定!




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



今日は思いがけずにマカロンのプレゼントを頂きました。

お菓子を作った時には、いくつかの職場におすそ分けを持って行っているのですが、そのおひとりの方から。

時にはあまり上手にできていないこともあるので、かえって恐縮してしまいますが、やはり、プレゼントって嬉しいですね。

PC010063_convert_20141201212528.jpg

大事に頂きます。(*^_^*)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。