ヘーゼルナッツ風味たっぷりのショコラケーキを教えてもらいました。

ザッハトルテとガトーショコラを足して2で割ったようなケーキです。

P1310140_convert_20150131192859.jpg

ガナッシュがかかっていますが、思ったより甘過ぎず、しっとりしていて美味しい!!

P1310156_convert_20150131191628.jpg

手のかかるデコレーションもないので、思いついた時に気軽にできそうです。。

P1310160_convert_20150131193221.jpg

今回は、可愛らしいアメ細工のやり方も教えてもらって・・・、地味なケーキも、ひと手間かけるとより美味しそうに見えますね。

勉強になります。(*^。^*)





  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




先日焼いたガトーショコラ。

P1170107_convert_20150126230347.jpg

しっとりとして濃厚なショコラです。

P1170113_convert_20150126230807.jpg

ガトーショコラはシンプルですが、レシピや作り方によってずいぶん食感が違いますね。最近の私のお気に入りは、ちょっとしっとりめ。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




こちらはずいぶん前に焼いたホシノ丹沢酵母のパン。

PC260015_convert_20150123221533.jpg

酵母のにおいもきつくなく、ふんわりと柔らかなパンが焼き上がりました。

PC260016_convert_20150123221704.jpg

大きな食パンも好きですが、ミニ食パンも食べやすくていいですね。

PC260032_convert_20150123220929.jpg

ついつい食べ過ぎてしまいますが・・。(>_<)



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




苺が少ししかなかったので、ミニミニのロールケーキを作ってみました。

P1060280_convert_20150120215947.jpg

クリームはマスカルポーネを使ったアレンジクリーム。

P1060283_convert_20150120215654.jpg

あっさりしていて、結構美味しい。(*^_^*)

小さいサイズはすぐに食べ切れるのがいいですね。次回は生地量をもう少し増やしてもいいかな。


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



集中レッスン最終日。

そっくりな2つのケーキですが、素材はそれぞれ別物。甲乙つけがたい美味しさでした。

レモンとマンゴー(先生作)

DSC00520_convert_20150119213828.jpg

パッションとコーヒー(先生作)

DSC00522_convert_20150119214523.jpg

試食タイムのカット画像。

DSC00526_convert_20150119214719.jpg

こちらは帰宅後に写した自分作のホール画像とカット画像。

P1120036_convert_20150119215317.jpg

P1120052_convert_20150119220324.jpg

P1130075_convert_20150119215847.jpg

怒涛のような3日間でしたが、振り返ってみると寂しいような不思議な気分。よく頑張りました!!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




2日目は、レモンのパウンド、帰宅後の画像。ガルニチュールも上掛けもたっぷり。

P1130058_convert_20150118223057.jpg

こちらはココナッツのタルト。デモのみ。

DSC00507_convert_20150118213531.jpg

そして、こちらはオレンジとチョコレートのケーキ。先生作。さりげなく美しいです。

DSC00510_convert_20150118213751.jpg

こちらは帰宅後上掛けした自分作。

P1150078_convert_20150118223312.jpg

試食タイム。2日目もヘトヘトでした。

DSC00511_convert_20150118215352.jpg




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




年明け早々には、冬休みを利用してフランス菓子専門のお教室で3日間の集中レッスンを受けてきました。
毎日2台のケーキ作り。さすがに疲れましたね。(>_<) 

どれもムースがふんだんに使われていて、見た目は似ているのですが味の組み合わせは全く違い、生地もマカロン生地やダクワーズ生地、ビスキュイ生地などバラエティに富んだものだったので、とっても勉強になりました。

ただし、デコレーションはいたってシンプル。素材の美味しさが引き立ちます。

素材も厳選された上質なものばかりで、どれもとっても奥深い味わい。

混ぜ方は独特な方法だったので少々戸惑いもありましたが、生地を壊さない混ぜ方、素材の活かし方、組み立てかたなど、学ぶこと満載の充実した時間でした。

あとは、どれだけ復習をして自分のものにできるかですね。(>_<)

こちらは1日目で習ったシャンパンとチョコレートのケーキ。先生作です。自分のは、上掛けなしで冷凍したりしているので画像はなし。

DSC00496_convert_20150118202950.jpg

こちらはプラリネとチョコレートのケーキ。

DSC00498_convert_20150118203143.jpg

試食タイム。疲れていたのかボケボケ。(>_<) 見苦しいですが、覚書に残したいので小さ目画像で。手前のは、ラズベリーとシャンパンとチョコレートの素材が層になっています。

20150110_174010_convert_20150118210553.jpg



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




なかしましほさんの『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』、タイトルに惹かれて早速買ってしまいました。この本、第1回料理レシピ本大賞のお菓子部門で大賞をとったんだそうです。



ぺらぺらとめくってみると、素朴なお菓子がずらり。バターは使わず、菜種油使用。レシピは毎日作りやすいようにシンプルにまとまっています。

で作ったのが、ゴマのクッキー。

P1010150_convert_20150114223424.jpg

そしてこちらは、じゃがいものクラッカー(奥)とにんじんのスティック(手前)。

P1040259_convert_20150114223644.jpg

野菜がたっぷり入っていると、なんだか体にいいような気がしてしまいます。カリッとした食感も結構気に入りました。にんじんスティックは小さ目なので、次々と口に運びやすく、止まらなくなりましたよ。(>_<)

難しいお菓子作りの合間に、たまにはこんなシンプルお菓子もいいかも。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。



シフォラー仲間の皆さん達がバニラシフォンを何度も復習しているのに刺激され、私も久々に20cm水バニラを焼いてみました。

20cmでバニラを焼くのは数か月ぶり。

練習のためにバニラは何百台と焼いてきたので、見るのも嫌なぐらい食べ飽きていたのですが、久々に作ってみると結構美味しいのでびっくり。

それでも1台目は、混ぜ回数を多め(50~55+確認)にしたら、生地量がぐんと減ってしまって・・・、もうほんの少し高さが欲しいところですね。(>_<) 

P1080348_convert_20150110081628.jpg

焼き縮みもなく、味もふんわりしゅわーっとは出来上がったものの、少々不満。

P1080355_convert_20150111004709.jpg

キメも悪くなかったんですけどね。

P1080359_convert_20150111004917.jpg

で、2台目にチャレンジ。

混ぜ回数を少し減らしたら(40~45+確認)、まさにぴったりの生地量!

P1080301_convert_20150110080623.jpg

P1080322_convert_20150110081112.jpg

1台目より、さらにふんわりしゅわーっと感があって、

P1080330_convert_20150110080847.jpg

久々に美味しいと思えるバニラでした。

P1080344_convert_20150110081350.jpg

今回特に気を使ったのは、メレンゲと混ぜ。メレンゲはゆる過ぎず固すぎず。混ぜは素早くしっかりと、軌道に注意して。

日頃先生から言われていることを思い出しながら、基本に忠実に作ってみた今回のシフォン。まだまだ先生シフォンには及びませんが、これまでよりいいものができたので、ちょっとだけ気を良くしています。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




前後してしまいますが、年末に焼いたパン。

コッタさんのバーチャルパン教室から、メロンパンとチョココロネです。

甘いパンは苦手なので作らないでいたのですが、勉強のためと思い、作ってみました。

まずはメロンパン。

PC310108_convert_20150108194153.jpg

クッキー生地はサクサクで、パンの方はふんわり。

PC310113_convert_20150108194411.jpg

甘過ぎず、クセのない味でした。


そして、チョココロネ。

こちらも甘そうで、作るのを躊躇していたのですが、コロネ型の勉強のためと思い、作ってみました。

PC310131_convert_20150108195506.jpg

コロネの型はコピー用紙とクッキングシートで簡単にできると知り、自作。(ネットで調べるといろいろ出てきます。)

成形は生地が扱いやすかったので、コロネ型にくるくる巻くのも何とかうまくいきました。

PC310143_convert_20150108195738.jpg

そして、中にはチョコクリームたっぷり。

糖分摂り過ぎ注意でした。!!




  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




パンの初焼きは、コッタさんのバーチャル教室から、クロワッサンです。

P1010165_convert_20150102172511.jpg

発酵バターを使った香り豊かな折込み生地。糖分を減らして、甘味を抑えました。

P1010172_convert_20150106015526.jpg

これまでクロワッサンは3~4回しか作ったことがないのですが、今回のレシピは、サクッとしている割には油っぽくなく、口当たりも軽くて食べやすかったです。

P1010188_convert_20150106015754.jpg

生地は扱いやすい割には、層もしっかり出ていて(画像からはわかりにくいかもしれませんが)、焼き上がりを持ってみて、とっても軽いのでびっくり。


また時々作ってみたいなって思えるレシピでした。 次には、さらに綺麗な層を目指したいな。(*^_^*)






  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。






シフォラーの方の呼びかけもあったので、お正月シフォンを焼いてみました。

ずっと食べたかった苺大福シフォン、20cmです。

P1030209_convert_20150103095442.jpg

上部は苺生地で焼き色が濃く出るので、次回は、上部を何かで覆ってもいいかな。焼き過ぎ感はなかったです。

ただ、まさかの型出しのミス。底をパレットナイフでひっかけてしまいました。あとは底上げもなく、焼き縮みもなく、いい感じに焼き上がりました。

P1030212_convert_20150103095704.jpg

キメの状態も悪くなく、コシもほどよい。

P1030233_convert_20150103102024.jpg

もちもちとした食感とあずきと苺の風味が、まるで苺大福を食べているかのよう。大好きな和風シフォンです。

P1030230_convert_20150103101635.jpg

ただ、難を言えば、計量と洗い物が大量なので準備と片付けが面倒。メレンゲもダブルなので場所をとり、手間がかかります。かなり気合を入れて臨まないとできないシフォンです。

それでも出来上がったシフォンを目の前にすると、すべてが報われますね。これは、手土産に決まり!



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。




きのうは東京でも雪がちらほら。元旦に雪が降るなんて、9年ぶりだそうです。

そんな外の寒さを横目に、シフォンケーキやパンを焼いていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

しかも、研究と称して難しいシフォンレシピをあれこれ試していたら、見事惨敗。(>_<) あ~、何をやっているんだか・・・。

でも、パンの方はなんとか成功!別のページで紹介しますが、とりあえずこんな感じ。

P1010165_convert_20150102172511.jpg

今年はもっと『時間を大切に』使いたいですね。

それと今年は、『断捨離』を本気で実行しようと思います。

断捨離(だんしゃり)とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。 基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。(Wikipediaより)

もう2度と着ないような服とか、読まない本、使わない調理器具など今年こそ思い切って処分したいです。

というわけで、今年も悪戦苦闘ですが、より美味しいお菓子やパンをめざして楽しく頑張ります。そして、○年後には○○をしている自分をイメージしながら・・・。



  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2(手作りお菓子)とブログ村(手作りお菓子・個人)のランキングに参加しています。↑応援のクリック頂けると嬉しいです。

いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます!コメントも歓迎です。